食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

右下腹部とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

以前右下腹部がいたむということで、こちらで質問させていただきました。 (http://stomach.askdoctors.jp/qa/stomach-intestine-and-anus/digestive-organ-others/t1629363.do) あれから様子を見ていますが、右下腹部の痛みはあるものの、一時期のような強い痛みの回数が少なくなってきたので、少し安心していたのですが、今度はみぞおち辺りがキリキリと差し込むように痛くなり困っています。 空腹時や食事後など関係なく、痛くなったと思ったら、5分もすれば治まるといった感じです。強い痛みの時間が短いので、座り込んだりするほどではないのですが、もう少し長い時間痛みがあったら、分かりません。 胃が重い感じと、みぞおちの痛みと、喉の入り口辺りに違和感?のようなものは常にあるものの、食欲が減退していたり、下痢や便秘をしているわけでもありません。 (痛みはありますが、普通にお腹は空いていますし、通常と同じ量食べれます) 元々、胃が弱い方なので、(暴飲暴食をしたりストレスがかかると、すぐ胃に来てしまいます)痛みが強い時に飲むようにと、ガスター10とムコスタ錠を処方されているので、それを飲むとすぐに落ち着くのですが、今回はその薬もさっぱり効きません。(いつもなら朝夕食後、長くても2日も飲めば落ち着きます) みぞおちの痛みと、右下腹部の痛みは、何か関係があるのでしょうか? それとも、みぞおちの痛みには何か原因があるのでしょうか? 産婦人科でがん検診の結果を聞きにいくときに、まだ痛みがあるようなら紹介状を書いてもいいと言われているので、その時に紹介状を書いてもらって消化器内科を受診しようかと思っているのですが、みぞおちの痛みもその時と一緒に確認しても大丈夫でしょうか? (もちろん、痛みがひどくなれば別ですが)

2人の医師が回答

1週間ほど前からの左上腹部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

現在、高血圧でアムロジン5mを服用しています。 橋本病の予備軍ですが、明日、半年目の検査の結果が出るところです。 明日循環器科の主治医にも聞いてみようとは思っていますが、1週間ほど前からふとした瞬間だけの腹痛が続いています。 場所は、左上腹部の肋骨の内側で、奥深い感じではなく肋骨のすぐ裏側の感じがあります。 特に前かがみになった時に痛むのですが、一瞬だけクーッと痛み、姿勢を正せば治ったり、前かがみになっても痛くないこともあります。 日に何度か痛くなる感じで、頻繁に痛いという感じではありません。 3月末に膀胱炎で泌尿器科で出された薬(ケフラールカプセル25mg)で下痢になってしまい、薬を止めて3日目ぐらいに便は元に戻ったのですが、なんとなく内臓の調子が悪い(腹に力が入らない感じ)様な感じが残っていましたが、便が戻ったので普通の生活をしてしました。 ところが、先週、起床してしばらくすると膨満感を感じ、その後、ある瞬間に左腹が痛いと感じました。 その後すぐに、12日から膀胱炎っぽい感じ(なんとなく違和感がある程度)がしたので、2日間だけ猪苓湯を飲んでいたのですが、昨日はとても膨満感を感じる様になったので、昨日の夜から服用をやめたところ、膨満感はほぼなくなりました。 腹痛は、寝れば全くありませんが、お腹を押すと、前かがみになると痛い場所に痛みは感じず、左側のおへその横あたりを押すと痛みがあります。 食後に痛むということもありません。 食欲は痛みの原因が心配で落ち着かないために欲がない感じですが、食べられないということはありません。 今日はいつもよりげっぷが出たり、ガスも細かく出るという感じで、猪苓湯を飲んでからまた便も軟便になった感じで、今日は便意はなく、おしっこに行った時に便意があって出てしまうという感じで軟便です。 なにかの病気でしょうか?

2人の医師が回答

この腹痛は、諦めるしかないのでしょうか??

