デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

バセドウ病治療・カウフマン療法中の妊娠希望について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 生理不順で産婦人科に行った際の血液検査で、バセドウ病の疑いがあり、甲状腺のクリニックを受診。 受診後の昨年9月にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを毎日3錠服用し、今年4月11日採血で、TSH6.490、サイログロブリン201.40、それ以外に異常はなしでした。ただここで薬を減らすとTSHがすぐ戻る可能性があるとのことで毎日3錠服用を継続となりました。 そして4月25日に産婦人科も受診しました。それまでLHとFSHが逆転していたので、カウフマン療法(プレマリン1日1錠を10日間服用後、プレマリン1日1錠とデュファストン1日2錠を11日間服用)で治療をしていましたが、採血結果が生理3日目でLHが13.7、FSHが7.1、エストラジオールが40.7という結果で、まだ逆転が続いているので、再びカウフマン療法を続けることになり、3ヶ月分の薬を処方されました。 会計時に3ヶ月後また薬のみを受け取りに来てくださいと言われたので、少し違和感があり、カウフマン療法についてきちんと調べると、カウフマン療法中は妊娠はほぼしないということを知りました。 ここで疑問点があります。今すぐと言うわけではないですが、バセドウ病の数値が落ち着いたら、すぐにでも妊娠希望と考えています。仮に産婦人科の先生に確認せず、このままカウフマン療法を続けていたら、妊娠はしないと言うことでしょうか。またそもそもLHとFSHが逆転している状態では妊娠しにくいのでしょうか。 バセドウ病持ちなのでリスクの高い出産であることは承知しているのですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産診断後について

person 40代/女性 -

5週2日4.9mmの胎嚢確認 6週4日12.9mmの胎嚢 胎芽、卵黄嚢見えず 7週2日デュファストン、ジュリナ服用が終わる 7週3日19.2mmの胎嚢  胎芽、卵黄嚢見えず流産 7週4日生理2日くらいの出血が始まる 7週6日病院で胎嚢の袋は見えない、ほとんど出てきてるから手術はせず様子見 1.流産の診断を受けてから生理2日目くらいの出血と小さな塊が少し出ることはありますが、腹痛や大量出血はありませんでした。胎嚢らしきものが出たような感覚も特にありませんでした。2週間ほどたちますが、まだうっすらと出血やカスがでることがあります。しかし、胎嚢の袋は見えないと言うことはもう自然排出されたのでしょうか? 2.次の移植前に子宮鏡や他にやった方がいい検査とかありますか? 3.自然排出に痛みを感じない時はしっかり胎嚢が生着できていなかったということ、不育症が考えられる。と聞いたことがありますが、その可能性があるのでしょうか? 4.3や胎芽、卵黄嚢が見えず成長していないことから Th1/Th2が28.5でしたが、タクロリムスを服用していなかったことに原因は少なからずあるのでしょうか? 次回の移植では服用した方が育つ確率は上がるのでしょうか? 次回、自然周期かホルモン周期の移植どちらか悩んでいます。 5.自然周期の排卵日特定はホルモン周期より不確定で着床時期にズレが生じることはないのでしょうか?? 6.着床可能期間というのはいつ頃から何時間くらいあるのでしょうか?

