おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

熱が低い

person 30代/女性 -

1歳2カ月の娘のことです。 先週の木曜に39度台の熱が出て、 金曜は下がり、 土曜にまた39度台の熱が出て、 日曜に下がり、 月曜に一時39度台の熱がありました。 病院を受診しましたが、不思議な熱の出方だが、 突発か風邪ではないかと言われました。 (咳をします。) 火曜の午後からやっと熱も下がり出し、安心したのもつかの間、今度は熱が下がりすぎて、心配になっています。。 (熱が下がってから、湿疹は出ませんでした) 普段、娘の平熱は、37.2分くらいなのですが、 火曜の晩は、35度台で、靴下をはかせたり、布団をかけたり、温めても、36度3分までしか上がりませんでした。 今日も、上がっても、36度6分くらいです。 熱は低いのに、本人は熱いらしく、汗をかいていて、 髪の毛は汗でぬれてしまいます。 食欲は、いつもよりは食べませんが、元々よく食べる子なので、頑張って食べている方だと思います。 おしっこも、うんちも出ています。 機嫌は、元気な時と比べれば、よくありません。 お風呂は温めで3分入浴しています。でも、風呂上がりは、 ここ二日程、ほっぺが赤くなるのが、気になります。 熱が低くなってから、丸1日経ちますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦 1歳児 下痢が漏れた

person 30代/女性 -

妊娠10週の妊婦で今一歳1ヶ月の息子の子育てをしています。 先ほどオムツを変える時、オムツを取る時に手がおしっこに当たって汚れたので、とりあえずオムツを履かせ、服は捲り上げたままダッシュで手を洗って戻ってきたら、その間に息子がうんちをしてました。 よりにもよってその時のうんちが下痢で、オムツだけの状態で絨毯の上に座ったりハイハイしてました。(私の後を追ってきてたのです。) 慌てて一旦服を着せ、おふろでお尻を洗い流す準備をして、服を脱がせて裸の状態でお尻を洗い流し、 (息子は行動的なので毎回動き回って濡れるので一度脱がせてます) 戻ってきて着ていた服を着せようとしたら、ポツッとうんちのシミが付いてるのに気がつきました。(直径1センチくらいのが一箇所) 慌てて息子が座ったり動いたであろう場所をアルコールのウェットティッシュで拭きましたが、それまで気づかずに私自身も色んな場所を歩き回っていたのでもう拭える範囲を超えて分からなくて… 今が妊娠初期でこの間母子手帳を発行してもらったばかり、まだサイトメガロウイルスなどの妊娠初期の血液検査もしてない状態です。 お腹の子に影響があったらと怖くてたまりません。 1)この後の対処はどうしたら良いでしょうか? 2)ちゃんと拭えてない場所から感染等の心配はありますでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月の子供、熱が出ました

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月、もうすぐ一歳になる子供について質問させてください。 今日の夜、お風呂から出た後に少し体が温かいなと思い熱を測ってみたら、38.3℃の熱がありました。 食欲はあり、ミルクもよく飲み、おしっこもうんちも出ていて今は眠っていますが、産まれてから初めてのお熱で心配です。 ・現在の症状は熱だけで、鼻水は若干出ているもののいつも通りぐらい、咳などもしていません。自宅で様子見でよいでしょうか。明日、小児科を受診したほうがよいのか、今すぐ行くべきか、または現在インフルなど流行っているので、熱以外の症状がなくこのまま熱が上がらなければ自宅で様子見がよいか、など教えてください。 ・突発性発疹と麻疹の違いについて教えてください。どちらも熱から数日後に身体に発疹が出ると思いますが、見分け方があれば教えてください。 ・10日後に、一歳になったら打つ予防接種(MR、おたふく、水ぼうそう、5種混合、小児用肺炎球菌)の予定があります。 仮にインフルエンザなどの感染症であった場合、延期すべきでしょうか?何か予防接種に影響ありますか? いつまでに熱が下がったら(症状が治ったら)接種しても大丈夫などありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の風邪について

