赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

授乳後の様子について

person 20代/女性 -

1か月と7日になる子どもについて質問です。 現在母乳中心の混合で、1日に80〜100ml程ミルクをあげています。 入院中から吐き戻しやすく、母乳でもミルクでも毎回吐きます。 溢乳は問題ないと聞いているので心配していなかったのですが、1週間前くらいから飲んでいる途中で毎回むせるようになりました。 むせながらそれまでに飲んだ物を吐き、激しくせき込みます。あわてて背中をたたくと少し落ち着きますが、その後しばらく痰がからんでいる時のようなゼーゼーゴロゴロという呼吸をします。 さらに胃からミルクが上がってきてしまうらしく、オエッと吐きそうな表情をするのですが上手く吐けずにギャーギャー顔を真っ赤にして泣きます。泣いている時にゲボッとでる時もあるのですが、吐き足りないのか口内が気持ち悪いのか大泣きが続きます。 対応としては授乳後は縦抱きにしてゲップ(出ても1回。でないことが多いです。)をさせて、そのまま10〜20分位縦抱きにして、泣き続けていなければ寝かせます。 それでも寝かせた直後にまたオエッとなり泣きだし、また抱っこしたりします。 そうこうしているうちに2時間ほどたち、今度は空腹なのか泣きます。1日のうちトータルしても5時間くらいしか寝ていません。(赤ちゃんが) 溢乳自体に問題はなくても、毎回気管にミルクが入っているとなると別の問題が出てくる(すでに出ている)のではないかと心配です。 また、あまりにも泣くことが多く、おむつなどの世話をして抱っこしても何時間でも泣いているので最近は泣かせたままにするようになっています。何かをして泣き止むならやるけどどうせ泣き止まないなら何もしない方が楽だからです。 子供の健康も心配ですし、親も潰れかけています。 とりあえず子供の健康に問題がありそうかということだけでも解決できればと思い、ご相談させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨や神経の異常と揺さぶられっ子症候群について

person 20代/女性 -

あと1週間で4ヶ月になる娘についてです。 ネットやママ友の話を聞いて、今になって私の育て方が悪かったことに気づき深く反省し落ち込んでいます。 ・新生児から現在にかけて クッションを固めて一人でソファーに座らせたり膝に座られたりしていた。 ソファーに1人で座らせたのはこれまで 合計8回.1回につき5分〜10分程。 その際、徐々に体がずり落ちていました。 ・新生児の時から縦抱きじゃないと泣き止まなかったのでずっと縦抱きで育ててきました。 →将来、骨や神経に影響はないか。 ・新生児の時に抱き上げる際お尻をしっかり支えず首だけ持ち上げ少し歩いた。 →1番反省しています。首の骨や神経に異常がないか心配です ・新生児の頃から、たまに被り服を着せ、腕を通すのにきつくて泣く事もあった →腕や手の骨に異常が出ていないか。 ・新生児の頃から頭にヘアバンドを付けていた。 →だいせんもんに当たっていたと思い心配 ・2ヶ月の時にクッションなしに0ヶ月から使えるベビーカー乗せて体全体がななめになっていた(2回.30分づつ) ・縦揺れが好きで縦に小刻みに揺れるようなあやし方をする →揺さぶられっこや骨に異常が出ていないか。 新生児の頃から洗濯は家族と一緒にしてた(無添加の赤ちゃんが使えるもの) 洋服タグも切らずに着せていたり水通し忘れのものを着たこともあった。 →湿疹もなく肌は綺麗な方ですが、問題なければ洗濯は今後も家族と一緒で良いか? これまで問題なく元気に体重も増え、検診も無事終えていますが、これらの無知で非常識な私の行動に深く反省をしています。上記で問題や将来的に心配な事や気をつけるべき事があれば教えてください。 またベビーカーや抱っこ紐は首が座った後に乗せた方が良いと聞きましたが、使用する場合どちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

