飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

網膜剥離、バックリング手術後における視力回復の一般的な目安について

person 40代/女性 -

バックリング手術後の視力の見え方が不安なので、一般的な回復過程の目安を教えてください。 先月、右眼上部に、黄斑部まで到達しない網膜剥離が見つかり、バックリング手術を受けました。 元々、裸眼視力は両眼とも0.03程度しかなく、強度近視です。 2019年10月、両眼に網膜穿孔が見つかり、レーザーで光凝固手術を受けていますが、今年8月末に、右目の見え方が急に変わり(飛蚊症の増加、黒い墨が流れる、水たまりのようなものが視界を邪魔する)、通院したところ、右眼に穿孔が見つかり、再度、右眼のみレーザー手術して様子見となりました。しかし、見え方が悪化する一方だったので、再度検査したところ網膜剥離へ悪化、紹介状を書いていただき、別の病院で9月15日にバックリング手術となりました。術後の診察、1週間後、2週間後と順調であり、先生から「きちんと復位している」と言われました。現在、見た目の腫れと充血は、9割ほど回復しましたが、視力(見え方)の回復は6割ほどで不安です。手術後は眼の腫れが酷く、片目が完全に閉じてる状態で目脂と涙が酷く、うっすらと見える視界は雪の中にいるように真っ白な世界。白い世界が経過とともに少しずつ開け、7日ほど経過すると、目が7割ほど開眼し、充血はあるものの少しずつ見えるように。 2週間経過したいまの視界は、例えると、お風呂の湯気で曇ったガラス越に視界が見えている状態です。ずっと、うっすらと白いカスミがある状態で、このカスミが晴れれば、スッキリした視界が確保できるのにと歯痒いです。 このカスミが取れないと、左眼に負担がかかり、今後の更なる視力低下を誘引しそうで怖いです。 こちらの過去の質問と回答を読むと、バックリング手術では、皆さんの視力回復が早いようで、自分の状態が不安です。目薬は1日4回、ガチフロ、ベタメタゾンリン酸エステルNA、ヒアルロン酸NAです。

1人の医師が回答

白内障手術後に視界中心に黄色がかった影

person 60代/男性 - 解決済み

 令和6年2月19日に左目、2月26日に右目の白内障手術をうけました。多焦点レンズが希望でしたが15年ほど前にレーシック手術をしているので単焦点レンズのほうが無難ですと言われて単焦点レンズを入れました。最初の左目は問題なく視力も1.0ほどで順調でしたが、左目の手術の翌日、初めて眼帯を外して時に視界の下方約3割くらいに黒い墨のようなもの(透けて見えない)がありびっくりしました。それから若干時間が経ったあとになると今度は黄土色(やはり透けて見えない)になりました。またその時眼圧が45(通常は15位)になっていました。それから数時間経つと先ほどの大戸色がメッシュ(ところどころ透けて見える)になりました。それから翌日になると視界の中心に黄色がかった影(透けて下が見える)に変わりました。その影は灰色とか白の時もあるように感じます。 特にテレビやパソコンを見るときに気になり遠景を見るときはほとんど気になりません。主治医は視力も1.2出ているし眼圧(10程度)も下がっていて硝子体の中の問題なので慣れてくる言います。 しかし飛蚊症のように勝手動き回るのではなく、常に視界の中心に来ることもあり万一、角膜とか網膜に問題があるのではないかと心配です。なおネットでみたのですが中心性網脈膜症の症状に似てるように素人考えで思うですが、いろいろの可能性を示唆して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ストレスのせいなのか片目が1ヶ月前からおかしい

person 10代/男性 - 解決済み

僕は高校1年生の男子ですが、自分の胸の圧迫感や動悸、体のピクつきなどの自律神経失調症のようなものでストレスを感じているときに右目が1ヶ月程前から眩しく感じたり、暗いところで一部分が見えにくく感じたりなど症状が出てきました。また、最近では下を向くと特に右目の奥の方が重く感じたり、眩しさの影響かは分かりませんが痛く感じることもありました。鼻中隔湾曲症と今は治りましたが副鼻腔炎も前にかかっており、それが再発したせいで目が重くなったのかなどとても不安です。そして、昨日のお風呂上がりには右目の端の方が陽炎のようにぷるぷると動いて見えるようになりました。今は昨日程は酷くないと感じておりますが、それでもまだ安静にしていて視野の端の方に黒っぽい色のものがあるとぷるぷるしているように感じます。閃輝暗点になったことがあるのですが、少し違うような気がします。生理的飛蚊症ももっています。今では目の異変が逆にストレスになっており、そのせいでまた目に支障をきたしてるような気がします。極度の不安症なのでとても気になります。ちなみに眼科には2、3週間程前に行きましたが、特に外見の異常や視力の低下などはありませんでした。昨年の9月下旬頃に右目を痛めて眼底検査をしましたが、異常はありませんでした。まとまらない文章ではありますがどうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目に黒くて大きいものが見えます。

