検索結果:1,676 件
現在妊娠12週です。 食後の血糖値が高く、ブドウ糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されましたが、HbA1cが5.2%、GA13.8%のため、元からの糖尿病ではなく妊娠を機に血糖値が下がりにくくなっているのだろうと言われました。 しかしインターネットを見ていると、鉄剤を飲んでいるとHbA1cが低く出ると書いてあるものがありました。つわりのあった頃一ヶ月くらいファイチという鉄剤を半量(1日2錠のところを1錠)を補充のつもりで飲んでいたのですが、HbA1cの値に影響があるでしょうか?本当はもっと高い数値の可能性があるでしょうか? 現在貧血はありません。 初期の高血糖のため、赤ちゃんへの影響が不安でたまりません。
1人の医師が回答
妊娠中の次女について相談します。28歳女性。第1子を妊娠し現在20週です。初期よりつわりがひどく、新築のマンションがひどく臭うということで実家(私の自宅)に帰っています。仕事は普通に通勤しています。 継続的に毎日のように家でも吐いています。 食欲はあります。 体重は減っていません。月に一度の検診では問題は指摘されていません。 本日は朝11頃吐き、血が混じっていました。 12時頃再び吐いた吐しゃ物はこげ茶か、黒のような色です。 本日は喉が痛く、食道にも違和感があると言っています。 夫と別れて暮らしているため、夫の理解がなかなか得られず、そのあたりのストレスもあるようです。 このまま様子見でよいでしょうか。
4人の医師が回答
現在12週の妊婦です。 現在もまだ悪阻があります。 今日の夜2歳の子供がウンチをしたので、取り替えている際、匂いで吐き気を催したので、咄嗟に朝におしっこを変えてオムツ一つと尿を拭いたウエットティシュを入れたままのオムツ袋が近くにあったので手に取り、その中に吐いてしまいました。 吐き終わった後に、オムツ袋の口に尿がついてしまっているのでは?!と不安になりすぐに口を石鹸ですすぎ、アルコール消毒も行ったのですが、そこからサイトメガロに感染してしまったのではと激しく後悔して動転しています。 吐いている際に、口が袋についてしまっていたかどうかも記憶が曖昧です。 サイトメガロの血液検査はまだしておらず、三日後に行う予定ですが、不安で不安で堪りません。 サイトメガロウイルス感染の可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
43歳、4人目妊娠8週目です。 更年期障害や閉経なのかと思っていたら、妊娠していました。 先日、茶色のおりものが数日出ていて、受診しました。 赤ちゃんは今のところ、問題なく順調に育っておりますと診断でした。心拍も確認し一安心しました。 しかし、年齢も年齢なので、心配が絶えません。 私も高齢ですが、彼は私より12歳年上です。 つわり・胸の張り・眠気は上の子達同様あり、食べると気持ち悪くなるので食欲は落ちていると思います。 夫は「とにかく休んでろ」「家事も分担して子供達とやるから、安静にしていて」と、とにかくお腹の子を守りたくて大事にしてくれています。 高齢妊娠で生活や食事など気をつけるといい事などありますか?
本日36週3日、2人目妊婦です。 38週1日で2回目の帝王切開を予定していました。 昨日、36週2日で胎児は2900~3000gくらいです。 1人目を帝王切開で出産するときの術前検査で空腹時血糖値が127あり、妊娠糖尿病の病名がつきました。(妊娠経過は妊娠悪阻・切迫早産以外は順調でした) 娘も37週5日、3040gで産まれ、大きい方だったんじゃないかと思います。 産後、内科にかかりhbA1cも6.1くらいで食事療法のみで治療し、今回の妊娠中も血糖値は基準内でした。 しかし、36週0日の術前検査で空腹時血糖値が122あったので翌日に再検査され、食後2時間で血糖値が150、hbA1cを調べたところ6.7もあり… 即、同系列のNICUがある産院と国立病院の内科を紹介されました。 昨日、産院に行き出産の手続きなどをとったのですが国立病院は12日、月曜日の受診になります。 出産は前倒しになりまして21日になり、20日から入院です。産科の先生曰く国立病院で約1週間、インスリンで血糖値コントロールをしてから帝王切開に臨むことになる、入院もあるかもしれないと言われていたのですが、やはり6.7もあったら1週間、国立病院に入院になるのでしょうか?自宅では不可能ですか? 治療方針は医師によって違うのは承知しているのですが…。以前のように自宅で食事療法なんて軽いものではないですよね? 子供がまだ2歳前で小さいので入院はできないです。 ちなみに今回の原因は未だに続いている悪阻の影響で好きなものを食べれるだけ食べ、カロリーコントロールをしていなかったためだと思います。かなり高カロリーなものばかり摂取していて反省しています。 もう遅いですが、昨晩から秤とにらめっこしながらの食事に戻しました。
