1歳8ヶ月

person30代/女性 -

いつもお世話になっております
一歳8ヶ月の息子について相談させて下さい。

1歳半検診で絵本の指さしができませんでした。
何か問題があるのでしょうか?

その他の、積み木、なぐりがき、型はめはできました。

普段の様子でいうと(できていること)

○単語50個ほど話す
○「ママ、パイパイ」など2語文をとたまに言う
○「お風呂入るよ!」と言うと、服を脱ごうとし、脱がせると脱衣場にいく
○おしっこすると「ちっち」とオムツを抑えて知らせる
○一歳用の絵本を見てページに合う内容のことばを全ページ発する
例「いないいない...ばぁ!」など
○食事が終わると、自分で台所にさげる
○簡単な児童用の体操をまねする
○感覚過敏なし
○常同行動なし
○クレーンなし
○車をみつけると「ブー」カラスを見つけて「カッカ!」などと指さしする
○オママゴトで料理をつくり「どうぞ」とくれる
○ほしいものは「ちょうだい!」と手を出す。

こんなところですが、絵本の指さしだけは(応答の指さし)は嫌がり怒ることが多いです。たまーーにできることはあります
「ママのお鼻はどこ?」と聞くと私の鼻を指さしたりしますが...

この状態で絵本の指さしができないのは、問題ですか?
また、指さしを怒る理由はどのようなことが考えられるでしょうか...

私自身過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり、息子も気になりました...

長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師