1人の医師が回答

不妊治療中の出血について

person 30代/女性 -

不妊クリニックで治療中です。 セカンドオピニオンとしてご意見頂けますと幸いです。 ・11/19(DAY15)卵胞の発育に時間がかかっているためHMG注射 ・11/25(DAY25)卵胞チェックで排卵済確認 ・11/26〜10日間デュファストン服用 ・12/10(DAY36)から出血あり。3日目の12/12には出血が止まる。 ・12/15 高温が続き、3日で出血が止まったのでクリニック受診。内膜が薄くなっているから出血は生理だと思う、まもなく体温は下がるはず、とのこと。 ・12/15〜19 クロミッド服用 ・12/22 卵胞チェック。まだ高温が続いていたため念のため血液検査。プロゲステロン数値が4.5と、低温期としては高いとのこと。でも卵胞は育っているとの判断で、そのままHMG注射。 ・その日の夜12/22〜26まで、生理並みの出血。ようやく体温も下がり始める。 ・12/24 排卵チェックのため受診。この出血は何なのか聞くと、内膜が薄くなっているので、生理かも?と、先生も首をひねる状況。(22日の先生とは別の先生)年明けにまたみてみましょうとのこと。 ・1/5 卵胞チェック。やはりリセットしているようだ、とのこと。卵胞の成長が遅いので、またHMG注射(150)。 12/10からの3日間の出血は、卵胞の育ちが遅いことによる不正出血で、22からの出血が生理だったのだろうとのこと。 その場では自分自身も状況の整理ができていなかったので帰ってきましたが、11/25に排卵済の確認しているから、その説明だと矛盾しているのでは?とモヤモヤしています。 こんなことは初めてで、自分の身体が心配になり、HMG注射したものの、一旦身体の状態を元に戻してから妊活すべきか悩んでいます。 また、このままこの病院で治療を続けていいか少し迷っています。

3人の医師が回答

ダラダラ続く不正出血

person 30代/女性 -

生理前後の不正出血に悩んでいます。2、3年、婦人科に大体月一くらいのペースで通い、機能性不正出血だろうと言われています。 その都度基礎体温も付けて見せていますが、排卵はしているし、今年は2月に体癌、6月に頸がん検診を受け、異常なしでした。8月にエコーも受けて、ほぼ異常はないようです。 出産後生理が狂い始め、その時は血液検査で卵巣の働きが弱かったようなので、一年半ほどクロミッドで様子見していました。ある程度コントロールできていましたが、服用が長いので病院を変え、漢方薬だけにすると生理前後のだらだら出血が増えてしまいました。大体生理を含めると3週間くらい続きます。 先月はデュファストンで出血を止めたのですが、今月もダラダラ出血が続き、今回は止血剤を3週間分処方され、3日飲みましたが、少量用のナプキンか、おりものシートが必要程度の出血が未だに続いています。 先日受診した際には排卵期が近いから出血量が少し増えたのでしょうと言われました。また、止血剤では完全には止まらないかもと言われています。 若い頃からダラダラと不正出血が続きやすいです。ガンの心配も話しましたが、30代でなってたら、もっと悪化してるし、どんどん出血量が増えてくるし、基礎体温の傾向から機能性出血だと言われました。 ガン検診の頻度を伺いましたが、年に1回受けていれば充分といった感じでおっしゃっていました。 今回診断頂いたのは、そこそこ大きな産婦人科の院長先生なので、信用はしておりますが、出血が止まらないので不安になります。 鍼や漢方薬もあまり効果を感じられませんでした。 もう体質と思って付き合っていくしかないのでしょうか?次回もこのような状態でしたらホルモン剤も検討したいですが、長期の服用は副作用が怖いですし、どう対処していくのが良いのか悩みます。

2人の医師が回答

中容量→低用量ピルへ変更、血栓症リスクの期間は?

person 30代/女性 - 解決済み

いつも似たような質問ですみません。 2月末に不正出血からプレマリン・デュファストンの服用→出血は止まったが生理来ず14日間プラノバール→生理がきたため再受診→フリウェルULDモチダを1シート処方されました。 昨年末に頭痛無しの閃輝暗点が一度だけありました。その際に脳MRIを撮り、視神経や視覚に関係ある場所に異常は無いとの診断でした。 その後、再発はなく、元々偏頭痛もない体質です。 最近、眼科も念のためかかりましたが、目の周りも特に問題ないとのことでした。 ただ、健康診断で高血圧高脂血症の指摘があり脳内に極小出血痕があったことから内科を受診し、12月からアムロジピンとピタバスタチンを服用開始。 現在、一ヶ月に1キロの減量をしつつ血圧とLDL共に正常値になっています。 プラノバール処方の際に、12月の閃輝暗点が禁忌にあたるか不安になり質問させていただきました。 その後、婦人科の主治医にも閃輝暗点があったことも含め、体調については全て相談しています。 フリウェルの処方を言われた際も念のため「一度だけ閃輝暗点があったし、脳に小さい出血痕があっても飲めますか?」と質問したところ、「脳MRIの検査で特に大きな指摘がなかったようだし、内科で血管の疾患も言われてないし、血をサラサラにする薬も処方されていないしなら問題ない」とのことでした。 不正出血も月経不順も怖いので、ピルの服用を決めました。 ピルと血栓症について調べていると、リスクが高まるのが1ヶ月〜3ヶ月でそれ以降はリスクは低下していく、中断があった場合は再開後またリスクが高まるとありました。 私の場合は、プラノバールから一ヶ月目になりますか?それとも今回のフリウェルから一ヶ月〜になりますか? また、脳疾患にかかる確率は、この1ヶ月〜3ヶ月とは無関係に高いですか?