person 乳幼児/男性 -

生後29日目の新生児の風邪について質問です。 父と祖母が鼻と喉の風邪をひいていて、それがうつったのか、3日前から鼻の奥の方でズーズー音がします。頻繁にくしゃみもします。今朝から、回数は多くありませんが、たまに咳もしだして、青い鼻が出てくるようになりました。熱は37、5℃です。母乳は、回数はいつもと同じですが、うんちが一日半出ていません。(いつもは一日5、6回です)おしっこは、たっぷり出ています。 病院をすぐに受診すべきでしょうか。今日も明日も休みの日なので、救急になりますが、今の時期、インフルエンザの方も多そうで、うつらないか心配です。1カ月健診が、4日後にあります。その時まで様子見で大丈夫でしょうか。 家で様子を見る場合、お風呂、服装、授乳など、どのように過ごさせれば良いでしょうか。この後、どういった変化があった場合、受診になるでしょうか。 また、3日前に、小学生の兄が熱を出して、一日で治ったのですが、兄のクラスでインフルエンザが流行っています。兄は予防接種を受けているので、先日の熱が風邪かインフルエンザかわかりません。赤ちゃんがインフルエンザにかかっている可能性はありませんか。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております 一歳8ヶ月の息子について相談させて下さい。 1歳半検診で絵本の指さしができませんでした。 何か問題があるのでしょうか? その他の、積み木、なぐりがき、型はめはできました。 普段の様子でいうと(できていること) ○単語50個ほど話す ○「ママ、パイパイ」など2語文をとたまに言う ○「お風呂入るよ!」と言うと、服を脱ごうとし、脱がせると脱衣場にいく ○おしっこすると「ちっち」とオムツを抑えて知らせる ○一歳用の絵本を見てページに合う内容のことばを全ページ発する 例「いないいない...ばぁ!」など ○食事が終わると、自分で台所にさげる ○簡単な児童用の体操をまねする ○感覚過敏なし ○常同行動なし ○クレーンなし ○車をみつけると「ブー」カラスを見つけて「カッカ!」などと指さしする ○オママゴトで料理をつくり「どうぞ」とくれる ○ほしいものは「ちょうだい!」と手を出す。 こんなところですが、絵本の指さしだけは(応答の指さし)は嫌がり怒ることが多いです。たまーーにできることはあります 「ママのお鼻はどこ?」と聞くと私の鼻を指さしたりしますが... この状態で絵本の指さしができないのは、問題ですか? また、指さしを怒る理由はどのようなことが考えられるでしょうか... 私自身過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり、息子も気になりました... 長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

7人の医師が回答

4日前から子供のおちんちんから黄色っぽいものが出て

person 乳幼児/男性 -

4日くらい前から3歳の息子のおちんちんから黄色っぽいものが出ていて心配です。 先週くらいから主人におちんちんの皮を少しずつ剥かないと包茎になるから少しずつ剥いてと言われたまにやっていました。お風呂は主人が入れていますが、上手くできないようです。4日くらい前、お風呂上がりに皮を少し動かしたら奥から白いのが見えたので奥から出す感じに動かしていくと数ミリの少し黄色いっぽい塊が3、4個出てきました。臭いもあり、汚れがたまっていたのかなと思っていたのですが、次の日から塊ではなく少し黄色っぽい粘りのある膿のようなものが出るようになりました。臭いもあります。息子は痛がったり、痒がったりしていなくおしっこも普通にしており、おちんちんの腫れも特にないのですが、パンツに少しシミができているのでわりと頻繁に出ているようで心配です。昨日主人がボディソープで洗うのをやめてシャワーで流すくらいにしたらほとんど出ていないのですが、朝パンツにまた少しシミができていたのでまだ出ているようです。これは汚れなのか病気の可能性はあるのでしょうか。すぐに病院でみてもらったほうがいいでしょうか。また、おちんちんの手入れと皮を少しずつ剥いたほうがいいのかも教えてください。お願い致します。

7人の医師が回答

生後10ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘がいます。 動きや食事について気になりまして… 1、少し前くらいから身震い?のような動きをたまにします。 離乳食を食べる時に椅子に座らせるとブルってなったり…お風呂に入ってすぐにしたりすることがあります。 この前は食後椅子から下ろすと2、3回そのような動きをしていました。 おしっこかなぁって思って見ても出ていない時があり、、この前2、3回したときは小さいウンコが出ていました。 そのような動きは大丈夫か心配になりまして… 2、食事中にお茶をあまり飲んでくれません。水分が足りていないのかコロコロの小さいウンコが出ていることが多いです。 苦しそうにきばってる時があり大きいのが出たかなぁって思って見ても…コロコロだったりします。 うんこは毎食後に出ていますが、、コロコロ便が続いたら病院に行くべきですか?? お茶を嫌がる子にはどのように水分を与えたらいいですか??食後にミルクを60くらい飲ませることもあります。 3、まだなんでも口に入れてしまいます。 絵本にたくさん触れてほしいのですが口に入れてしまうのでなかなか見せれなかったりします。1才くらいまでは口になんでも入れてしまうものですか??なにか口に入れないと落ち着かないとか気持ちの安定とか関係しているのか不安になりました。 寝る時も私の服のヒモを舐めながら寝ます。

