逆流性食道炎の治療について
person30代/男性 -
1月に胃カメラで逆流性食道炎と診断されて、タケキャブを20mgと10mgを段階的に処方しました。数年前からおそらく逆流性食道炎だろうという症状(胸のムカムカ、喉のつかえ感)は出ていましたが2、3日で回復していました。今回は胃腸の調子が悪く、初めて受診して胃カメラ後、ピロリ菌除去も兼ねて処方されました。
しばらく何事もなく過ごせてたのですが、6月中旬に睡眠中に少量嘔吐しました。再度受診して、タケキャブ20を処方されて落ち着きました。連日飲酒してよく食べていたからだと思います。
8月頭に睡眠中に似たような吐き気を催し、今度は数日様子をみて、受信しました。この間に、食後のげっぷやうっぷうっぷする感じが多少ありました。
1週間経つくらいで受診してタケキャブ20を処方されました。ただいまタケキャブ20を内服して4日ほど経ちます。しかし、食後のげっぷや吐き気(いざ吐こうとしてもおそらく出ないであろう感じ)がなかなか治りません。数時間経ってもやや不快感は残って、ずっと気になる感じです。以前、胃腸の調子が悪かった時に処方された漢方の半夏瀉心湯で少し落ち着くので3回内服しています。ここ4日ほどは、腹八分や脂物に気をつけて食事しています。食後のことを考えるとあまり食べようという気持ちにもなれません。
どのくらいで良くなるのでしょうか。何か別の改善策があるのでしょうか。以前のように好きなものを食べたり、アルコールを好きなように飲んだりしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





