耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

右首の無くならないしこり

person 20代/女性 -

私は以前、左脇の下のリンパが腫れました。 その時のしこりは痛みがあり、よく動くものでした。ただ、菌によるものでもないし、原因不明と言われ、自然と治りました。 その後、1年くらい経ったあと、右首にしこりを見つけました。このしこりはあまり動かず、痛みもありませんでした。 耳の延長線上より少しうなじ寄りのところに、横を向くと少し目立つくらいのポコッとした小指の爪くらいの大きさです。 心配になり、外科と耳鼻科の両方に行きましたが、両者とも血液検査以上なし、このくらいのものなら誰にでもあるので心配いらないとの事でした。けっこう目立つのに?と思いながら帰宅し、様子をみてみようということで、気がつけば1年ほど経ちました。 そして今日、たまたま鏡の前で髪をあげたら... しこりはなくなっていないし、少し大きくなっている気がしたんです! 今まで痛くもかゆくもなかったので、気にしていませんでしたが、多少大きくなっている、痛みがない、あまり動かないという点をふまえるとまた1年前の不安がよみがえってきました。このしこりはほっといていいものでしょうか?なにか病気のサインでしょうか? ちなみに、他の体調不良は肩こりや首こり、たまに背中や腰まで痛くなるといった感じくらいです。 どうかよろしいお願いいたします。

2人の医師が回答

咽喉頭異常感症?もしくは、、更年期?

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ばの女性です。 半年に一度くらいの割合で 40代後半くらいから喉奥のムズムズした痒み、同時に目の奥、耳の奥も おなじようなムズムズした感覚に 襲われるようになりました。 最初アレルギー反応かと思い、 食べたものをチェックしたりしていましたが、発疹や腫れ、息苦しさなどもなく ムズムズしてイライラするというだけで アレルギーなのかわかりません。 多少ふらっとします。 アレルギー薬(アレロックや、フェキソフェナジンなど)を一旦服用しても あまり変わりなく 2、3日続いてスーッと治るのですが ムズムズし始めると 気になって家事や仕事が手につきません。寝ている時も目が覚めやすいです。 一度心療内科で、過敏症かもと 安定剤をいただきましたが、 そのおかげか、たまたま治ったのか 特効薬的にはなりませんでした。 (メイラックスと言う安定剤でした) 更年期と重なって発症している気がして 友人の『更年期症状の喉の詰まり感』と 同じようなものなのか、、 それとも、、 発症中はかなり辛いので 原因などを知りたいのですが 耳鼻科、心療内科、婦人科、どこで 診ていただいたらよいでしょうか…? たまたまですが、 サバや鶏肉を食べると、アレルギーではないのに喉がイガイガするので 娘にはヒスタミン中毒じゃないの? と、言われています。 (娘は栄養士なのです) 取り止めのない文章ですみません。 このような症状に詳しい先生方、 もしアドバイスがあれば 教えてください。

5人の医師が回答

7歳の娘、コロナ後2か月半、咳がおさまりません

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、2か月半前にコロナにかかって以来、咳が治りません。 今は少し痰が出ているようで、ひっきりなしに咳払いをしているような感じです。他の症状はほぼありません。 ネブライザーを買ってステロイドの吸入をしたり、アレルギー関係の薬も飲んだりしていましたが、なかなかよくなりません。 昨日耳鼻科に行き、レントゲンをしたところ、すこーしだけ副鼻腔炎があるとのことで、新たに薬をいただきました。 ただ、最近やっていた「2ml中、日局クロモグリク酸ナトリウム20mg含有」の吸入は、少しだけ効いていたように思うので、併用してよいかの質問です。 耳鼻科でもらったのは、 ・カルボシステイン ・アスベリン散 ・ワイドシリン細粒 で、耳の中が痒そうだということで、 ・レボセチリジン(以前もらったもの) も飲んでくださいとのことでした。 【質問1】そこにさらに、クロモグリクの吸入をしてもよいでしょうか? 【質問2】このクロモグリクの吸入は1日1回までしかしてはいけないでしょうか? 【質問3】耳鼻科では「この抗生剤などの薬を飲んで1週間様子を見て、治らなければまた小児科へ行ってください。胸のほうが敏感になっている可能性もあるから」とのことでしたが、この1週間で治らなければ、どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

