コロナか風邪か 妊娠後期

person30代/女性 -

妊娠後期の妊婦です。

4ヶ月半前、妊娠初期の時にコロナに感染してしまい、38度台の熱と嗅覚味覚障害が出ました。

今回は、
0日目…喉が痛い。
1日目…鼻水も出る。
2日目…病院でPCR検査を受ける。37.2度まで熱が出るが夕方には36度台に戻る。
→検査結果は陰性でした。(Ct値40.9で少しだけ上がったので、念のため余っている検体で再検査をしたところ無反応だった。通常陽性の時は、再検査時の方が上がりやすい。なので今回は他の弱いウイルスではないか。と先生が教えてくださりました。)
3日目…喉の痛みは弱まるが、鼻水が増える。
4日目…鼻をかんでも味や匂いが分かりにくくなる。自宅で抗原検査。
→結果は陰性でした。

薬の服用はありません。

1.今回は風邪の可能性が高いでしょうか。
2.風邪でも嗅覚や味覚が鈍くなることはありますか。

気をつけて生活していたのに後期に入ってまた体調を崩してしまい、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師