非定型肺炎と診断された50代男性、身体の調子が上向かない

person50代/男性 -

お世話になっております。
4月26日夜から発熱が始まり、いくつか病院を受診しましたがインフルエンザやコロナではなく、風邪とのことでした。
ただその後一向に熱が下がらず、39℃を越える発熱や咳が散見したので、今度は5月2日に救急病院を受診した所、マイコプラズマ肺炎等の非定型肺炎だろうという診断を受けました。
CRPの値は3.7で、入院基準の10には満たないとのことでした。
(その場でレボフロキサシン500mgとカロナール500mgを1週間分処方して頂いております)

現在の状態ですが、なかなか身体の調子が上向いてきません。
体温は38℃〜37℃前後で若干下がってきましたが、酸素濃度は92〜96で、時折息苦しさを覚えるようです。特に階段の上り下りの際は顕著です。節々の身体の痛みもあり、ちょっとした動作で疲れが出ます。
食欲は全くなく、おじやを食べるのがやっとの状態です。ただ水分は摂れます。
左側を向いて横になった状態で咳をすると左胸の下が痛いそうです(右側を向いている時は痛みはないみたいです。

このまま経過観察を続けるべきか、また病院にかかるべきか、ご教授頂けると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師