昨日より湿疹 原因がわからない

person 40代/女性 -

46歳です。昨日朝より首だけに突然ボコボコしたような赤い斑点がバーッとできまして、かゆみもあり、夜に皮膚科に受診。 湿疹範囲が首だけということで、外傷性(擦れたり外から何か触れて)の湿疹とのこと。 ロコイドを出されました。それを昨日から塗っていますがあまり良くならず更に顔にも耳近く、右肘下まで範囲が広がりさすがに怖くてここで聞くことにしました。 考えられる原因が 土曜日に眉のアートメイクを行いました。ただその施術中も帰宅後も特に問題なく、更に二回目です(一回目は9月下旬)その時も何もなく終わりました。 ただ、メッキにはアレルギーがあります。 日曜日の夜にお風呂に浸かりカラーリンスを自宅で20分行いました(もう何回もやっています) 土曜日の日は一年前にきていた首まであるダウンを久々にタンスから引っ張り着ました。 更年期で漢方薬を1ヶ月飲んでいます(当帰芍薬散料)今までは何もなかった 受診した皮膚科は首しかないということでそのような判断だったのですが、なんか腕にまで出てるのでアレルギーのような気がして心配です。 ちなみに、ガサガサボコボコしています。 このまま放置するしかないのでしょうか? また何かのアレルギーだった場合どのような対策をするべきでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

首のしこりが消えません

person 20代/女性 -

数ヶ月前から、右の首筋(耳よりも少し後ろの首筋)にしこりができています。大きさは最初の頃は大きくなったものの、その後は変わらず、痛みもそれほどなく数ヶ月あるままでした。最近風邪を引いたのもあり、別の鎖骨の上あたりにもぽこぽこと数個リンパがあり、こちらはとても痛いです。と同時に、もともとあったしこりも押すと痛みを感じるようになりました。 数年前から、左右交互にしこりが出来ては半年〜1年単位で消えるを繰り返しています。その度に耳鼻科を変えて行くのですが、悪いものではない、とエコーを撮って言われます。私は慢性的に頭皮湿疹と顔に少しだけアトピー性皮膚炎あり(特に右が酷い)、今は少し落ち着いているものの、まだ頭皮の痒みや頭皮がめくれる状態はあります。今までも、その頭皮湿疹が原因で腫れているのだろう、首筋にできたしこりは、なかなか消えない場合もある、と今まで行く耳鼻科では診断されていました。 診断後数ヶ月すると、確かにすっかり消え、そうするとまた片側にできます。 今回も同じ感じだろうと思い、放っておいた私が悪いのですが、痛みを感じるようになった今とても不安です。明日病院へ行く予定ですが、やはりもともとある首筋のしこりは悪性の可能性はありますでしょうか? また、頭皮湿疹がある場合、腫れるリンパの場所は横の首筋(耳よりも後ろの筋)になるのでしょうか? 大きさも割と大きく、2センチは超えていると思います。皮膚の上から触る限り、数個が連なって大きくなっているように思えるのと、可動も良くない印象です。 早く受診しなかった私が悪いのですがコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首のリンパにしこりがあります

