便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

老年期のうつ状態、不安神経症について

person 70代以上/男性 -

老年医学、老年精神学にお詳しい先生にお訊きしたいです。 86歳になった父の事です。 トイレ、お風呂、食事(食べるだけ)など自分で出来ます。足腰丈夫で歩行良好、力もあります。物忘れは多少ありますが、判断力は変わらず、小さな音も良く聞こえていて会話は普通に出来ます。 大きな病歴なし、手術歴なし。血液検査異常なし。eGFR43.5(腎硬化症、蛋白なし) 【服用薬】ニフェジピンCR20、ロスバスタチン2.5、バルサルタン80、ラックビー 7/30 夜中2時頃急に、自分の所有地(自宅からやや距離があり、ここ数年管理が出来ていない事をずっと気にしていた)に悪さをされている!と家族を起こし、悪夢?被害妄想?で不安や焦りが強く、その時はなんとか落ち着きましたが、その日以来その所有地に関する妄想が度々出て強い不安や焦りが出ます。何も言わない日もあったり、朝は良くても午後に急に言い出したりします。頭がごちゃごちゃする、頭がおかしくなった、みんなに迷惑かける、どうしようと過剰に不安がり心配します。 妄想については、家の中の物を盗られた等の妄想はなく、所有地の心配が大きくなりすぎて、その土地の部分で何かをされていると妄想になっている感じです。 不安神経症の悪化か、年齢的に認知機能が落ちたからなのか、内服薬の副作用で精神症状が出ているのではないかとも疑っています。 ニフェジピン(20年以上服用中)で抑うつや、ロスバスタチン(10年以上服用中)でも似たような報告があるようですが、年齢的に代謝が落ちて、今まで飲んでいた薬でも強く効き過ぎている事はないでしょうか? 今は飲んでいませんが、市販の総合漢方薬を朝飲んだりしていたのも脳に影響してないか気になっています。 ちなみに、82歳の時(それまで自営業していました)、便秘悪化・寝汗・不眠・体温調節不調などあり、同時期3回程パニック発作を起こし、心療内科で認知症ではない、うつ状態(最終的に不安神経症)との診断。抗うつ剤は合わずリーゼ2錠2×のみで様子見、午前中は起き上がれず、午後からは調子が良くなり夕方以降は良好な状態が続き、10か月経過後から回復傾向でリーゼ徐々に減量→中止、悪化したら再開→減量中止しておりました。ここ1年半くらいはリーゼ0.5錠→0.25錠→中止していた矢先でした。

4人の医師が回答

55歳男性5日前から右腹部から右側背中にかけての痛み

person 50代/男性 -

5日前にヘソの右側から右脇腹を横断して右側の背中にピリピリ、ズキズキする痛みが発生。翌日行きつけの消化器科をは受診しました 便秘無し、下痢無し、当日やったエコーの検査も問題無し、尿検査も問題無し、胃カメラ検査は1月にしていて問題無し、昨年2月に大腸内視鏡検査も問題なしなので、帯状疱疹の疑いありということでロキソニンを3日分処方され、疱疹がでてきたら抗ウイルス薬を処方するので再度来院するよう言われ4日目で痛みがでてから5日目ですが疱疹でていません。ロキソニンが効いている間は良いのですが切れると痛みがでます。起きているときはヘソの右横から背中までぐるっと痛みが発生し、仰向けに寝ると背中科痛みます 5日目の現在食欲あり、大便は若干硬めの感じもありますが毎朝あります 5日目の現在左の脇腹よりも右側の脇腹が張っている感覚があります 他の内臓の病気でないかと不安になります ちなみに身長170センチ、体重はこの1年で6キロ増加して80キロ血圧は正常の範囲ですが脂肪肝の指摘を10年以上前から受けていますが、体重は減っていません Ha1cは最近測っていませんが体重増加する前で5.9位のギリギリという感じです 内臓疾患の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

