卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

簡単CTで胃癌はわかりますか

person 40代/女性 - 解決済み

3月下旬ごろから体重の減少に気づきました。 特に今までと変わったところは何もないのに体重だけが減り続け、166センチ57キロ→54キロになってしまいました。 4月〜6月にかけて下記検査をしました。 ・大腸カメラ ・胃カメラ ・甲状腺機能、糖尿病血液検査 ・乳がん検査(マンモ、エコー) ・子宮頸癌、体癌 ・卵巣がん腫瘍マーカー ・膵臓がん腫瘍マーカー ・肺レントゲン ・期外収縮の為ホルター心電図 ・簡単CT(腹部、胸部) ・咽頭がん検査(ファイバースコープ) 大腸は良性のポリープがあり、切除。 胃カメラは逆流性食道炎があったのと、良性のポリープがあったと言われました。 薬はファモチジン、6月より下痢が酷くなってしまった為、イリボーとミヤBMを飲んでいます。 4月に胃カメラをしましたが、現在も胃が痛いのと体重減少からどうしても胃癌の心配が拭えません。 (見落としがあったらどうしよう、と。) そこで質問ですが、腹部胸部の簡単CTでも胃がんがあればわかりますか? もう1度胃カメラをしようか迷っていますが 又、心療内科にも行ってみようかと思っているのですが、なかなか予約が取りづらくかなり先になりそうです。 こちらの色々な方の相談を見ていた時に、スルピリドと言う薬がとてもよく効いたとあり、私も試してみたいのですが、心療内科でなくても処方してもらう事は可能なのでしょうか。 何か病気なのではないかと不安になり、体がフラフラしたり食欲がなくなったりで毎日つらいです。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39歳、産後6ヶ月。生理についての心配事

person 30代/女性 -

39歳、産後6ヶ月半(R5.11月に5年半ぶりの第二子出産)です。 産後よりすぐ完全ミルクのため産後約3ヶ月で生理再開しました。そこで産前と生理の変化があり気になっています。 生理周期は26〜27日できているのですが、生理開始約5日くらい前から血混じりのおりものが少しですが出ます。また、生理自体は4日くらいでしっかりした出血は終わりますが、その後2〜3日とかすかな血混じりのおりもの?がごく少量出ます。 わかりやすくいえば、始まりと終わりがすっきりしない感じです。生理前からの少量の血混じりおりものや生理おわり後のかすかな血混じりおりものはどんな病気の可能性があるのでしょうか? また、産後5回生理が来ていますが、一度だけ5月の生理は23日周期でした。 今までここ一年以内で受けた検査は子宮頸がんと産後の悪露の経過が悪かったので出産した総合病院に産後2ヶ月くらい通院し、エコーや子宮内容物?の病理検査もしてもらいましたが特に異常なしでした。(病理検査は例え子宮がんでもこれで確実にわかるわけではないようなことを言っていましたが。特に子宮体がんを疑われたわけでもなく自分から質問して聞いたのですが) その通院もしばらく前に終わっています。あと、今まで排卵出血もしたことはありません。 子宮がん、子宮頸がん、卵巣がんなど病気が心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼠蹊部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月(三子)の42歳です。 混合授乳中で、また生理はありません。先日人間ドックにて、肝臓とCEA125の数値が標準を超えているとの指摘がありました。正確な数値はまだ結果用紙が届いていないのでわかりませんが、今すぐに受診を勧めるほど高いものではないですが、肝臓の方は注意してみていてくださいとのことでした。CEA125は90代でした。言われて見れば鼠蹊部に時々違和感があると感じていたので、翌日に婦人科を受診すると、卵巣と子宮に問題はないという事を経膣エコーで確認していただきました。 CEA125は、まだ生理がはじまっていない産後の女性でもそれくらいあがる事はあるとの事でしたが、特に腺筋症や内膜症と指摘がないのに、CEAの高値についてその程度の認識で大丈夫でしょうか?また、その際にお腹に水が溜まってるね、と言われ細菌と性感染症の検査をしてもらいましたが、陰性。「腹水が増えていたから腸炎とかかな?でも婦人科の方では特に異常ない。様子見ですね」とおっしゃっていただいたのですが、今のところ鼠蹊部違和感は消えておらず、悪化もしていない状態です。 腹水、CEA125、鼠蹊部違和感となんだか怖くなってしまうのですが、先月胃カメラで胃炎とポリープあり、良性と確認済み。ピロリ除菌済み。人間ドックでは腹部エコー、便潜血は指摘ありませんでした。肝臓は脂肪肝ではないそうです。(最近まで妊娠高血圧でアルドメットを半年間服用していてやめた1週間後でした) この鼠蹊部違和感は、鼠蹊ヘルニアや骨盤内うっ血症候群のようなものと考えた方がよいか、もっと追求し、肝臓やすい臓、腹水、大腸などについて検査を重ねた方がよいかアドバイスをお願いいたします。また、卵巣癌ではなさそうという認識で大丈夫でしょうか。体重減少が産後6ヶ月で産前体重より-4kgありますが、これは授乳の影響と考えてよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

