コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

6歳になったばかりの子、熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

31日(水)のお昼前、保育園から38.3℃で連絡あり。このときだけ少し頭痛があったが、以後はなし。→受診 受診後少し眠ったあとは元気があったが、夕方から40℃近くまで熱があがった。鼻水は白っぽいどろっとしたものが1週間前ぐらい前からでていて、鼻をかんでもすっきりせず、くしゃみするとたくさんでていた。咳はなし。喉は少し赤い程度で痛みなし。 1日→朝には平熱。昼過ぎから38.5℃で、夜22時頃までには平熱に戻る。 2日→1日中平熱。舌の先がぶつぶつしていて溶連菌が気になり再診したが、本人拒否のため検査はできず。一応その他の様子から溶連菌の可能性は高くないとのこと。 3日→昼過ぎから38.5℃。夕方から下がりだし、19時頃には平熱に戻る。鼻水が増えたのか、夜寝ているときにズルズルしている。朝起きたとき少し痰が絡んだ咳をしていて、たまに咳がでるようになった。 4日(今日)→朝36.6℃→昼過ぎから40℃で今寝ています。朝は痰がけっこう絡んでいましたが、起きているときはたまにしか咳はしません。 5日目でさらに熱が上がってきたのが気になります。 明日再診する予定ですが今の経過だと何の可能性が高いでしょうか? 12月にインフルエンザA型になり、その時の検査以降怖がってしまい今回はなんの検査もできずです。 コロナの家庭用の口に加えるキットを31日夜と1日夜に試しましたがそれでは陰性でした。 普段よりだらだらはしていますが、水分はとれているし食欲もいつもよりは少ないですがあります。 アセトアミノフェンをもらっていますが一度ものんでいません。 昨日と一昨日の夜、熱はありませんでしたが寝だして2〜3時間ほどのうちに4回ほど夜泣きしました。 ADHDとASDがあり、夜驚症やてんかんも気になります。

6人の医師が回答

2歳9ヶ月女児の継続的な高熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月女児です。発熱し通院もしましたが、その後も高熱の状態が継続しているためセカンドオピニオンとして参考意見をお聞かせ願いたいです。 1/8 17:00 外出先(動物園)から帰宅し頬の火照りがあるため検温、体温39.2 17:30~20:00 嘔吐4回 水分摂取可能、意識はあり会話成立 以降睡眠中には嘔吐なし 1/9 8:30 朝食(乳幼児用チューブゼリーを少量及びポカリスエット)、食欲あり、体温36.8、嘔吐なし 8:50 通院するも特に所見なく吐き気止めの坐薬処方される(当時平熱のためインフルエンザ、コロナの検査未実施) 11:00 体温37.7、嘔吐なし(時々えづく程度) 12:30~15:00昼寝(普段並の時間) 15:00 体温37.8 19:00 体温38.2 19:30就寝~5:20起床 就寝時は寝入り端に小刻みなピクつき有り、時々痰の絡む咳により眠りが浅い様子でした。 1/10 終日37.7~38.5前後の熱、本人は元気、会話成立。 嘔吐は初日のみ、本人は食欲もあり元気に遊んでいる。時々普段より元気がない様子が見られるがゼリーや食事を食べたあとは元気になり跳んだり走ったりしています。 現在は夜中に鼻づまり及び痰の絡む咳き込みがありやや寝苦しそうな様子です。目やには無し、目の充血なども見られません。 明日再度通院予定ではありますが、発熱4日目ということもあり心配です。 【伺いたいこと】 重篤な病気である可能性があれば大きな病院へ連れて行く方が良いかと思いますが、上記の状態から考えられる病気はどのようなものがありますか。 通院時、医師に伝える方が良い情報などあれば教え頂きたいです。 市販の咳止めシロップを飲ませていますが大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

フスコブロン配合シロップを飲んでもいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

4月28日木曜日にコロナ陽性判定を受けていて5月7日まで療養期間でした。今日から仕事に復帰しています。 咳喘息があり、咳が酷くなってきたので4月30日に発熱外来で追加でフスコブロン配合シロップを貰いました。こちらで咳喘息があっても飲んでも大丈夫かお聞きしてて、3回だけ飲みました。その後は咳もかなり減ったのでもう飲みませんでした。息切れや咳が出そうな感覚は残っていました。 5月7日は咳がまたたいぶ増え、昨日8日はめっきり減り、また今日仕事に行ったら咳がよく出るようになってしまいました。 1、今も寝ていても結構咳が出てしまうので、30日に頂いたフスコブロン配合シロップを飲んでも良いでしょうか?もらってから10日も経ってしまいましたが、水が腐っていたりしませんでしょうか?一応、もらった日は常温保存でしたが翌日からは冷蔵庫に入れています。 2、シロップではなくメプチンを試したほうが良いのでしょうか?咳喘息で貰っていますが、今まで発作を起こした事がないのでまともに使った事がありません。今までも息苦しい時に試しで使ったことはありますが、その時は効果は分かりませんでした。 今は息苦しいよりも咳が出てしかたない感じです。気管支に痰が絡んでいるような感じでもあります。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

