タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃腸炎後、繰り返す吐き気と腹痛

person 30代/女性 -

先月25日に感染性胃腸炎にかかり、その後もずっと胃腸の調子が悪いです。 1ヶ月以上経つので、胃腸炎自体は治っているのかと思いますが… 胸焼け、吐き気、胃痛、胃もたれ、シクシクした腹痛(たまに緩い便が出るけど下痢は無し) 等の症状を繰り返しています。 10日程前に胃カメラをして、少し粘膜が爛れていたり白っぽくなっているのと、害のないポリープが数個ある(取らずに放置でいいと言われました)、とのことでしたが、基本的には綺麗であまり悪い状態ではないみたいです。 しかし、吐き気と腹痛が続くので タケキャブ、メトクロプラミド、大建中湯を処方されました。 タケキャブを飲み始めて、胃痛はマシになった気はしますが、まだ日によっては酷い胸焼けと吐き気が出ます。 ただ、すごく調子のいい日もあり、とても食欲があって揚げ物や辛い物を食べても何ともない時もあります。 もう良くなったかな?と思うと、翌日ダメだったり…を繰り返します。 胃が綺麗なのに、こんなに吐き気がするのは他に原因があるのでしょうか? 今朝も胸焼けが酷く、タケキャブとメトクロプラミドを服用しました。 それでもツライのですが、市販のセルベールと言うお薬は追加で併用可能でしょうか? 何をしたら楽になるのか分からなくて困っています。

9人の医師が回答

大腸菌か逆流性食道炎かわからない。

person 40代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎を持っています。胃カメラから軽度と診断され、約2年、3カ月おきに良くなっては悪くなったりします。今悪化しているかもしれません。 3年くらい前から、腹痛や下痢とみぞおち付近の痛み、吐かないけど吐き気ががあり、最初は胃を疑いタケキャブで落ち着きましたが繰り返す中、便の検査をするとo-18という大腸菌が出ました。その時は抗生物質を飲み再検査で無くなりました。症状はゆるやかに治りました。 1年後またo-18が出ましたが薬は飲まずで落ち着きました。 3ヶ月前痛みがひどかったので、検査でまたまた検出。抗生物質を飲んでマシになりましたが、5日くらい前から同じ症状が。 正直逆流性食道炎もあるので、胃酸が上がっている感じもあるので。 過去に3度、o-18が検出されていますが、血液検査では何もなくCRP等何もなし、便潜血の検査も毎回陰性。ベロ毒素もなしです。 お聞きしたいのが 1.何回もこんなにかかることはあるのでしょうか? 2.腹痛下痢等は出ますが、毒素がない場合、自然に治ることもありますか?(2回目は何も飲まず) 3.逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか?(現在タケキャブを飲んでいますが毎回効くまでに2ヶ月くらいかかります) 最後に検査した時は抗生物質を飲みo-18はいなくなり、エンテロバクターがなぜか出ましたのでミヤBMを飲むように言われています。 今回正直、胃の症状が良くないのですが、胃かまたo-18なのか微妙です。 質問に回答あるとありがたいです。

5人の医師が回答

1年前から喉仏の横あたりが飲み込むと痛む

person 40代/男性 -

去年の7月に初めて食事を飲み込んだ時に喉の左側がズキッと痛み出血もあり、声のかすれもあったので耳鼻科で受診。 声帯にデキモノがあり医療センターで生検。 悪いものでもなくポリープでもなく経過観察で終わり、耳鼻科では胃酸逆流性による喉頭肉芽腫だろうと言われました。 内科でタケキャブをもらい、耳鼻科で3カ月おきに診察。症状は声のかすれと痛みもだいぶ無くなり、飲み込み時の痛みはたまにありましたが、三ヶ月前の耳鼻科の診察で声のかすれや飲み込み時の同じ場所の痛みがあり、ファイバーで見てもらいましたが、肉芽腫はかなり小さいので影響しておらず、痛みは花粉症や乾燥による炎症と言われました。 しかし花粉や乾燥がなくった今になっても、ときどき飲み込みの時に喉仏が動くと痛みます。水を飲んても痛みます。しみる感じです。 去年7月の最初にズキッととても痛かった時からずっと同じ場所が傷むのはなんなのでしょうか? 違う場所は痛みません。 タケキャブは飲んでおり、今は痛むときだけ桔梗湯とトラネキサムを飲んでいます。 トラネキサムと桔梗湯をやめると痛む気もします。 治ってはまた同じ喉左側が痛むの繰り返しです。 大きな病気なのでしょうか? 痛むというかしみる感じです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の治療について