2人の医師が回答

妊活中で不信に思う事

person 30代/女性 -

質問お願い致します。 私は妊活中の36歳です。 ホルモンバランスの乱れで 通院してます。 生理始まって3日目からセキソビットを5日間服用し、飲み終えたら病院行き、卵の大きさをチェックする。 また排卵日前に病院行きhcg5000の注射をする。 排卵後の数日後にも病院に行き排卵してたらデュファストンを約10日間服用する。 それの繰り返しで、、、 たまにhmg150の注射もします。 デュファストンの薬をもらう際、遠方の為ほぼ必ずセキソビットの薬も一緒にもらいます。 でも、今回は後で気付いたのですが、 セキソビットの薬を貰ってないことに気づき、車を少し走らせた所で遠方なので電話しました。 するの看護婦さんからは、今回可能性があるのでそれで様子みて下さいといわれました。 そんな事あるのでしょうか? 私は只単に渡し忘れかと思ったのですが、、、 今回病院行った時はいつもは内診してくれるのが今回は内診はなく、hcg5000の注射のみでした。 前回の排卵日前日に病院行った時は、おりものも増えてるし、いつ排卵してもおかしくない。受け入れ態勢が出来てると。その時はいつも1つの卵が2つ成長してました。大きさは1.8でした。 今回は、2日前から不正出血がありました。その事を伝えると着床出血かな?普通は2、3日後ぐらいからあるけどと。 排卵した日から約4日後の着床出血はありえるのでしょうか? だから内診しなかったのかな?とか色々と病院に対しても不信感を少し待つようにもなってきました。 質問纏めますと、 1、着床出血があると内診しないの? 2、着床出血は4日目からあるの? 3、病院側から今回は可能性があると伝える事はあるの? 4、卵は1日でどれくらい成長するの? 5、1.9とか2で排卵しても問題はない? 長々とすいません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

排卵後数日での出血

person 30代/女性 -

低用量ピルで避妊をしていましたが、妊娠を希望し服用をやめたところ、無月経、排卵せずで不妊治療に移行しました。今日、排卵後数日で出血してしまったので、何が起こっているのか不安になっています。 状況は以下の通りです。 昨年11/28よりデュファストン+プレマリン10日間服用 12/10から12/16まで月経 12/17よりクロミッド1日2錠×5日間 12/22 卵胞チェックで右8.6ミリ、左6.5ミリ、内膜5.2ミリで、さらにクロミッド1日2錠×5日間処方される 1/7 卵胞チェックで右8.4ミリ、左7.6ミリ、内膜8.4ミリで、さらにクロミッド1日2錠×5日間処方される 1/14 卵胞チェックで右17.2ミリ、左21.6ミリ、内膜7.5ミリで排卵しそうとのことで様子見 1/21 左の卵巣が排卵済み、内膜10.9ミリとのこと。 うまくいけば妊娠するかも…と思ったら、今日1/22の午後、出血しました。量はナプキンを当てる必要があるくらい、生理にやや近い感じの出血です。 乳頭の痛み・張りが若干おさまっている感じです。 基礎体温はつけていますが、高温期とも言い切れない感じです。 排卵後すぐに生理がくることってあるのでしょうか。それとも不正出血なのでしょうか。通院しているクリニックは完全予約制で次回の予約は2/4なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 生理であれば5日目までにクロミッドを処方してもらいに行かなければなりませんが、フルタイムで働いているので都合をつけるのが難しい状況です。(ただこれは予約なしでも処方だけしてもらえるのですが。) お忙しいところすみませんが、この出血についての考えられる原因についてご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)