インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

新型コロナとインフルエンザB型の同時陽性判定(無熱)後の対応と登校基準について

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘の症状と検査結果について相談させてください。 ​【経過】 ​4/21:喉の違和感が出現(発症日) ​4/22:喉の痛みと、一時的な息苦しさあり。 ​4/23:喉の違和感と息苦しさは治まるが、軽い咳が出始める。同日、親しい友人のコロナ陽性が判明。 ​検査:4/23夜に自宅の抗原検査キットを使用したところ、新型コロナ陽性、だいぶ遅れてインフルエンザB型も薄く陽性反応が出ました。 ​体温:21日から現在まで、一度も発熱はありません。 ​【オンライン診療での指示】 昨日23日夜にオンライン診療を受けましたが、「同時陽性は稀なので偽陽性の可能性がある。もう一度市販のキットで検査し、もし陰性なら陰性と判断して良い」との指示でした。登校再開日についても「今のところ不明」との回答で、具体的な指針が得られず困惑しております。 ​【現在の状況と相談したいこと】 手元に検査キットの予備がなく、現時点で再検査ができていません。本人は現在、熱もなく元気です。 ​再検査の必要性: 医療用キットで一度陽性が出ており、接触歴(友人)もある場合でも、やはり再検査や病院での確定診断が必要でしょうか。 ​登校の基準: 4/21を発症日(0日目)とし、このまま発熱がなければ、いつから登校可能と考えるのが医学的に妥当でしょうか。 ​偽陽性の可能性: 実際にコロナとインフルの同時陽性で、一方が偽陽性である可能性は高いのでしょうか。 また家族についてですが家族本人に症状が何もない場合でも会食の予定やイベントの受付の仕事等は控えた方がいいでしょうか? ​お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

32歳女性、インフルA型、熱下がらず

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 持病で喘息(もう治療していません)があります。 25日の夜から喉の痛みと軽い咳き込みがあり、翌日の正午には38℃の発熱がありました。 発熱から12時間空いてないとインフルの正しい結果が出ないと知っていたので、26日は自分が持っていた解熱剤で乗り切りました。(その時点で39.9℃) 27日の朝病院に行きインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ モンテルカスト カルボシステイン トラネキサム酸 アスベリン アセトアミノフェン(ロキソプロフェンは喘息発作の誘発過去があったため) を処方していただきました。 その時胸の音を聞いていただきましたが、喘鳴はなかったそうです。 ゾフルーザは正午に飲み、解熱剤も飲んだのでその日の夜は37.5℃まで下がりました。 そして翌日には解熱剤なしでも36.7℃まで下がりました。 しかし、その日(28日)の夜に熱が38℃まで上がり、喘息のような苦しさと咳も出始め、本日昼前39.6℃までまた上がり始めました。 肺炎が怖かったので再度同じ病院に行きレントゲンもしていただいたのですが、肺炎などの症状はなかったです。 そこで麻黄湯とツロプテロールテープを処方してもらい、息苦しさは良くなりました。 先生から解熱剤は熱が少し低めでも6時間おきに飲んでくださいと言われました。 朦朧としすぎていて聞けなかったので、何点かお伺いしたいのですが、 1、大人でこんなに何度も高熱が続くことはあるのでしょうか? 2、ゾフルーザを初めて飲んだのですが、効いていない可能性はあるのでしょうか? 3、4歳の娘がいて絶対にうつしたくないのですが、何日まで接触しないほうがいいのでしょうか?(娘はインフルエンザ予防接種済み) 4、月曜日(発熱から6日目)まで解熱剤なしでは熱が下がらなかったら、再度病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

