おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,190 件

胸のしこりについて知りたいです

person 40代/女性 -

妊娠中にワキにしこりを見つけてエコーやMRI(授乳中などだったので)でしばらく検査しておりました。その間に反対の胸上に昨年シコリを見つけてエコーをしてもらい4.5月頃MRIをして問題なしでした。(全く違う所に5ミリほどのしこりはありましたが、結果自体は問題なしでした)ですので外来を一旦終わりにして今年1月くらいに同じ病院の健診でマンモとエコーを受けてみたらいいよと言われていました。 今月人間ドックがあったのでマンモもしてもらう予定でしたが、エコーがついていないということでマンモとエコーの予約をとったのですが、最短で4月でした。人間ドックにエコーがついていないと知らなくて。 検査がしばらく先になるとわかると胸上のしこりが気になりずっと触って気にしてしまいます。このしこりは十数年前の昔からある気もするのですが、急に大きくなった気もしてきたりして不安でたまらなくなります。 ぷるっとした丸いしこりに感じます。角度によって隠れたりするので余計気になります。 婦人科などでエコーをしてもらえるか聞いたのですが、ダメで…近くに乳腺の病院もなく不安でたまりません。マンモ、エコーの検査まで待たず早くどこか遠くでも受診した方が良いのでしょうか?子供がいてなかなか遠くに1人で行くのが難しいので少し躊躇してしまいます。 そして近くに乳腺の病院がマンモ、エコーを受ける総合病院しかないのでどうしたらいいのかわかりません。。 個人病院でエコーだけでもしてもらいたいです。何科だとしてもらえますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパに伴う病気でしょうか?

person 30代/女性 -

7月末あたりから内鼠径ヘルニア部位に、しこりを発見し鼠径ヘルニア?と思い総合病院の外科を受診しました。 先生の判断で CTとエコーを撮りましたが、 CTにもエコーにも映らずでした。 2名の医師立ち会いの元、確認して頂き、 立って移してみたり先生自身もしこりに触れてくれて確かに確認。 ですが、異常があるしこりはもっとプニプニ柔らかいと。私のは硬いそうです。 とくに異常点はなく終診扱い。 今36歳ですが、 5歳くらいの時に鼠径ヘルニアをしまして 5センチくらい切って開腹手術をしていますが、 今回のしこりのある部分が丁度、手術した部分なんです。ですが、あくまでも30年前です 何か関係があるでしょうか? 現時点での症状は ・右側内鼠径ヘルニア部分に硬く 丸くなく、2、3センチの横に太線のようなしこり。 ・違和感というかたまにチクチクする ・鼠径部がピリピリする ・鼠径部(下着のVライン)気になってマッサージの様に押したりしています。 ・外見からは全くポコっともなく触ると分かります。 ・横になるとしこりは触れないです。 あとは ・排尿、歩行、発熱やむくみ、しびれも一切なく通常通りです。 たまに違和感、痛みがあるくらいです。 あとは、悪性リンパ腫の可能性というのはありますか? 不安で仕方ありません。 外科に行って異常なしとなれば、次は何科か…… 何度か相談させて頂いてます。 先生の文面からの診断が知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳腺エコー、しこりが分からないのはまだ小さいから?

person 50代/女性 -

50才、2023年11月に左乳がんに罹患し、部分切除、抗がん剤、放射線治療を行い、現在はノルバデックスを服用しています。 今月、術後2年の定期検診がありエコー検査を受けたところ、今度は右乳腺にしこり?なのか影?なのか分からないのですが、気になる箇所があったようで、何度も技師さんが見ていました。途中何度か「触ってもいい?」と聞かれ、触ってもらいました。 正直私は全く自覚が無かったので、驚いたと同時に「またガンの可能性がある」と思うとショックで不安です。 検査が終わったあと、自分でも右胸を触ってみましたが、しこりのようなものは全く分からずでした。 質問したいのは以下3点です。 1、自分で触っても分からないという事はしこりはまだ小さいという事でしょうか。しこりを作らないがんが存在する事も知っていますが、今は希望を持ちたいと思っています。 2、もしルミナルだった場合、経済的な理由から飲めないかもしれません。そうなった場合、違う治療はあるのでしょうか。 2023年に罹患した左乳がんはしこり1.7センチ、ルミナルb、HER2陰性、グレード2、リンパ節転移無し、脈管侵襲無しでした。訳あってオンコタイプdxはしていません。 3、乳がんが腋窩リンパ節に転移した場合、リンパ節が大きくなるとか形状に変化は起こるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、返信いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お尻のしこり(エコー検査後にMRI)

