肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

CPK値が高い

person 乳幼児/男性 -

現在入院中の7ヶ月の息子のことです。 2週間前に熱(38.5℃)を出しただの風邪と思い今の病院を受診しました。喉の炎症からの風邪と言う診断で2日後にまだ熱があれば再受診してくれとのこと…翌日40℃前後をいききしその翌日熱は38.5℃に戻り受診。結果はまだ治りきってないとの事。たまたま週末になると言うこともあってまたその翌日に様子を見させて下さいと言われ、熱は完全に下がってましたが受診。4日目にして初めて採血・レントゲンと検査をしました。結果は炎症値も高いけど肝臓とCPKの数値が異常に高く川崎病のうたがいがあると言うことで即入院。点滴治療が始まりました。その点滴は尿をよく出すためのもので薬ではなかったようですが5日ほど続け2日毎にする採血の結果も横ばいで何も変わらないと言われました。点滴を入れた手が荒れたりたまたま針が抜けたりと言うので今は点滴をしていません。尿の量は1日に500〜600CCほどで、ミルクは1000CCぐらいは飲みます。毎回の採血の結果を聞いても数値は横ばい。このまま様子をみましょうと2週間が経ちました。GWを前にして次の採血の結果しだいで退院、場合によったら精密検査をするのですが今の病院ではできる検査が限られているので大学病院に‥最悪県外のもっと大きな大学病院へとのこと。この2週間治療と言う治療もしてなくてそんな事を言われるとこの2週間は何!?って感じで入院当初から病気もハッキリせず二転三転していて不安でなりません。CPKが高いのは何の病気の疑いがありますか?長々とすみません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐血あと下血 検査で以上なし

person 40代/男性 -

先週、咳込んだ後に吐血し都内の緊急外来で大学病院に行きレントゲンをとりました。 何度も吐くと血がでることも また鼻血が口から出ることもあるとのことでした。 胃薬だけもらって帰り、 翌日も吐き気があり同じ病院に行き消化器科内科で内視鏡をしました。しかし特に破裂した後もひどい炎症もないので、点滴のみでした。 週末は手薄になるので入院はすすめられず、心配でしたが帰りました。 しかし、その足で他の総合病院に行きすぐ入院しました。 胃カメラのデータを取り寄せてくれ、赤く少し荒れが数箇所あるとのこと。 3日間絶食し点滴、安静にしてました。 4日目に胃カメラをし退院したのですが、家に戻って2日目、今日下血しました。 2ケ月前に大腸カメラをしビランを切除し陽性でした。 体がだるく微熱も出たり下がったり、脂肪肝にヨウレン菌も人より数値が高いです、 少しの運動で首周りが斑に赤くなります。 肝臓の専門でも診てもらったほうがいいのでしょか? 同じ入院した病院の消化器科内科にいったほうがいいでしょうか? 2つの病院で検査をしていただきましたが、原因は分からないといいわれました。 自立神経の関係で熱がでるのでしょうか? どこで原因がわかるのか、検査を2ケ月くらいしてるのですが原因が分からずに 安静にしてる日々が続いてます。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

私の母がアルコール依存です…

person 20代/女性 -

私の母は私が生まれた時からなので25年近くアルコール依存症です。 嫌なことがあるたびに浴びるようにお酒を飲み、私たち子どもに暴力、意味なく悲鳴をあげ、失禁、幻覚も何度かありました。 そんな母に疲れて父は離婚。 それからアルコール依存症もひどくなり、私は県外に嫁いだのもあり、母だけ祖父母の家にお世話になり心療内科に通いながら鬱の薬を飲んで今6年ぐらいになります。 私たち家族は入院を勧めていましたが母が嫌だというので今まで我慢していました。 病院の先生も『本人の同意がないと…』と言うので。 ですが一昨日久しぶりに母がまたアルコールに手を出しました。 もう家族も本当に疲れました。母の反省の言葉も誰も信じられないんです…。 なので私が今日母を説得した結果、かかりつけの病院に『自分だけで治せる自信がないから入院したい』と電話したそうです。 そこからが問題で、かかりつけの医師は私の祖母に電話をかわらせ『入院という形ではなく家族でなんとか見れないか』『病院は紹介できてもベットがあるかわからないよ』と… 散々『本人の同意があればすぐに入院させる』と言っていたのにいざ本人が同意したら入院の手続きを嫌がる…。 車をぶつけそのままにして歩いて帰ったり、悲鳴をあげたり、失禁してもそのままの状態で平気な顔していたり、幻覚が見えたり、昔は肝臓の数値がかなり高いと言われている母になぜ入院を拒否し、薬とカウンセリングで治そうとするその医師の考えてることが私には理解できないんです。 25年もこんな生活をしていたら体に障害もあるはずではないですか?? なのにまだ心療内科で薬をどんどん増やして…このままの通院で治るのでしょうか?? 同じお医者様の意見を聞きたくて今回相談させていただきました。 長々すみませんでした…。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

