生理5日遅れに該当するQ&A

検索結果:1,169 件

エコーで排卵済みと言われたが不信感

person 30代/女性 - 解決済み

右子宮に卵巣嚢腫あり バセドウ病 数値は安定している 生理不順なし(33周期.生理痛ほぼなし) 2025.3月に、8週で流産しました。 7月から再開しましたが授からず。 12月に産婦人科受診。 排卵頃に内診するとのことで、後日、受診をしたが排卵済みとの診断。卵胞液があるとの事 12月25生理予定日のはずが大幅に遅れて1月10日に(16日遅れ)で生理開始。 こんなに遅れたことはない。 途中、妊娠検査薬を試したが陰性。 生理5日目からクロミッドを内服(初めて) 生理開始日から14日1/23(金)に産婦人科受診。 またもや、前日から本日にかけて排卵済みとの診断。 左子宮から排卵したかな?との事。 卵胞液があるのと、他に何か言ってました。 尿検査も行い、排卵検査薬も陰性。 基礎体温をつけてみようかとの提案で始めました。 受診から4日目1/27(火)に体温が下がったので(アプリ内ではこの日に排卵日) 念の為に、排卵検査薬を使用→強陽性反応 産婦人科受診すると不思議そうに 卵胞がなかったのに?と一言。 エコー検査はする事なく、陽性反応でたならタイミングをとってとの事。 本日1/28排卵検査薬陰性。 こんな事はあり得るのでしょうか? ネットで検索すると、多嚢胞性卵巣や無排卵、黄体になってしまう病気など出てきます。 エコーでは分からない事なのでしょうか?それとも見落とされたのでしょうか? 長々とすいません。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊活中に急に生理不順になりました。

person 20代/女性 -

今年の7月から妊活をしています。今回、生理が9日遅れました。今まで生理が遅れても2日程度だったため、驚いています。想像妊娠していたのではないか、また、それだけ精神的に強いストレスを受けていたのか、どうすれば生理不順を改善できるか相談させてください。 ◎妊活の状況 今年の5月まで低用量ピルを服用していました。低用量ピルは、2019年秋頃から服用を始め、今年の5月まで続けていました。 7月からアプリを使って月経周期を記録し、予測された排卵日前後に性交渉をしています。ピル服用前の約6年前は確か月経周期は28日でしたが、ピル服用をやめてからは30〜31日です。7月は予測排卵日がずれていたため妊娠成立せず、8月は予測排卵日はあっており、1週間毎日性交渉をしましたが妊娠成立せず、9月は排卵日当日に性交渉しましたがその前後は出張のためできず妊娠成立せず、10月は排卵日1週間前から2日後まで2日に1回性交渉をしました。 ◎月経の状況 元々の予定では生理予定日は10月30日でしたが、ずっと生理が来ず。生理予定日の5日後に妊娠検査薬を試したのですが陰性、1週間後も陰性、そして今朝、9日後の朝も陰性でしたので流石に妊娠していないと思いました。何より最後に性交渉をしたのが10月16日なので、3週間以上経ったのに妊娠しているわけがないとも思いました。すると、その3時間後くらいにトイレに行った際に下着に茶色っぽいおりものが付いていました。 ◎妊娠希望 元々妊娠の希望は強い方でした。今年2月に入籍したあと、6月の新婚旅行を終えたら妊活しようと夫と決めていました。夫も妊活には積極的です。 去年の秋、今年の春と、親しい友人が2人出産したことで、かなり自分にとって妊娠、出産が身近に思えるようになり、同時に妊娠、出産に対する憧れ、羨ましさを感じるようになったと思います。また、友人たちが1ヶ月の妊活で妊娠に成功したと聞いていたり、知り合いの知り合いに当たる人も3ヶ月以内に妊娠したという話も聞き、妊活開始して4ヶ月経っていることに正直焦りを感じ始めていたのも確かです。 それで生理予定日が近くなるとソワソワし、おりものの状態を見てネットで調べた「妊娠初期症状ではない、これはそのうち生理が来る…」と落ち込んだりしていました。 ◎精神状態について 元々大学まで体育会系でしたのでストレス耐性は強い方だと思います。今までストレスにより体調を崩したことは一度もありません。ですので、今回の月経の遅れがストレスが原因だと素直に考えられませんでした。 ◎生活習慣について 仕事は月〜金、9時〜残業込みで19-20時ごろまで働いています。食事は基本的に自炊でコンビニ弁当も食べません。外食は月に3回程度。運動は月に1〜2回遊び程度のバスケをするくらいで、日常的には通勤で最寄り駅まで片道10分歩く程度です。23〜24時就寝、6時半〜7時起床です。 今回の月経遅れの理由は妊娠を強く希望するゆえのストレスでしょうか。どうすれば改善するでしょうか。

