アルメタ軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,263 件

10ヶ月の赤ちゃん。2ヶ月以上続くおむつかぶれ。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

おむつかぶれが2ヶ月以上続いています。12月上旬におむつかぶれになり入浴後、亜鉛華軟膏を塗ってましたが良くならず7日に小児科受診。ビホナゾールクリーム処方、使用するも爛れてしまい8日紹介状を持ち皮膚科受診。真菌はなくリドメックスコーワ処方。完治とはならず15日、22日亜鉛華軟膏処方。完治せず1月6日アルメタ処方。14日完治。アルメタの使用を辞めたとたん1日でかぶれ始める。総合病院を紹介される。18日から2月12日までビトラ、亜鉛華混合を使用。全くよくならず悪化するため今日、受診。カビ、菌による可能性が高いと言われケトコナゾールクリーム使用。使用後、塗布した部位が赤くなり薬局にTELし相談。おむつかぶれだと判断しにくいとのことで入浴後も塗布しましたが、明らかに赤いです。明日、病院に行きたいですが先生は火曜、水曜と休み、このままどうしたらいいのか途方に暮れてます。また、おむつかぶれはこんなにも長引くのでしょうか?毎日、睡眠時以外、頻繁に交換。擦らずに便を拭き取り入浴後は綺麗に洗ったり。努力をしてるつもりですが日に日に悪化していく娘を見てると辛いです。この場合、明日にでも行くべきですか?

4人の医師が回答

11歳の子供のじんましん。医師の服用指示に問題ないでしょうか?

person 10代/男性 -

昨日の夕方に、花粉症の症状(鼻水・くしゃみ)が酷く、市販のアレグラFXジュニア小中学生用を服用したところ、 夜から下半身を中心に蕁麻疹がではじめ、今朝は全身に広がりました。 (特に酷い箇所は、太ももやふくらはぎの内側です) 痒みも酷いため、日曜診療している皮膚科に通院しました。 薬疹についても相談しましたが、過去に1度上記の薬を服用したときに 蕁麻疹がでなかったことを考えると、薬疹ではなく蕁麻疹と診断がありました。 医師からは以下の処方薬+手持ちの市販のアレグラFXジュニアを服用するよう指示がありました。 <処方薬> ・アレロック錠5(5.5mg)→1日2回 ・軟膏(アルメタ(0.1g)+レスタミンコーワ1%)が混ざったもの→1日2回まで 服用指示に関して、疑問点は2つあります。 ■Q1.処方薬+手持ちの市販薬のアレグラ小児用を一緒に服用。 →アレルギーを抑える薬を2種類服用しても問題ないのでしょうか? ■Q2.軟膏(アルメタ(0.1g)+レスタミンコーワ1%)が混ざったもの →軟膏も1日2回までの指示ですが、3回・4回塗ることは控えたほうがいいでしょうか? 今も痒みが酷く、学校で汗やズボンなどでこすれることを考えると2回では足りないのでは、と思ってます。 アレルギーの薬を2種類服用させることに躊躇しており、今は処方薬のみ服用、塗布しています。 今は少しかゆみは落ち着いてきた、とのことです。 わかりにくくてすみませんが、ご教示いただければと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)