person 20代/女性 -

約1年ほど、腹痛が治りません。最近の症状は下記のような感じです。 〇1.右下腹部の絞られるような痛み(盲腸のあたりだそうです)常にあり、不定期に酷い痛みに変わって、排便や薬の有無に関係なく、数時間から数日、耐えていると、我慢できる程度に戻る。 〇2.臍の下あたり(胃腸風邪の下痢の時のような痛み) 常にあるが、食後数時間で強くなり、排便後我慢出来る痛みに戻る時もあれば、そのまま数時間から半日程度ずっと酷い痛みの時もある。(痛すぎて嘔吐する日もある) 〇排便回数は1~3回/(日)程度。形のある軟便で、色は黒っぽい感じ。腹痛2が強い日は、水下痢のような日もある。 〇出たり消えたりする関節痛(腰、肘、膝) 〇37.5前後の微熱が月に何度かでる 〇食欲不振(1日1食ほどを何度かに分けて食べるのがやっと) 過敏性腸症候群かな?と思っていましたが、私はその症状にあまり当てはまらないらしく、痛みが出始めてすぐの頃、大腸カメラで見て貰った時、びらんが何ヶ所かあるが、炎症反応は高くないし、様子を見ましょう、と言われ、イリボー、チキジウム臭化物、ブスコパン、芍薬甘草湯などの薬を試したり、消化に良い食べ物を選んで食べて過ごしていました。 毎度の血液検査も、顕著な異常はないそうです。 婦人科系の病気は別に健診を受けており、ない事が分かっています。 総合病院の消化器内科で、毎回同じ先生の診察ではありません。 先日の定期診察は初めての先生で、今の症状を聞かれて話したら、鼻で笑いながら、「ネットで過敏性腸症候群って調べて、なんか試せば?病院が良いなら心療内科でも紹介しよっか??笑」と言われ、流石に気分が悪くてそこへの通院は辞めることにしました。 体調を回復させることは、もう難しいんでしょうか?このまま食事もまともに食べられず、痛みに耐える生活をするしかないですか?

7人の医師が回答

胃腸炎??症状:軽い便秘からの軟便(水様ではない)、冷や汗、吐き気、嘔吐(一度のみ)、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、胃痛の相談をしました。(下記参照) 8/23頃から上腹部がキューっと痛く、空腹時と食事を始めてすぐが1番感じましたがなんとなく1日中胃痛がある感じでした。(3ヶ月前に胃カメラ済み。胃底腺ポリープや逆食以外特に問題無しだったので、こちらで複数のドクターから胃酸過多の可能性が高いとのご意見) 8/28に消化器内科で胃酸を抑えるネキシウムを胃痛が治ったらやめていいということで処方してもらい4日ほど飲んでだいぶ改善しましたが、9/1に用事で県外に移動→9/3に急遽祖父の告別式で日帰りで出先から実家(こちらも県外)へ、というバタバタの中服用中止を忘れて9/4まで飲んでいました。この頃水分摂取が少なかったからか普段快便なのが数日間少し便秘気味(コロコロ)でした。 そして、今回のご相談です。 9/5朝から少し気分が優れず、朝食後便意でトイレへ行くとスッキリ。かと思っていたらその後何度か腹痛がし、トイレへ行くと下痢に近い軟便(水様程ではない)というのを4回程。その頃少し足の節々が痛い感覚がありました。 午後に入ると吐き気と冷や汗が出る様になり、横になっていた所夫が「背中が凝っているのでは?」と軽くマッサージしてくれた途端、猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込み嘔吐しました。見た感じと味?的に朝昼食べたもの両方出た感覚でした。 吐いたことで多少スッキリし、夕飯も食べその後再び嘔吐することなく食事も軽いながら抜くことなく摂れている状態です。 今は軽い胃痛と少し胃のムカつきが残っていて、便はほぼ普通の硬さに戻っています。 長くなりましたが、これは単純に胃腸炎と考えて大丈夫ですか?それとも念のためまた胃カメラを飲んだりした方がよいですか? 胃痛からの嘔吐や下痢で元々心配性なのもあり不安なのでご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎で胃カメラの必要はありますか?

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前に夜中に急に吐き気、その後4時間ほど嘔吐•下痢。 翌日夜に激しい腹痛に襲われ救急車搬送される。 5時間ほど検査、点滴をしてもらうもそこまで改善されず、ビオフェルミンのみ処方され帰宅。 処方された薬を飲み切るも胃の圧迫感、食欲不振、頻繁なゲップがあり消化器科を受診。 そこでタケキャブ、レボフロキサシン、ドンペリドン、熱もあったためロキソプロフェンを処方される。 1週間ほどでほとんど症状は改善され再度受診した時に、恐らく急性胃腸炎と逆流性食道炎でしょうと診断され、念のためにタケキャブとドンペリドンを35日分処方してもらいました。 胃カメラをする必要があるかと聞いたところ、 今回の場合は症状的にする必要はないでしょう、と言われました。 その後もたまに胸焼けや胃の圧迫感があり、そういった症状がでた時は薬を飲んでいます。 胸焼けは2日に1回くらい、胃の圧迫感、不快感でなかなか寝付けない時は1週間に1回程度あります。 また便に血が混ざっていたことが数回ありました。便に赤いものがねり混ざってたいる感じで、血は鮮やかな色です。たまに黒っぽいものがポツポツと混ざっている?時もありますがそれが血かはわかりません。 夜はだいたい調子が悪く、またあの痛みや嘔吐下痢がきたら嫌だなと思うと体調不良も相まって全然眠れません。 医者からは胃カメラの必要性を言われませんでしたが、一度実費でも胃カメラでみてもらった方が良いでしょうか? ちなみに数年前から胸焼けや胃痛はたまにあり、市販のガスター10を飲むこともありました。胃痛は胃の左上?左側がキリキリ痛むことが多いです。 昔は喫煙者でしたが今はタバコも吸いませんし、お酒も基本飲みません。 食後すぐに横になるようなこともなく、 夜食も食べません。 検査の必要性、私生活のアドバイス、 症状の原因や悪化する行動など、教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