反り返りの強い赤ちゃんの背ばい・ブリッジ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。最近背ばいをします。 ネットでよく【背ばいは定型発達ではない】というのを見かけるので心配しています。 新生児の頃から反り返りが強く、足の力もかなり強く太いです。 向き癖もありましたが現在は落ち着きました。目はよく合います。 人見知りはまだのようですが、家族以外の前では静かになり固まっています。 抱っこは縦抱きが好きで、横抱きをすると怒ります。縦抱きをしても腕をだらんと垂らしており、抱きついてきません。 常に口をポカンと開けているのも気になります。 背筋が強く3ヶ月早々に寝返りをしました。5ヶ月になる少し前に首が座りました。 お座りをする気配はまだ無いです。 5ヶ月で寝返り返りをしてから寝返りで移動することにハマり、現在までゴロゴロ移動しています。 寝返りをマスターする前にも背ばいの動きを少ししていましたがすぐにズリ這いに興味が移り、ズリ這いの練習を自分でやっていました。 寝返りをマスターしてからはずっと寝返りばかりで背ばいの動きとズリ這い練習はしなくなりました。 うつ伏せが大好きで、最近ハイローチェアに寝かされるのを嫌がっているうちにブリッジし、この頃の背ばいに繋がりました。 1)背ばいはやめさせていますが自然にやらせた方がいいですか? 2)ポカンと口を開けているのはまずいですか? 3)腕の力が弱いのが気になりますが大丈夫ですか? 4)今のところ発達の仕方に問題はありますか? 5)私の都合で5ヶ月で断乳して辛い思いをさせました。数日の大泣き後、一時無表情・無感情のようになり、今は回復し元気が戻ったようですが声を出して笑わなくなりました。4ヶ月頃からため息をしていますが、この頃ため息が多いので心配です。何か出来る事はありますか? 6)赤ちゃんとの信頼関係が崩れたような気がして辛いです。私はどう接していけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、首すわりの状態

person 40代/女性 -

今日で生後2ヶ月25日の男児です。 38週1日、自然分娩、2614gで出産。 首がすわる気配がなく、首すわりが遅いのかなと感じ始めています。 うつ伏せ時に首が持ち上がりません。すこーしだけ持ち上げるような時もあるのですがほぼ床に顔がついている状態です。縦抱きにすると、前後ろにガクッとなってしまって怖いので横抱きです。 他の赤ちゃんをみると、このくらいの月齢ではうつ伏せ時にかなり首が持ち上がっており、縦抱きも出来ているようで心配になりました。 1ヶ月の終わりからニコニコと笑う、2ヶ月すぐくらいから追視をする、手足をバタバタと動かす、クーイングが活発になり、2ヶ月の半ばからハンドリガードが見られ、絵本やおもちゃをじっと見つめる、あやすとよく笑う、拳や指をしゃぶる、手を前に組む、首を左右に動かす等、首すわり以外特に問題視する点は感じられませんでした。 生後間も無くからあまり手のかからない印象の子で、2ヶ月になったばかりの頃から夜はまとめて寝てくれるような子です。1ヶ月〜2ヶ月始めまでにかけては、唸りがすごいと感じていましたが、気が付いたら落ち着いていました。 混合ですが、気分でミルクが嫌な時、母乳が嫌な時があるようで、空腹でもどちらかが嫌な時は、泣いて訴え、その時は、背中を反らして足を踏ん張って泣くような感じです。欲求が満たされるとそのような反り返りはなくなります。 夫婦共に高齢でして、NIPTでは陰性でした。 妊娠6ヶ月の時に交通事故に遭い、切迫早産で1日入院しています。交通事故の前にもその後も少量出血があり、切迫気味ではありました。 首すわりが遅い子は自閉症、脳性麻痺だとか色々な情報があり、かなり不安になっています。 判断するにはまだ早すぎるのかとは思いますが、何か病気や障害が隠れている可能性はありますか?また、交通事故との関連性はありますか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月と17日、脳性麻痺ではないか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月と17日の女の子の母です。 生後3ヶ月頃から娘を抱きづらいと感じておりました。 保育士の母にちょっと体が硬いと言われてからすごく気になるようになり、調べると脳性麻痺の可能性があるとみて、毎日不安でたまりません。 縦抱きをしたときにこちらにはよりかからず、反り返るので出来ない。 横抱きもえびぞりするときがある。 脇の下を持って膝の上に座らせようとすると足をピーンとしてなかなか足が曲がりません。 うつ伏せは少しはできるのですがあまり長く持たないのと、手が後ろに下がって前にでません。 仰向けになっているとき足を持ち上げたりはしますが、自分で足をもったりはしません。足をピーンとしてクロスしてることも多いです。 寝返りはまだですが、体が横向きになったりするときはあります。 4ヶ月検診では首は座ってると思います。とのことで、特に指摘はありませんでした。 妊娠中、出産では特に異常はありませんでした。 脳性麻痺ではやいかと毎日が不安でたまらなくて、ここで相談させてもらおうと思いました。 脳性麻痺の赤ちゃんはどのような特徴があるのかと、娘は脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月半の乳児 ミルク 詰まった?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の乳児です。 前からよくミルク中ムセたりする事があったんですが、ミルクを飲みながらそのまま寝てしまい(飲みながら寝るのはよくあります。)口に溜め込み、多分窒息しかけたんだと思うんですが、だんだんと顔色が悪くなったようです。 たまたま私がちょっと用事で外出しており祖母が見ててくれたんですが、祖母も初めてこんな事になったので慌てて縦抱きし、背中を叩いて口の中のミルクを吐き出させたようです。その後はゲップをし私が帰った時には元気に遊んでました。 ミルクを溜め込み、窒息する事は赤ちゃんでもあるんでしょーか? 最近痰がらみのような咳も多くたまにヒューヒューと言いながら息をする事も多いです。その為かムセる事も増えてるんですが、そーいった事も原因で飲み込めないんでしょうか? 初めて起きたことなので心配で。 今は私がミルクを飲ませ、ムセつつもしっかり飲み込み、また眠りました。 病院は受診した方が良いんでしょうか? こんな事で病院に来たの?と思われる気がして。 色々と不安です。 ご回答頂けるとありがたいです。 文章が分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