person 30代/男性 -

 1月に胃カメラで逆流性食道炎と診断されて、タケキャブを20mgと10mgを段階的に処方しました。数年前からおそらく逆流性食道炎だろうという症状(胸のムカムカ、喉のつかえ感)は出ていましたが2、3日で回復していました。今回は胃腸の調子が悪く、初めて受診して胃カメラ後、ピロリ菌除去も兼ねて処方されました。  しばらく何事もなく過ごせてたのですが、6月中旬に睡眠中に少量嘔吐しました。再度受診して、タケキャブ20を処方されて落ち着きました。連日飲酒してよく食べていたからだと思います。  8月頭に睡眠中に似たような吐き気を催し、今度は数日様子をみて、受信しました。この間に、食後のげっぷやうっぷうっぷする感じが多少ありました。  1週間経つくらいで受診してタケキャブ20を処方されました。ただいまタケキャブ20を内服して4日ほど経ちます。しかし、食後のげっぷや吐き気(いざ吐こうとしてもおそらく出ないであろう感じ)がなかなか治りません。数時間経ってもやや不快感は残って、ずっと気になる感じです。以前、胃腸の調子が悪かった時に処方された漢方の半夏瀉心湯で少し落ち着くので3回内服しています。ここ4日ほどは、腹八分や脂物に気をつけて食事しています。食後のことを考えるとあまり食べようという気持ちにもなれません。  どのくらいで良くなるのでしょうか。何か別の改善策があるのでしょうか。以前のように好きなものを食べたり、アルコールを好きなように飲んだりしたいです。

5人の医師が回答

心電図で全く異常がなかったのにホルター心電図で不整脈が30000回といわれた

person 50代/女性 - 解決済み

【症状の始まり・経緯】 - 49歳で閉経 - 閉経後(55歳頃)から動悸が始まりました - コーヒーを飲んだ後や、油もの(ソーセージなど)を食べた後に強い動悸が出るようになりました 【これまでの受診歴と経過】 - 55歳頃、循環器内科を4件受診しましたが、いずれも治療が必要とは言われませんでした - その頃、胃酸が喉元まで上がっていたため消化器内科を受診し、タケキャブを処方されました - タケキャブを飲んだ後、それまで酷かった動悸がすぐに治りました 【今回の受診(今月)】 - 最近またコーヒーなどで動悸が出始めたため、別の循環器内科を受診しました - 心電図では異常なしでした - ホルター心電図で30,000回の不整脈があると言われ、手術という選択肢もあると説明されました 【現在の状態・検査結果】 - 心臓の持病はありません - 甲状腺・貧血の血液検査は正常です - 胸痛はありません - 失神は全くありません - 走っても息苦しいというほどではなく、階段の上りも同様です 【相談したいこと】 - 手術と言われてびっくりしています - コーヒーの分解には人によって時間がかかると聞きました - 更年期による自律神経の乱れが原因ではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか

2人の医師が回答

左胸、食道、胃の不調

person 30代/男性 - 解決済み

最近物を食べると食道や胃に違和感が生じます。昨晩は食後2時間後くらいに左胸の右側あたり(食道寄り)が何か物がつっかえる感覚があり、横になるとつらいので体を起こしていました。カロナールを飲んで2時間くらいかけて徐々に治りました。 胃や左胸の不調を感じ始めたのは、今年の三月くらいからです。食事がトリガーになっているのかわかりませんが、朝何も食べていない時は違和感は少なく、比較的昼食後くらいから違和感が出始めます。痛みとかはないです。ゲップを出すと少し楽になります。 以前からコーヒーや紅茶などカフェインを摂取すると胃や左胸が不調になりました。半日くらいすると元に戻ってはいました。 また、胃カメラもやってもらいましたが、特に炎症などは見つからず、タケキャブで様子見とのことでした。 タケキャブ20mgを飲み続けていますが、特にひどくなることはないが改善される感じもないです。 既往歴として、14年前に胸部大動脈瘤の手術もしております。心エコーもしてもらいましたが異常はありませんでした。 また漏斗胸もあるで、こちらも関係してくるのか気になります。 どういう行動をすべきなのか総合的にアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

