食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

30日より完全に水の下痢が1日数十回続いている。

person 40代/男性 - 解決済み

12/29日の15時頃より体調不良となり、最初は腹痛や悪寒や吐き気。熱は測ってませんが無かったと思いますし、少なくとも今はなし 12/30日から完全に水状態の下痢。正確には29日夜くらいからだったか。30日が一番辛くほぼ寝てばかり。下痢を出そうとジャスミンティーや水を沢山温めて飲みました 12/31日は腹痛や吐き気も収まってきて、ミックスジュースや豆乳を飲んだり、夕方からポカリスエットやビオフェルミンを摂取し始めました。夜には味噌汁と餅を一つ食べました。食事の匂いを美味しそうと感じたり、食べたいと思うようになりました。 便秘などはありませんし、なるタイプでもありません。 今も下痢で目が覚めました。一度したあとまたすぐに催してまたしました。お腹はゴロゴロゴロゴロ頻繁に鳴っています。 救急電話相談の看護師さんに聞き、お腹と腰をカイロで温めてます ここまで完全に水の下痢が続いたことは40年間で一度もないのでやはり不安です。 まるで完全に垂れ流しみたいです。 粘度などはなく、本当に水のようにサラサラした下痢。血なども無し。ギラギラなどもしてません。飲食したものがそのまま出てる感じです。野菜果物ジュースがオレンジ色ならオレンジ色の水の下痢。それ以外はまあ食べてないのもありますがあまり色は無く白い感じ  もう年末年始なのに本当に嫌です これは一体何なのでしょう?救急案件?こんな水の下痢が続く事ってあります?原因は? 妻と子と居ますが、妻と子に私の症状は幸いありませんが、心配で次亜塩素酸ナトリウムでドアノブや便器などたまに拭いてます 心当たりはレストランでミディアムレア的なステーキ、スーパーで焼肉の味見を二種、レンズ豆を生で数粒食べた、ぐらいです。問い合わせたら同様の問い合わせは無いようです。 助けてください。

5人の医師が回答

繰返す嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男児、先週金曜の深夜、就寝中に突然嘔吐しました。 その後20分間隔で嘔吐を繰返し、吐き気止めの座薬を入れましたが効果なく、朝までに10回近く吐きました。 下痢は一回。 朝方には胃液も尽き、吐き気に苦しんでました。 土曜の午前中に小児科へ行き、トイレで水下痢。 ノロの可能性もあるので処理に気を付けるように言われ、吐き気止めの座薬をいれてもらい、更に飲み薬の吐き気止めとウイルスをやっつける薬、整腸剤を処方されました。 帰宅後、薬を飲ませて数分後に嘔吐。 その後しばらくは吐き気はするものの、吐く苦しさが怖いらしく吐かずに耐えていました。 水分は落ち着いた時に、一口ぐらいずつ。 日曜日になり、水分はだいぶとれるようになり、食欲も少し出たのでうどんやゼリーを少量与えました。 たまに吐くのを我慢していた感じもあり。 月曜日、だいぶ元気も食欲も出て、普段の3分の1ぐらいは食べました。 夜中、多めの水下痢がありましたが、 火曜日、元気で、処方された薬も飲みきったため幼稚園に行かせました。 給食もいつもの3分の1は食べれました。 元気もあり、帰宅後ビスケットも少し食べました。 夕飯にご飯少量、鳥むね肉の竜田揚げを一個だけ食べ、しばらく遊んだあと寝てしまい、お風呂のため起こすと元気がなく様子が変でした。 久々の幼稚園の疲れだろうと、すぐに寝かせました。 就寝して2時間後に嘔吐しました。 その20分後にまた嘔吐。 お腹もコポコポなってます。 本人は吐く苦しさから、寝ながらも我慢しようとしています。 これは再受診して追加の薬をもらうべきでしょうか? 寝ながらお腹が水っぽく鳴っていたら、まだ吐く前兆でしょうか?