person 20代/女性 -

20代娘の相談です。 今年3月頃、左耳下の首に小さなしこりを見つけました。 触った感覚では楕円形で少し硬いゴムのような感じで強く押すと動きます。 1か月様子を見ましたが、しこりの症状が変わらないので耳鼻咽喉科で受診しました。 触診とエコー検査で小豆大7mm程度のしこりと、近くに4mm程度のしこりがあることが分かりました。 形や大きさで経過観察となり1か月後と2か月後に2度受信し、エコー検査で大きさが変わっていないので心配するようなしこりではない、時々自分でセルフチェックしてもし変化があったら受信してくださいと言われました。 本人がいつも大きくなっていないか確認していましたが、数日前しこりが大きくなった感じと同時に耳の下から両首のリンパがデコボコして何個もしこりがあると言うので驚いて私も触ってみましたが確かに娘の言うようにしこりが何個も確認できました。 このしこりはもともと悪い病気で急に悪化したのでないかと不安でたまりません。 風邪も虫歯もなくリンパが腫れるような原因はないと思います。 もしかして4日前に美容院でカラーをしたあと初めて頭皮全体が痒くなったらしく痒みは日に日に治まっているようですがまだ生え際が赤くなっている所もあります。 ネコ、バラ科の食べ物、ハウスダスト等のアレルギーがあります。 耳鼻咽喉科と皮膚科も受診した方がよろしいでしょう? とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

痒疹、7歳の子供です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳になる男の子です。9月初旬に右腕にとびび、かかりつけの皮膚科を受診。4日ほどホスミシンを飲んだところで完治したのですが、その後、同じ場所に真ん中にくぼみのある大きな湿疹ができ、それがつながって痒みがひどくなり受診、多型紅斑との診断。 プレドニン錠、テプレノンカプセルを処方(3日間)されたのですが(塗薬は常用しているリンデロン)、両手だけだったのが、足の甲から膝あたりまで広がり、再度受診。同じ薬を3日間、塗薬はトプシムに変更。 その後も何度か受診して、セチリジンやザイザル、メキタジン、サレックス軟膏に変更してもらうも悪化。 他の病気で総合病院へ受診した際には、痒疹との診断で、クラリスマイシン錠とアレジオン錠、ジフラール軟膏を処方。 1週間後に再診したのですが、大きな隆起しているような湿疹は減り、小さな湿疹が広がっている感じです。(今は肩や下腹、背中下、脇、耳) かゆみも以前ほどではありません。先生も、治るのに時間はかかるけど、1週間でかなり良くなったので、もう少し続けましょう、と同じ薬を処方。 かかりつけの皮膚科では、予防接種で最近診ていただいたのですが、抗生剤?なぜ?のような感じで、痒疹だけどニキビ?みたいのができることがあるんだよね、とおっしゃっていて、とりあえず、1週間総合病院の薬を飲んで、考えましょうと言われました。 又、かかりつけのほうで、アレルギー検査をしたのですが、小麦やそば、りんご、バナナ、大豆、ごまなどがクラス2-4(杉は6)で、原因はわからないけど、アトピーのほうでも増長させてるかもしれないから、できるだけ制限するように言われ、完全ではないですが除去しています。 どちらも1週間後に受診と言われていて、どちらの診療方針がよいのか全くわからず困っています。