8月から続くタール便について

person 40代/女性 -

8月に初めてタール便が出てから月に1回程度(続いても次の日まで)出ていて、11月までに胃カメラを3回、小腸カメラを1回しましたがどこにも異常はなく、1/15に大腸カメラをやる予定になっています。 最初の2ヶ月ほどはタケキャブ20を処方されて飲んでいましたが、1ヶ月ほど前からタケキャブ10とレバミピド100mgを飲んでいます。 昨日約1ヶ月ぶりにタール便が出て、今までのタール便はずっと下痢だったのですが、昨日も下痢のタール便が出て、今朝ゆるめのタール便が出ました。 いつもはそれ以上タール便が続くことはありませんが、今回は今日19:00頃にもタール便がありました。初めての固形のタール便でした。 大腸に何か問題があるのでしょうか? ちなみに今まで2回目血液検査をしていますが、異常無し。 軽い貧血のみでした。 その他の体調不良はあまりなく、(体が疲れるなどはあります)体重の変化もなし。 ただタール便が出る2日くらい前からなんとなく調子が悪く食欲が落ちます。 出たあとも少し胸の辺りがムカムカしますがしばらくすると治ります。 なにか大きな病気ではと毎日不安です。 何ヶ月も原因がわからずストレスがすごいです。 ちなみに私は腹圧をかけるようなチック症があるんですが関係はありますか?

6人の医師が回答

胃腸炎は、薬なしでも治りますか?

person 40代/女性 -

昨日の夕方より腹痛、下痢でした。夜中も何度かお腹の不快感?痛い感じで何度も目が覚めましたがトイレには行かないですみました。朝起きたら胃とお腹が痛く吐き気もあり何度もトイレへ。軟便から下痢、今では水便で、このままだと子供を送り出せないので処方されていたブスコパンを飲みました。未だに水便です。以前過敏性腸症候群下痢型を患っていたのですが半年以上落ち着いていて薬は飲んでません。病院に行くと話だけで以前の過敏性腸症候群だと言われ、以前の時と症状が違うと話しても過敏性の薬しか出されませんでした。イリボー、タケキャブ、ブスコパン、ビオスリー 私は胃とお腹の痛み、水便、吐き気があると伝えて以前と症状は違う、胃腸炎でもこの薬ですか?と聞いたらそうですというのですがそうなのでしょうか?子供が小さいのであちこち病院など行けないのですが、胃腸炎だったらこのくすりで治るのでしょうか? 吐き気胃お腹の痛み水便はなんの病気ですか?吐き気止めはもらえてないのですが、飲まなくても治りますか?消化器内科が少し遠く水便なので遠くまで行けません 教えてください

9人の医師が回答

逆流性食道炎? 肺がんなどの不安

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。 31歳 男性 喫煙歴 紙タバコ5年 電子タバコ3年 29歳で禁煙。 2025.9中頃から、喉奥がムズムズした感覚を自覚。その後気になりだした時には、ほぼ一日中咳をするように。 経過が長くなるため割愛させていただきますが、これまで耳鼻科、呼吸器科、消化器科をいくつか受診し、色々な薬を処方されましたが、咳が酷いピーク時よりは治ってきていますが、現在まで完全に治り切らない状態で喉奥がつかえるような、咳をしないと落ち着かないような感覚が続いています。 食後やおそらく空腹時、あるいは就寝時に特に酷くなる感じです。 胃内視鏡検査 2025年9/24 軽度の逆流性食道炎認める。 胸部レントゲン2回 異常なし。 胸部CT 2025年11/13異常なし。 上記検査を受け、軽度逆食道炎の診断だけがつきましたが、咳が出るほどの炎症状態ではないと先生からファモチジンを処方され、効き目が薄く、ランソプラゾールの経過を経て、現在は別の呼吸器科でタケキャブ10を処方されています。 少しずつ軽快してる感じはありますが、軽度の逆流性食道炎なのに、半年近く続くものなのでしょうか? 肺がんやその他悪い病気なのではと不安です。 タケキャブなどの薬も飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 完治するのは難しいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)