8人の医師が回答

逆流性食道炎治療中急に食べられなくなった原因?

person 50代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎でパリエットとアコファイドとアルロイドGを飲んでいます。食事中にすぐお腹いっぱいになってしまってなかなか食べられるようにならなかったのが、12/24からアコファイドを飲み始めて徐々に食べられる量が増えてきたところです。ところが本日の昼食では急に食べられなくなりました。300KCal程度でお腹いっぱいになってしまったのです。 原因が分からなくて困っていますので、何が悪かったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 条件は以下です。 <摂取したもの> 朝食30分前: パリエット+アコファイド+消化剤 朝食: オリーブオイルを5gつけた食パントースト(6枚切り1枚) ヨーグルト100gスクランブルエッグ(卵1つ) シロップ漬けの缶詰の桃60g 朝食と昼食の中間: 半夏厚朴湯2.5g → エンシュア250cc 昼食60分前: アルロイド30cc 昼食30分前: アコファイド+消化剤 昼食: オリーブオイルを8gつけた食パントースト(6枚切り1.5枚) 煮たタラ20g (缶詰の桃以外は今まで問題なく食べられているもので、桃があるのとオリーブオイルが多めであることを除けばいつもの実績あるメニューです。) <その他> ・朝食前のパリエットは本来前日の夕食前の薬を飲み忘れたためここで飲みました。 ・ここしばらく主食は三食とも食パントーストにオリーブオイルをつけたもので、オリーブオイルは1日当たり15〜20g取っていることになりまが、本日はやや多めです。 ・昼食の直前にちょっと喉が詰まったような感じがしました。 ・エンシュアの摂取は食間に250cc(500cc/1日)で次の食事への影響なく今までうまくいっていました。 ・夜間お腹がぐるぐる鳴っていましたので朝は胃は空になっていたと思います。 <自分で考えた理由> ・パリエットを朝食前に飲んだのが悪い。 ・缶詰の桃が悪い。 ・オリーブオイルの取りすぎ ご回答宜しくお願いします。

10人の医師が回答

背中の痛み お腹の不快感

person 30代/女性 -

質問が2つあります。ご回答よろしくお願いします。 一つ目。 昨日から今日にかけて背中の痛みがあります。場所は背中の真ん中で肩甲骨と肩甲骨の間辺りです。筋肉痛のような痛みでずっとあります。時々ズキズキと痛む時もあります。それと時々、右の肋骨辺り?や胸骨(胸と胸の間の骨)にズキズキと痛みがあり、すぐに治まりますが背中の痛みは昨日から変わらずあります。 年末年始の休みでずっと長くベットにいるのでそれが原因?と思いましたが、これは筋肉由来の痛みなのか、何か癌などの病気でしょうか? 二つ目。 2〜3日前くらいからお腹が張ってる感じがありガス(おなら)は多く出ていたのですが、スッキリするような便は出ていません。また食事は問題なく摂れるのですが食べて少しするとお腹がゴロゴロと鳴っています。昨日、かかりつけの内科に行き診てもらって触診されたらお腹周りが硬いねって言われて整腸剤を出されて心配ないよとは言われました。 今日は夕方くらいに便意があり少しだけ出すことができました。ですが夕食を摂った後にまだゴロゴロと始まり今度はお腹が痛くなりトイレに行ったら下痢でした。その1回で治ったのですが、まだ少しだけゴロゴロしています。色も黒とか血が混ざってる感じはなく黄色〜茶色でした。 これは一時的なものなのか、大腸ガンでしょうか? ネットで調べると恐ろしいことしか書かれてないので心気症持ちでもあるため、とても怖いです。 この2つの症状以外は食欲もあり元気ではあります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性的な腸の痛み(特に横になった時)