メルカゾール長期内服中に発熱があります。風邪と無顆粒球症の見分け方を教えてください

person 30代/女性 -

30代女性です。受診の緊急性についてご相談させてください。 私は甲状腺機能亢進症で、メルカゾールを約10年間服用しています。現在は1日1錠の維持量で、先週に甲状腺の定期検査(血液検査)を行い、数値は問題ありませんでした。 一昨日から喉の違和感があり、その後 ・38.5℃の発熱 ・パブロンを服用 ・一度平熱まで下がる ・再度38℃前後に再上昇 ・寝る前にパブロンを服用し、現在は37℃程度 という経過を辿りました。 先程、医療機関でインフルエンザ・新型コロナの抗原検査を行い、いずれも陰性で、医師からは「風邪」と診断されています。 現在の症状は、発熱、全身のだるさ、痰を伴う咳です。強い喉の痛みや息苦しさはありません。バセドウ病について特に医師には触れませんでした(カルテには多分あるかと思います) また、発熱後はメルカゾールは一時的に内服できていません。 ただ、メルカゾールの副作用である無顆粒球症の可能性が頭をよぎり、不安になっています。 このような経過の場合、 ・無顆粒球症を疑う必要はあるか ・早急に血液検査(白血球・好中球)を受けるべきか ・様子見でよい目安 について教えていただけると助かります。 インフルやコロナであれば不安はなかったですが逆に何も無かったので不安が過ぎってしまいました。

13人の医師が回答

非定型肺炎と診断された50代男性、身体の調子が上向かない

person 50代/男性 -

お世話になっております。 4月26日夜から発熱が始まり、いくつか病院を受診しましたがインフルエンザやコロナではなく、風邪とのことでした。 ただその後一向に熱が下がらず、39℃を越える発熱や咳が散見したので、今度は5月2日に救急病院を受診した所、マイコプラズマ肺炎等の非定型肺炎だろうという診断を受けました。 CRPの値は3.7で、入院基準の10には満たないとのことでした。 (その場でレボフロキサシン500mgとカロナール500mgを1週間分処方して頂いております) 現在の状態ですが、なかなか身体の調子が上向いてきません。 体温は38℃〜37℃前後で若干下がってきましたが、酸素濃度は92〜96で、時折息苦しさを覚えるようです。特に階段の上り下りの際は顕著です。節々の身体の痛みもあり、ちょっとした動作で疲れが出ます。 食欲は全くなく、おじやを食べるのがやっとの状態です。ただ水分は摂れます。 左側を向いて横になった状態で咳をすると左胸の下が痛いそうです(右側を向いている時は痛みはないみたいです。 このまま経過観察を続けるべきか、また病院にかかるべきか、ご教授頂けると幸いです。

4人の医師が回答

64歳夫の肺炎について

person 60代/男性 - 解決済み

夜分にすみません。 64歳夫が木曜日夜に微熱37.5度と倦怠感が出て、翌日金曜日の朝、38.7度の高熱となり呼吸器内科を受診しレントゲンをとったところ、肺炎と診断されました。コロナとインフルエンザは陰性です。 1日1回のアベロックス錠400mgとカロナール錠500mgを処方され、アベロックス錠400mgは金曜と土曜の2回服用した状態ですが、熱が高くカロナールを服用しても38度前後にまでしか下がりません。すぐに38度5分ぐらいまで上がります。 今日、たまらずクリニックに電話を入れましたが、これから抗生剤が効いてくるかもしれないので様子を見てと言われました。連休で怖かったので診ていただきたかったのですが、今はこれ以上することがないとのことでした。 主人は肺気腫でこのクリニックに通院しており、毎日テリルジー100エリプタを吸入しています。 熱が下がらないこと、階段を下りてくるとハァハァと息をし、息が落ち着いてきても息をするたび、口笛のような音がします。居ても立っても居られなくなり質問させていただいています。食欲もありません。水分は取れていますし意識はしっかりしています。 質問としましては、  ・このまま様子見でいいのでしょうか  ・発熱3日前と10日前に本人が歯の治療をしている(どちらも歯の神経を抜いた)ことは関係していますか  ・1週間前に私(妻)が微熱が出て別のクリニックで診ていただいたのですが、やはりコロナもインフルエンザも陰性で少々息苦しいだけで終わりました。私の職場の近い席の人がマスクはしているものの2週間ぐらい咳をしている人がいて、その人は咳だけというのですが、これが私に感染して主人に感染したということはありますか 不安な夜になり、夜分と思いながらも質問致しました。 申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)