生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

2日前から熱があり、吐き気が続いています。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 木曜日の夜から38.0℃の熱があり、翌日耳鼻科に受診しました。 インフルエンザ、コロナウイルスは陰性で血液検査をしたところ、細菌性腸炎の疑いがあると言われました。抗生剤、吐き気止め、解熱鎮痛薬を処方してもらいました。 その後吐き気、腹痛が出てきて内科に受診し血液検査の結果を見せたところ、細菌性とはちょっと違う気がするけど…と言って吐き気止めの点滴をしました。その後熱は下がり、朝までに36.5℃をキープしていました。夜中から水分を少しずつとれるようになりました。 本日朝、頭痛があり、解熱鎮痛薬を飲み大量の汗をかきました。昼には温かいうどんを食べることができています。 夕方から、吐き気が強くなり吐き気止めを飲みおさまっています。また頭痛があり、熱が37.5℃まであがり、解熱鎮痛薬を内服し大量の汗をかきました。 水分は変わらずとれています。 吐き気はあるも嘔吐することはなく、腹痛あるも下痢することなく、時折胃痛があります。熱が出る前に頭痛がします。 ゲップとオナラが多くでます。月経の終わりがけです。便は昨日朝出ましたが、普通の便でした。便をするときに刺すような痛みがありましたが、月経中も同じ様な感じになるので、それが異常かはわかりません。食欲はあまりありません。 子供が月曜日から細菌性の扁桃腺炎にかかって連日点滴をうちました。EBウイルスではありません。本日下の子供も上の子供と同じ扁桃腺炎になっており、微熱があります。 子供の病気と関係あるのでしょうか? 私は、このまま経過をみても大丈夫でしょうか? それとも早めに病院へ受診したほうがいいでしょうか? 傷んだものを食べた記憶はないです。 こんな熱が出て、嘔吐、下痢がない腸炎は始めてで不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

何がいけないんでしょうか・・

person 30代/女性 -

ここ3年位、春になると胃の調子が悪くなって病院で胃薬をもらって飲むと少し良くなりますが、また悪くなってとうとう胃カメラをやりましょうって事でやると異常なしで、その後もらった薬を続けているとだんだん良くなってきます。大体春から秋までそんな感じで冬は大丈夫です。でもまた春になると悪くなり胃カメラの検査で異常なしでそれのくりかえしでした。今年も3月頃から胃の調子が悪くなりだし、薬はもらっていましたが2週間分とかを飲んで良くなったと思いやめているとまた悪くなるので、また胃カメラなのかなあと考えると今度は不安になり、それを考えていると夜中、寒くないのに震えが止まらなくなったりしました。あと、イライラや頭痛、肩こり、冷え、だるさなどはいつもありましたので婦人科で更年期の血液検査をしましたが更年期ではなく月経前緊張症だと言われ、胃薬をやめて、トウキシャクヤクサンと言う漢方薬を飲むようにと処方され飲み始めましたが、やっぱり胃痛が我慢できなくて、連休中だったのでほかの病院でストロカイン、ムコスタ、ガスモチンをもらって飲んでいたら少し良くなってきました。このままずっと胃薬を飲み続けていた方がいいのでしょうか?カメラは去年の8月頃やったのですが、また消化器科に行ったらすぐカメラをやらなければいけないんでしょうか?調子が悪い日の方が多くて本当に困ります。どうしたら改善できるのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

