26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,357 件

妊娠中期で張りが増えたと言ったらリドトリンを処方された

person 30代/女性 -

26週目の妊婦です。 本日検診で 「初期に比べると明らかにお腹が張る機会が増えたが大丈夫か?張っても1〜2分でおさまり、痛みも特にない状態である」 と伝えましたところ、リドトリン5mgを1日3回21日間内服するよう指導されました。 子宮頸管長は今回3.3cmで24週時は3.5cmでした。 他の方の質問も拝読し、 リドトリンの服用は薬のメリットデメリットと早産懸念を天秤にかけ、上回った際に処方されるものであるから、そこを医師が見極める必要がある(見極めた上で必要な場合に処方している) と理解しました。 今回の場合、張りの頻度も特に1日に何回あるか?など聞かれることなく「初期に比べると明らかに増えた」と言っただけで1日3回服用を21日も続けるように言われたことが判断として正しいのか疑問に感じています。 (数えていないので1日に何回張るかわかりませんが、所感だと初期に1日1〜2回、原罪で1日に10回超程度だと思います) 喘息のリスク等胎児への影響もないとは言い切れない薬なので、なるべく服薬は最小限に留めたいと考えています。 先生方であれば私のような主訴の患者に同様の量、日数の処方をされるかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中期、しんどいのが普通でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠26週です。 最近常にお腹が重くしんどいのですが、こんなものでしょうか? 立ちしゃがみ等が得にしんどく、皿洗いで10分くらい立ちっぱなしとかもすぐ疲れてしまい、散歩も10分足らずで休憩を挟みます。これらの事をしていると腹に入ってる石が増えていくような感じになり、痛みはないですが、胎児に良くない気がするししんどいのですぐ休みます。 これらの行動をしてない安静時も、常時下腹部を中からグーーッと押されてる感じです。 唯一、朝起きた後15分くらいだけ、その重みがマシで体が軽いです。 初産婦で「張り」というものがよくわからなかったのですが、これが張りだとすれば、四六時中張ってるのでは?と不安になりました。 この状態がお腹がせり出した頃から1ヶ月くらい続いてます。 退職し毎日家でゴロゴロしてますが、同じ週数でまだフルタイムで働いている人がいるというのが信じられないような体調です。 妊娠24週の時の数値です。 身長156cm、体重63.5kg(妊娠前から+2kg) 子宮底長24cm 腹囲94cm 血圧100/57 他、血糖値が高めで検査をしたら食前87、1時間後176、2時間後142でギリギリと言われ、羊水が多めだと言われました。 このくらいしんどいのは普通で私が大げさなだけなのか、もしくはハイリスクになりかかってるのか、自分の状況が知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白衣性高血圧と妊娠中毒症

person 20代/女性 -

26週の妊婦です。私はパニック障害をもっているのもあり、妊娠前から自動血圧計測定の際に上170から150、下も100くらい血圧が上がり、脈も110以上に上がります。妊娠前に内科でも相談していましたが、緊張しているからです、という診断で、本来高血圧ではないとのこと。なぜか医師や看護師さんに手で計ってもらうと平均値です。これまで妊婦検診ではたまたま病院が看護師の方に手で計ってもらう血圧測定だったので、上110と下70くらいでいつも落ち着いていました。 けれども、先月里帰りのお産予定日の病院で機械での血圧計で上150下95が出ました。白衣性高血圧のことは相談していましたが、医師より、自宅血圧測定を義務付けられました。 妊娠中の高血圧は、早くに胎盤の剥がれてしまう病気の原因にもなると知り、白衣性高血圧とはいえ、高い時間が長いのなら、リスクは高く、何らかの管理をしたほうがよいのかなと不安です。医師に、本来の高血圧なら早めの出産しか方法はないですと話を受けて忌ますが、例えば私から34週に計画帝王切開で早めに出産したいことを相談するのはおかしいでしょうか?やっと授かった子どもなので、どうしても無事うまれてくれることしか頭にありません。何かあってからでは遅いし、後悔するくらいなら、と真剣に考えています。胎児には今のところ異常ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠26週 切迫早産のリスクについて

person 30代/女性 -

現在妊娠26週の初産婦です。 本日健診でした。 エコーで胎児の成長は問題なし。 妊娠当初に前置胎盤の可能性を言われていたため、経膣エコーで胎盤の位置を確認して頂き、ギリギリ大丈夫とのことでした。 そのあと頸管?子宮口?の長さを測って頂きましたが、確か49.𓏸𓏸mmだったと思います。 最近お腹が張ったりしますか?と先生に言われたので、時々仕事中の張りを自覚し、一時休んだら治っていたとお伝えしました。 赤ちゃんが降りてきちゃうからと張り止めのお薬(リトドリン)を処方して頂きました。 初めてのお薬だったので看護師さんから説明がありましたが、切迫早産のリスクがあるということで注意することなどのお話がありました。看護師さん同士の会話で5cmきってるっていうのが聞こえました。 切迫早産という言葉に戸惑い、分からないことが質問できず終わってしまいました。 今、検索魔になってます。 次の健診は2週間後です。 とくに安静の指示はありませんでした。 なにが5cmきってて危ないのかなと今、モヤモヤしています。今の週数だと頸管の長さの平均は35~40mmとありました。 とりあえずお腹の張りに注意しながら生活したので大丈夫でしょうか? この文面で内容が分かりましたら、 ご回答頂けたら幸いです。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出血と羊水過少症

