ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

塗り薬恐怖症(?)で辛いです

person 50代/女性 -

変なタイトルですみません。 私は強迫性障害があり、目の病気や目の怪我を極端に恐れています。 そのため、塗り薬に対してもいつも「目に入って視力低下や失明したらどうしよう?」と怖くてたまりません。 また、猫を飼っているため、万が一、塗り薬が猫に付いて舐めたらどうしようと思うと怖いです。 肌のトラブルが多いので、皮膚科で色々な塗り薬を頂き、それぞれ違う場所に塗るのですが、いつも塗る時に緊張して辛いです。 今も、首が日焼け止めや汗で荒れてボロボロに硬くなって痒みも酷いため、ロコイドを頂きましたが、首は顔に近いので、怖くてなかなか塗れず市販の赤ちゃんでも塗れる液体の薬を塗っていましたが、改善しないので、勇気を出してロコイドを塗りました。 ビニール手袋をして塗りましたが、束ねた髪の先に付いてしまい「もし髪が目に入って目が悪くなったらどうしよう」と怖くてたまりません。 首に塗ったロコイドをお風呂で洗い流す時は、ボディソープで7回は洗い流し、その手も5回はボディソープで洗います。 その時に顔にもロコイドが飛んでいると思うので、もし目に入ったらと思うと怖く、顔もボディソープで5回は洗います。 首のロコイドをお風呂で洗い流す時は目に入らないように強く目を閉じているため、顔も疲れ、なかなかお風呂からも出られず苦しいです。 それと、手の爪にルコナックを塗らなくてはいけないのですが、万が一、目に入ったらと思うと怖く、これを洗い流す時はハンドソープで5回は洗います。 ルコナックは、まだ長期間塗らなくてはならないので、怖くて毎日泣きたくなります。 1、ロコイドが仮に髪に付いて、その髪が目に入っても(髪のどの辺りに付いたかもハッキリ解らないので余計に怖いです)、症状が無ければ気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、お風呂で首のロコイドを洗い流すのは、何回くらいが良いでしょうか? また、その時にロコイドを洗い流した手や、顔は何回洗えば大丈夫でしょうか? 3、首のロコイドをお風呂で洗い流す時、目に入ったとしても、症状が無ければ気にしなくても大丈夫でしょうか? 4、ロコイドやルコナックやその他の軟膏が、色々な所に付いても大丈夫でしょうか? 5、猫や動物を飼っている場合、どの程度、自分が塗っている塗り薬に気を付けたら良いのでしょうか? 6、過剰なくらい塗り薬を洗い流すため、かえって皮膚がボロボロです。 この塗り薬に対する恐怖症は、どうしたら克服できるでしょうか?

4人の医師が回答

酒さ?酒さ様皮膚炎?

person 30代/女性 - 解決済み

30台女性です。 今年、夏熱くなり始めた5月くらいから肌荒れが目立ち始めました。 初めは化粧品を変更したころによる荒れが原因かと思い、以前同じ理由で処方してもらっていたロコイド軟膏を少しずつ塗り過ごしていました。ひと月の間で調子が良くないと使用したり良くなると使用しなかったりする期間含め、徐々に薬の塗る期間も肌荒れ持続期間も長く頻繁になり、今月8月初めようやく皮膚科へ。 初めは同じくロコイドと炎症を抑える飲み薬の処方をされましたが、二週間後の再診時に「酒さ」だろうとのことで、ロゼックスゲル0.75%とクリンダマイシンゲル1%「DK」の処方をされ現在これらを使用中です。 薬を変えてから現在6日目なのですが、顔の状態が徐々に悪化している為、不安になり様々調べたところ「酒さ」と「酒さ様皮膚炎」があると気が付き、私の今の状態は「酒さ様皮膚炎」でステロイドやめた反応が出ているのでは?と思い至りました。 ステロイドを使用しつづけると「酒さ様皮膚炎」になるなどの知識が無かったため、現在通院しているお医者様にも自己判断でロコイドを以前から使用していたことなどは伝えていませんでした。 写真は皮膚科へ行く前日に撮ったものです。現在の写真が無く申し訳ありません。 現在はこの時より、白いぶつぶつが特に顎、両頬に増え、かゆみを伴っています。 頬は炎症して腫れているのか、今朝からカッカッと熱く感じています。 お聞きしたいことは ・現在処方されている薬は使い続けて問題ないか ・薬以外の生活で気を付けたほうがいいこと(生活するうえで外に仕事へ行く都合上マスクから見えるところは化粧をしています。またほぼエアコンの無い場所で働いています。1歳児を育児中というところも考慮して頂けますと助かります。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)