Q

1歳8ヶ月

質問者:あすあすか さん
通報する

いつもお世話になっております
一歳8ヶ月の息子について相談させて下さい。

1歳半検診で絵本の指さしができませんでした。
何か問題があるのでしょうか?

その他の、積み木、なぐりがき、型はめはできました。

普段の様子でいうと(できていること)

○単語50個ほど話す
○「ママ、パイパイ」など2語文をとたまに言う
○「お風呂入るよ!」と言うと、服を脱ごうとし、脱がせると脱衣場にいく
○おしっこすると「ちっち」とオムツを抑えて知らせる
○一歳用の絵本を見てページに合う内容のことばを全ページ発する
例「いないいない...ばぁ!」など
○食事が終わると、自分で台所にさげる
○簡単な児童用の体操をまねする
○感覚過敏なし
○常同行動なし
○クレーンなし
○車をみつけると「ブー」カラスを見つけて「カッカ!」などと指さしする
○オママゴトで料理をつくり「どうぞ」とくれる
○ほしいものは「ちょうだい!」と手を出す。

こんなところですが、絵本の指さしだけは(応答の指さし)は嫌がり怒ることが多いです。たまーーにできることはあります
「ママのお鼻はどこ?」と聞くと私の鼻を指さしたりしますが...

この状態で絵本の指さしができないのは、問題ですか?
また、指さしを怒る理由はどのようなことが考えられるでしょうか...

私自身過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり、息子も気になりました...

長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の心配を持つ子をたくさん診ています。ここで診察は出来ませんが、少し書けそうな事を書きます。
まず一般論として、親子が似るのは当たり前です。お母さんと似てるところがあっても何の不思議もありません。お母さんが「過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり」というのは、恐らく普通に社会生活をしているのですよね。
まず、自閉症を含む「発達障害」とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
お母さんご自身は恐らく「特徴が薄くて困ってない程度」なのでしょう。この辺の説明は、ぜひソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読んでみて下さい。
この子の場合、指差しがないのは確かに気になる事です(問題か・問題じゃないかという発想ではなく、同年代の多くの子がやる行動をしないから独特、という事です)から、保健師さんなどに相談・あるいは発達を診てくれる医療機関に受診して、定期的に経過を追っていくのがいいと思います。後になって「結局何でもなかったね」ならそれでいいのですから。

あすあすかさん

ありがとうございます‼
本を読んでみます‼

息子は、応答以外の指さし自体はものすごくたくさんするのですが、(要求、発見など)絵本の指さしはそれほど大事なものですか?

ちなみに、ミッキーがいる絵本を見て「ミッキーはどこ?」と言うと指さしします

行動発達小児科医先生

何か特定の行動がものすごく大事、という訳ではありません。我々も、一つの行動で診断を決める事はありません。だいたい「ミッキーがいる絵本を見て「ミッキーはどこ?」と言うと指さしします」という場面だけ見ると、「出来てます」という事になりますよね。一方、普段は「絵本の指さしだけは嫌がり怒ることが多い」とお母さんも感じている。気になる事があったらちょっと気をつけて診ていこうよ、というのが今の乳幼児検診の考え方です。決して「異常と正常を分ける」のではありません。

あすあすかさん

そうですか...
今よく考えていましたが、ミッキーはイラストで覚えているから絵本のミッキーもわかるのかもしれません。
他の犬や猫などは本物で覚えているからイラストで「どれ?」と言われてもわからないのかも知れません。
意識して応答の指さしは練習させたほうがいいのですか?それとも嫌がるようなら、あえてしないほうがよいのでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません
ここ1ヶ月ほど本当に悩み眠れないくらい不安になることもあるのです...

行動発達小児科医先生

練習は止めましょう。「健診に通過するための練習」は全く意味がありません。
お母さんの立場ならそりゃ心配だよね、と思いますが、でもお母さん自身が「高機能自閉傾向」と言われつつ社会生活に適応している。それがなにより安心材料の一つです。もちろん安心しすぎてもいけないし、心配しすぎても行けない。大事な事は、心配なあまりにこの子に接するお母さんの顔がいつも不安で笑顔がなくなる事です。そしたらこの子も不安になります。
不安になるな、なんて言いませんが、「まぁそれはそれ、この子と向き合う時はちょっと切り替えて笑顔で遊ぼう」という意識で行きましょう。そういう私も自閉傾向を薄く持つ一人で、小学校では通級指導教室にも教育センターの教育相談にも行きました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

大丈夫ですよ。

しっかりと成長してますよ(^^)/

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

特に問題ないと思われます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。