2人の医師が回答

4歳半息子、排尿時の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5日ほど前から息子(4歳半)が排尿時に痛みを訴えるようになりました。2日前には、「赤くなってるところが痛い」と言い、自分で皮を剥いて見せてくれました。赤くなっていたのは、オシッコの出る穴の周りと、皮と繋がっているっぽい筋?の辺りです。 泌尿器科に連れて行ったのですが、診察を怖がって泣き叫び結局診てもらえなかったので、生後半年くらいのときに小児科で皮を剥かれて少し血が出た際にリンデロンVGを処方されたのを思い出し、先日かきこわしで同じものを処方されたので、それを薄く塗ってみました(これまでに合計3回塗りました)。 今朝は「ちょっと痛いだけになった」と言っていたのですが、さきほどお風呂で見せてくれたら、前よりも赤くなっており、「すごく痛い」と言います。 これは、塗った薬が原因でしょうか?触りすぎが原因でしょうか?(2日前に薬を塗って以降、気になって排尿のたびに剥いて見ていたそうです)。それとも他に原因があるのでしょうか? そして、そもそもこの排尿時の痛みは何かの病気でしょうか? それから、明日もう一度病院にチャレンジしようと思っていますが、小児科でも診てもらえますか?行き慣れた小児科のほうが息子も恐怖が少ないと思うので。。

2人の医師が回答

新生児の便秘について

person 40代/女性 -

11/21予定日のところ9/17に産まれてきた新生児がおります。特に問題なく成長し、11/14に3090gで退院しました。フェロミア8.3%とアルファロール0.3mlを毎日1回処方されております。1ヶ月検診は12/4です。 入院中から直接母乳+搾母乳でしたが、搾母乳のストックがなくなり、11/25から母乳+粉ミルクを与えております。 授乳前のオムツ替え時に必ず便があったほどでしたが、ミルクを与えるようになってから便が出なくなりました。(おしっこ、おならは出てます)11/26~28は1回はちゃんと出ましたが、それ以降はお尻にちょっとつく程度です。綿棒刺激でも出ません。お風呂後のマッサージもしてます。 機嫌はいいですし、おなかはすくのですが、飲む量は明らかに減っております。 1:イチジク浣腸をした方がよいでしょうか。また、浣腸はクセになるとネットで読んだのですが、どれぐらい期間をあけたらクセにならないでしょうか。 2:毎回綿棒刺激をした方がよいでしょうか。綿棒の先がピンクになってしまったのですが、(すぐにやめました。血ですかね??)こういった場合は休んだ方がいいでしょうか。 3:そもそもこれは便秘でしょうか??ミルクにすると便通が遅くなるとネットで読んだのですが、それでしょうか、前の便通には戻れるのでしょうか。他に何かできることはありますか??

2人の医師が回答

予防接種の副反応について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

予防接種の副反応について教えてください。 生後3ヶ月の女の子です。 昨日の14時に5個予防接種してきました。 熱も無かったので19時にお風呂に入れ、21時すぎに寝かしつけました。 そして今日深夜1時過ぎからしんどかったのか泣いたり何か喋ろうとしてるのかいつもより声を出していて熱を測ると38.8℃もありました。 B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合です。 #8000に相談したら午後まで下がらないなら病院に相談してみてはと言われました。 朝7時には37℃まで下がったのですが10時過ぎに測ったらまた上がっていて38.4℃ありました。 そして現在は37.6℃です。 心配で予防接種をしてもらった総合病院に問い合わせてみたら11時までしか診察していないので心配だったら近くの小児科へと言われました。 いつも通りおしっこもしてミルクや母乳も飲んでいるので私が見ている限りではいつもと違う事と言えば熱があるので体が熱い、いつもよりよく声を出してうなったりして寝かせても伸びをする回数が多い。これぐらいです。 今風邪やインフルエンザが流行っているようなので病院にも簡単に行けず悩んでいます。 副反応で熱って上がったり下がったりしますか? 熱が38℃台なのは様子をみている場合じゃありませんか? いつまで、どこまで様子をみてて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)