17歳、悪性リンパ腫の既往歴あり。高熱で肝臓と脾臓が腫れ、肝炎の疑い

person 10代/男性 -

高校2年の息子です。今年7月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫の化学療法a+avd6クール終了、11/4経過観察受診、血液検査異常なし、寛解維持 添付は11/16と18の血液検査です。 11/12 午後発熱 夜半に39℃ 11/13 高熱続きインフルorコロナを疑うが、発熱でかかりつけで断られ、様子を見るよう言われる 11/14 別の発熱外来にてインフルとpcr検査 11/15夕方 病院から陰性の連絡 11/16 午前3時 尿の色がオレンジになったため救急外来へ 症状はオレンジの尿、高熱、吐き気。 頸部その他リンパの腫れなし、黄疸、発疹、かゆみもなし。 尿にはビルビリンが出ていたようです。 単純ctを撮り、肝臓と脾臓の腫れがあり救急医が再発を疑った為、化学療法した病院に転院、11/16午後から緊急入院し造影ctと血液検査をしました。 主治医の診察では11/4に異常なしで短期間での再発所見とは考えにくく、原因不明の肝炎疑いで入院観察中です。 投薬は無し、食事はスープと水分のみ。 11/19に37度まで解熱し、食事の許可がでました。 肝炎のウィルス検査をしていますがまだ結果は出ていません。 伺いたいのは 入院後3日目、2回目の血液検査で、alt alpの数値が上昇しています。数値が異常なのは解りますが、大変な値なのでしょうか。 11/4にすべて異常なしだったのに、急に悪化するものでしょうか。 劇症肝炎などになるのではと心配です。 主治医とは週末をはさみ来週まで話せないので、他の先生方のご意見も伺いたいです、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

自己免疫性肝炎の食事のついて

person 20代/男性 -

現在自己免疫性肝炎を入院治療中の者です。 ステロイド薬のプレドニンは現在1日30mg服薬になります。 入院10日をすぎステロイドの服薬も今日で9日目となりました。 (40mg×4日、35mg×4日が終了) 現状ステロイドによる副作用などは実感としてないのですが、食事についてお伺いしたいです。 ステロイド服用中に食欲が増進して体重が増えてしまう方が多いとよく見受けます。 それは単純に食べ過ぎで太ってしまうということなのでしょうか? それとも通常よりも脂肪がつきやすい状態になってしまうため、食べ過ぎでなくても太ってしまうということなのでしょうか? その他いくつか質問なのですが ⚪︎お菓子や高カロリーな食事を摂取する場合健康な人と比べて気をつけた方がいいでしょうか? ⚪︎食事は規則正しく3食食べた方がいいでしょうか?1日2食でも問題ないでしょうか? ⚪︎プロテインやビタミン錠剤、エナジードリンク、炭酸飲料などは摂取できるのでしょうか? 質問多くなりすみません、他に退院後の食事面で注意すべき点などがありましたらご教授頂けますと幸いです。 それと最後に食事外のことですみません。 舌の色(おそらく苔)が最近黄色いのですが、自分は慢性胃炎を持っていまして胃が悪い時には大概白っぽくなっていました。 肝臓の数値がとても高い時には黄疸もでていたのですが、体や目の色から黄疸症状はすでに抜けています(ビルビリンはまだ基準値をでてしまっていますが) この場合単純の肝臓の影響で黄色くなっているという解釈で大丈夫なのでしょうか? ステロイドや併用している抗菌薬(ダイフェン)の影響もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

