11歳の子供のじんましん。医師の服用指示に問題ないでしょうか?

person10代/男性 -

昨日の夕方に、花粉症の症状(鼻水・くしゃみ)が酷く、市販のアレグラFXジュニア小中学生用を服用したところ、
夜から下半身を中心に蕁麻疹がではじめ、今朝は全身に広がりました。
(特に酷い箇所は、太ももやふくらはぎの内側です)
痒みも酷いため、日曜診療している皮膚科に通院しました。

薬疹についても相談しましたが、過去に1度上記の薬を服用したときに
蕁麻疹がでなかったことを考えると、薬疹ではなく蕁麻疹と診断がありました。

医師からは以下の処方薬+手持ちの市販のアレグラFXジュニアを服用するよう指示がありました。

<処方薬>
・アレロック錠5(5.5mg)→1日2回
・軟膏(アルメタ(0.1g)+レスタミンコーワ1%)が混ざったもの→1日2回まで

服用指示に関して、疑問点は2つあります。

■Q1.処方薬+手持ちの市販薬のアレグラ小児用を一緒に服用。
→アレルギーを抑える薬を2種類服用しても問題ないのでしょうか?

■Q2.軟膏(アルメタ(0.1g)+レスタミンコーワ1%)が混ざったもの
→軟膏も1日2回までの指示ですが、3回・4回塗ることは控えたほうがいいでしょうか?
今も痒みが酷く、学校で汗やズボンなどでこすれることを考えると2回では足りないのでは、と思ってます。

アレルギーの薬を2種類服用させることに躊躇しており、今は処方薬のみ服用、塗布しています。
今は少しかゆみは落ち着いてきた、とのことです。

わかりにくくてすみませんが、ご教示いただければと思います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師