検索結果:1,725 件
81歳の父は、2年前に食道がんの初期で内視鏡手術を受けました。その後の再発はなく、飲酒をやめません。夕食前からビールで、夕食時にもビール、全部で3本くらい、その後に日本酒です。寝るまで飲みます。 基礎疾患とコロナの関係は、よくお聞きしますが、飲酒とコロナの重症化の関係は、あまり聞きません。 どうなのでしょうか? 今は仕事は、シルバーのポスティングしかしていないので、職場での感染は、なさそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
先日人間ドック胃カメラ検査で要検査となり、大型病院で生検をしました。結果、食道下部の中異形度上皮内腫瘍と診断を受けました。 内視鏡手術(1週間入院)か経過観察かどちらにされますか?とお医者様より質問があり、その場で判断できず経過観察(半年後の胃カメラを推奨)にしました。 すぐ癌化の可能性はありますか?また今後癌になる可能性は高いですか?症状が良くなることはありませんか?
先日、十二指腸の粘膜下腫瘍で投稿させていただいていたものです。あれからセカンドオピニオンで大学病院を受診し、今日、超音波内視鏡をしてきたのですが、鎮静剤を使用しており、全然覚えていないのですが、用紙を見たら青い色素を使ったとか、組織を一部とりました。と書いてありました。 どこの組織をとったとかはわかりません。 先月5日の日に、総合病院で胃カメラをした際は、十二指腸に粘膜下腫瘍はあるけど、胃と食道はキレイです。と言われました。 癌の可能性があるのでしょうか…?
9人の医師が回答
50代の女性です 私 20代からタバコを吸っています 一日一箱未満ですが ここ2年 声がかすれてしまいます 普段はなんでもないですが 高音域 出ません また 逆流性食道炎があり 胃痛げっぷ 吐き気 などを繰り返しています ここに来てですが 食べ 物が 飲み込みづらくなりました 痛みはありません 以前行った耳鼻科での内視鏡検査は 少し赤くなっていましたが問題ないとのことでした 私はこれから 声を失うのでしょうか それが一番心配です どのような病気で 癌ですか ポリープ ですか教えてください
心配でならなくて質問させていただきます。 3ヶ月前から喉に違和感を感じ、この前、内視鏡で喉の上の方を検査した所、浮腫ができていて逆流性食道炎であろうと言われました。しかし薬に効果はでず、前より酷くなりました。熱い物、冷たい物を飲むと喉がしみます。また前より痛くなりました。検査した場所より奥が痛くて喉元が痛いんです。喉元の検査をしなかったのでもしがんだったらどうしようと悩んでます。この症状からいってどんな病気でしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。1ヶ月ほど前からなんとなく首の左側が、張っている感じが取れません。 リンパ腺が腫れているようでもありません。 何か原因が考えられるでしょうか。 あとは何も、身体の異常はありません。 2年前、初期食道癌で、内視鏡手術をしましたが、それから3ヶ月おき、そして今は半年おきに定期検診をやっていますが、何も異常はありません。 今度は7月下旬に、定期検診があります。それまで様子を見ても大丈夫なものでしょうか。これだけでは、何もわからないかもですが、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
20年ほど前に、胃カメラで見つかり経過観察をしてきた粘膜下腫瘍のことです。 今年の胃のバリウム検査で始めてレントゲンでも指摘され、かかりつけに相談したところ一度超音波内視鏡で中身をみてみましょうと、大学病院で検査となりました。 食道ガンは表面からできるのでがんではないと思います、潰瘍になって破れたりすると厄介ですということですが、他に何か命に関わることがあるのでしょうか。 添付の写真は2年前のものです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
喉の痛みが1年続いています。 半年前に、耳鼻科と胃腸科で内視鏡検査を受けました。食後には必ず胃酸がでますが逆流性食道炎ではありませんでした。軽い胃炎ということで、胃酸を抑える薬を飲んだりもしましたが、喉の痛みが全く良くなりません。 そこで、ご相談なのですが、これだけ長い間、喉の痛みが続いている=イコール炎症状態が慢性的に続いていることで、癌化しないでしょうか? 又、お酒は飲めません。お酒が弱い人は食道ガンになりやすいと聞きます。 我が家では、掃除の際、頻繁にスプレー式の除菌アルコールを噴霧しているので、無意識にアルコールを吸い込み、食道に炎症を起こさせているなんていうことは医学的に考えられますか?
先程氷とメロンをミキサーにかけたフレッシュジュースをジューススタンドで飲みました。 二口飲んだ所で何かがウッと胸のあたりから込み上げてくるような感じがしました。 一端落ちついた所でまたジュースを飲んだら同じようにウッと込み上げてくる感じがしました。 胃酸がじわじわ込み上げてくるという感じではなく、突発的に何かが上がってくるといった感覚でした。 飲み干した後は何ともありません。 私は軽い逆流性食道炎と胃炎で漢方薬と胃酸を抑えるネキシウムというお薬を飲んでいます。 胃カメラやエコー、大腸内視鏡を半年前にやり、逆流性食道炎と胃炎という診断をいただきましたが、今回の症状は食道がんや胃がんではないか心配しています。 ご回答宜しくお願い致します。
人間ドックで食道のバレット上皮(初期)とはじめて診断されました。去年はヘルニア、その前の年は食道炎でした。胃潰瘍を15年前にやり、その後8年くらい前にヘリコバクターの除菌を済ませています。その後、潰瘍はできていませんが、胃酸の分泌が多いのか、バレットと言われてしまいました。現時点で、逆流性食道炎の特徴の「胸やけ」は自覚していません。食物は、胃酸の分泌を増やすものは控え、夜も上半身が上になるよう10度くらいの傾きを持ったベッドで寝ています。バレット上皮はそんなに気にする必要はないと、この相談室で拝見しました。ただし、もし、そこに癌が発生した場合、初期のもので発見されれば、内視鏡あるいは腹腔手術等で簡単に除去できるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療