末期の肝硬変です。至急お願いします。

person 30代/女性 -

昨夜、父親が末期の肝硬変で入院しました。 緊急外来で入ったのですが、昨日の時点では、意識あり、肝性脳症あり、でも自分の力で起き上がれない、歩行は不可能…っていう感じで、医者は「別に入院してもしなくてもどっちでもいいよ」みたいな感じだったんですけど、体が動かず、自分では何もできない状態だから(父親は一人暮らしです。)一応念のため入院させました。(緊急連絡先は私の携帯にしました。) それで、今日病院から連絡もなかったので状態は安定してるんだろうなと思い、そんなに慌てずに病室に行ったのですが、違う人の名札になってたので、看護婦さんに聞いたらナースセンターの奥の個室に移され、中には昨日とは全く違う状態の父親がいました。 目は開いているのですが、うつろで口も開いたまま。呼びかけても反応なし。イビキみたいなのもかいてて本当に昨日までの父親とは別人になってました。 私が行く少し前に兄も来たみたいで、今日の日直の先生(休日のため、主治医が居なかった。)から アンモニアの数値が高いこと。 今はアンモニアを下げる薬を点滴してるが、このまま下がらなかったら助からない事。 今日の朝の八時過ぎに容態が変わったこと。 と言われたようです。私が行った時にはもう先生はいなくて、兄から話を聞きました。でも昨日の時点では、緊急性は感じられなかったし連絡もなかったので別に心の準備みたいなのもしてませんでした。 急にこんなことになり、とても不安です 今のような状態になったら意識は戻りませんか? 肝臓はもう終わってる状態なので、この先長くはないという覚悟はできているのですが、まだ話したい事が沢山あります。 あと病院から連絡もなかったのですが、医者からはどういう状態になった時に連絡がくるのですか? 勝手なお願いですみませんが、迅速な回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自己免疫性肝炎の疑い

person 30代/男性 - 解決済み

半年前の8月に虫垂炎の手術後にて、痛み止めのためアセリオ1000mgを点滴で1日に2~3回ほど、3日間に渡って投与してもらいました。その後に血液検査で肝障害を示す値が急激に高くなり、2日後に少し落ちついたため退院できましたが、今でも下記の通り継続してやや高い状態が続いています。体質性黄疸のためか、総ビリルビンはいつも高いです。 4月→8月※→12月→2月 AST 28 → 31 → 32 → 38 ALT 23 → 47 → 44 → 46 ALP IF ー → 125 → 98 → 99 γ-GTP 47 → 112 → 91 → 105 T-Bill 3.0 → 1.4 → 1.6 → 2.3 ※退院2週間後 入院中の最も高かった際の正確なデータがなく申し訳ございませんが、AST~γ-GPTのいずれかが200を超えておりました。 そのため先日、エコー検査と肝臓の硬さを調べる検査等を行いましたが、特に異常は見られず、腫瘍マーカーの反応等もなく、肝臓の脂肪も少なかったようです。IgGは1700程度でした。もともと痩せ型でアルコールも全く飲みません。 また、1年前には潰瘍性大腸炎を発症しており、そこから継続してペンタサを1日に1500mg服薬しております。主治医からは自己免疫性肝炎の可能性があるのではと指摘されており、肝障害が少し高い数値でも継続しているのはよくないため、肝生検を進められています。このような状況下で以下の質問にお答え頂けますでしょうか。 (1)アセリオ投与の影響がこれだけ長期に渡ることはありますでしょうか。その場合どういった病状が考えられますでしょうか。 (2)体質性黄疸があるとこういった肝障害を引き起こすリスクは高いでしょうか。今後はカロナール等は使用しない方が無難でしょうか。 (3)アセリオは関係なく、潰瘍性大腸炎があるため、自己免疫性肝炎を発症する可能性は高いでしょうか。 (4)ペンタサは1年前から服薬しており、半年間は血液検査で異常はありませんでしたので、ペンタサが原因である可能性は低いでしょうか。 (5)血液検査の数値はそれほど高くないですが、肝生検は推奨されますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肝性脳症のでているときについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日79歳の父が肝性脳症になりました。肝硬変があり、昨年一度なったのですが、リーバクトを服用し治りました。今はアミノレバン、ピアーレシロップ、リフキシマを服用しています。12日にまた脳症になり何度かアミノレバンの点滴をしましたがすっきりせず、入院して薬の調整をし、意識は大体元の通りに戻り、元気になりました。23日の退院時まだアンモニアの数値が120で高かったのですが、問題ないとのことでした。考えると脳症が出ているときは脈が少し早いような気がします。ペースメーカーを入れていて安静時は大体60前後ですが、70を超えます。心臓もわるく、弁の閉鎖不全があり血液が逆流しているので、肝臓からの血液が渋滞を起こしているような感じで鬱血していて脳症を起こしやすいのではないかと言われました。 昨日まで良かったのですが、 今朝、少しぼーっとした様子で震えもいつもより酷かったので、脈を聞いたらやはり70を超えていました。朝食はなるべくタンパク質を取らないようにして、とにかく早めにアミノレバンを飲んで、ゆっくり休んでいるように話したのですが、それで良いでしょうか。