2人の医師が回答

生理が来ない原因、妊娠の可能性無し

person 30代/女性 -

30歳です。今月3歳になる子供を出産後わりとすぐに生理が来てから 生理予定日遅れても〜1週間後には来てましたが 今回初めて結構遅れています。 生理予定日7月15日です。妊娠の可能性は無いです。 もともとストレス溜めやすく自律神経とかホルモンバランスも乱れがちですが それでもこの3年上記のように大幅にズレることなく来てました。 ここ最近もそれなりにストレスとか睡眠不足とかも多いですがとくに、ものすごいストレスだったこととかは無いです。 生理予定日ちかくの7月半ば頃に風邪気味で喉が痛く、トラネキサム酸500mgを朝晩飲んでいました。1週間近くだったとおもいます。 成分をみたらトラネキサム酸は止血する成分?があるとあり もしかしてそのせいで生理来なくなったりしたとかありえますか? ここ数日、おりものが増えたり 下腹が鈍痛だったりキリキリだったりすることが少しありますがもうそろそろ来るんでしょうか? 【婦人科受診歴】 ・今年5月半ばらへんに不正出血が数日続き受診、超音波検査。(帝王切開の傷による凹みのような影?がありそこに血が溜まることが原因かもとのこと、他に異常無し) 腎臓、肝臓、甲状腺の採血も数値異常無し ・今年3月に子宮頸がん・体がん検査していて結果は異常無し です。 今回の生理の遅れも ホルモンバランスや自律神経の乱れから来るものでしょうか? がんや怖いものでは無いでしょうか。 このまま生理来るまで様子見ていいのか すぐにでも受診するべきなのか迷っています。

3人の医師が回答

30代女性です。子宮体がんが心配

person 30代/女性 -

35歳です。 2ヶ月前に生理がとても重かったことがあり、 そこから腹痛が続いていて心配です。 2月中〜末ごろ生理 2日目にたくさんの塊が出る(4〜5回くらい) 期間は普通でした。 その後からお腹が張るような痛みがあります。 大腸か?とか膀胱か?と、色々心配でしたが、やはり子宮かも?と不安です。 3月中頃 期間も量も普通 4月20日 現在 4/17からの生理(2日遅れではじまる) 2日目に腹痛があるもいつもと同じ程度。 量もかなり少なくなっていたところ、 本日4日目にして鮮血の出血あり。 量は1日目くらい。それに伴い軽く腹痛もあります。 生理以外の不正出血はありません。 子宮頚がんの検査は毎年受けていて、 2025年12月に受けたところです。 今まで異常が出たことは一度もありません。 子宮体がんは一度も検査したことがないのでとても心配です。 2月に塊が出て、腹痛が続いたので 3月あたまに婦人科で経膣エコーしてもらいましたが以上はありませんでした。 (2025.11月にも経膣エコー、異常無し) 先生からは、出血したら来てくださいと言われました。 ポリープや筋腫が見つかったことはありません。 出産は2回しています。 腹痛が続いたので 3〜4月にかけて内科で見てもらっています。 元々機能性ディスペプシアを持っているのですが、 腸の張りがすごいと言われ下剤等処方されていました。4/17くらいから腹痛は落ち着いていました。 そのほか、 2024年5月に大腸カメラを受けており異常ありません。 生理が終わり次第子宮体がんの検査をしようとおもうのですが、 腹痛2ヶ月も放置していたら手遅れでしょうか。 心配でたまりません。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頚がんとHPVハイリスク型について

person 40代/女性 -

現在40歳です。 20代の頃、軽度異形成が見つかり、定期的に検診を受けています。 まだ、結果がIIIaやIIIbの表記だった頃から受けていますが、IIIbになったことは記憶になく、ずっと検診を受けてきた病院に確認をとっても、軽度異形成止まりだったとの確認が取れています。 それからも、中等度以上にはなっておらず、正常〜軽度異形成を行き来しておりますが、検診の時期が来る度、結果が不安でメンタルも疲弊してしまいます。 2020年にHPV検査を初めて受けた時は、「その他のハイリスク型」のみの感染でしたが、2024年に郵送の検査を受けた結果、16型、18型にも感染していることが分かりました。 最後に検診を受けたのは2024年6月で、結果は異常なしでした。 しかし、その後2年経過しますが、なかなか検診に行けていない状況です。 今回の生理がいつもよりやや遅れ(いつもなら予定日ピッタリに来るか、やや早めに来ます)、5月20日辺りに生理が来て(よりによっていつ来たかメモらなかったので日にちは曖昧です)、一旦生理が終わったかな?と思ったら、その後ずっと、茶色のおりものが続いています。量は徐々に少なくなってきています。 臭いはなく、性行時出血や下腹部痛等はありませんが、子宮頚がんになっていたらと不安です。 また、最近かなりストレス負荷がかかっている状態です。 先生方のお考えをお聞きしたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジェノゲストの不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