機能性嚢胞、いつ消えるか

person 40代/女性 -

42歳女性です。昨年、子宮体癌検診、子宮頚癌検診、異常無しでした。 最近の生理は3/17(金)から5日でした。 3/28(火)軽い腹痛と不正出血で受診、エコーで軽い卵巣出血(ダグラスかに少し腹水)と左の卵巣腫れ(5.5センチ)で、機能性嚢胞と言われました。ちなみに偶然、1ヶ月前の2/27にエコーをしており、その際は卵巣は正常サイズだったそうです。 3/31(金)再診エコーで、卵巣出血は吸収されてほぼ無い、卵巣の腫れ(4.5センチ)でした。4/5(水)再診エコーで、卵巣の腫れ(3.8センチ)でした。先生は少しずつ小さくなっている為、1ヶ月経過を見ます、そんなに心配する事はないです、との事でした。腹痛や不正出血はありません。 1, 卵巣の腫れは、10日経っても正常サイズ(2~3センチ)に戻らないのでしょうか?いつ頃、正常のサイズに戻るものでしょうか? 2, 1ヶ月前は正常サイズだった卵巣が、いきなり1ヶ月で5.5センチまで大きくなるものでしょうか? 3, エコーでは内部が黒く、間に壁があり二つ?三つ?に分かれているように見えます。癌を疑うような画像でしょうか?機能性嚢胞なのか、本当は癌ではないのか?心配です。 4, 卵巣出血や不正出血があったので、出血がひどくなってはいけないと思って、浴槽のお湯につかるのを避けてきました。お湯につかって、卵巣の腫れがひどくなったり、再び出血しますか?

5人の医師が回答

流産後の卵巣の腫れがひかない件について!

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。真剣に辛く、出来るだけたくさんの先生からの回答よろしくお願いします!先月終わりに胎嚢確認後の流産をしました。3月23日に出血をして、24日に胎嚢排出しました。4月1日に綺麗になっていることをエコーで確認して、流産の件は終了となりました。4月1日の診察で、卵胞があり、今日、明日で排卵すると言われ、伸びるおりものもかなり出てきて、排卵期の症状もありました。ですが、1週間後に出血で婦人科に行くと、卵巣が3,7センチに腫れていました。出血がたまっていて腫れているから出さないとだめで、生理がきたらなくなるとのことで、結局その時に出血していたのが、どんどん多くなり生理でした。周期19日とかなり周期が短く、普段は5日で完全に終わりますが、その生理は9日ぐらい続き、量も多くあきらかに、変でした。生理1度見送ったので、妊活も再開したくて、卵胞チェックも兼ねて本日受診したら、卵巣の腫れはひいていなくて、3,7から3,3になっていました。11日で、4ミリしか小さくなっていなくて、怖くなりました。しかも生理がきて、それなりに出血があったのに、なくならないことはあるのでしょうか?せめてかなり小さくなっていればいいのですが、1回生理がきたのに大きさがほとんど変わらないということはあるのでしょうか?卵胞もなかったです。医師は流産後だし、排卵の後にいきなりなっているものだから、排卵の関係で腫れたものだと思うからと言います。水が溜まっている可能性はありますか?と聞くとその可能性もあるけど、血だと思うと言います。妊活は1度見送ったので、もう出来るのですが、腫れがひいてないから、今週期はやめましょうと言われました。そもそもいつもは12から14日で排卵するのですが、今週期は 本日12日目で卵胞が育っていません。これは、左が腫れているから、左からするはずだとしないのでしょうか?右なら左が腫れていてもするのでしょうか?前回が早すぎたから、遅れてるということはありますか? 医師は卵巣の腫れはそんなに定期的に見るものではなく3ヶ月ぐらいで、また見ると言いますが、それはどうなのでしょうか?何か悪いものではないかと生活が手につかなくなっています。頭が真っ白でやることも進みません。卵巣がんなのではないかと思ったりします。MRIやエコーをとらず、癌が進行してしまったりしませんか?妊活を来月からはさすがにしたいのですが、次生理がこないと腫れはなくならないのか、生理がこない間も少しずつ小さくなることはあるのかも知りたいです。もう頭がごちゃごちゃでどうしたら良いかわかりません。わかる方回答お願いします。読みくくて申し訳ないです。

2人の医師が回答

子宮体がん、卵巣がんの疑い?