声枯れの直し方を教えてください

person 40代/女性 -

お世話になります。40代女です。 声枯れにはどのように対処したら良いのか教えてください。 2月5日、若干喉の奥に違和感があり、また声も出にくかったことから耳鼻科に行きました。鼻からカメラを入れて調べていただいたところ、声帯の炎症ということで抗生物質ほか数種類の薬を処方していただきました。 薬を飲む以外に何か取り入れたら早く治るというものはありますでしょうか。 といいますのも元々喉が弱いのは自覚しており、喉風邪はよくひきますし、一昨年コロナになった時は声が出なくて仕事にならなく、2ヶ月弱休んだこともあり、今回もまた同じことになったら…と思うと焦ってしまうのです。念の為、インフルエンザ・コロナの検査もしましたがどちらも陰性でした。 現状、喉自体に痛みはありません。咳もほぼ出ませんが、たまに咳をすると痰がからんでいるなという感じです。鼻水は奥の方にある気はするのですが相当頑張らないと出てこないです。出てきた鼻水は粘度の濃い鼻水です。 冷やしたら良いのか温めたら良いのか、何をしたら良いのかわかりません。家族とは必要最低限しか話さないようにしていますが、悪くなっている気もします。もし声枯れに有効な事がありましたら教えてください。数日後に仕事の都合で声が出ないと話にならないことがあり、大変困っています。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 高熱が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの女児です。 12/29から37℃後半〜38℃代の熱と鼻水、痰の絡んだ咳が続いています。12/30に小児科受診、カルボシステインとアスベリン、カロナールを処方されました。 同症状で先に発症している父、姉がインフルエンザとコロナ共に陰性だったことから、本人の検査は行わず、同じ風邪をもらったのだろうという判断です。 食欲は普段の半分ぐらい、水分も少し取りづらくなっています。 昨日から目が眠い時のようにうつろで、今日は一日ぐったりとしています。寝かしつけると寝ます。呼びかけに反応はあり、呼ぶとこちらを向いたり、名前を呼んだりしてくれます。呼吸は荒めです。唇一箇所、2mmぐらいの範囲が紫色になっています。どこかにぶつけたのかも 3点、質問です。 1. 休日当番医を受診し、インフルエンザやコロナの検査をしたほうがよいのでしょうか。 2. 脳症、脳炎、髄膜炎等が心配です。これらにかかっている可能性はありますでしょうか。検査等はあるのでしょうか。 3. 処方されたカルボシステインの説明に、だるさ、発熱、食欲不振などの症状が見られた場合は直ちに医師あるいは薬剤師に連絡してくださいと記載がありました。発熱は処方前からですが、だるさと食欲不振は服用後からです。薬の副作用でしょうか。 年末年始で病院、薬局がやっておらず、相談できず困っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く喉の痛みから咳に変わった

person 40代/女性 -

11月6日に8歳の息子が夕方38.5℃の発熱。時々知恵熱のような熱を出し念のため病院受診。他に症状もなかった為薬は処方されませんでした。次の日に熱は下がりその後発熱無し。8日に朝起きたら私が喉の激痛。その日の夜に息子が咳したので9日病院受診せき止め処方。私は9日の夜中から朝方にかけ眠れないくらいの喉の痛みと左耳の痛み。耳の痛みはその日だけでした。8日の日に仕事関係の人が自宅に来て打ち合わせ。仕事関係の人は10日に発熱、咳。風邪が流行っていたので風邪だと思いコロナの検査していませんでした。子供は発熱と軽い咳のみで3日で良くなったのですが、私は毎日特に朝方喉の痛みで起きます。日中は落ち着く時もあれば痛い時もあり日によって違います。他の家族は何も症状ありません。もう2週間経過しますが、喉の痛みは改善されません。21日から咳も出るようになり、少し痰が絡む感覚と息苦しさを感じます。これは風邪なのでしょうか。コロナの後遺症でしょうか。それとも悪い病気の可能性があるのでしょうか。こんな事は初めてで薬は服用していませんでしたが、病院に行った方が良いですか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