長引く左腹部痛、違和感、左背部痛

person 40代/男性 -

はじめまして、アメリカ在住のものです。どうかよろしくお願いいたします。 長引く左腹部痛(特にへそ左に4cm、上に3cm付近)、違和感があります。`(圧痛はありません)。そして左背部のわき腹近くの痛(肋骨上、押すと痛み)もあります。長く座っていると痛み出します。 たまに倦怠感や軽い吐き気もあります。 今まで同様の症状に苦しんだことはなく、非常に心配しております。 考えられる病状および今後の治療について、ご助言のほどお願い致します。 経過は下記の通りです。 2021年1月初旬;早期膨満感と食後のもたれ、胃の軽い痛み、不快感が時々発生。オメプラゾール服用し多少改善。 2021年2月初旬;コロナに感染。軽症のため、自宅で治療。38度の熱が一週間ほど続く。倦怠感は2週間続くが回復。体重が4キロほど減る。 2021年3月中旬;左背部のわき腹近く肋骨付近を押すと痛み。早期膨満感、食後のもたれと胃の違和感、軽い痛みが発生。 2021年4月下旬;腹部CTスキャンで異常なし。血液検査問題なし。 2021年5月初旬;胃カメラと大腸カメラ実施。胃に白い丸い跡を確認。生検し、軽い慢性胃炎と診断。多少、ピロリ菌がいたため、除菌剤服用。便検査で除菌を確認。 大腸には直腸に2mm以下のポリープ二つあったため、除去。胃カメラ後、早期膨満感は改善。 2021年10月;左背部痛のため、超音波にて腎臓確認、問題なし。 2021年10-11月;フィジカルセラピーにて5回治療するも、左背部のわき腹近く肋骨付近の痛み改善せず。 現在に至る。 現在はほぼ一日、左腹部違和感と軽い痛みが時折あります。寝ている時は、あまり気になりませんが、起きてすぐに違和感を感じ始めます。オメプラ、ファチモジンでも改善せず。便は一日1-3回でます。下痢が続くことや、体重の減少はありません。

3人の医師が回答

憩室炎と大腸ガン

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。1週間ほど前に食後下腹部のはりがありました。すぐ治るのであまり気にしませんでしたがだんだん排便が硬くなる。水曜日の夜。熱のない関節痛あり←高熱の時になるような。木曜日の朝、悪寒、関節痛がありインフルエンザの時と同じ症状。お昼には38.5の発熱。汗をかく→熱下がる→悪寒を繰り返す。食欲はあったのでオニギリを食べたら激通。夜中に夜間病院へ。風邪とのこと。お腹はみぞおちから左側に圧痛があり張っていて宿便がたまっているとのことで下剤をもらい飲む。金曜日の朝、下痢。解熱剤を飲んで仕事へ。仕事が終わりポカリを飲んだら激しい腹痛。熱と悪寒もひかないので胃腸科へ。血液検査の結果CRP6で「憩室炎」の疑い。抗生物質をもらい飲む。日曜日、倦怠感がなくなったのですりおろしリンゴを少し食べて仕事へ。またお腹の痛みと吐き気。またほとんど水しか飲んでないのでフラフラだったので点滴してもらえればと病院へ。CTのけっか怪しいところはないが右下腹部に異常なリンパの増大が見られるので大丈夫だと思うけど大腸ガンの可能性もあると言われました。ちなみに血液検査の結果CRPは7なので何かのウィルスに感染してる可能性は高いとの事でした。結局解熱剤と胃の薬、整腸剤をもらい抗生物質は飲まなくてよいと言われました。抗生物質を飲み始めて悪寒、熱が下がったような気がしますが辞めていいのでしょうか?またこれらの症状は大腸ガンの可能性が高いのでしょうか?不安でたまりません。よろしくお願いします