person 20代/女性 - 解決済み

私は生まれつき目が悪く、生まれて3ヶ月検診の時に親が「子供と目が会わない」と伝え、検査の結果目が全く見えていない事が判明しました。 生後3ヶ月だと、手術に耐えられないということで、生後6ヶ月まで待って名古屋市で1番大きい大学病院で眼の手術をしました。 手術は無事に成功したのですが、その後遺症として、右眼が弱視、遠視、乱視になってしまい、左眼は近視、斜視になりました。 私は小さい頃にその目の病気に対しての、ちゃんとした治療を親から受けさせてもらえず、両眼で物を見ることが出来ません。 ですが、弱視は小学生の頃に完治をしました。 同時期に、教科書を見ていると黒い異物が見えるのが続き、眼科に行くと飛蚊症を診断されました。 そして現在自分はすごく悩んでいることがあります。 誰に言っても全く理解されなくて、でもすごく怖いです。 上手にこの状態をどんな風なのか伝えられるかは分かりませんが、医学の知識のある先生方に相談させて欲しいです。 2週間ほど前の夜19時頃、お風呂も終わってスマホを見ていると、左眼の左上と右下に大きな黒い影が見えました。 黒い影は2〜3秒ほどで消えます。 2週間前のその日を境に、5日に1回のペースでそのような現象が起きています。 すごく怖いです、 これは眼科に行くべきなのでしょうか? また、これはどのような病気が考えられますか?

2人の医師が回答

後発白内障のYAGレーザー後の濁りについて

person 50代/男性 - 解決済み

昨日,右眼の後発性白内障につき,かかりつけ医にてレーザー手術をおこなっていただきました。この,手術をおこなった右について,飛蚊症のときにみえるひもだけでなく,視界全体が,非常に細かい黒の粒子を含んだゼリーで覆われているように見えます. このことについて,昨日 askdoctors にて質問したところ,「汚れが硝子体中に拡散して一時的に見づらさが強くなる事があります。硝子体に拡散した混濁は徐々に良くなる事が多いのでしばらくは経過を見られるのが良いと思われます」とご回答いただき,本日のかかりつけ医の診断もその通りで,経過観察となりました. とりあえず次回の診察までは様子見でいこうと帰宅したのはいいのですが,やはり気にはなります.とくに「一生,このままだったらどうしよう」という心配でふさぎ込んでいます. そこで先生方にお伺いしたいのは,次の2点です. 1.このまま一生残ることがありうるのかどうか.先生方のご経験で,そのような患者さんはおられましたでしょうか. 2.もし,無くなるとすれば,平均的にはどれくらいの期間が必要なのか.先生方のご経験では,だいたいのところどれくらいだったでしょうか. 以上のとおり,今回は先生方がご経験された症例についてご教示いただけないかと思い,質問いたしました.お忙しいところ恐縮ですが,どんな些細な情報でも私には力になります.ご返答方,よろしくお願いいたします.

2人の医師が回答

子供太陽を見てしまった影響と無散瞳型眼底カメラによるフラッシュ

person 10歳未満/女性 -

お世話になります、 よろしくお願いします。 5歳の子供なのですが 陽射しの強い14時頃 目線の先に太陽があったようで見てしまいました。 すぐさま目を閉じてまぶたをこすっておりましたが、 私も心配になり 子供が見ていた先に目線をあげた際太陽を1秒ほど見てしまいました。 残像や見えにくい視界がゆがむなど日光網膜症みたいな症状はなかったのですが 左目の奥に重たい違和感と元々飛蚊症待ちなのですが一時的にゴマのような物が見えて心配になり、 自身と5歳の娘2人で眼科を受診しました。 子供と私 視力検査 私は飛蚊症もある為 一応眼底の写真(目薬なし)を撮る事になりました。 私が眼底の写真を撮る時に どうしても5歳の娘も撮りたい!と、言っていた為担当してくださった技師の方が 「じゃぁ、フラッシュが強くて一時的に残像が残るけど 視力とかに影響しないし害もないから撮ってみる?」との事で 撮る事になりました。 私より先に娘が撮りその後 私が撮ったのですが凄まじいフラッシュで ビックリしました。 その後 診察室でスリットランプで診ていただき あと先生がルーペ?のような物で 光を当てながら診ていただく検査をしてもらいました。 そこでご質問なのですが 1 子供と私 真夏の14時頃日差しの強い時に 太陽を見てしまいましが、 日光網膜の様な症状が後から出てくる事はあるでしょうか…(目薬なしの眼底写真では網膜に異常もないとの事でした。) 2 私は大丈夫なのですが 5歳の子供の眼には本当に無散瞳型眼底カメラの影響は眩しいだけで 後々影響が出るような害はないのでしょうか… 本当にフラッシュが強すぎて… 3 今回とは別件で 5歳の娘が別日に眼科を受診したのですが スリットランプや光当てるのを何度かしても害はないでしょうか?

2人の医師が回答

網膜裂孔光凝固術後の経過観察について

person 60代/男性 - 解決済み

11/27に網膜裂孔(左眼)の光凝固術を行いました。 当日の眼底検査ではレーザーを当てた箇所が白いつぶつぶの様に見え、1週間後の経過観察でそのつぶつぶが繋がり、一つの円の様に見えました。担当医の説明では順調と言われ、1カ月後に再度経過観察を行う予定となっています。 以降は、それを踏まえての質問です。 (1) 時間が経つと白い円が周囲に同化して同じ色に変わると言われたのですが、これは裂孔自体が塞がり、穴が開いた部分も周囲と同じ様に機能することを意味するのでしょうか。それとも色は変わったけど穴を塞いだ状態は変わらず、その部分だけ今後も正常に機能しないのでしょうか。 (2) 今回はたまたま飛蚊症の診察で見つかった形になりますが、今後はその時症状が見られなかった右眼も合わせて検査していく方が良いのでしょうか。その必要が無いのであれば、今後検査を必要とする症状としては具体的にどんなものがあるのでしょうか。 (3) 今後はどれくらいのペース及び期間で経過観察が続くのでしょうか。その際は、毎回車による診察を控える必要があるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)