1人の医師が回答

ベーチェット病疑いについて

person 20代/女性 -

○5年前に外陰部に潰瘍ができましたが2週間くらいで治りました。 ○2年前に原因不明の胃痛が続き 頭痛とともに、突然38度以上の熱が出て、 発熱と月経が重なり、発熱が治まると 外陰部に潰瘍ができ、3週間くらいで 治りました。 ○1年半前に、下血(真っ赤な血です)が 2週間以上続き、病院で検査をしましたが 潰瘍ができているが…陽性なので大丈夫と 言われましたが、その1ヶ月後に発熱 39度以上が10日続き、 (ひどい口内炎もありました) 熱が治まってきましたら… また外陰部に潰瘍ができました。 病院に入院して、 ヘルペスの検査をしましたが… 2回とも陰性でした。 ※無関係かとは思いますが… 手首の腱鞘炎と、 膝の関節がすぐ外れるので困ってます。 地元の膠原病の先生に ベーチェット病の疑いあり… ということで、診てもらいましたが… 先生は、「眼の症状がでていないので ベーチェットとは言えない」 とおっしゃっていました…。 私は、熱や下血より、 外陰部の潰瘍が辛かったので… それを抑える薬はあるのか お聞きしたかったのですが… 「外陰部の潰瘍は大したことはない」 とおっしゃって その質問には答えてはくれませんでした。 ●私は、自分の症状はどんな病気に よって起こっているのか、 知る方法はございますか? ●外陰部の潰瘍はひどくなる前に どうにかすることはできるでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした… ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

この痛みは何でしょう

person 30代/女性 -

本日月経2日目。 昨日は激しいめまいとふらつき、下腹部痛とお尻の奥辺りの痛み。 本日はめまいとふらつきは収まり、下腹部痛が今までの中で一番起こったため、相談をさせていただきました。 鎮痛剤としてはロキソニン、ポンタールカプセル、カロナール、ボルタレン(錠及びサポ)を所持(違う痛みに対して処方されていて、常用中) ボルタレン(錠)に関しては先月初処方で胃痛及び激しい頭痛のために服用中止サポは、いつ処方されたのか既に記憶に無い。 今朝から試し飲みをしているポンタールカプセルが効かないのが気になる。 ロキソニンとポンタールとどちらが強くて、この痛みに効くのか、教えていただければと思います。 そして、初日にだけ起こる、転倒するほどのめまいとふらつきに関しても、今回で1年となりました。 原因として考えられることがございましたら、アドバイスをいただきたく思います。 ついでにパーソナルデータを記載しておきます。 前回は6月9日から6日間で出血量は紙につく程度(ナプキン不使用)。 1987年11月に高プロラクチン血症、1992年に原発性無月経という診断あり。 治療は現在前者に対してカバサール0.25mgを2ヶ月に1度。 プロラクチン値は2009年6月採血で13.1 先日8/8に採血したものがあるが、20日まで結果はわからず。 1992年9月23日にOHSS経験者(三途の川を観光してきた)。 上記の事案より、多嚢胞性卵巣との診断をいただくが、その後は全く話に触れられず。 2005年6月、子宮筋腫が1cmほどあるだろうと言われる。 (その他、どの位置なのか、危険そうなのかの説明は無しだが、気にしないで良い程度と言われる) 他に内科系疾患が多数。 以上です。 よろしくお願いいたします。 尚、医師会員以外の方からの書き込みはご遠慮ください。

1人の医師が回答

精神的な体調不良に着いて

person 20代/女性 -

最近の体調不良に関する今後の対応についてご意見をお伺いできればと思います。 先日ピル服用で月経移動をしている時にに運動したところ酸欠?で具合が悪くなってしまいました。 電車で立ってられなかったので、救護室で休ませてもらった後、暫く休んでいたら回復したので自力で帰宅しました。 その後血栓症等の検査をしたところ問題はなく、ピルの一時的な影響とのことで気にしてなかったのですが… その事が若干トラウマになってしまっています。 日課であったジムに行けなくなったことや同時期にプライベートで少しごたついたこともあり、その後も食欲がなかったり体調不良が続いていました。 先日胃痛・胸焼けがしたため、行きつけの内科で検査したところ心電図・レントゲン・採血で異常なし、検尿で膀胱炎の疑いと言われましたが、軽度のため様子見となりました。 先生からは体は問題なく、ストレスによる不調だろうから気にしすぎずに、薬を飲んで様子を見るように言われました。 安心したのですが… ふと、また電車で体調を崩したら… という考えが頭をよぎり特に体調を崩した仕事帰りの電車でその事ばかり考えてしまいそわそわしてしまいます。 パニック障害のような重い症状では無いのですが、若干の息苦しさや呼吸が浅くなる感じがします。呼吸を意識して別の事に意識を向けていれば大丈夫なのですが…。 そのストレスからか眠れない夜があり、鬱や自律神経失調症とかなのか?不安を感じています。現在は寝不足のせいか頭痛や倦怠感があります。 内科の先生には2週間薬を飲んで治らなければ胃に関しては胃カメラを検討すると言われているのですが…それとは別に心療内科等でも相談した方がいい位の症状でしょうか? 気にし過ぎならそれはそれでよくて、前のジムに変わる別のストレス発散方法を見つけてみたいとは思ってるのですが…。