ジェノゲスト服用中の不正出血について質問します。 【服用中の薬・服用開始時期】 - ジェノゲスト:4月半ばから服用中(子宮筋腫3つ(8センチ、2センチ、3センチ)によるPMSの緩和のため) - 服用方法:1日2錠、朝9時と夜21時に1錠ずつ -完全な飲み忘れは今までに1度もなく、最大2時間の遅れで飲み続けています 【症状の経緯】 - 5月:生理なし、不正出血なし - 6月上旬:痒みがあり受診。カンジダの薬を入れてもらい、塗り薬をもらいました - 受診後:出血が始まりました。最初はうっすらトイレットペーパーにつくくらいでした - 昨日から:生理1日目程度の出血があり、17センチのナプキンを使用しています -茶色っぽい出血で、少し塊も混じっています(最初は鮮血でした) -血の量はナプキン一日換えなくても大丈夫な程度ですが、血はついているので衛生的に半日に1度は交換しています -今朝:朝起きてすぐトイレに行ったら、ナプキンには血はついていませんでしたが、トイレットペーパーで拭いたらレバー状?ぷるぷるの血の塊がつきました。 【現在の体調】 - 生理のときと同じような腰痛(痛いというよりダル重い感じ)があります(4月までの生理痛のときほどひどくはありません) 【質問】 ・次の通院は6月最終週を予定していますが、それまで様子見で問題ない範囲でしょうか? ・今日の状態がまるで生理のようです。ジェノゲスト服用中でも生理になりますか? ・不正出血がひどければ受診をとのことですが、どこまでが想定範囲でしょうか? ・カンジダ、そのほか(たとえば痔、子宮内膜症など?)などジェノゲスト服用以外になにか考えられますでしょうか? 【子宮筋腫と子宮の保全について】 ・今30歳ですが、この先、ほんとうに絶対に子どもはいらないので、あれこれ困るくらいなら全摘出したいと思ってしまいます。 できるだけ保存というのはわかるので主治医からは手術するにしても筋腫のみの摘出を提案されています。 これからどうなれば、全摘出の選択肢がでてくるでしょうか。

4人の医師が回答

ピル服用中、1日の飲み遅れ後から不正出血が続いていま

person 20代/女性 - 回答受付中

27歳女性です。 ドロエチを1年以上服用しています。これまで不正出血はほとんどありませんでした。 2026/5/31頃から不正出血が続いています。 5/31のピルを飲み忘れ、本来23時服用予定のところ6/1の夕方ごろに服用しました。(6/1に性交渉あり)その後は毎日通常通り服用しています。 出血は茶色〜ピンク色で始まり 茶色、赤茶色、薄い赤色へと変化しています。 一時的に粘度のある茶色の出血や小さな塊もありました。 出血量は少量で、1日おりものシートで足りる程度です。一度減ったように見えましたが、その後やや増え、現在も続いています。 生理開始時のような軽い下腹部痛や重だるさはありましたが、現在はほぼありません。発熱、強い腹痛、めまいもありません。 本日で実薬終了、明日から休薬予定です。 質問です。 ⚫︎約18時間ほどの服用遅れをきっかけに、10日以上不正出血が続くことはありますか? ⚫︎一度減った出血が再び増えたり、茶色から赤っぽく変化することはよくありますか? ⚫︎子宮頸管ポリープや子宮頸がんなども考えるべきでしょうか? ⚫︎予定通り休薬して問題ないでしょうか? なお、子宮頸がん検診(細胞診)は2025年に受けて異常なしでした。

3人の医師が回答

マーベロン28服用 避妊率

person 30代/女性 -

不安なので回答よろしくお願いします! 2/21の生理初日からマーベロン28を服用し始めました。アラームをかけているので飲み忘れは一度もなく全部飲めました。たまに5分程度の遅れはありましたが、飲み忘れは一度もありません。 3/14の休薬1日目にコンドーム有りの性行為がありました。ですが、痛くて最後までできずに終わりました。彼は射精していないと思います。 休薬5日目ごろにトイレ行ってペーパーで拭く際に茶色のおりもの、添付した写真のような物がペーパーにつく程度で1日で終わってしまいました。 ちゃんとした出血はありませんでした。 今は2シート目に入ってはいますが、妊娠してしまったのでは?と不安になっています。 昨日3/24に念のためかかりつけの婦人科に行って相談しました。 ピルを毎日忘れずに飲んでさえいれば休薬期間中も避妊はできてる、妊娠することはない、茶色のおりもの程度で終わること1日で終わる事もピルの効果で全く出血がない人もいると先生から言われました。 先生は不安ならエコーしようかと言ってくれて内診エコーしました。 子宮の中に溜まってるものとか何もなく、卵巣も何もなく綺麗とのこと。 筋腫も内膜症もないとのことで、妊娠もないよ大丈夫だよと言っていました。 昨日は行為から10日後なのですが、10日経ったくらいでのエコーで妊娠は否定できるのでしょうか? マーベロンは偽薬もちゃんと飲む、アラームかけて忘れないようにしてるのでほんとに飲み忘れはありません。2シート目も今、順調に飲めています。 妊娠の心配はないのでしょうか?

1人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)