5人の医師が回答

起床時から腹痛(胃痛?)があり、腹部が重苦しい。

person 50代/女性 - 解決済み

3〜4日前から胃に膨満感があったので市販の漢方胃腸薬を度々飲み、2日前から食事の際に消化を助けるためにパパイヤ酵素のサプリメントを飲んでました。 酵素を飲むと食後は楽になったので、昨日の夜も特に何もなく就寝しました。 睡眠も、いつも通り眠れました。 が、今朝布団から出て起き上がると胃が重く感じ、活動すると胃痛が始まりました。 酵素を飲むようになってからゲップも出るようになり、今日は何も食べてないのに朝から時折ゲップが出るので、AM10時頃に漢方胃腸薬を飲んで、30分ほど前から楽になりました。 実は、6月にも同じような膨満感や胃痛・苦しいゲップがあり、市販のガストールを3〜4日ほど服用して改善したのですが、その時と似た感じであるものの、その時ほど酷くはないです。 今朝は、下痢ではないのですが、歯磨き後すぐに便が出て、横になって寝ていれば痛みは軽減、痛み方は重苦しい痛みで、キリキリという感じではないですが、お腹が重い感じです。 実は、2ヶ月近く前から27歳の息子もガス腹で、胃痛はないのですが、治らないので病院に行きました。 問診とレントゲンで検査をしたのですが、若干、胃に水が溜まってると言われ、大建中湯を処方されました。 大建中湯を飲んでいると楽だったようなのですが、それほど改善されないため、消化を良くするためにパパイヤ酵素を飲み始めたというところでした。 パパイヤ酵素のせいでガスやゲップが出る・増えるとか、胃部膨満感などの症状が出ることはありますでしょうか? また、どうも2人とも水毒になっているのでは?と思うのですが、五苓散を飲んでみても良いでしょうか?

4人の医師が回答

離乳食、りんごのアレルギーについて

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の子どもの事です。離乳食を始めて2ヶ月が経ち、二回食をすすめており、わりと毎日食べられています。 先週の木曜日にりんごを初めて食べさせたら、食べてミルクを飲んだ後すぐにと、約一時間後に嘔吐しました。一回目は多めにミルクを戻し、二回目は液体と、ヨーグルト状のものを戻してしまいました。りんごの他に、野菜がゆ、とうふ、と食べた事のある物を一緒にあげました。嘔吐以外に、発疹や熱、下痢も無く、元気な様子でした。離乳食後のミルクもしっかりと飲んだので、飲み過ぎとゲップのタイミングとあってしまったかな、とも思いました。 そして、本日また午前中に、おかゆ、しらす、ほうれん草とりんごをあげてみたところ、約一時間後にりんごのすりおろしたもとヨーグルト状のものをほんの少し戻し、さらに30分後くらいにりんごのすりおろしたもの、しらす、液体のものを少し戻してしまいました。今日も、発疹や熱等も無く、様子はいつも通りで、ミルクも飲めています。しかし、食物アレルギーではないかと心配です。 りんごはすりおろした物をレンジで600w、1分加熱したもの(フツフツしたもの)を冷まして、冷凍し、再度レンジで解凍したものを小さじ1くらいあげました。 もともと少量の吐き戻しが時々あり、授乳後には最低でも抱っこ紐で30分以上抱っこするようにしていました。しかし、動きが活発になりローリングして吐き戻しも時々ありました。 りんごのアレルギーの可能性が高いでしょうか。病院に受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

虚血性大腸炎との診断 その回復について

person 50代/女性 -

ひさしぶりにお世話になります。先週の木曜、朝から腹痛。仕事中にも痛くなり、トイレへ。波がある痛みで、排便してしまえば治ると思っていたのですが、いっこうに出ず。痛みだけが続き気分が悪くなり、近隣の総合病院へ救急搬送されました。午前10時半すぎから夕方16時まで血液検査・腹部レントゲンなどの検査。結局、便秘によるものではないか、ERでできることはすべてやったので、最終手段は浣腸しかないと言われ、してもらい、数回排便後、帰宅。翌朝、大量の下血で下着が汚れており、びっくり。痛みも続いていたので、先の総合病院の消化器内科へ。そこは午後の診察が午後5時から。エコー検査で「虚血性大腸炎」と診断。3日間経口栄養剤1日3回分とカコナール処方。金(晩)から絶食。月曜朝栄養剤を飲みきり、まだ痛みがあるので、再度外来受診。造影剤入れてのCT検査。「普通、2日くらいで治るが、治りが遅いようで、まだ腸に浮腫みがある。しかし治ってきているので、食事も消化の良い物から摂ってよい。」と。帰宅し、おかゆから食べ出しました。火曜も大事をとって休みましたが、食事後シクシクとした痛みが続いています。下血はおさまったようで、今日(水曜)は便も下痢から軟便に変わってきました。が、シクシクした痛みは変わらず、食後にすぐ便意をもよおします。立ち仕事なので、自信がなく、どうしたものか悩んでいます。このまま食事に注意して、様子をみるしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)