4人の医師が回答

OHSS入院中、胎嚢が見えない

person 20代/女性 -

PCOSにて不妊治療中 最終月経初日9/25 9/29から5日間クロミッド1錠内服 10/6 エコーにて卵胞育たず、黄体化未破裂卵胞あり。 10/20日までにHCC注射計7回使用 その間に黄体化未破裂卵胞消失し、2個の卵胞育っていますが、両方とも29mmと27 mmで自然排卵せず。 ただ前回の最終月経初日より26日間経過しているため、HCG注射にて排卵させており、10/20にタイミング指示あり実施ています。 ⚫︎排卵日は、10/21と言われております。 その付近での性行為は、 10/16.18.20.21としております。 10/23より下腹部が急激に増大、時々動けないほどの胃痛あり。 10/27に腹水貯留、卵巣腫脹ありOHSS診断を受けています。 11/6に再度腹痛あり受診し、近隣の大きな産婦人科病院に入院となっています。 かかりつけの医師は、双子といい、妊娠6週目、予定日2024.7.1との事を、病院の産婦人科の医師に報告していたようです。 病院の医師によると、上腹部まで腹水貯留、右の卵巣4cm、胎嚢見えず。双子妊娠不明と。妊娠判定陽性のみ確認。 妊娠周期が分かりづらく、排卵までを2週間に換算すると4週4日目?かなと。 入院中も安静にすると腹痛なく、 11/9(排卵日より19日後なので、本来4週と6日目)経腟エコーにて胎嚢見えず。 一旦退院し、来週外来フォロー予定となっています。 ⚫︎妊娠4週6日間で胎嚢が見えないということはありえますか? 子宮外妊娠もやはり可能性はありますでしょうか? ⚫︎下のエコー写真は、11/6のもともとのかかりつけの産婦人科でのエコー写真になります。これで双子と判定できますでしょうか? ⚫︎排卵までかなり遅いため、妊娠しても流産しやすいでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球の数値とCRPの数値について。

person 30代/女性 -

先日、病院で白血球とCRPの数値が高いと言われました。 白血球が14800でCRPが4.8です。 症状としては、胃と背中の痛みです。症状が出たのは5日程前からです。たまに激痛になる場合もありますが、1時間くらいで落ち着きます。 以前、急性膵炎を患ったこともあったので、アミラーゼの数値も一緒に検査して貰いましたが41と正常でした。 肝臓は110でした。 血液検査をしたのは一昨日で精神科で行いました。精神科の医師は、胃痛だけではこの数値は高いので、消化器内科に行くように指示されました。 痛み止めとしてパリエット20を処方されましたが、鈍痛は消えません。どちらかというと背中が痛いようにも感じますが、胃の部分を押すと痛いです。 便秘はありませんし、血便もありません。軟便ですが、胆嚢摘出してからはずっとこの調子なのです。 本当にこの数値は高いのでしょうか? 胃と背中の痛みが出る1週間前くらいに、扁桃腺から熱を出しましたが、高熱でも無く、喉の痛みや熱は3日で済みました。 膵臓でもなく、胆石もなく、盲腸でもなく、肝臓でも無ければ、やはりあとは胃だけでしょうか? もしこの数値自体がさほど問題無いようであれば、パリエットとガスター20で様子をみたいと思っています。 ただ、寝てる間に激痛が来ることがあるので、それで若干不眠が悪化しています。 ここ最近、気になることといえば、以前は寝てから起きるまでトイレにいくことは無かったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日必ずトイレ(小)に行くことくらいです。 お詳しい先生がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ※既往症 現在:鬱病・パニック障害・月経困難症・高プロラクチン血症・肥満症・アトピー性皮膚炎。また、現在禁煙外来に通院中。たまに喘息を起こすことがありますが喘息の薬は飲んでいません。 過去:急性膵炎・胆石(胆嚢摘出済み)・盲腸