人間ドックの胸部レントゲン検査とオプションの肺がんCT検査で要精密検査の指摘を受けました。

person 60代/男性 - 解決済み

昨年の人間ドックの胸部レントゲン検査で初めて左浸潤影の疑い、右瘢痕像の指摘で要精密検査となり、呼吸器内科を受診してCT検査で経過観察となっていました。何か月に一度受診してくださいとの指摘はなかったので様子見をしていて、今年の人間ドックで今回も胸部レントゲン検査で今度は左右浸潤影、かつオプションで受診した肺がんCT検査(低線量)でも両肺野びまん性陰影で呼吸器内科を受診してください。との指摘です。 先日、昨年受診した近所の呼吸器内科・内科医院を受診したところ、人間ドックでの紙ベースのCT検査画像だけでは判断が難しいので、元の画像を取り寄せてからの判断としたいとのことでした。(受診後1週間でまだ取り寄せが出来ていない様です。) 昨年初めて指摘されるまで今まで肺の指摘はありませんでしたし、タバコも25年程前には禁煙しています。 現在の症状は、熱は今のところ平熱で咳が出ることもなく、痰も絡むこともほとんどなく過ごせています。 コロナワクチン接種は昨年10月までに6回していて、今年2月初めにコロナ感染はしましたが、熱と多少の喉の痛みで治まっています。 現在も仕事には従事できていますが、年齢的にも肺がんや肺炎などの不安は否めません。

7人の医師が回答

コロナ感染後の咳と筋肉痛

person 20代/女性 -

3/8 家族 職場クラスターによりコロナ感染 3/12 38.6℃の熱により私みなし陽性 3/14 咳止め処方 メジコン飲み始め 3/21 咳がひどくなる一方、7.5℃くらいの熱が持続、保健所の指示によりPCR検査にて陽性 CT診断は異常無し 麦門冬湯処方 (お医者様からは咳による発熱ですとの事でした) 3/22 自宅療養解除 現在、痰も絡んだり、渇いた咳が止まらず 麦門冬湯を併用してますが、経過があまり芳しくありません。2日ずつくらいで良くなっている傾向にはあるとは感じてはいますが。 先日、30分の外出で、帰ってきたらとても疲れてしまい、寝込んでしまいました。元々体力はある方です。 会話をすると咳き込んでしまい。その後7℃丁度くらいの発熱があります。 (咳のし過ぎで左脇と腰、左足がとても痛いです) 私の住んでいる地域は県の大きな総合病院があり、そこで普段は色々見ていただいていますが、とても投げやりな感じを受けてしまい、県内唯一の大学病院がコロナ後遺症外来を紹介状ありきで受診できるとの事でした。 身体がしんどく走ることが難しく感じています。 自宅療養からまだ明けて精々6日間かもしれませんが、身体の痛みが激しく、後遺症とは呼べないのかもしれませんが、もう一度、かかりつけに見てもらい、紹介状を書いてもらうことは今の時点で可能なのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナの可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

今月上旬くらいから、微熱(37.5以下)と平熱(36.5以上)を繰り返し、それと同時に痰が絡みようになり、先週から気持ち悪さ、時々悪寒・頭痛・関節痛・倦怠感が出てきました。15日くらいには1度38.0度出て、そこから咳(常に出ている状態では無い)と息苦しさが出現。 診療所に連絡するも、熱があると受診出来ない、かかりつけ医も保健所に連絡してと言う事で、保健所に連絡して何回かやり取り後、4月4日に本態性振戦の為に右胸に留置してあったバッテリーが感染し皮膚から露出。4月6日に手術を受け、4月20日に抜糸の経緯があり、熱はその影響もあるかもと手術した病院に可能性はあるか聞いて、無ければ地元のクリニックから保健所に電話してと言う事で、手術した主治医に確認したらわからないとの事で、かかりつけクリニック受診し風邪かな?と診断。 もうすぐ薬が切れる為どうすれば良いか、仕事場が病院の中材の為休んで居るのですが仕事行っても良いかの判断がつきません。コロナの可能性はあるのでしょうか?また、どうしたら良いか教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、すごく咳き込む事は無いですし、凄い息苦しさもありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナの症状と経過について

person 30代/女性 -

1/14 子供が発熱、翌1/15にコロナ陽性となりました。 子供は1/16に解熱、咳・鼻水・痰が絡む症状のみです。 私は1/16に咳と少しの頭痛から深夜に悪寒、麻黄湯は2回服用し、1/17朝の体温は37.4℃ですが、下記の症状が強いです。 動悸、節々の痛み(特に足の付け根、膝、手、耳から頬)、悪寒に似た感覚、冷や汗 これらはワクチン接種の際に同じような副反応でした。 朝7:00に麻黄湯、10:45に少しのごはんとロキソニンで今に至ります。 風邪症状は少しありますが、昨日よりは治っています。 パルスオキシメーターでは98%です。 副反応と同じ症状の場合、免疫が過剰に反応しているケースがあるというような内容を拝見しました。 (1)引き続き、麻黄湯の服用と、痛みが強い際のロキソプロフェンで対処予定ですが、いかがでしょうか? 手元に常備している薬は以下の通りです。 葛根湯 麻黄湯 タイレノール メジコン クールワン去痰カプセル ロキソプロフェン アズレンうがい薬 イソジンうがい薬 (2)また、子供から私に感染と考えますが、このあとあらためて私から子供に感染することはありますか? 子供はマスクを嫌がる年齢です。 2人で暮らしているため、私が安静にしていることも難しいですし、隔離も現実的に不可能です。 ご教授いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)