アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

生後3ヶ月の赤ちゃん、蕁麻疹、ザジテンシロップ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、突然蕁麻疹が出ました。最初は右顎下に少しだったのが、日に日に頭・顔・身体・手足と全身に広がっていきました。 蕁麻疹が出て4日目に、地域のかかりつけ医から大きい病院を紹介され受診、ザジテンシロップ0.02mgを朝晩2回飲むよう、1週間分処方してもらいました。 4日目の夜に1回飲ませたところ、蕁麻疹はおさまりましたが、その後ミルクの時間にも起きれなくなってしまったので、翌朝病院へ連絡すると、電話応対して下さった看護師さんから、蕁麻疹の症状がなくなっていれば飲まなくて良い・再度出たら飲んでくださいと言われたので、1度きりでいまはやめています。 本日蕁麻疹発生から5日目の朝ですが、うっすら赤みのある箇所はあるものの、以前の蕁麻疹ほどではない、という様子です。 質問内容は、 1.ザジテンシロップをこのまま1度きりでやめていてよいのか。うっすらでも赤みがあれば飲み続けた方がよいのか。 2.生後3ヶ月の赤ちゃんが、薬を飲んでも大丈夫なのか。 3.蕁麻疹の原因はわからないことが多いと診察で言われましたが、このまま続いてしまうのか。 (蕁麻疹がひどく出たタイミングは、寝起き・泣いたとき・ミルクを飲んだとき・お風呂あがり、です。ミルクは新生児から飲み続けているので、アレルギーの可能性は低く、身体が温まったタイミングで出ているのではと言われました。) とても不安な毎日を過ごしており、お力をお貸しいただきたく、質問致しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

DLST検査、アレルギー薬等の影響、検査結果の見方について

person 30代/女性 -

13年前に、薬疹(中毒疹の可能性もあり)で入院しました。 かなり前の話で、学生時代でさらに記憶が曖昧なのですが、 咽頭痛など風邪症状で内科→耳鼻科で処方された薬を飲んでいて、しばらくして蕁麻疹みたいなものが出現。 皮膚科を受診して、溶連菌も陽性で、蕁麻疹と溶連菌の薬をもらい服薬していると、蕁麻疹ではない薬疹が全身に広がり、点滴しても悪化し、入院治療。 一週間程度で、退院できましたが、アレルギー検査等のフォローなく、おそらくサワシリンと言われ、ペニシリン系を控えて過ごすことになりました。 ずっと気になっていたので4年前にサワシリンのDLST検査を受けたら陽性でした。 当時、内科、耳鼻科、皮膚科でもらっていた他の薬が分からなかったので1種類だけしか調べていません。 ここ数年慢性蕁麻疹があるのですが、ロキソニンを飲んだ時に、蕁麻疹がひどくなった記憶があり、ロキソニンについても検査をしようと思い、明日予約しました。 ただ、慢性蕁麻疹や鼻炎でここ2年はビラノアを飲んでいます。 また今は酸化マグネシウム、ビオスリー、ムコダインを飲んでます。 点鼻薬、点眼薬もあります。 予約したクリニックに伝え忘れました。 ⑴負荷テストは中止する薬剤が多数ありますが、DLSTはどうなのでしょうか?アレルギーの薬を飲んでいる状態でDLSTを受けると、反応しにくいなどあるのでしょうか?他の薬を含め、影響を教えて下さい。 ⑵数年前にしたサワシリンのDLSTは陽性としか説明がなく、数値的にどうなのか分かりません。写真を添付しますので、数値としていかがなものか教えて頂きたいです。 ⑶DLSTは精度が低いと聞きましたが、どれくらいの数値あれば、あきらかに陽性だと言えるのでしょうか? 複数の質問ですが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹の薬の影響でしょうか?

person 40代/女性 -

5月頃から、突如犬アレルギーになってしまい、蕁麻疹が 出るようになりました。皮膚科で処方された薬を飲んでい ますが、この薬を飲み始めてから体重が5kgほど増えました。 食事の量はむしろ以前より減ったぐらいですし、日常的な 運動量も服用前とさほど変わりません。 (もともと軽度の運動はしています) しかし、たとえば風邪を引いて食欲がなく2日ほど水や お茶しか飲んでいなくても体重が減りません。以前は このような状態なら軽く1〜2kgは減りました。 医師によれば、確かに基礎代謝は落ちる可能性はあると 言われましたが、これは蕁麻疹の薬の影響でしょうか? 服用している薬は、 アレロック 5mg ホモクリシン 10mg ベタメタゾン 0.5mg です。蕁麻疹になる前から、生理不順の治療で プラノバールを飲んでいますが、プラノバールで 太ったことはありません。 蕁麻疹の薬の影響だとしたら、薬をやめるまでは 痩せられないでしょうか? それとも、代謝を 上げられるようなサプリや薬などはあるでしょうか? このままだと体重が増える一方です。 何とか体重の増加を食い止め、元に戻りたいのですが どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の続く慢性蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 欧州に在住してます。 5月からポツポツと蚊にさされたものが出てきました。バーーッと出るわけではなくポツポツです。ただ蕁麻疹は早めに消えると聞きますが12時間くらい消えません。そんなに痒がらないので問題はありませんでした。 それから寝た後、お昼寝後に毎日出るようになり、病院へいきました。 1回目はギョウ虫で蕁麻疹出る子が増えてるからギョウ虫の薬飲んで治らなかったらヒスタミンと言われて、ギョウ虫では治らず、ヒスタミンでよくなりました。でもやめたらポツポツ出るので、飲み続けてます。※ギョウ虫は検査してません。もちろんおしりに虫も見たことないです。 下痢もしてません(普段から便は柔らかめですが1〜2日に1回、お腹痛いとかないです) 2回目は日本人の先生の病院へいき、慢性蕁麻疹といわれました。内科的な病気の可能性もあるけど、年齢的にないだろう。経緯から食物による蕁麻疹でもなさそうとのこと。ヒスタミンをもらい、様子見になりました。アレルギー検査してもよいけど、何ヶ月も待つ、その間に帰国になるので日本で検査することにしました。 何回も病院にはいけないため、ここで質問させてください。 1.子供で慢性蕁麻疹は珍しいですか。 2.蕁麻疹で12時間も消えないことありますか? 3.内科的な病気ってなんですか?可能性は極めて低いと言われましたが心配です。どう思われますか? 4.薬は一日一回飲んでますが、出なくなったら一日置きにしてもよいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)