麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

半年前から徐々に酷くなる左手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいております。 いつも親身に聞いて下さりありがとうございます。 2月頃より左半身にだけ不調が出ています。 左腹部痛、左足のしびれ、足の突っ張り感・だるさ、左手先のしびれ、左腕のだるさ、左肩から首の痛み、頭痛 整形外科的な病気と同時に脳や内臓も疑い、血液検査、胃大腸カメラ、脳MRI、腰・首のMRI、腹部エコー&CT等、色々検査を受けましたが、 今のところ「ストレートネック」以外は何も指摘されていません。 首はストレートを通り越して後ろに曲がっているようですが、腰はとても綺麗だそうです。 (その他、婦人科での女性ホルモン値低下もあります) 整形外科も様子見としか言われてきませんでしたが、4軒目にして初めてリハビリと注射(腰部に生理食塩水と麻酔薬を打つもの)をして頂きました。 投薬と注射、週1のペースでリハビリ(筋膜リリース含)を受け1ヶ月になりますが、足の痺れとだるさ、腕のだるさ、突っ張り感、頭痛は徐々に酷くなっているようです。 (薬はトフィソパム・抑肝散加陳皮半夏) 寝ても醒めても左半身(特に足)がだるく、 頭もボーッとするため、 何もやる気が起きません。 確かに姿勢は悪かったかと思いますが、激しいスポーツをしたわけでもないのに、こんなに長期間痺れたり痛みが悪化することはあるのでしょうか。 このまま半身が動かなくなるのではと不安です。何かできることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

繊維筋痛症と薬品過敏症、偏頭痛持ちのコロナワクチン接種について

person 50代/女性 -

2か月前に自分が繊維筋痛症だということがわかりました。先日血液検査で、亜鉛(数値48)が不足してる事も分かり、薬も飲んでいます。主治医の先生は、ワクチン反対派なのか接種はやめた方がいいと言われましたが、亜鉛不足の人はコロナにかかったら重篤になりやすいとも言ってました。※薬品アレルギーもあります。ヨード(腫れる)、プロペト(蕁麻疹)、キシロカイン(喘息発作、意識朦朧)、ジスロマック(全身湿疹)、銀の入った薬(皮膚・ただれて悪化する)、食品アレルギーは牛、牛脂、濃度の濃い乳製品です。他にも、脳梗塞跡、気象頭痛(偏頭痛)、喘息(雨期、乾季の激しい時)があります。服用している薬は五苓散、当帰芍薬散、プロマックD錠75、ノイロトロピン錠4単位、ソリタT配合2号、カロナール500、ムコスタが飲み薬で、貼り薬ロキソニンテープ。吸入薬メプチンエアー。通常の生活でも筋痛症の痛みは全身にあります。薬は緩和程度に効いてます。これでワクチン打った場合、副反応の心配もありますが、うたなかった場合の重篤の不安もあります。自己判断が出来ないので、他の先生のご意見もうかがいたいです。ワクチン接種はこれから大学病院でと、予約は一応しました。(主治医の先生は別の医療機関、接種予定の大学病院は2年前下肢静脈瘤の手術を全身麻酔で行いました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛みと臭い

person 20代/女性 -

4月1日に、左下の親知らずを抜歯しました。 少し歯は見えていた状態で虫歯になっていたんですが、横向きに生えていて奥がカーブしていたみたいで時間もかかりました。 出血は翌日には落ち着いたんですが、痛みがひどく、痛み止めにカロナールをもらったので飲んでいますが、あまり効きません。 授乳中だからか、抗生剤?はもらっていません。あと縫ったりはしていません。 消毒は一回してもらいましたが、もう来なくて大丈夫と言われました。 だんだん痛みが増して、今は耳の中が痛い感じがします。頭痛もひどいです。 あご下とかは麻酔を刺した場所という事でまだ痛いんだと思うんですが、耳などは痛くなるものですか? ツバを飲みこむ時、ご飯を食べる時など耳まで痛いです。 最初は飲みこむ時は喉の痛みだけだったんですが、ひどくなっている気がします。 腫れはそんなにないんですが、若干むくんでるなってくらいです。 あと抜歯したとこの穴のまわりが白くなっていて、ブニブニした感じになっています。穴からは嫌な臭いがします。食べカスなのかなと思って、やってはいけないと思いますが、赤ちゃん用麺棒で掃除しました。そしたら、赤茶色の血のようなのと一緒に黄色い膿みたいなのが出てきて、ひどい悪臭でした。 あんまりいじってはいけないと思いすぐ止めたんですが、まだ臭いはします。 長くなりまとまりのない文章ですいません。 耳の痛みや頭痛は抜歯後は仕方ないですか? あと白くなっているのはなんなのか。臭いに関しても、原因や何か良くする方法などありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の胃腸の不調について