1人の医師が回答

軽い腸閉塞と言われました

person 30代/女性 -

1週間ほど突発的で繰り返す下痢と胃痛、食欲不振が続き、 日曜日の夜に眠れない程度の吐き気と波のある腹痛があり、 月曜日に仕事中喋るのがしんどい位の吐き気と波のある腹痛、膨満感で、終業後内科を受診しました。 そこで採血と腹部のレントゲンを撮り、レントゲンで小腸の一部がしわしわの形もみてとれる位膨れており、「このように小腸が膨れているのは通常ない、軽い腸閉塞?原因不明。あんまり食べないでおいて」と言われました。 その日は投薬があり、週末に血液検査の結果&経過を見せに来てと言われて帰されました。 胃腸炎かな~なんて思いながら受診したため、腸閉塞と言われてビビっています。 即入院や絶食の指示はなく、「軽い」からそれで大丈夫なのか??と不安に思っています。 元々便秘は一切なく毎日快便でしたが、日曜日から今まで便通はありません。 日曜日は通常通りより少し食欲が無い程度でしたが、月曜日・火曜日はほとんど食べられて居ません。 子宮内膜症があり、月経時の排便痛が特にひどく、ヤーズフレックスを服薬中です。 月曜日から濃いめの不正出血があり、お腹の症状と関係あるのかないのか不安です。(ピル服薬で不正出血は今までも度々あり) 火曜日は服薬のおかげか月曜日より吐き気が楽になりましたが、それでも一日中の吐き気と膨満感、時折冷や汗がでる腹痛はありました。 勤め先から心配され、 かかった内科に明日行って大きいところへ紹介状をもらってこい!と言われてしまい、 まさかそんなに大事じゃないだろうと信じられない思いです。 このような状態で、腸閉塞というのは有り得るのでしょうか? 勤め先の言うように、血液検査の結果等待たず大きい病院に紹介してもらうべきでしょうか? また、本当に腸閉塞だったor疑わしい場合、投薬でそのまま帰されるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

2週間前から吐き気と乗り物酔いに似ためまいがします

person 30代/女性 -

2週間ほど前から1日中軽い吐き気、乗り物酔いに似ためまいがします。それに伴い食事量が減りました。仕事に集中している時は気にならないのですが、通勤時の電車内、食事中、帰宅後、なんとなく違和感があります。 疲労からきているのか、ストレス性のものか、もしくは何かしら病気を疑うべきなのか迷っております。 判断材料になるかわかりませんが普段と異なること、気になったことなどをいくつか箇条書きで申し訳ありませんがお伝えしたいと思います。 ・もともと気圧の加減や乗り物に弱く、軽いめまい、立ちくらみなどはたまにあります。 ・子供の頃より胃痛持ちです(空腹時、満腹時に痛みます) ・昨年6月に父を亡くしました(母もすでに他界しております) ・昨年夏から1日の残業時間が少し増え(30分~1時間)、また秋~年末にかけては仕事で慣れないミシン作業が増えました。直接の原因かわかりませんが疲労?肩こり?から右奥歯が腫れ、通院しました。(歯を食いしばる癖があるようです) ・肩こりに関してはこれまで自覚がなく、整骨院で指摘され知りました。肩こりよりも首のコリの方が酷いようです。 ・正月早々に日本酒を飲みすぎ、酔いつぶれてしまいましたが翌日は二日酔いにならず、胃腸にも変化はなかったように思います。 (現在、飲酒は控えております) ・炭酸水(無糖のもの)が好きで昨年夏頃から1日1本空けてましたが、こちらも今は控えてます。 ・月経の周期?ペースがこの3ヶ月間、今までと比べて1週間~10日早まりました。 気のせいかもしれませんが、出血量も以前と比べ少なくなったかもしれません。 ・匂いに過敏になってる気がします。タバコの匂いが辛いです(家族に喫煙者がいるため) ・2、3日前より右側、耳の上あたりに痛みが出ました。だいたい昼〜夕方から痛み始め、夜まで続きます。痛み方は脈打つような感じです。

3人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)