person 30代/女性 -

18週0日に少量の出血がありました。18週3日の夜に出血が多くなったので、救急外来で診察してもらいました。主治医の先生ではないが、絨毛膜下血腫が3cmと子宮頸管長が26.6mmだから、安静にしてと言われました。4日後にも定期検診があったので、また病院に行きました。その時は主治医の先生で子宮頸管長が30mmだから、そこは大丈夫との事。診察台に上がった時、血が流れていたので、先生に入院してもいいかもと強制ではない感じで言われ、自宅安静にして様子みる事にしました。ただ、普段横になっている時出ない出血がトイレに行く時やシャワーの時にはピッと出る。 出血は完全に止まる事なく、19週5日にはお腹の張りも感じ、夜に出血が多かったので、翌朝また救急外来に行きました。 19週6日出血以外にまた、羊水が2cmで少ないから詳しく調べて治療法を考えるため入院してくださいと言われて本日入院しています。 貼り止め点滴と採血をしてもらって結果待ちですが、居ても立っても居られなくて聞かせてください。 ●19週6日で羊水2cmはどのぐらい危険でしょうか。採血結果次第だと思いますが、正期産まで望めないでしょうか。ネットでみて見ると中絶や胎児の奇形?障害とか出てきてこれ以上調べる勇気がなくて。 ●今年1月に12週5日で後期流産をし、流産後不育症の検査等もあって、引き続き初期から同じ先生にみてもらっています。 ●今回3回目の妊娠で1回目は26週に妊娠高血圧症で2週間入院し、28週5日で810gの長女を出産しています。2回目は上の流産です。それがあって初期から血液をサラサラにするアスピリンを毎日飲んでいました。出血の原因はそれかもしれないという事で18週4日から止めています。 結局、出血が止まっていません。 私の場合体質でしょうか?本当に絶望しています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻繁な腹の張りについて

person 30代/女性 -

7か月(26〜27週あたり)です。 7か月入ったあたりから、頻繁に腹が張るようになりました。 それまで、張りって何?っていう感じでしたが、最近隣の部屋に行くだけ(5歩)とか、トイレ行ったら張ります。 すぐにしゃがみこむと治まりますが… 7か月っていうのはこういう風なんでしょうか? 先週子宮口は開いてないと言われて、鉄剤しかだされず、張り止めは出なかったから、初期にもらったダクチルを持ち歩いてますが、もうあまり効きませんよね… これから後期に差し掛かり、3回母親教室があり、色々買い出しも出てきます。 こうもしょっちゅう張ると気になって仕方ないです。 早産になるのはともかく、6月予定なので、4下旬までは持ちこたえたいです。 羊水が標準内の中でも少なめとも言われました。 これから羊水増えるよう、張りが減るようできることありますか?もう一つすみません。卵巣膿種併発妊娠ですが、5.5センチで、分娩で胎児の頭の真後ろに来るため、破裂の可能性が高いから。と個人病院では分娩断られました。今まで総合にかかってて、入院環境がいいから個人に移るつもりだったのです。 長年内膜症治療し、卵巣手術もし、5センチ越えで妊娠したから、大丈夫かといつも聞いてたのに、治るから大丈夫大丈夫〜と適当な返事をされ、挙句コンマミリとも縮んでませんでした。 そんな大したことない扱いされたのに、個人は断る…大したことあるんですか?破裂したら私はどうなりますか?少しでも胎児が小さいうちに帝王切開で出した方がいいでしょうか? 希望はできますか? 帝王切開と共に、この右卵巣はもう排卵能力もないと言われてるので、摘出ってできますか? たくさん質問しちゃってすみません。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

26週で子宮頸管2.7cm

person 30代/女性 -

26週で子宮頸管が2.7cmだったのですが、このまま普通に生活していて大丈夫でしょうか? 医師からは頸管は少し短いけど子宮口は開きそうな感じではない?から大丈夫だろうとのことで、張り止めの処方と膣洗浄、膣錠(フラジール?)を入れて終わりました。 平日はフルで働いていてほとんど座り仕事ですが、最近は座っていてもお腹が張る感じがあります。 自宅にいる時なら張った時は横になるとしばらくすると治まるのですが、会社では横になって休めるようなところがありません。 張り止めは前回も処方されましたがあまり効果は感じられませんでした。 質問ですが、 1:週数の割りに頸管が短いと思うのですが医師の言う子宮口が開きそうな感じではない?の意味がよく分かりませんでした。 この状態は頸管が短くても安心ということなのでしょうか? 2:早産予防に膣洗浄と膣錠を入れられたのですが、何故これらが早産予防になるのでしょうか? 3:普段の生活で子宮頸管を伸ばすことはできるのでしょうか? そのためにはどうしたら良いでしょうか? 4:胎児の大きさについて、FL以外週数より小さめな子なのですが、特にBPDが−1.5SDと平均よりかなり小さい気がします。 大きすぎるのも心配ですが、場所が場所なだけにあまり小さくても心配で… どう思われますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)