生後3か月の赤ちゃん、向き癖がなおらなく心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 現在、生後3か月の息子がおります。 向き癖があり、色々と試していますがなかなかよくならず、右ばかり向いて寝ています。 一時期よくなってきたのですが、泣いた時に頭を強く押し付けながら寝返りをした2か月後半からまた頭の形がいびつになってきました。 右側の頭が平らになってきていて、左に向けようとすると非常に嫌がります。 左側に興味のあるおもちゃを置いたり、話しかけたりして一時的に左側をむきますが、すぐに右側を向いてしまいます。 何とかなおしてあげたいのですが、今からでも注意していれば頭の形はなおりますか? なおす方法はありますか? また、左に向けようとすると嫌がるのは痛いとか何かあるのでしょうか? 首も左側に向けようとする時の方がかたくなっている気がします。 寝かせている時だけでなく、抱っこしている時も右の方ばかり向いて左をむこうとしません。 赤ちゃんならどちらかばかり向くのは普通ですか?何かの病気ですか? だいぶ首が座ってきましたが、縦抱きをしている時も右側に頭が傾いている時が多いです。首にしこりのようなものは見当たりません。

5人の医師が回答

生後三ヶ月 6日続く鼻づまりと咳 受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三ヶ月の赤ちゃんです。 6日前から熱はないのですが、鼻づまりの症状が出てきて寝るのがつらそうです。(寝付きが悪くよく泣きます) 市販の吸引器を使ったり、部屋の加湿を心がけていますが、あまり変わらないように感じます。完母ですが、おっぱいも上手く吸えずに片方ずつを1時間おき位にあげる時もあります。自分で鼻をすすった後によく咳をしますが、時々です。 機嫌はいいときと悪いときがあって、縦抱きにすると比較的鼻づまりが落ち着きます。 鼻水は透明と時々白色ようです。 受診の目安がわからず鼻づまりが始まって次の日に#8000に電話したりしましたが、熱がなく、おっぱい吸うときに紫色にならなければ大丈夫と言われました。 かかりつけの小児科にもかけたりしましたが、インフルエンザや風邪の患者さんで混み合ってきたし、熱がなければ様子見ても大丈夫だし、お母さんが心配なら来ても大丈夫だと言われました。 今行くか…このまままた経過をみるか…明日朝イチ行くか…悩んでいます。 一人目の子でわからないことばかりです。すみませんよろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

生後4ヶ月、体を反る、目を合わせない

person 30代/女性 -

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんについて 気になることがあり質問させていただきます。 お風呂で一切目を合わせません。 普段は目が合うときもありますが、なぜか お風呂に入ると別の方向ばかりみて目を合わせてくれません。お風呂で体を洗う時、湯船につかるときもです。お風呂からでると目を合わせてくれます。 また縦抱きをすると体を反らせて抱きづらいです。体を反らし何か周りが気になるような感じがします。首はすわっています。 またあやしてもわらわないときがあります。 声をだして笑うのはたまにです。 まだ月齢が低くて判断できないのはわかりますが ネットで調べる脳性麻痺や自閉症とでてきて心配になります。 また最近は寝てから30分から1時間たつと泣き叫びます。目をつぶったまま泣いています。 慌てて起こすと起きると泣き止みます。 以前は夜寝たら朝まで起きませんでしたが、最近は21時台に寝かしつけをすると23時台には泣き叫び起きます。その後は授乳をして落ち着かせると朝まで寝ます。 何か病気なのでしょうか。 心配です。 回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)