person 30代/男性 -

慢性的に腸に痛みを感じています。特に、お酒を飲んだ後などに夜ベッドで横になると下腹部の左側が痛むことが多く、オナラも出る頻度が多いです。一方、歩いている時などは痛みが少なく、ガスも溜まりにくいように感じます。ニンニクや脂っこいラーメンを食べた後と痛むことが多いため、なるべく避けています。 以前、胃カメラや大腸カメラで検査した時は異常が出ないので、半ば諦めてしまっていたのですが、もっと健康になりたいと最近感じるようになりました。大腸カメラの検査時もそうでしたが、かなり痛みに敏感なようです。便は毎日出ており、たまに下痢気味の時もありますが、普通の便であることが多いてす。デスクワークでパソコンを見る時間が長く、自律神経の乱れで腸も調子が悪くなっているのかもしれないと思っています(パソコンを使う時間が増えた20代半ばくらいから出た症状な気がしてます)。ビオフェルミンなどを飲んでも、あまり効果はない気がします。胃薬などは、あまり試していません。 適度にお腹は減り、お腹が鳴ることもありますが、一度に多めの量(定食など)を食べると食後に腸が痛くなります。胃の動きが悪いのかもしれません。お酒は元々好きで、飲むと痛みを感じにくくなり沢山食べられるので、つい飲んでしまうことが多いです。現在、165センチで57キロですが、お酒をやめると量を食べられないため体重が恐らく3、4キロ減っていきます。運動は、週1、2で1万歩歩いたり、週1で懸垂など負荷の高い筋トレをしたりしています(筋トレした日は、量を食べられます)。ランニングのような激しい有酸素運動はあまりしていません。 お医者さんにはしばらく通っていないのですが、胃か腸のお薬などを何か処方してもらった方がいいでしょうか。薬以外で、何か改善できる方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

高熱と胃部不快感、風邪でしょうか?

person 40代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 40才女性です。5日の夜に急に38度2分の熱が出ました。 特に目立った症状はなく、風邪の引きはじめかインフルエンザかと思って食後に市販の風邪薬を飲みました。 翌朝も熱は下がらず、体が怠いのと筋肉痛みたいな感じがあり、食欲は余り無かったけど少し食べて市販薬を飲みました。 そのあとは食欲は全くなく、スポーツドリンクやゼリーなどを少々摂取し、ゴロゴロしてました。 その頃から、胃のあたりが気持ち悪く時々痛いような、空腹時の気持ち悪さのような不快感が出ました。 熱は38度台から37度後半を行ったり来たりで下がりません。 今日になって体の怠さのような関節の痛みのようなものは薄れてきましたが 熱と胃の気持ち悪さは取れません。 そして今日、お腹がグルグルと鳴り3回程水様便がありました。 ほとんど食べられず、水分だけを少しずつ取ってる状態です。 他に症状はなく、家族にも誰も同じ状態の者はいません。 市販の解熱剤か、カロナールを飲んで解熱してもいいのか迷ってます。 どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。 風邪やインフルエンザではなく、胃腸炎なのでしょうか?