3人の医師が回答

母の事なんですが

person 70代以上/女性 -

私の母の事で教えて頂きたいのですが‥ 一週間前に胃とお腹の痛みを訴え近くの胃腸科へ行き、お腹のレントゲンとCTを撮ったところ、腸閉塞と診断され、市の総合病院で入院になりました!一週間点滴だけで何も食べず昨日大腸カメラを入れたところ異常なしと言われ、小腸はまだ腫れてるとのこと!あと、腫瘍マーカーのCEAの数値が90と異常に高いし、かなり進行してるガンが潜んでいると言われました!考えられるのは肺ガンか胃か小腸もしくは子宮かもしれないと言われましたが、下からの出血や咳の症状はなく吐血もありません!今回の腸閉塞で初めて吐いて、詰まってた便は黒っぽいと言ってました!お腹のエコーでは肝臓や腎臓は考えにくいと先生は言ってましたが、ハッキリとした事が分からないので検査で探っていくとの事でした!明日は胃カメラを入れるみたいです。 素人判断で申し訳ないのですが質問させて下さい!腫瘍マーカーの数値があれだけ高いのは原因が分かった時点では手遅れなんでしょうか?私が考えられるのは稀にみる小腸ガンからの腸閉塞だと思うのですが‥。 仮にそうだとしたらかなり進行してるのでしょうか?治療方法はないのでしょうか? 少しでも何か分かれば教えて頂きたいです!まさか腸閉塞からこんな事になるとは思いませんでした!あれこれ考えてしまい、パニックってます!アドバイス待ってます!

1人の医師が回答

新生児、痰が絡んで苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の子供が風邪をひいています。 金曜日に38℃の発熱があり、救急外来を受診し、ウイルス性咽頭炎という診断で2日間経過観察で入院しましたが、熱も下がった為退院しました。 ただ血液検査で白血球や肝臓の数値がまだ高めということで、近所の総合病院へ紹介状を書いていただき、昨日受診しました。 昨日受診する際にはぶり返したのかな?と思われる発熱(37.7℃)と、呼吸が荒く苦しいのかミルクもあまり飲まなかったのですが、診断結果は特に異常なし、血液検査の数値もそこまで心配する程度でない…ということでした。 家へ帰って一晩様子を見ていましたが、夜になると痰が絡んだような、いびきのような、呼吸をしていてずっと体を動かしていてあまり寝れていないように思われました。食欲はかなりある為、授乳をすると一時的には呼吸は普通になってるように見えますが、すぐ『グガッ』『ガーッ』と苦しそうな呼吸を始めます。現在熱はありません。 授乳がしっかりできていたら様子見でも大丈夫そうでしょうか?また、生後2週間なのに外出(病院通い)が多く、体力的にも心配なのですが、再度診察にいくべきでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)