もうすぐ妊娠20週になります。よろしくお願いいたします。 5週からつわりが始まり、まだ続いてます。匂い、よだれ、痰づわりで吐き気があります。初期は、1日食パン2枚を少しずつ食べ、中期はうどん(野菜、油揚げ入りで、魚や肉は食べれません)かカレー(野菜とツナ缶入り)、バニラアイスで過ごしています。水分は、初期はポカリやジュース、中期は牛乳とほうじ茶で過ごしています。 泣きたいくらい食事が辛いです。唾液の味というか、輪ゴムを噛んでるようで、できれば食べたくないです。魚や肉はサバ缶か冷凍食品のハンバーグを2週間に1度くらい無理やり食べます。 今の生活は以下です。 夜は眠れず、朝5時から11時まで起きたり眠ったりゴロゴロして、12時頃に菓子パンか、おにぎりか、梅おかゆを少しずつ食べます。おやつに、ファミリーパックサイズのバニラアイス1つ。夜は、野菜と油揚げのみのうどんか、野菜とツナ缶入りカレー。1日500CCの牛乳と500CCのほうじ茶を飲みます。が、よだれがすごいので尿が数回しか出ません。豆腐と油揚げと牛乳(ココア、アイスなど牛乳味が強い物)を食べてる時だけ楽です。 体重は5kg減のままです。このままだと胎児に影響がありますか?唾液がスッキリするので好きなのですが、牛乳やアイスはやめた方がいいですか。ヨーグルトやフルーツだと唾液が増えて吐くので、控えています。魚や肉は、とりあえず缶詰めと冷凍食品で少しずつ増やした方がいいですか。 産むまでこのままだと、どうなりますか。トラブルが増えるのではと今になって心配です。
ふたりめ妊娠中です。 妊娠12週になりましたが、これまで快便で、便秘もなく、下痢もなかったのに突然今朝、下痢になってしまいました。 食べつわりがまだあり、子どもが食べる量くらいのご飯と少しおかず、とかで過ごしていますが、昨晩や今朝も、煮物ですし特に脂っこいものは食べておりません。 いろいろ流行っている感染症のこともあり、ここ数日家から出ておらず、買い物は家族に頼んでいるくらいで出かけたりもしていないので、たぶんウイルス性のものではなさそうかな、と思っています。 実は1人目の妊娠の時、食べたら下す、というマイナートラブルに悩まされていました。何を食べてもダメな時はダメでした… ですが今回は12週までなんともなくこられたので大丈夫かなぁと思っていたら、今朝…です。 1人目の時と同じ感じなのか、少し忘れ気味ですが、年末年始ですし、下痢の場合どのタイミングで病院受診したら良いのでしょうか? いまのところ出血も下腹部痛もありません。 下痢の後、柔らかめのごはん(おかゆ?)にして少しずつ食べております。 あとバナナも少し。 このような場合しばらくお粥だけの方がいいのでしょうか? また缶詰やパウチなどの柔らかく煮たような煮魚なども消化にいいでしょうか? お粥で慣れた方がいいのか?他のものも、食べたいなぁという気持ちと… 年末の大変な時にすみません… 教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
後期流産が2回続いたので、以前も何度かご相談させて頂きました。 その後、生理一回だけ来て妊娠しました。その直前の流産は20週です。(その前は12週5日です。) ・今回の妊娠経過はとても順調で今まで酷くて点滴まで必要だったつわりも気持ち悪くてたまに吐く程度でよかったです。 流産した2回は出血もありましたが、今回は出血もありません。 現在は21週目で妊娠分かってから仕事もセーブしています。妊婦検診を慎重にこまめに見てもらい、16週から合成プロゲステロン筋肉注射を週1で打っています。 今まで順調で心配することがまったくないですが、一つ気になる事がありましたので、質問させて頂きます。 ●ストレスや夜更かし、残酷な映像(戦争やホラー映画)等を見ることで子供が障害を持つ可能性がありますでしょうか??? 友人が先月出産したのですが、子供の心臓に穴があって手術もしないといけないほどでした。 彼女は妊娠中旦那と一緒に残酷な映像(戦争やホラー映画)等をみていたようです。 夜更かしと多少のストレスもあったと聞いています。 私も最近同じ状況にいる気がして大丈夫か不安になってしょうがないです。 よろしくお願いします。
中絶手術後、つわりでは経験しなかった体調不良があり相談させていただきます。 11月28日に9週初期で中絶手術を受け、その日から今まで下痢が続いています。 手術当日・翌日・一週間後の術後検診では、いづれも経過は良好との診断でした。 下痢の程度ですが、トイレに駆け込まないといけないといった衝動はなく、尿意を催しトイレに行くと一緒に下痢も出るといった感じで日常生活に不便はさほどありません。 しばしば、便秘の時に腸が痛くなる様な痛みに似た下腹部痛があります。その痛みが本当に腸なのかどうかは自分でもよくわかりません。 また、手術後の出血は9日後(12月7日)には止まりましたが、以降おりものがたくさん出ます。 もともとは、おりものはほとんどなかったです。 それから12月9日頃から口角炎も出てきています。両口角が少し切れている程度でひどくはありませんが、ヘルペスも持ってなく、口角が切れることも今までほとんど経験がないので、何か関連があるのかなと不安になっています。 症状は以上です。 ご意見を頂ければ幸甚です。
現在妊娠8週の妊婦です。妊娠7週~今日までの約一週間、妊婦向けのサプリメント(ピジョン)を一日2粒のところ、3粒摂取してしまっていました。先ほど気付き、動揺しております。胎児に影響はないでしょうか? ちなみに栄養成分は二粒あたり、エネルギー1.5キロカロリー、たんぱく質0.03g、脂質0.016g、炭水化物0.3g、ナトリウム6.5mg、葉酸400qg、鉄10mg、カルシウム155mg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンB2 1.5mg、ビタミンB6 1.9mg、ビタミンB12 2.8qg 、ナイアシン11mg、パントテン酸6mg、ビタミンD 3.4qgです。これの1.5倍を一週間飲んでしまったことになります。 ちなみに食事は、朝はパン、昼は給食(福祉施設勤務なので)、夜はつわりで通常時の食事の3分の1くらいしか食べれていません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療