コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

コロナ感染後 喉の痛みで眠れない

person 20代/女性 - 解決済み

7月20日にコロナ陽性となり10日間隔離療養しました。 最初の2日間(20,21日あたり)は喉の痛みや熱がありましたがその後は症状が落ち着いていました。 隔離後も倦怠感や声の枯れは多少ありましたが大したことではありませんでした。 でも1週間ほど前から喉が痛くなり、今は喉の痛みで夜も眠れず、寝ても痛くて夜中に目が覚めてしまいます。 痛む箇所は口蓋垂の上と口蓋垂の少し奥側の左右あたりです。 何もしなくても喉がヒリヒリして、唾を飲み込むと更に痛む上に、喉が痛くなると急に透明な鼻水が出てきて、鼻が詰まって余計に眠れません。ひどい時は耳の奥が詰まっているような感覚もします。 素人感覚ですが、鏡で見ても特別赤く腫れているような様子は見られません。 症状は夜に出ることが多いです。 とりあえず、咽頭炎向けと記載があったので市販の「ペラックT錠」という薬を飲み続けてみましたが、全く良くなりません。最初は睡眠中の乾燥かな?と思いましたが、以前はこんな症状出たことなかったので別の原因があるのではないかと思っています… 質問したいことは3つあります。。 1. 原因は何が考えられるのでしょうか? 調べるとコロナ後遺症として同じような症状が出ている方がいらっしゃいますが、やはりそうなのでしょうか。 2. 病院は、コロナ後遺症外来が良いのか、それとも一般的な耳鼻科がいいのか。 もし他に適している科があったら教えていただきたいです。 3. 症状緩和の方法や、病院に行くまでの間、市販薬で効果がありそうな薬があれば知りたいです。 長文ですみません。夜眠れないので寝不足になり辛いです… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一度下がったのにまた高熱がでてしまいました。

person 10代/女性 -

12才の中学生の娘ですが、元々花粉などのアレルギーがありモンテルカストを服用しフルタイドの 吸入もしています。 7月6日の夕方喉が痛くて咳が出ると言うので… コロナの検査もできる内科を受診しアセトアミノフェンと咳止めの薬をもらい帰宅しました。その時は熱もなかったのですが夜38.4になり咳も酷かったので…次の日かかりつけの内科を受診したところ喉の風邪との診断で アスベリン、カルボシステイン、クレンブテロールをもらいました。そのご熱が上がったり下がったりを繰り返して3日ほどで下がったので10日から学校に行っています。 熱が出たのでコロナの検査はしましたが陰性でした。 そこから今日で4日目、また寒気がすると帰宅し熱を計ると38.4ありました! 今39.0あります。喉の痛みはないようですが鼻水と咳をしています。 まだ治りきらない体力が落ちたところに部活をやってしまったからかもしれませんが… ぶり返したというべきか、それとも新しくもらってきたと考えたらいいのでしょうか。 かかりつけの内科では一切の検査ができません。やっていないそうです!インフルエンザなどもです。そのため2つの病院にかからないとならず大変です。 今回また熱がでたのであらためてコロナの検査が必要でしょうか? それと土曜日に大会があり、娘が参加しないと大会にみんながでれなくなります。意地でも治したいといっています。 医学的に無理なのは承知ですが治りやすくする方法はありますでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)