プラノバール生理止まらないに該当するQ&A

検索結果:1,185 件

乳がん既往歴あり、プラノバール服用について

person 40代/女性 -

今年46歳を迎えます。 生理が15日続いていたので、昨日婦人科を受診してきました。 更年期へ差し掛かっていることもあり、1度ホルモンバランスを整えましょうと、プラノバール配合錠を1週間分処方されました。 その後、出血が止まってから子宮体がんの検査予定です。 子宮頸がんの検査は、半年前は異常なしという結果でした。 私は2011年に乳がんの既往歴があり、温存手術とホルモン治療をしていて、2021年に寛解しました。 主治医の先生からは、乳がん既往歴がある人には、少しだけリスクがあるけど、短期間なら問題ないとの判断で処方されました。 処方薬局でも他に特に詳しい説明がなかったので調べてみると、年齢での血栓リスクや、乳がん患者への処方はされないなどの言葉を目にし、不安になり服用できずにいます。 私の乳がんは、女性ホルモンが悪さをしてなるものでした。 このまま、プラノバール処方していいのか。 生理が自然と終わるのを待つべきなのか。 別の病院へ行くべきなのか。 昨日診察を受けた先生は、週1度の大学病院からの派遣のためすぐには再診してもらえません。 長期間出血が続いていて貧血もあり、気持ちも滅入っているのでなるべく早く改善したいです。

3人の医師が回答

卵管造影後 出血が止まりません

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の者です。 7/28に卵管造影をしたのですが、そこから出血が止まりません。 現在5日目、ポタっと鮮血が落ちるくらいの出血があります。 今日卵胞チェックだったため相談しましたが、超音波検査の結果も特に異常なし。 そこまで心配する必要は無いですよと言われました。 腹痛・発熱など骨盤内膜炎らしき症状は一切なく、出血のみといった感じですが、これまでの4日間はピンクのおりものが主で、鮮血は出るものの少量でした。 ここに来て出血が増えているのが心配です。 ちなみに卵胞は11ミリのものが1つあり、6日後に再受診をします。 上手くいけば8/7に排卵する可能性があるため8/4以降タイミングも取りたく、出血が止まるかどうか不安です。 大学生の頃からPMS対策のためピルを飲んでいましたが、妊活に伴い中止したあと 生理が終わって1~2週間で無排卵出血があるのを3回ほど繰り返し、それがきっかけで婦人科を受診▶︎多嚢胞性卵巣症候群と判明した、という経緯があります。 今回は卵管造影のため排卵誘発剤やプラノバールなど飲まずに過ごしていたので、以前のような出血が戻っただけなのかも…?とも思いつつ、心配です…。

1人の医師が回答

止まらない生理とジエノゲスト副作用について

person 40代/女性 -

1.昨年4月から生理が止まらない(最長2ヶ月)ため、婦人科にてプラノバールを使ったリセットを繰返す ⚫︎頸がん2回.体癌検査1回目陰性 2.プラノバールを使った治療で一時的に生理は止まるものの、すぐに不正出血がはじまり止まらなくなる (止血剤は効かず.血液検査に異常なし) 3.ポリープの可能性を指摘され、大学病院にて子宮鏡検査を受けるが子宮内部は綺麗な状態(出血が続いていたため生理周期関係なく検査が実施される) 4.その後もほぼ毎日出血が止まらず ⚫︎頸がん検査3回、体癌検査2回目陰性 フェリチンの値が5まで下がり鉄剤処方 (ホルモン検査に異常なし.閉経はまだ先との説明) 5.今年2月にプラノバールリセット後にジエノゲスト1mg(12時間毎に服用)が処方され一般の病院に戻される 6.ジエノゲスト服用後6ヶ月になっても、ほぼ毎日出血が続く ⚫︎先日3回目の体癌検査を受け結果待ち 以上のように、その都度検査や治療を受け、1年5ヶ月が過ぎましたが、ジエノゲスト副作用も合わせ、ほぼ出血が止まる事は無く、どこかに病巣が隠れているのでは?ととても不安になっています。 最近になって下腹部の張りや痛みも感じています。 大学病院での説明では、更年期にはありえる症状とのこと。どうして出血が止まらないのか…アドバイスをお願いできますと、大変ありがたく存じます。

2人の医師が回答

13歳の月経過多とピル治療、鬱っぽさとの関係について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳11ヶ月の娘のことで相談です。成長が早い子だったのに生理が来なくて、やっとこの7月に初潮がありました。 ところが量がとても多く、9日ほど外出もできずでした。8/3に2回目の生理があり、8/19まで出血(量が多い)が止まらず婦人科受診。プラノバールを10日分処方され、吐き気止めとともに8/28まで飲み切りました。 それにより出血は止まっています。 その後、昨日の8/29は、体調が良くないのか19時に食事もとらずに寝落ちし、翌8/30の9時まで寝ていました。また、起こして朝食は食べさせましたが、その後ベッドで眠ってしまいました。 風邪はひいておらず、理由を聞いても「知らない…」とのこと。 この過眠はプラノバールの副作用でしょうか。 またはこれから生理が来るからでしょうか。 初潮前の6月から7月半ばまでも、似たような鬱っぽい症状があり、腹痛もあって、ほぼ登校できていません。初潮が来たら鬱っぽさは治り、安心していました。 血液検査では男性ホルモン値が多く、まだ13歳だから様子見、と言われました。 ホルモンの乱れでここまで鬱っぽくなるのでしょうか。 生理の前に鬱っぽくなる子は低容量ピルなども検討した方が良いでしょうか。 新学期が始まりますが、このままだと登校もままならず、さらに親の私が生理がとても軽かったので子の状況がわからず、困惑しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後の胎盤ポリープに関して

person 30代/女性 -

先月上旬に5wで初期流産をしました。 そのあと自然周期による移植周期に入った途中で胎盤ポリープが発覚。移植は延期となりました。 【質問】 1. 胎盤ポリープが発見されたタイミングは遅くないか?もっと早くにわかったのでは? 2. 生理とともに排出されることはあるのか?そもそも次回生理くる? 3. 排出されるまで、妊活は何もできないのか。早く排出される方法は? 【経過】 12/20 凍結胚盤胞移植 01/15 大量出血により流産(6w) 01/21 プラノバール服用開始(2/3まで) 02/07 生理開始&内診(自然周期開始) 02/17 内診→胎盤ポリープ発覚 02/18 大量出血(レバー状の塊あり) 02/19 総合病院で内診→経過観察 02/25 開業医で内診 2/19の診察でかなりの血流あり(渦状)、14mmと言われました。 それから毎日出血があり、赤→赤黒→茶→赤と巡っています。 総合病院では詳細が言われず不安だったので、昨日25日に開業医で診てもらったところ、大きさは17mmで大きめ、と言われました。(1週間前と約3mm違うのは誤差の範疇とのこと) ただ、血流は端にある程度で19日にみたよりもドプラが少なく、点々とあるだけでした。 1週間で血流がかなり減っているのであれば、早期に排出されるかも?との見解でした。 そもそも血流がある時点では排出されないのですか?止まってからの排出になるのでしょうか? 次回、最後の凍結移植を控えているのですが、7月に引越しがあります。移管はできないため、引越しまでに移植する必要があります。 したがって、早期にこの問題を解決させねばなりません。どうしたら早く排出されるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)