花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

40歳女性です。長文お許しください。

4月17日(木)仕事中に突然だるくなり、熱っぽくなったのですがその日は頑張って仕事を終わらせて帰宅しました。熱が38.8度あったのですぐ就寝し、次の日に内科へいきました。インフルではないと言われ名前を忘れてしまいましたが、抗生物質とフスコデという咳止めと熱さましをもらいました。19日(土)微熱はあるものの落ち着いてきたので月曜日には仕事に行けると思っていた所、次の日の夜ひどい咳と黄色い痰が常に出て夜間救急に行きました。ムコダインと気管支を広げるシートを処方してもらいました。次の日にかかった内科に症状を説明した所、アベロックスという抗生物質とフスコデ、テオロングの咳止めを処方してもらいました。この時に花粉症ということは言ってあります。軽い副鼻腔炎です。今日までお休みをいただいています。 会社からゆっくりしてちゃんと治してといってくれましたが、この症状はどのぐらいで治るものなのでしょうか。初めての事なので仕事に行ってうつったりしないのでしょうか?ソース会社で製造をしているので、匂い等で症状が出てしまうか不安です。 頭もふわふわしています。できれば明後日には仕事に復帰したいです。

1人の医師が回答

目、耳、喉、胸の間のムズムズする痒み。受診の目安を

person 30代/女性 -

目と耳と喉と胸の間が痒いです。 いつもお世話になります。30歳女性です。 1週間前から喉の痛みやつかえた感じがあります。今は喉の痛みとは少し変わって、喉が鼻と口の方から喉仏の下の方まで全体的に痒く、ムズムズしてベタベタしています。目も痒く、耳の方まで響くような痒さがあります。 胸のムズムズはずっとあるわけではないですが、ムズムズする時は少し息がしづらいです。 喉の中を見て真っ赤に腫れ上がっているという印象はありません。 だるさはありますが、熱は36度後半です。 花粉症の検査は今年の春に受けましたが、スギヒノキなどの植物ではひっかからず、ハウスダストが若干値が高いという感じでした。 他の症状は、進行性指掌角皮症(診断済)がすごく酷くて、手と足と小指が硬くて腫れて痛いです。 アトピー体質なので、アレルギーっぽい症状なのかなと思い辛いですが、コロナの影響で病院に行くのをためらっています。 蓄膿を繰り返しているので、今以前処方されたトラネキサム酸とカルボシステインとプランルカスト、クラリスを飲んでいます。 病院に行くべきでしょうか。あと、受診の目安を教えてください。

4人の医師が回答

考えられるのはなんでしょうか!?

person 30代/女性 -

今月に入ってから、毎年のアレルギー性鼻炎(花粉症)になり、くしゃみや鼻水や目のかゆみがありました。それから中旬くらいに、色々ありましてストレスにより、いつもより多めに煙草を吸いました。そこから咳が出始めて(乾いた感じの)、息を吸うとイガイガした感じでむせるような感じになり、それから風邪みたいにダルくなり、痰がからむ咳が出てきて、鼻づまりがひどくなり粘着力の強い鼻水のせいで、常に息苦しい状態です。鼻をかんだりほじっても、詰まります。鼻の置くにへばりついているように感じます。 それと、寝るのは割りとすんなり寝れます。咳で起きたりは、ないですがいつも眠い状態です。痰の色は、黄緑っぽく弾力のある痰です。鼻水も透明ですが、時々黄緑の色がでます。 息を吸うと、右背中の肩甲骨下辺りがゼーというかグーと響く様に鳴ります。咳のし過ぎか胸や腹や首や背中が痛いです。 大きく息を吸わなければ、音は鳴りません。普通に呼吸出来てると思います。ただ吸うと苦しいので痰の絡んだ咳が出て、痰を出すために出るまで咳をします。 もしかして肺がんではないかと不安になり、ご相談させて頂きました。喫煙歴12年で毎日1箱吸いません。 この状態が出てからは、控えてますが気になるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