person 30代/男性 - 回答受付中

先日よりお尻にしこりができており、病院でエコー検査をしたところ下記のような診断が下り、MRI検査を行うことになりました。これはやはりがんなどの重い病気の可能性ありますでしょうか? お尻のしこりの症状は、 ・硬い ・押すと痛い ・押すと滑るように動く感じがする ・大きさは2センチほど 診断書には下記の通りかかれておりました。海外で受診したため、訳しております。 〈下記、診断結果内容〉 超音波検査(左臀部:おしり左側)の結果 病歴 * 左のおしりに小さなしこりがあるため検査 ⸻ 検査所見(Findings) 気になっている部位(左臀部)に、 * 13.8 × 12.9 × 8.2 mm(約1.4cm) * 境界がはっきりした * 楕円形 * 皮下組織内に存在する病変 が認められました。 さらに、 * 皮膚のすぐ下に接している * 筋膜(gluteal fascia)にも接している * 筋膜が少し厚くなっている * 筋膜へ明らかに浸潤している所見はない * 内部に豊富な血流がある(significant internal vascularity) * 後方エコー増強を認める とのことです。 また、 * 周囲の皮膚 * その他の皮下組織 には異常は見られません。 ⸻ 画像診断医の結論(Impression) 画像所見からは「血管性軟部腫瘍(vascular soft tissue tumor)」が疑われます。 切除手術を行う前に、 造影MRIによる追加評価を推奨します。

5人の医師が回答

へパリン皮下注の注射部位の赤み・腫れの相談

person 40代/女性 - 解決済み

69歳女性の娘です。 母は進行肺腺癌で、トルソー症候群(右下腿DVT・肺塞栓・脳梗塞)に対し、現在へパリンカルシウム皮下注を1日4本続けています。 注射部位のしこりがなかなか消えず、数日前からまた腹部が赤くヒリヒリして少し腫れてきており、注射がかなりつらそうです。今日は太ももが少し回復していたため、1回分(2本)はお腹を休めることができましたが、今後も続けるのがしんどそうです。太ももは太ももで、広範囲に痛みと腫れが出やすいです。 以前、同じように赤く腫れた際は皮膚科でダイアコートクリーム0.05%を処方されています。 揉んだりスクラブなどの刺激が良くないことは理解しており避けています。 また、以前は抗凝固療法の飲み薬も試しましたが、十分な効果が得られず、現在の主治医からは「1日4本で数値を保つことが重要」と説明されています。 ご相談したいのは、 1、このような注射部位の赤み・腫れ・ヒリヒリ・しこりは、一般的によくある範囲なのか 2、どの程度になったら、早めに主治医や救急外来へ連絡すべきか 3、以前処方されたダイアコートクリーム0.05%を、今回も同様に使ってよいと考えられるか 4、 自宅でできるケアとして、保湿や冷やす/温めるなど、一般的に勧められることがあれば知りたい 家族として日々の判断の目安を知りたく、ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳房のしこりについて

person 40代/女性 -

乳房のしこりに気が付いて乳腺外科を受診したところ、マンモグラフィではハッキリしたものは写らなかったのですが、エコーの画像で先生の判断により細胞診をすることになりました。エコーの画像は、1枚が縁がモヤモヤ、ギザギザしていて、もう1枚が縦7mm、横4mmほどの縦長の楕円形をしています。 先日、細胞診の結果を聞きに行ったところ、Class3の疑陽性、鑑別困難とのことで、組織診を受けてきました。細胞診の検査報告書には、「裸核状の間質細胞を背景に、核腫大、核形不整を示す変性した乳管上皮細胞が増殖性集塊で認められます。腫瘍性病変も疑われる所見です。」とのことで、「再検査あるいは組織診での評価をおすすめします。」と記載があります。 先生からは、がんなどの可能性もあるから組織診をしましょうとのお話があったのですが、気が動転して詳しいことを聞いてくることが出来ませんでした。 組織診の結果が出るのは2週間後です。 しこりは自分で触ると、石ほどではないけれどコリっと硬い印象で、ぷにぷにしている感じではなく、動きません。 検査報告書に書いてあることの意味や、組織診の結果がどうなる可能性が高いのかを知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)