1人の医師が回答

我慢できてしまう腹痛 1週間続いて不快だし気が滅入っています

person 40代/女性 -

40代女性、1週間前から左腹部にじんわりとした鈍痛と腹部膨満感があります。 1ヶ月前にも同じ症状で胃腸科受診、ガスコンとビオスリーを飲み5日目に症状消失しました。薬は10日分飲み切りました。 そして再度の症状、前回より痛みが強いのですが、受診して同じ処方でした。あまり効いている感じはなく、心配で内視鏡検査をしたいと言いましたが、便潜血をして陽性なら内視鏡と言われました。便潜血は結果待ちです。 動けないような痛みではないので、仕事もできてしまいます。 でも不快な時間が長いし、常にお腹がブーブー鳴るし(ゴロゴロではなく、ブーとかグーとか、長く鳴ります)、ひどい時はげっぷとおならが止まらずとてもしんどいです。 下痢等はなく、強いていうなら硬めの便ですがバナナ状というか、毎朝便通はあります。 排便後は5時間くらい腹痛は起きません。 食欲はないのですが、食べた方がガスが動いて楽になるので義務感から食べています。 1週間こんな感じですっかり滅入っています。 かかりつけの判断も正しいのかどうなのか…なぜ内視鏡するほどではないと言うのかと不信感すら感じてしまいます。   ここ最近家族の入院が続いたり、子供の将来で悩むことがあったり(障害があります)と、心労も重なっている感覚があります。 自分自身もここ数ヶ月で原因不明の中毒疹や、閃輝暗点の頻発など、かなりQOLが下がっており、さらに腹痛が加わり、もう心が折れそうです。   子供の支援もあり、私が入院することは難しいので、通院で改善したいです。 ・痛みがあってもビオスリーとガスコンで様子を見るという主治医の判断にそっていていいですか? ・少しでも症状を楽にできそうなことはないですか?(例 幹部にカイロを貼る、とか) ご回答や励まし、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供がお腹の風邪と診断されました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳の息子ですが、昨日の朝、気持ち悪い頭が痛いと言って起きてきたので、熱を測ったら37.3℃でした。食欲もなく、横になってないと吐き気がすると言ってゼリーを1口しか食べず、寝ていましたが、昼過ぎに起きてきた時に、食欲がでてきたと言い、菓子パンや納豆ごはん、お菓子などを食べ、すっかり元気になり、熱を測ったら36.9でした。熱は3回測り、37.3、37.1、36.9℃でした。 吐き気があったようですが、嘔吐は無く、便も普通便でした。 頭が痛いのは続いていると言うので、小児科を受診しました。 私は、子供が寝不足なのと、日曜日にエアコンの効いた寒い飲食店にかなり長い時間いたので、寝不足からくる体調不良か、風邪かなと思っていましたが、小児科では、お腹の風邪と診断され、お腹が少しゴロゴロ鳴っている、喉が少し赤いと言われました。 お腹の風邪だけど軽い症状だから、明日元気なら学校に行っても良い、風邪と一緒で家族にも感染すると言われましたが、病院から帰ってきた後も子供は嘔吐や下痢など無く、普通便で、食欲もあり、夕飯も普通に食べて、おかわりをし、元気だったので、私はあまり深く考えずに息子が大便をして出てきた後、すぐにトイレに入ってしまい、トイレを出る前にトイレ掃除シートで便座を拭いただけでした。 今更ですが、胃腸炎の消毒は塩素系消毒剤や熱水を使用とされていますが、子供は嘔吐や下痢をしていませんが、暫くは塩素系消毒剤でトイレ掃除をすべきでしょうか? 普通便でもウイルスは排出されているのでしょうか? 神経質に消毒をしなくても大丈夫でしょうか? 息子は症状が軽かったようですが、もし私や主人に感染したら症状が重くなり、嘔吐下痢になる可能性もあるのでしょうか? 私は自分が吐くのも家族が吐くのも吐瀉物も怖いと思ってしまうので、不安になってしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

15歳の腹痛と吐き気、食欲不振、その他症状

person 10代/女性 -

高校生の姪っ子の事で相談させてください。小学生の頃からよく腹痛を訴えており、過敏性腸症候群のような症状と言われておりました。しかし高校生になってここ最近、1週間ぐらい急激に食欲がなくなり、下痢や、食べると下腹部に痛みが出てきたり、吐き気が出てきてしまいほとんど口にする事ができていません。ヨーグルトとお粥以外食べれないそうで食べれる量もごく少量のようです。茶碗蒸しも食べてみたそうですが、出汁の匂いで吐き気がきてだめだったようです。下記は姪っ子が箇条書きにしたものですが、このような症状があるそうです。先週の土曜日から吐き気、火曜日から腹痛、激しく咳き込むと吐き気がする、乳製品や冷たいものを食べるとお腹が痛くなりやすい、緊張したりすると痛くなりやすい、食後に痛くなりやすい、出かける前に痛くなりやすい、食べ物が口に入った時にこみ上げてくる、たまに手が震える、空腹じゃないのに胃(?)が鳴る、動悸がしてきて吐き気がする、胃が痛くなりやすい、あくびがでると吐き気がする。昨日、胃腸科を受診しましたが15歳という年齢のため胃カメラなどの検査がまだできないと言われイトプリド塩酸、レバミピド、トリメブチンマレイン、ビオフェルミン、ファモチジン、ブスコパンを処方されたそうですが、飲んでいてもあまり変化がないそうです。ものすごく痩せてしまいそうなぐらいに食べれていない状態です。胃や腸以外に考えられる病気はありますか?私には大きい病院での検査を要する状態な気がして仕方ありません。今後どのようにしていったらよろしいでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)