18歳 息子の症状です。左腕肘から指先までの痺れについて。

person 10代/男性 -

18歳 男子(成人なので男性でしょうか)の症状です。 12〜14時間ほど前から、左腕に軽い痺れがあります。肘の内側、皮膚の柔らかいところが広範囲に皮膚炎の時のように、ヒリヒリ、ピリピリするらしいのですが、見た目はなんともありません。 また、左手の薬指と小指が痺れているらしいのですが、強い痺れではなく、正座をした時の足の痺れ程度。痛みはなく、動かしにくかったり使えなかったりするわけでもありません。 外見上は他人(親である私)から見ると、なんともなく見えるのですが、寝違えのようなものでもないらしく。 熱、息苦しさ、怠さ、胃腸症状なども特にはありません。 ですが、痺れということで、気になるのは、急を要する症状なのかどうか?ということです。 ゴールデンウィーク中なので、平日である月曜日(本日)午前中には、かかりつけの家庭医のところに行こうと思っておりますが、夜のうちに気を付けておくことはありますでしょうか? ちなみに、アレルギーは、アトピー性皮膚炎、花粉症、これからの季節は毛虫の粉に敏感などはあります。 5歳までは小児喘息もありましたが喘息は13年間出ていません。 ● 病院にかかるまでに気を付けておくこと ● かかりつけの家庭医にかかろうと思っておりますが、他の科の方がよろしいでしょうか? ● その場合、何科に行けば良いでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

ほけほけくん先生

person 50代/女性 -

「喘息と痰」という質問をしましたが、返信できなくなってしまいましたので、お礼を申し上げるとともに、あらためて質問したいと思います。 ご多忙な所、とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。外来で、このような詳しい説明を受けることは、なかなか難しいことと思います。 痰が出やすいというのは、アレルギーによる炎症があり、放置すると風邪を引いたら喘息の発作を起こす可能性が高くなるということなのですね。たかが痰と、安易に考えないで、この段階できちんと治療をすれば、風邪を引いても、喘息には移行しないですむということでしょうか。 気管支拡張剤についてですが、以前、喘息と診断されたときにテオロング、アレグラ、ホクナリンを処方されました。動悸がひどく、何もしたくないほどだるくて仕方がありませんでした。医師に副作用が辛いと伝えると、オノンと小青竜湯を処方されました。(花粉症の時期にも、眠くならないので、小青竜湯とオノンを飲んでいます) 痰が出やすい状態で、小青竜湯を飲むと症状が治まります。小青竜湯に吸入スレロイドと同じような作用を期待することはできないのでしょうか? それから、喫煙歴はありません。ただ、夫がヘビースモーカーで、隣の部屋でタバコを吸っても煙は流れてくるので、影響はありますよね。

1人の医師が回答

風邪?気管支炎?コロナウイルス?

person 40代/女性 -

先週水曜日夜、花粉症を酷くしたような止まらないくしゃみと鼻水が出始めました 木曜日から金曜日、頭痛と寒気、腰痛はあるものの熱はありませんでした 土曜日、頭痛と腰痛、だるさ、喉は痛くないのに咳が出始め、夜38.1℃まで発熱 日曜日、咳は多く出ましたが熱はなしでした 月曜日くらいから痰のからんだ重い咳になり、 朝熱はなくても夜になると37℃少しの発熱がありました 火曜日、喉は痛くないのに声が出なくなりました 重い咳と共に黄色~緑色の痰が多く出て、、 咳き込みすぎて胸が痛くなりました 熱はないけれど寝込んでも症状がよくならないので、 初めて受診しました クラリスロマイシンとテオフィリン、クロフェドリン、カルボシステインを処方され、 4日飲み今日土曜日再度受診しました 良くはなっているが、 まだ咳がひどいという事で、 ジェニナック、テオフィリン、モンテルカスト、クロフェドリン、カルボシステインが処方されました ・この症状、この処方は急性気管支炎でしょうか? ・治るまで日にちがかかり過ぎているように思いますが、仕事はまだ休んだ方が良いのでしょうか?(熱はなく咳と痰のみです) ・病院からは、コロナウイルスの検査は全く勧められていませんが、コロナウイルスの可能性は低いでしょうか?