person 30代/女性 -

4ヵ月前職場の健康診断で再検査のため、大腸カメラを受けた。自覚症状等全くなく、予想通り痔が原因で全く異常なし。 しかし、検査後排便が1週間に1度コロコロ程度になり、痔も悪化。常に下腹部がパンパンに張り、不快感と痛みでうつ伏せになれない。ガス溜まり?で胃も張り、ゲップがいつもでる。胃痛、胃不快感あり、飲食が辛い。痛みと不快感で不眠続き、偏頭痛の回数増加。 検査後の不調は一時的なもので、整腸剤で良くなると言われたが、1ヵ月服用も全く改善なし。ガスピタンも1ヵ月試したが効かず。現在ロキソニンで痛みに対処。 4ヵ月たつ今も調子が良くなる気配なく、生活に支障がでる程不調が続くのは何故か? (検査前日の下剤で脂汗が出る程の痛みと腹鳴りあるが、便出ず。腹痛がおきないといわれていた当日の下剤で下腹部がカチカチになるほど張り、さらに痛む。 検査では麻酔全く効かず、終始激痛と気持ち悪さと吐気で中止して欲しいと伝えたかったが、押さえつけられ息が上がり呻く事しかできずカメラを入れるだけで40分以上程要し、恐怖で拷問としか思えなかった。検査2時間後から翌日まで激しい頭痛、嘔吐、脱力感と下腹部の痛みで立てなくなった。腸が伸びやすかったから検査が大変だったとしか説明がなく、不信感あり再診するつもりはない。)

3人の医師が回答

肘の痛みと頭痛について

person 20代/男性 -

4ヶ月前に10秒ほど突然意識が飛んで、それから2週間経ったのち、現在まで締め付けるような頭痛(血が回ってない感覚)と、それに伴い目の焦点が合わない、言葉がうまく出てこない、全く寝付けない、などの症状が出ています。首の凝りも見られます。 心療内科、整形外科、脳神経内科、眼科、麻酔科など様々な科にかかりましたが、未だに原因がわからず。 しかしながら同時期の数ヶ月前より、ジムでトレーニングをしていた際、肘と肩を痛めました。その結果、肩と肘を動かすたびにパキパキ音が鳴るようになりました。 そして最近になり、痛めた左肘が右肘より少しぶよぶよしていることに気づきました。また前腕の筋肉の張りが見られ、肘や張った筋肉を押すと、逆立ちしたように頭に一気に血が回る感覚が起き、今はむしろ頭の圧迫感があるようになりました。また前腕に締めたような圧迫感もあります。 医師からは滑液包が少し溜まっているが抜くほどではないと言われ何も処置してもらえませんでしたが、明らかに腕が原因で頭に血が回らない、もしくは血が回りすぎる感覚があるのですが、これはどういった症状なのでしょうか。肩はMRを取り関節唇損傷という診断は受けましたが、肘はまだ診断を受けていません。 肘の高負荷トレーニングの結果、頭に血が回らなくなるという症状は実際あるのでしょうか? もしあるようでしたら別の整形外科にかかることも検討しています。 毎日頭痛に苛まれていて辛いです。 ご教授お願いします。

7人の医師が回答

全身神経痛の治療について

神経痛の治療についてお尋ねします。 28歳女性。 四か月前、左腕で重い物を持ったところ、急に左腕の力が抜けて左半身が頭の先から足先まで痛くなった。左半身の頭と首、肩、腕、お尻太股、足首足裏まで痛くなり、大学病院神経内科で頸椎と頭のMRIをとるが異常なし。麻酔科や整形外科などに回す必要もない、様子を見てと帰される。 座骨神経、三叉神経にそって痛み、頭と首、腕、太股は特に痛い。痺れはない。左の頭は常に痛くそれが偏頭痛を引き起こす。偏頭痛は月七回程度で、神経痛になる前は四回程度。 偏頭痛で通っていた脳神経外科にて上記を報告すると、神経痛と診断。今まで飲んでいた偏頭痛用のイミグランとロキソニンに加え、リオレサールとメチコバールが処方。かかりつけの漢方医にて芍薬甘草湯、桂枝加苓朮附湯、半夏暑朴湯、ゴシュユトウを飲んで二か月。最初は薬が効いて楽になったが、その後快復が進まないので鍼灸治療を開始して三週間。 鍼灸が左半身に効き、よくなりそうな気配がしたところで、数日前に右腕を痛め、同じように頭から肩、腕、座骨神経まで痛くなった。左よりもズキズキ痛く、昨日鍼に行ったが、右半身は変わらなかった。突然痛み出したり、痛みが左右で移動することがある。今現在、左の身体は楽だが左の頭と右半身がとても痛い。 全身痛くなってしまい、大変困っています。各病院とも自宅から遠く、仕事も忙しく医者にばかり行っていられません。 そこで質問なのですが、 1.全身の神経痛という病気はあるのか。左右で痛みが移動することはあるのか。 2.神経ブロックは数回やると癖になり効かなくなると聞いたが、それでもやるべきか。ペインクリニックに行った方がよいか。その他、有効な治療がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 40代/女性 -