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。40歳女性、出産歴ありです。 ここ1年くらいで段々と生理痛が重く、のたうち回るほどの痛みになったので婦人科にかかり、経腟エコーにてチョコレート嚢胞と子宮内膜症だろうとの診断をうけて、2月の頭からレルミナを服用しています。 その後1か月半くらいでダラダラとした不正出血も止まっていたのですが、急に以前のような猛烈なみぞおちから下腹部にかけての痛みがあり(出血はなし)数日後に痛みが引いてから再度婦人科を訪れたところ、血液検査(CRPの値)と問診の結果、今回の痛みは虫垂炎だった可能性もあるとのことでした。 その数日後、今度は出血とともに強い下腹部痛に襲われたので胃腸科でエコーを受けたところ、虫垂炎や腹膜炎ではないと診断を受け医大の婦人科を紹介されました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 改めて医大で子宮内膜細胞診、血液検査、造影剤ありのMRIを受け、昨日その検査結果を聞きました。 主人と2人で聞いていたのですが、現状どういう状態なのかがいまいちわからなかったのでこちらでお聞きしたいです。 細胞診は子宮腟部はクラス2で問題なし。 子宮内膜はクラス3で異型・鑑別困難ということで組織診をし、結果待ちです。 画像診断報告書には両側の卵巣子宮内膜症性嚢胞(右約40mm、左約65mm)と骨盤内の内膜症性嚢胞と診断がされています。 血液検査では上限値を超えている項目はCA125が643、CA19-9が285。 卵巣悪性腫瘍推定値(閉経前)が8.7(閉経後)が66.4。 あとは検査を受けた時に少し痛みがあったからだと思いますがCRPが10.72。 2週間後に検査結果は聞きに行くのですが、結局いまの私の身体ってどんな状態なのかなっていうことがはっきりとわからないまま質問しないで帰ってきてしまったのでモヤモヤしています。 自分でネットで調べた結果、左右の卵巣にチョコレート嚢胞があり腫れが見られ、子宮内膜症もある。 組織診の結果によっては子宮体がんや卵巣がんの可能性もある、という感じで合っていますでしょうか? 血液検査のCA125とCA19-9の値だけで診断はできないと目にしたのですが、私の数値は結構高いみたいなので、もしかしたらがんということもあるんだろうなと覚悟しています。 解説をしていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全面掻爬について(内膜増殖症)

person 40代/女性 -

初めまして。 家内(47歳)が一昨年から内膜増殖症で三か月ごとに組織採取とエコーで検査をしております。ここ半年ほど厚みが変わらず、異型診断もなく経過観察していました。ところが今日、また厚みが増しているとのことで家内がかなり不安がっております。 家内の手術歴は下記のとおりです。 1.24歳で直腸がんで人工肛門造設。 2.31歳で小腸のイレウスで切除・吻合の緊急手術を受けた 3.39歳で右卵巣がんにかかり、本来は子宮全摘ですが、stage1だったのと子宮  体部が後腹膜とかなりの癒着を起こしていて卵巣のみの切除⇒抗がん剤治療 を経て7年が経過。  月経も不定期で出血量もバラバラで10日ぐらい経っても少量の出血あり。 主治医は今のところ経過観察ですが、最終治療としてはホルモン療法か全摘手術になる、ということなのです。 質問は下記の内容です。 ・このまま厚みが増すと、異型が出なくても手術かホルモン療法が必要ですか? ・過去の既往歴により、子宮体部が後腹膜に貼り付いている状態でも、内膜全 面掻爬の適用になりますか? また全面掻爬虫適用の判断は先生のテクニックや経験によって様々違うもの ですか? このような質問をさせていただいたのは、過去に三度の手術しているため少しでも負担が減らしてあげたい。 もちろん、最終的に必要であればホルモン療法か手術のどちらかを選択しなければならないことは理解しています。 治療の判断は主治医と相談しますが、多少の知識を加えておきたく、先生方の「あくまでの考え方・推測」をお聞きしたく存じます。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

傍大動脈リンパ節 郭清後の疼痛が続いて悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

妻が卵巣がん1c3の再発が3年後の今年に検査にて傍大動脈リンパに局所的に見つかり、3月初めに、傍大動脈リンパ節周辺を郭清したのですが、術後3週間以上にわたり痛み止めで我慢していますが、なかなか治まる気配がなく、逆に痛みが酷くなっています。このため体調が良くなく抗がん剤延期してもらっています。 みぞおちからへその上までの部分が、左右の脇腹部分にかけて、腹部全体が、ずっと継続的に痛くて、睡眠やごはんもあまりとれていない状況です。睡眠も2時間おきに痛くて起きています。ずっとそのような状況。 担当医に相談しても、問題ない、大丈夫と言われて3週間以上、我慢しています。 ガンは傍大動脈リンパのみだから、切除できていて播種はないと説明受けています。 検査して貰っても血液検査、レントゲン、エコーで、問題になる部分がなく、エコーで17ミリくらいのリンパ液がとった部分にあるだけで問題ないとのことでした。 仕方なく、近くの内科に胃カメラやレントゲンで胃や腸閉塞見てもらいましたが大丈夫そうだと言っています。 ロキソプロフェンを1日3回飲んでも2時間くらいは痛みは柔らぎますが、2時間後にまた強い痛みがでて、お腹抑えて3週間耐えています。継続的な痛みが辛くて仕方がないです。 妻の痛みを何とかして睡眠くらいは取らせてあげたく、痛みを抑えたら抗がん剤もやりたいのですが、原因が分からず悩んでいまして、何か先生方の思い当たる原因わからないでしょうか。どうしたら良いか、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)