未だに続く、3日から5日間隔の下痢について、再度相談をお願いします

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 10月9日にこのサイトで相談させて頂きましたが、3日から5日の間隔で下痢が続いています。その間は、やや便秘気味になりますが、一応、毎日正常な排便は出来ています。 20年ぐらい前に、過敏性腸症候群と診断されて以来、タンニン酸アルブミン1ミリグラム×2包(朝夕)服用していましたが、今回の症状が始まった約50日前からは、1日に3包にして、この10日間は、毎食後3包と寝る前に0.5ミリグラムを服用しています。 ただ、症状は改善をせずに、現在も3日から5日の間隔で下痢をします。 消化器内科のドクターからは、下痢止めとしてロペミンを処方されて、下痢した時は服用して、一旦は収まりますが、又、数日すると下痢をします。 今日の質問ですが、 1,今の状態を改善するには、どうしたらよいのでしょうか?現在服用している薬(タンニン酸アルブミン)を変えてもらった方が良いでしょうか? 2,前回もお聞きしましたが、軽い貧血でフェロミアを1日に2回服用していう関係で、便が黒いので、血便かどうか判りません。一旦休薬してみるべきでしょうか? 3,大腸内視鏡は昨年の12がに受けており、小さなポリープがあり切除。細胞診の結果は、「上行結腸に低異型度管状腺腫を認める。断端陰性。」との事ですが、近日中に再度内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか? 以上、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくご教示のほどお願い致します。

2人の医師が回答

突然便意が無くなって、9日目

person 30代/女性 -

持病なし35歳女性です。 10/1から便意が無く、自力で排便ができていません。 これまでも2~3日の便秘は結構頻繁にあり、痔にもなりやすいですが、自然排便で薬は服用してきませんでした。 ジエノゲスト1mgを数年飲み続けています。 9月半ば、3~4日腰痛があったり喉風邪をひいたりしました。 悩み事あり、ストレスは多いです。 スマホを見る時間が増え、睡眠不足が続いていました。 運動不足。冷え性。 以下経緯です。 10/1食欲無く、うどん。 以後は通常の食事をとっていたが、3日以上便通が無いことはほぼ初めてだったので酸化マグネシウム500mgを服用。 (10/5の夜、10/6は朝昼晩の食後に1回ずつ、計4回) 特に変化なく、10/7に町医者を受診。浣腸し、体感直径2~4cmくらいのコロコロした便が8個くらいでたが、完全には出ず。(水が濁ってしまい、視認は不能) 酸化マグネシウム250mgを朝晩2錠ずつ、とラキソベロン0.75%を処方された。 当日夕食後に酸化マグネシウム、就寝前23:15にラキソベロン10滴を服用。 翌10/8の8:30~10:30まで激しい腹痛と嘔吐(7~8回)。 便はコロコロしたものが3個ほどと、少量の細いものがでたが、腹部膨満感はあまり変化なし。 10/8午後、同じ病院を受診し症状を報告。 再度浣腸し6分は我慢したが、便は全く出ず。 看護師さんから、浣腸の管に便がつかないと言われる。 医師からは、年齢的に重病ではないと思うけど薬を変えてもだめなら総合病院に行くかなあと言われる。 モビコールLDを朝食後に2包処方される。 今朝服用したが、今のところ排便無し。 朝食後、弱い便意(腹痛)があったが、直腸に降りてきている感じがせず、腹痛も消える。 という感じで、困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