高血圧の薬は以前から飲んでいましたが、ある夜急な胸と背中の痛み、冷や汗と嘔吐で救急車を呼び、そのまま入院しました。 翌日、部分麻酔で腕からのカテーテル検査をし、狭窄見つからず、痙攣を誘発する薬で追加検査しますとのとこで、検査しました。 薬で痙攣させているので胸が苦しくなるかもしれませんが薬の影響ですと話されているところまでは覚えていますが、そのあと、心臓をマッサージされ始めたのか?というところで記憶はなくなりました。 気づくと自分が何をしていたのかわからなくなっていましたが、右胸と左脇腹に急遽ジェルを使用したので拭き取りますねと看護師さん。失禁もしていて、右胸と左脇腹には赤い跡。 状況わからず、医師からのお話は痙攣による発作だったので、薬で発作を予防していきます。仕事も生活も今まで通りで大丈夫。明日には退院していいので、クリニックに紹介状も書いとくねと、ニコランジル、ベニジピン、フランドルテープ、ニトロペンを処方されました。血管広がるので、初めはだいたい頭痛はすると思うけど、それで薬減らすのもどうかと思うのでねと言われました。 まず、検査中に心臓が止まっていたのではと思ったのですが、先生が何も言わず、サクサクと話を進め、薬を飲めば大丈夫ですというので何も聞けずに(検査後病室に医師が来たのは紹介状持ってきた時だけで体調等何も聞かれず話されず)退院してしまいました。 検査中の心停止?意識がなくなる?ことはよくあることなのでしょうか??安全な検査なのでと言われていたので、いろいろ不信感が募りました。 退院してからも夕方からの頭痛がかなりひどく仕事も休んだり、時間を減らしたりし、我慢できる程度ですが胸が痛むことも多く、なかなか普通通りの生活に戻らず、退院から2週間後予定より早めに診察してもらい相談しました。症状あるなら薬を増やすとのことでしたが、今でも頭痛がひどく疲れやすいので、またさらに苦しくなるのが怖いのと、フランドルテープをお昼に貼り替えした後くらいから寝るまでがしんどく、夕方は後頭部が痛くなってくるということを話したら、フランドルテープをやめることになりました。頭痛は軽減しましたが、このままでいいのだろうかと不安が残ります。

6人の医師が回答

全身の痺れ、皮膚の痺れのような感じ。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1年半前、左腰から膝まで特に側面の痺れがあり、頭痛吐き気もあったため脳神経外科でCTを撮り異常無しで、頭痛は肩凝り、痺れは腰痛からくるものだと診断されその後は整形外科でお世話になってましたが痺れだけは調子の悪い時は出てました。 先ほど気付いたのですが、今まで無かった全身で麻酔が切れ始めた感じの感覚があります。つねっても痛みを感じにくく、左足親指が1番感覚が鈍い。 喋ることも動くことも何ともなく、頭痛も吐き気も全くありませんが、現在顔の表面で特に口まわりや舌の先の方も少し痺れてます。 現在 (心療内科)セルトラリン25mg2錠 (循環器内科)アムロジビン10mg·アジルバ10mg各1錠 (耳鼻科)クロルフェニラミンマイシン6mg·モンテルカスト10mg·カルボシステイン500mg各1錠·ミノサイクリン50mg朝晩2錠 を服用中です。 今朝はアムロジビン、アジルバ、カルボシステイン、ミノサイクリンを食後に服用してます。 痺れはミノサイクリンの副作用ということはありますでしょうか? ミノサイクリンは耳下のリンパの腫れがあるため9日夜から服用してますが今朝で4回目の服用になります。 またリンパの腫れは耳の奥からエラの下辺りに違和感があり、あくびをしたら痛む、何ともないと思っていたら急に脈と共に痛むとかよく分かりません。 初めはセフカペンピボキシル100mg1日3回1週間服用したが治りがよくなくジェニナック200mg夜2錠6日間服用し治ったと思っていたら数日で痛みが出て、血液検査結果待ちの間にミノサイクリンを処方された形となってます。 痺れがあると脳疾患?と心配になっているのですが、今の症状はどのように考えたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)