足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

溶連菌診断後の顔の赤いむくみ?について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子です。 ここ10日ほどたまに寒いと言ったり、鼻水鼻づまり、一度吐くということがありましたが、すぐに元気になっておりました。 先週金曜の夜に足と喉の痛みをうったえた後、40度の発熱がありました。 熱性けいれんの既往があるため、ダイアップを朝まで8時間おき2回、 アンヒバ(200を3/4)1回しました。 翌日土曜日、足と喉の痛みは無くなりましたが熱が下がらず小児科を受診、 検査したところ溶連菌でした。 メイアクト、レベニン散を1週間処方されました。 帰宅後くらいから顔の赤みが出だし、2回服用後も熱はまだ下がらず 就寝前39度でしたのでアンヒバを挿して寝かせました。 昨日日曜朝は37度まで下がり夕方には平熱になりましたが、 朝から顔全体が赤くむくんだようなただれているような状態になりました。 今現在も顔の状態は改善しておりません。 そこで質問なのですが、 1.小児科からは、最初の服用から2日近く経つ月曜から幼稚園へ行っても良いと言われましたが 平熱でも顔がまだこのような場合、まだ感染力はありますでしょうか? 2.このむくみのようなものは溶連菌によるものか、 もしくはもっと前から発症していて腎炎など引き起こしているからか、 メイアクトの副作用のいずれの可能性が高いでしょうか? 3.溶連菌によるむくみである場合、メイアクト服用から2日近く経ちますが どのくらいで赤み・むくみは引くものなのでしょうか?長引きますか? 以上3点のご回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)