精神的な体調不良に着いて
person20代/女性 -
最近の体調不良に関する今後の対応についてご意見をお伺いできればと思います。
先日ピル服用で月経移動をしている時にに運動したところ酸欠?で具合が悪くなってしまいました。
電車で立ってられなかったので、救護室で休ませてもらった後、暫く休んでいたら回復したので自力で帰宅しました。
その後血栓症等の検査をしたところ問題はなく、ピルの一時的な影響とのことで気にしてなかったのですが…
その事が若干トラウマになってしまっています。
日課であったジムに行けなくなったことや同時期にプライベートで少しごたついたこともあり、その後も食欲がなかったり体調不良が続いていました。
先日胃痛・胸焼けがしたため、行きつけの内科で検査したところ心電図・レントゲン・採血で異常なし、検尿で膀胱炎の疑いと言われましたが、軽度のため様子見となりました。
先生からは体は問題なく、ストレスによる不調だろうから気にしすぎずに、薬を飲んで様子を見るように言われました。
安心したのですが…
ふと、また電車で体調を崩したら…
という考えが頭をよぎり特に体調を崩した仕事帰りの電車でその事ばかり考えてしまいそわそわしてしまいます。
パニック障害のような重い症状では無いのですが、若干の息苦しさや呼吸が浅くなる感じがします。呼吸を意識して別の事に意識を向けていれば大丈夫なのですが…。
そのストレスからか眠れない夜があり、鬱や自律神経失調症とかなのか?不安を感じています。現在は寝不足のせいか頭痛や倦怠感があります。
内科の先生には2週間薬を飲んで治らなければ胃に関しては胃カメラを検討すると言われているのですが…それとは別に心療内科等でも相談した方がいい位の症状でしょうか?
気にし過ぎならそれはそれでよくて、前のジムに変わる別のストレス発散方法を見つけてみたいとは思ってるのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