4人の医師が回答

空咳

person 30代/男性 -

最近空咳がよく出るようになりました。 4日前くらいから急に扁桃腺が腫れ、息を飲むと違和感があり病院でみてもらい抗生物質と喉の漢方薬、胃薬をもらいのんでます。 腫れは収まってきて、全身だるいのは相変わらず残ってます。 熱を測っても熱はありません。 去年も3月に風邪を引きその後咳に悩まされ、病院通いをしました。元々逆流食道炎もあったので、胃の薬ものんだりしてまして、去年の12月にインフルエンザにかかりその後、咳は嘘のようになくなりました。 ですが、また今回風邪とともにまた空咳がでています。喉から気管支あたりに違和感というか、変な感じがあります。かゆみ? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、花粉症の症状なのかな?と 目や鼻水、くしゃみはないです。 2年前にアレルギーの血液検査をしました。 そのときほとんど引っかかりましたが、自分はかんじませんでした。 小学生の頃にアレルギー性鼻炎やアトピーアレルギー性結膜炎はありました。 喘息も引越しした新築の家の材料のせいでやってます。 成人になりアレルギー性はかんじなくなりました。 何科を受診したらよいでしょうか? 空咳を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

新型コロナウィルスにつきまして

person 30代/男性 -

お忙しい中、すみません。 本日朝、主人が発熱しました(朝は38度1分) 朝、胃がムカムカすると言っていて他に症状はありませんが、数日前から花粉症が出始め、目の痒みと鼻を時々かんでいました。 体がダルそうです。 先週から娘が便秘を伴う胃腸炎にかかり、嘔吐と腹痛がありました。熱は出ませんでした。 主人は泊まりの仕事をしているため、胃腸炎になってから娘にも時々しか接していなかったし、娘は熱は出なかったので、違う病気かなと思ってます。 テレビで新型コロナウィルスのニュースもやっているので、心配です。 主人は電車通勤はしていませんが、受付の業務を数時間しており、色々な方と接しています。 もし新型コロナウィルスにかかっていたら、小さい娘もいるし、娘も集団生活をしているので心配です。 娘は鼻水が喉に垂れ込み痰がかるむため、たまに咳き込みます。 その咳がもし新型コロナウィルスからきていたら園でうつしてしまうのでは等、色々心配です。 園の規定で明日主人はインフルエンザの検査をしに受診する予定ですが、不安が拭えません。 新型コロナウィルスはどのような症状が出るのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

毎年5月~6月に吐き気がします

person 50代/男性 -

57歳の主人のことで相談します。 毎年5月もしくは6月に気分が悪く吐き気をもよおします。 下記のような状態です。 ・徐々に悪くなるのではなく「今日から」と言えるくらい急に体調が悪くなる ・吐き気が主体で、病院に行っても原因がわからない ・2月、3月頃に花粉症の薬(最近はアレロック)を飲み、終わったころにこのような症状になるので、薬の副作用かと思い、飲むのをやめたら鼻詰まりなどのアレルギーが発現したのでまた飲み始めた。結局その年も吐き気に悩まされた。 今回は3日前(土曜)からだるさが始まり、今朝から吐き気で仕事に行けませんでした。何も食べていなくても吐いてしまう状態です。 別件になるかもしれませんが、昨日(月曜)持病の腰痛が徐々に悪化し、整形外科で注射を打ち、飲み薬をもらいました。 昔から腰椎分離症(下方の骨が割れている)があるそうです。 毎年の吐き気と、腰痛がたまたま同時に重なったものか、腰の何かが原因で脳圧が下がって吐き気があるのかがはっきりしません。 お尋ねしたいのは、下記2点です。 (1)アレルギーの薬をやめたころに吐き気がするなど自律神経が不安定になったりしますでしょうか。 (2)腰痛の原因となる疾患で吐き気を催すことはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)