Q

アレルギー検査では異常なしなのに・・・

今年の2月、鼻が乾燥した感じでやけにむずむずし、触ると血が付く程度の軽い出血が伴うので、クリニックでアレルギー検査を受けてみました。代表的な10項目(だったと思います)を調べる検査でしたが、結果はゼロで、どれにも反応は出ませんでした。ただ、アトピーのほうは反応が少し出ましたが、そちらも数値は26くらいで軽いから心配はないだろうと、とりあえず皮膚用にヒルドイドソフトを処方されました。しかし数日後、なぜか花粉症の症状が出てしまい、結局受診。同じクリニックの違う先生でしたが、「何だろうね」と原因不明の様子でした。10月以降も時々鼻の症状はありましたが、元々鼻血が出やすいので、粘膜のせいなのかなと考えています。また、アトピーは小学生の頃耳に出て以来全く症状はありませんが、乾燥肌は小学校高学年くらいから目立っていて、尿素配合クリームを使うと手が真っ赤になり、涙が出るほど痛くなります。なので、非尿素クリームを使っていましたが、先日乾燥して肌が痒かったので去年まで大丈夫だったニベアを足に使ったら、赤い発疹とちくちくする痛みが出てしまいました。他にも、この間まで大丈夫だった洗顔フォームで顔中熱くなってヒリヒリしてしまうなど、今年の乾燥は今までよりもひどい様子。現在、お風呂では少し痒みが出ますが乾燥肌用の入浴剤、風呂上がりにはベビー用の低刺激の全身クリーム、普段の手専用にヒルドイドを使っています。今からこの状態で今年の冬はかなり心配・・・。
アレルギー検査では殆ど反応がなかったのに、花粉症になることってあるのでしょうか?また、皮膚が年々弱くなるなんてことはあるのでしょうか?長くなってすみません。回答をよろしくお願いします。

質問者:まひな さん

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

軽いアトピー性皮膚炎があるのではないでしょうか。アトピー性皮膚炎はアレルギー検査で診断がつくものではありません。あくまでもある物質に対してアレルギーがあるかどうかをチェックし、診断の参考にするものです。同様に花粉症もそうです。皮膚に対してヒルドイドソフトを使用されているようですが、アトピー性皮膚炎の軽微な方は単純な乾燥肌の方に使用されますが、スキンケアのためと考えらえたら宜しいと思います。私も皮膚科専門医ですが、ヒルロイドソフトでコントロールできる方もおりますが、かえってかやみを増したり、発赤が増強したりするケースがあります。私はそのような時、上質のワセリンを使用しています。ただ、治療とスキンケアは区別しています。湿疹が悪化した時は、状況にあった治療が必要です。皮膚科専門医を受診下さい。花粉症が心配のようですが、これは鼻のアレルギーです。アトピー性皮膚炎の方はアレルギー性鼻炎、結膜炎を併発していることが多いです。耳鼻科で診てもらって下さい。抗アレルギー剤がおそらく処方されると思います。この薬は皮膚のかゆみにも効果的です。

まひなさん

K先生、回答ありがとうございます。
自分の肌は見た目は普通なので、まさか軽いとはいえアトピーになっているかもなんて考えていませんでした。血行不良でもあるので、それで乾燥がひどいのかと・・・。アレルギー検査に関してもそうですが、見たものだけ信じていてはダメなんですね。今、手はヒルドイドソフトのおかげで何とか大丈夫ですが、空気が乾燥している日はさすがに痛くて追いつかないので、悪化するようなら皮膚科に行ってみようと思います。
花粉症についてですが、当時信じられなかったので個人医院の耳鼻科専門にも行ってみたんです。でも、長い綿棒みたいなものを挿されただけで詳しい話は何もなく、薬もアレグラ錠と点鼻液と点眼液を処方され、花粉症でしょうと言われました。冬明けくらいから鼻がおかしかったことを考えると、やはりK先生がおっしゃる通り併発しちゃったってことなんですね・・・。あと、仕事をしていると鼻の奥に鼻水が大量に溜まるのですが(鼻を思いっきりかむとすっきりするので詰まっているわけではないと思いますが)これももしかしたら鼻炎の可能性があるかもしれないんですね。後者の方はその耳鼻科で効いてみたのですが結局答えてもらえなくて、慢性なのかもと諦めています。
詳しく教えて下さって、ありがとうございました!

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

皮膚科の先生も書かれているように、アレルギー検査だけでアレルギーの診断をするのではなく、あくまで症状と合わせて診断をするものです。また、アレルギー検査では全てのアレルゲン(アレルギーを起こす物質)を検査しているわけではなく、アレルギー検査で(−)でもそのものに反応を示す方もいらっしゃいます。皮膚科を受診されることをお勧めします。

まひなさん

はるか先生、回答ありがとうございます。
皮膚科を受診しないとアレルギー検査だけでは判らないんですね。そこのクリニックは一応内科、皮膚科、アレルギー科を看板に掲げているので(皮膚科専門医はいないと思いますが)、安心していました。一度だけ何が原因か不明ですが両足が赤くなり白いボコボコができたことがあります。ものすごく痒かったのですが、我慢して放っておいたら2〜3日できれいに治りました。なので、あの検査結果には少々不満が残っていたのですが、はるか先生のおっしゃっていることを考えて納得しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。