バセドウ病治療・カウフマン療法中の妊娠希望について

person20代/女性 -

29歳女性です。
生理不順で産婦人科に行った際の血液検査で、バセドウ病の疑いがあり、甲状腺のクリニックを受診。
受診後の昨年9月にバセドウ病と診断されました。
メルカゾールを毎日3錠服用し、今年4月11日採血で、TSH6.490、サイログロブリン201.40、それ以外に異常はなしでした。ただここで薬を減らすとTSHがすぐ戻る可能性があるとのことで毎日3錠服用を継続となりました。

そして4月25日に産婦人科も受診しました。それまでLHとFSHが逆転していたので、カウフマン療法(プレマリン1日1錠を10日間服用後、プレマリン1日1錠とデュファストン1日2錠を11日間服用)で治療をしていましたが、採血結果が生理3日目でLHが13.7、FSHが7.1、エストラジオールが40.7という結果で、まだ逆転が続いているので、再びカウフマン療法を続けることになり、3ヶ月分の薬を処方されました。
会計時に3ヶ月後また薬のみを受け取りに来てくださいと言われたので、少し違和感があり、カウフマン療法についてきちんと調べると、カウフマン療法中は妊娠はほぼしないということを知りました。
ここで疑問点があります。今すぐと言うわけではないですが、バセドウ病の数値が落ち着いたら、すぐにでも妊娠希望と考えています。仮に産婦人科の先生に確認せず、このままカウフマン療法を続けていたら、妊娠はしないと言うことでしょうか。またそもそもLHとFSHが逆転している状態では妊娠しにくいのでしょうか。

バセドウ病持ちなのでリスクの高い出産であることは承知しているのですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師