ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

好酸球性中耳炎の治療方法について

person 50代/女性 -

58歳女性です。 昨年12月度よりこちらでご相談させて頂いていましたが、やっと病名が判明しましたので、改めてご相談させて頂きます。 簡単に経緯を下記にまとめました。 1.12/8頃より左耳に違和感、耳鳴りを感じ近所のクリニックへ行き外耳炎と言われる。 2.12/20に右耳も違和感が出たため近所の総合病院の耳鼻科で診察の結果、滲出性中耳炎と言われる。ムコダイン処方。 3.12/27一向に治る気配がないため再度受診。同じく滲出性中耳炎と診断。上咽頭がんだといけないので鼻ファイバースコープで確認⇒異常なし 4.年末頃より人の会話がほぼ聞き取れなくなる。 5.1/7再度受診し、貯留液を採取し培養検査に出し、血液検査、CTをする。 6.1/14に結果を聞きに行き、自己免疫疾患の可能性があるあるため大学病院へ紹介状を書くのでそちらに行ってくれと言われ 7.1/16大学病院へ行き再度血液検査、貯留液検査、聴力検査をする。結果自己免疫疾患の可能性は低いと言われる。難聴が酷く,貯留液が多いのでステロイド内服10日間処方され、内服開始したら聴力は6~7割くらい回復。しかし貯留液はあまり減る気配がしない。自分の声が大きく感じたり、耳鳴りは小さくなったが相変わらず。 8.ステロイド内服が終了したら徐々にまた聴力が後退、耳鳴りも大きくなってしまった。 9.2/6に再度大学病院に行き、好酸球性中耳炎と診断されるが、ステロイド内服は頻回にできない、鼓膜内ステロイドもあまり効果はない。聴力もよくならない可能性。 と言われ・・・もう打つ手なし(という印象)。⇒大学病院なのに・・・ 喘息はないですし、副鼻腔炎も?です。水様性の鼻水が出て、若干鼻詰まりはあります。スギ花粉症ではあります。 このまま聴力が悪くなるのを指をくわえて待つしかないのでしょうか? 本当に何も治療法はないのでしょうか? ネットとかで「デュピルマブ」等が出てきますが。 サードオピニオンを受けたほうがいいでしょうか? 難聴は時間との勝負と聞いたことがありますので、早く次のステップに行きたいと思います。早くしないと完全に聾になってしまいそうで怖くてたまりません。 何とか多くのお医者様の意見をお伺いしたいと思ってご相談させて頂きました。 助けてください(切実です)。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

大事なことを忘れたり決断や思考ができなくなったり、パニックになったり落ち込んだりすることを改善したい

person 60代/女性 -

■責任ある管理職です。仕事は頭脳労働です。仕事では非常にプレッシャーを感じます。大切な場面で頭が真っ白になって、用意していた資料がどこにあるのかわからなくなったり、資料の存在すら忘れたりと、パニックになります。話すときも大切なことを抜かしたりします。 ■自分がダメだと強く感じ、気持ちが大きく落ち込むことが多いです。 ■子供のころは忘れ物が多く、その後仕事でも大事なことやスケジュールを忘れることが多かったですが、それが最近顕著です。最近は、忘れるだけではなく、複雑なことを理解することが難しく、事象の大小問わず決断がなかなかできません。暗算が難しいです。 ■仕事は非常に忙しく、家に持ち帰って夜中まで続けることが多いです。 ■3か月前に母が亡くなり、とても悲しいのに涙が出ません。心になにかつっかえているような感じでつらいです。母との関係は問題ありません。 ■普段は、性格も行動もどちらかといえば落ち着いているタイプです。今も人といるときは普通に笑っていられます。 ■半年ほど前に、病院の物忘れ外来と精神科クリニックで認知症の検査を受けましたが、アルツハイマーなどの認知症ではないと言われました。 ■2か月前に動悸と不整脈がしばしばあり、ホルター心電図、冠動脈CT、甲状腺の検査もしまたが、異常なしとされました。 1か月前に動悸と不整脈が酷くなり再度検査しましたが、ホルター心電図の分析で、心房細動だと思うが心配な症状ではないと言われました。 ■2か月前の健康診断ではコレステロールが高い以外、問題ありませんでした。 9年前に子宮体癌で子宮卵巣摘出、5年前に乳がんで右乳房とリンパ部分切除。どちらも経過に以上なく、今は薬は飲んでいません。 ■現在の診断と服薬 先週、老年病専門医でもある近所の内科クリニックで心の不調も相談したところ、ちゃんと眠れるようにと、2か月前に1週間分もらったことのあるプロチゾラム0.25mg錠(1日1錠就寝前)の再度30日分の処方に加えパロキセチン5mg(1日1錠就寝前)を30日分処方されました。 まだ1日しか飲んでいませんが、これが効くでしょうか。 パロキセチンは通常10mgから飲み始めると聞いて、どうして少ないのかも不思議に思っています。 ■パニックになること、うまくできるかどうかと常に不安であること、思考力と決断力が落ちていること、気持ちが深く落ち込むこと、これらを解決するにはどうすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

胃がんである確率が高い症状か教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 今後どうしたら良いか・・ではなく 胃がんの可能性が高い、もしくは胃がんの症状であるのか 文面でわかれば教えて頂きたいと思ってご相談致しました。 何分、素人です。当たり前だと思うような事も申しますが ご了承ください。 89歳の母。 今、グループホームに入居中です。 定期的な採血の検査で、貧血が見られたのが二年前くらいです。 その時点で、どこからか出血があるのではと 検便をしたところ、陽性と結果が出ました。 大腸がんの疑いがあると言われたのですが 本人は至って元気であったこと、87歳の認知症の母に 大腸カメラの検査を受けさせる負担はさせたくなかったので 鉄剤で様子を看ました。 その後、排便には全く問題もなく食事も問題なく摂れていましたが 貧血がまた出てきたりして、二度ほど鉄剤が変更になり 二年ほど経ちました。 (今でも便は、しっかりと良い便が出ています) 今年に入って、弁膜症になり、足の浮腫みが酷くなったりして CTやエコーの検査をしたりしましたが 浮腫みはエコノミークラス症候群と診断されました。 心不全はありませんでした。 10月に入り、認知症の症状が一気に進行してしまい そこから、食欲も一気に落ちてしまって 水分も2リットル目標のものが1リットル、もしくはそれ以下に なってしまうように。 (元々水分を多く摂る方ではありませんでした) 食事も介助しながら、騙し騙しどうにか食べさせている状態で 一日三食のトータル3割程度の食事量になってきています。 本人は「お腹がいっぱいで食べられない」と言います。 確かに、認知症の症状が進行してから、外の散歩に出られなくなってしまったので 室内のレクリエーションくらいで、そのレクも率先してやらないので 体力を消耗しないためにお腹も減らないのかもという考えもありましたが 先週末、ついに嘔吐してしまい その嘔吐物が黒かったそうで 「あ、出血している」と。 そして、貧血も今、輸血レベルだそうです。 輸血をしても、原因を治さない限り、その場しのぎになってしまうので 往診医とは、輸血は考えない方向にしましたが 胃がんなのかは、もちろん胃カメラが一番ですが わかったところで、積極的な治療は考えていないので 今は、往診医が処方している胃薬で様子を見たいとお願いしたところです。 今日は朝食は全然食べられなかったものの 昼食は半分近くは食べたそうです。 このような程度の文面ですが 胃がんの可能性は高いでしょうか。 本人は、痛いとか気持ち悪いという訴えをしないので 今後、本人が痛そうにしていたら、せめて痛みを軽減してあげたいと 思っています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)