寝起きに目の前がチカチカ光る

person 40代/女性 -

42歳女性。 ドライアイで定期的に眼科を受診しています。 昨年夏に、瞳孔を開く目薬を指し、目の中にレンズのようなものを入れて検査をしました。 また昨年12月に瞳孔を開く薬をささずに、眼底の大部分を見ることができる特別な機械を使って検査をしました。 どちらも飛蚊症が気になって受診しました。ただ、実際には飛蚊症が増えていると言うわけではなく、一度気になるとたくさん見えるような気がしてしまい、安心のために検査に行ったという感じです。 それとは別に、以前より時々、目の前に光の粒が1粒、一瞬見える事がありました。 最近、その粒がチカチカと3回ほど点滅するような症状があったため、眼科で相談すると特に心配は要らないと言われました。 先ほど昼間に少し仮眠をとっており、目を開けた瞬間に目の前に1粒ではなく、もっとたくさんチカチカしたものが見えました。形はあまり覚えていません。 それは目をつぶってもチカチカ揺れるような感じで見えていました。 しばらく目を開けたり閉じたりしていると、見えなくなりました。 時間にしておそらく1分もなかったと思います。 その時少し耳鳴りのようなものがしていたような気もします。(気のせいかも) 頭痛はありません。 昨夜、夜中の3時半ごろ、腹痛で目が覚め、朝方までほとんど寝ることができず、朝一で胃腸科を受診し、ストレスか便秘かウイルス性の胃腸炎か何かだろうと言うことで整腸剤を処方してもらいました。 痛みでほとんど寝ていなかったため、仮眠をとっており、そこから目覚めたときにこの症状が現れました。 頻繁にスマホを見るので、普段から目は疲れており、特に昨晩はお腹の痛みが不安でずっとスマホで症状を調べたり、病院を探したりしていたため、かなり目を使っていたと思います。 この目の前がチカチカ光る症状は病院を受診すべきでしょうか? 受診するとしたら何科でしょうか? また受診するとしたら急ぎでしょうか?それとも明日以降で良いでしょうか?

2人の医師が回答

肝細胞癌3回目の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71才、男性、アルコール性肝硬変からの幹細胞がんの父のことです。 今日3度目の肝細胞癌再発が確定しました。 担当医ははっきりいいませんでしたが、知り合いの医療者どの人に聞いても、手術しても予後は半年〜1年だろうと言います。 担当医は肝臓科のドクターです。 担当医は言わないだけで、やはり予後は半年〜1年の見解でしょうか。 以下、詳細を書きます。 ●2020年夏前にアルコール性肝硬変、1回目の肝細胞癌の診断。非開腹手術。 同年12月腹水(薬でしぼんだ) ●2023年再発して非開腹手術。(カテーテル?) 肝細胞癌はほぼ完治と言われた。ADL自立。日常生活問題なし。 糖尿病あり(血糖値測るやつ毎日、インスリン)喫煙毎日、アルコール毎日(弱いの少なめ)運動しない、今後も喫煙、運動は改善の余地なし。 現在肝臓がんに対する治療は2か月に一度定期検診 たまにかゆみあり、たまに便秘あり、五年前よりは体重減少(毎日減ってるわけではない。) 安定剤飲んでる。朝昼で1食、あとは夜ご飯たべる。性格は変わった、頑固になった 自己中になった ●2025. 4/19アルコールの飲み過ぎで両脚が赤く腫れている。現在はもう腫れなし。 9/1 たまに脇腹違和感の訴え。波があるよう。7月の定期受診では異常なかったよう。(医者に違和感のこと訴えたが、がんが再発していたら採血の結果にでるはずだから、がんじゃない。ねちがえたのでは。と言われたらしい)  9/19 便秘。来週24日は定期検診なのでそろそろ酒やめるとのこと。 500缶のむと、最近朝気持ち悪いらしい 9/25 定期検診にて3度目の肝細胞がん(疑い) 突起があると言われる 血液検査結果  BUN26.3 CR2.03 血小板数7.0 α-FP 7.9 e-GFR 26.3 (7月の数値とあまり変わっていない) ※この日からやっとアルコール辞めた 10/7にCTの再検査。 3度目の肝細胞がん再発確定 10/9母親も呼ばれて、説明。 過去2回は家族は特に呼ばれなかったのに、今回初めて呼ばれたので、余命や、手術はできない、など言われるのかと思っていましたが、 「いつもと同じカテーテル入れて焼く手術。 腎臓よわってるから造影剤をセーブして手術する。これ以上腎臓弱ったら透析です」 だけでした。 一般的に父のような状態ですと、手術して余命どれくらいでしょうか。 また、担当医が今回余命を言わなかったのはなぜでしょうか。まだ治療できるうちは言わないのがルールなのでしょうか。 とくにアルコール性の肝臓がんの患者なので、言っても無駄、と確かに思うのも当然かも知れませんが。。。 どうかお医者様のご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)