2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

クラインフェルター症候群の可能性について

person 10代/男性 - 解決済み

10歳6ヶ月の男の子です。 幼少期から高身長で、定期的に内分泌科を受診しています。 染色体検査はしていませんが、体型や採血等からクラインフェルター症候群の可能性があるのでは?と心配しています。 2022年7月(6歳9ヶ月)の採血ではLH0.1、FSH0.8、テストステロン0.06でした。 2024年3月(8歳6ヶ月)LH0.3、FSH1.3、テストステロン0.10 2025年4月(9歳6ヶ月)LH1.2、FSH4.8、テストステロン0.11で、少し変化があり、思春期の入り口にきているといわれました。 2026年3月(10歳6ヶ月)LH2.0、FSH3.9、テストステロン0.14 という結果で、昨年からテストステロンが上がっていないことに不安になりました。 先生からは思春期の初期、もう少し様子を見ていきましょうと言われました。 このLH、FSHは10歳6ヶ月にしては高いのでしょうか? またこの数値でテストステロンが低いのは、やはり何か病気の可能性があるのでしょうか? それともまだ準備段階ということなのでしょうか? 発毛等はありませんが、半年前の検診時で精巣が若干大きくなってきたといわれました。 骨年齢は1歳〜1歳半進んでいるということです。 体型は細身です。 専門の先生方のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 舌を良く出す 甲状腺機能低下症?

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の男の子を育てています。 子供は1人目です。 生まれた時は、軽度の仮死状態で産まれました。新生児黄疸もあり、光線療法を2クールしました。酸素療法を1日間だけしましたがその後は外れてミルクもよく飲んでいました。生後4日目にマススクリーニングを実施し、結果はTSH→2.38 FT3→3.78 FT4→2.25でした。甲状腺機能も正常と言われました。 その後も、身長も体重も比較的順調に増えていき、1歳7ヶ月の現在は身長80.5cm 体重10.2kgです。また、歩行も出来ており、走ったりもしています。運動機能面は概ね平均だと思います。発語に関しては、ママ、パパ、青、イヤ、ポイとかが多いですが、頻度としては少ない印象です。調子が良ければ稀に、ニャーニャー、とかワンワンと言うこともありますがかなり稀です。基本喃語がかなり多いです。指示入りに関しては、比較的分かってくれている印象です。指差しあり、バイバイも時々する、目線もしっかり合う、呼ぶと振り向く事が多いです。 そこで気になる事が、1歳前くらいから口をポカンと開けて舌が出ている事が多くなりました。1歳7ヶ月の現在もあります。ただ、常にではないですが、下を向いている時やオモチャで遊んでいる時などは舌が出ている事が多い印象を受けます。また、発語がこの年齢にしたら遅れているのでは?と思っております。これらの原因として、甲状腺機能低下症が関係しているのでは?と心配しています。 また、子供の母は一過性甲状腺機能亢進症に以前なった事があり、服薬治療もした事があります。主治医からは、橋本病が背景にあるかもね?と言われていました。 上記の事を踏まえると、1歳7ヶ月の子供は甲状腺機能低下症を発症し、症状が出ている可能性は疑われるでしょうか? 写真も添付しておきます。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月の体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

39週5日で4052kg、53cmで男の子を出産しました。 母乳とミルクの混合で育ち、最初トラブルもあり減ることもありましたが、離乳食が始まるととてもよく食べ、大きく成長しました。 本当によく食べます。そして、よく動きます。活発なわんぱくボーイです。 好き嫌いなく、7時半頃朝食、10時頃おやつがあったりなかったり、12時頃お昼、15時頃おやつ、18時半頃夜ご飯をだしています。 量は250〜260gくらいにしていました。 お米を100gくらい、タンパク質を80gくらい、ビタミンミネラル系を80gになる感じでしていました。 おやつは、お煎餅2〜4枚程度です。 先日1歳半検診にて、(誤差はあるかもですが)12.6kg、82cmと計測されました。 小児科医より、「3歳まで今のままだと肥満児になります。太らせないようにしてください。」と指摘がありました。 量を240〜220gくらいになるようにし、お米を80gにし、その分野菜を摂るようにしました。(大人のダイエットのような、お米をカリフラワーに変えたり…など) 噛みごたえがあるように、いつもより大きく切るようにもしました。 ただやっぱり、食後ほしくてぐずります。。 誤魔化すようにはしていますが、難しい時は牛乳を少量あげたり、チーズをあげたりしています。 1歳頃から卵アレルギーっぽいので、最近は控えています。 産まれた時から体重の成長曲線がギリギリで、身長は真ん中なので、他に気をつけれることがあったらアドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

数ヶ月続く夜間覚醒および早朝覚醒について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になる男の子がいます。 もともと朝4-5時台に起きる早朝覚醒がずっと続いていましたが、夜は19時台に寝て、夜間は夜中1度起きるくらいでした。 夜中起きたときはその反動で6時台まで寝ることも多かったです。 しかし、1歳を過ぎ朝寝をしない日が続いたので思い切って朝寝なしに切り替えたところ、昼寝は2時間半程度寝るようになりましたが、夜寝ついたあと1時間毎に夜驚症のようなパニック状態で何度も起きることが増えました。 そこで1ヶ月前から朝寝を30分程度させ、昼寝も12時半−13時の間から2時間-2時間半程度とり、夜も19時−19時半頃には寝かせていますが、21時、23時とパニック状態で起きています。 起きてくると1時間は寝ないので夜間睡眠ほとんど取れていません。 今日はこんなに睡眠不足にも関わらず朝5時前に起床し夜間睡眠は8時間でした。 6時まで部屋を真っ暗にしていても元気に走り回り再入眠しません。 朝寝と昼寝はベビーサークル内に布団を並べて添い寝、夜は寝室で添い寝で自力睡眠はしています。 こんなに寝ないとこちらも睡眠不足で限界、発達も心配です。 かかりつけ医で相談するレベルなのでしょうか。 それとも生活リズムの改善でなんとかなるものなのでしょうか。発達の過程で生じるものなのでしょうか。 身長約78センチ、体重も11キロ超えなので発育は今の所順調だとは思います。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)