3人の医師が回答

アレルギー検査では異常なしなのに・・・

今年の2月、鼻が乾燥した感じでやけにむずむずし、触ると血が付く程度の軽い出血が伴うので、クリニックでアレルギー検査を受けてみました。代表的な10項目(だったと思います)を調べる検査でしたが、結果はゼロで、どれにも反応は出ませんでした。ただ、アトピーのほうは反応が少し出ましたが、そちらも数値は26くらいで軽いから心配はないだろうと、とりあえず皮膚用にヒルドイドソフトを処方されました。しかし数日後、なぜか花粉症の症状が出てしまい、結局受診。同じクリニックの違う先生でしたが、「何だろうね」と原因不明の様子でした。10月以降も時々鼻の症状はありましたが、元々鼻血が出やすいので、粘膜のせいなのかなと考えています。また、アトピーは小学生の頃耳に出て以来全く症状はありませんが、乾燥肌は小学校高学年くらいから目立っていて、尿素配合クリームを使うと手が真っ赤になり、涙が出るほど痛くなります。なので、非尿素クリームを使っていましたが、先日乾燥して肌が痒かったので去年まで大丈夫だったニベアを足に使ったら、赤い発疹とちくちくする痛みが出てしまいました。他にも、この間まで大丈夫だった洗顔フォームで顔中熱くなってヒリヒリしてしまうなど、今年の乾燥は今までよりもひどい様子。現在、お風呂では少し痒みが出ますが乾燥肌用の入浴剤、風呂上がりにはベビー用の低刺激の全身クリーム、普段の手専用にヒルドイドを使っています。今からこの状態で今年の冬はかなり心配・・・。 アレルギー検査では殆ど反応がなかったのに、花粉症になることってあるのでしょうか?また、皮膚が年々弱くなるなんてことはあるのでしょうか?長くなってすみません。回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日、右の耳が軽度(?)の凍傷になりました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の右耳が軽度の凍傷になっています。 ■経緯 昨日、学校から帰宅した際(15時頃)、右耳の痛みを訴えていました。 札幌在住で、昨日の15時頃はマイナス11度と寒く、学校から家まで15分ほど耳が露出した状態でしたので、それが原因だと思います。 昨日の夜8時頃に再度確認したところ、右耳はまだ赤くなっていて、触るとプニョプニョしていました。本人は「触らなければ痛くも痒くもないけど、触るとピリピリ痛む」と言っていました。 昨夜は寝る前に紫雲膏を右耳に塗り、寝かせました。 今朝起きてもまだ赤く、腫れ上がってたので、相談を投稿させていただきました。 ちなみに今朝娘に聞いても「触らなければ痛くも痒くもない」とのことでした。 ■添付画像 添付画像は共に今朝撮影したものです。 左の写真:左耳より右耳が腫れている状態です。 右の写真:右耳をアップで撮影しました。 ■質問 (1)凍傷の重症度は1度という認識で良いでしょうか? (2)病院に連れて行った方が良さそうでしょうか? 今朝、すでに学校に登校していますが、必要であれば帰宅後に病院に連れて行くことを検討しています。病院に行くとしたら何科が良いでしょうか? (3)自然治癒にはどれくらいの期間かかりそうでしょうか? 重症度が1度なら自然治癒しそうな気もしますが、その場合、どれくらいの期間で回復する見込みでしょうか? (4)病院に連れて行かない場合、家ではどう対処すれば良さそうでしょうか? 今のところ、寝る前に紫雲膏を塗るくらいしかしていません。 長くなりましたが、何卒ご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳 蕁麻疹の原因と中耳炎の抗生物質について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供、一週間前に湿疹と鼻水で小児科を受診し、蕁麻疹、両耳が中耳炎と診断されました。 蕁麻疹にはレポセチリジン塩酸塩、中耳炎にはワイドシリン4日間処方されました。 蕁麻疹は薬を飲むとすぐに治り、服用を中止した所また現れたので再開するとやはりすぐに治りました。 昨日再度小児科を受診し、蕁麻疹に関しては追加で同じ薬、中耳炎は片耳しか治らなかったので違う抗生物質のクラリスロマイシン一日分、オゼックス細粒6日分を処方されました。 質問ですが、 •蕁麻疹の原因は何が考えられますか? 湿疹の様子は、赤い帯状の真ん中に小さな水疱が幾つかあるような湿疹が身体中に出ては消えてを繰り返し、特別痒そうではなく機嫌は普段通りでした。 3週間前に予防接種(水ぼうそう、MR、おたふく、インフル)を受けましたが副反応でしょうか?それとも食べ物のアレルギーでしょうか? •中耳炎の治療で抗生物質を長期間服用することに抵抗があります。 今ワイドシリン4日分は服用し、クラリスロマイシン一日分とオゼックス細粒6日分はまだ飲ませていません。症状としては鼻水がしばらく続いていてたまに微熱、機嫌は良く、特別耳を痒そうにはしていないです。 ネットで調べると •副作用として将来病気のリスクが上がる •抗生物質が効かない場合もあり、多くは自然治癒する •海外では重症の場合だけ処方 などと出てきますし、以前ワイドシリン服用した際はひどい下痢に悩まされたことがあり抗生物質自体に抵抗があります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)