咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

食道がんの可能性について

person 40代/女性 -

私のことですが、3週間前くらいから空咳が出始め、徐々にひどくなり、夜も眠れないほどで、内科で抗生剤をもらい飲んでから、タンが絡む咳にかわり、今は少し落ち着いてますが、痰が出ても次から次へと薄緑の痰がでます。 咳の出し過ぎなのかわかりませんが、気管??食道??がズキズキっと痛むことがあります。ちょうど、喉仏の少し下のへこんだ場所の左側から、背中の左肩甲骨の内側あたり。右側が痛むこともあります。咳が酷い時に子供の溶連菌をもらったのか、喉痛、胃痛と下痢をした時期もあり、そこから胃の調子もあまりよくなく、たくさん食べられず、すぐお腹いっぱいになり、胃を押すと痛いです。 胃を押すと、上記の喉仏の下あたりの横が同じくズキズキっと痛くなったりします。満腹になったとき、げっぷが出そうになったとき(腹圧がかかったとき?)も同じです。ただ、毎回なるわけではなく、同じ状況下でも、全く痛くないときも多く、どのような状況で痛くなるのかあまり一貫性がありません。 咳のしすぎで、気管か、周辺の筋肉?組織が痛んで、このようなズキズキっとした、短い痛みが起きるのか、それとも食道癌とか??と心配になってしまいます。ただ、食べ物を飲み込むときに痛みは生じません。しみたりもありません。 不安症のため、すぐに悪い方へ考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 痰の絡む咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

R6.8.19生まれ 生後3ヶ月 息子 5日の夜から咳 夜中、朝方、朝、酷い咳き込みでむせるようにゔえーと咳の途中までのような嗚咽?をします。30分〜1時間ほど。 日中は軽い咳こみが多いですが、少し回数が増えてきているように感じます。 ぜろぜろしていることも多く、ゲップを出して暫くするとぜろぜろは解消します。 吐き戻しもまだあります。 11日にかかりつけ医に行き、RS検査陰性 13日に別の小児科に行き、喉は炎症しているとの事。 ただどちらも問題はないと思うので加湿をする事と言われました。 かかりつけ医ではオフロキサシンの点眼薬を鼻に垂らすよう処方されました。 鼻に垂らしているのですが、変わらず痰が絡んでるような咳で顔を真っ赤にして咳き込み、苦しそうです。 飲むことはできており、体重も現在7キロと増えています。 ・約2週間ほど咳が続いているのですが大丈夫なのでしょうか? 軌道が狭かったり、肺になにか問題があるのかと不安です。 ・痰や乾燥の場合、冬の間は続くのでしょうか? 喉が炎症しているとの事で痛くなる事もあるのかと心配です。 ・痰が絡んでうまく出せず苦しそうなのですが窒息することもありますか? 加湿、室温、こまめに授乳としていますが、授乳後にむせることが多く心配です。

6人の医師が回答

鼻の奥から喉仏までの痛みや異物感が治りません

person 40代/女性 -

40歳女性です。鼻の奥から喉の異物感、乾き、痛みやイガイガ感、咳、後鼻漏が治らず毎日が辛いです。発熱はありません。考えられる原因や何科を受診すれば良いか教えて頂けますでしょうか。 3月頃から咳が出るようになり、アレルギーがあるのでフェキソフェナジン塩酸塩を飲み始めました。 3月末に就寝前の咳が酷くなった為に内科を受診しました。ゲップがよく出ていたので逆流性食道炎とのことでオメプラゾンを処方されました。その際に血圧も高く過度のストレスがあり不眠や頭痛もあったことから、デパス(就寝前に服用)も頂きました。 その後ゲップの回数は減ったものの、鼻の奥が極端に乾いた感じや後鼻漏、喉~喉仏のあたりまでの痛みが出始め、咳き込むと息苦しさを感じるようになり(喘鳴はありません)、1週間後に再び内科に行きました。軽い喘息とのことで吸入ステロイドとキプレスの服用を開始しました。このタイミングでフェキソフェナジン塩酸塩の服用は止めました。 アレルギーの原因になりそうなものを取り除きましたが、酷く咳き込むことは減った気がするものの、鼻の奥~喉のヒリヒリや乾きは酷くなっていきました。鼻水が極端に減り、痰は切れにくくなりました。マスクや加湿も駄目でした。 10日ほど経った夜に鼻の奥~喉仏の辺りが腫れて塞がるような感覚が酷く、明くる日に耳鼻科を受診しカメラで診て頂きました。腫瘍は無いが喉の乾燥と炎症があると言われ、白虎加人参湯とオリーブ油で鼻の乾燥を少し和らげることになりました。 その後、後鼻漏や異物感、腫れて塞がるような感じ、息苦しさ、ヒリヒリ、イガイガ、咳払い(切れない痰)が良くならず、悪化してきています。 最近天涯孤独になり自律神経失調症や鬱症状、不眠、動悸等がありましたが、今年になり改善しています。喉の症状は食事中や目が覚めた時だけは調子が良い気がします。

4人の医師が回答

息苦しさが止まりません

person 50代/男性 -

お世話になります。59歳男性です。 今年に入ってから咳がなかなか止まらず、呼吸器科を受診して吸入薬を使っているうち、コロナ禍で一時止めたものの、電話で投薬を続けていたせいか最近咳があまり出なくなりました。声のかすれも少なくなりました。しかし以前から気になっていた息苦しさが以前以上に酷くなり、マスクをしているのが辛くなってきます。特に食事後は毎日強烈な眠気に襲われています。 脂っこいものや辛いものを食べた後は一層辛いような気がします。また食事前からゲップが出ることも多いです。 昨年末、健康診断で胃カメラで検査した時に胸焼けがする旨を伝えてよく診てもらったのですが、その時は何も異常なしと言われ素人目で写真を見ても妙な画像では無かったです。 呼吸器科でタケキャップ等の薬を処方して貰ったのですが改善が有りませんでした。 息苦しくて眠りに入りにくいことは殆ど無いのですが、2週間ほど前、夜中に一瞬息が出来なくなるような気がして目が覚めた事があります。 病院にも行きにくいご時世でいろいろな病院へは行きたくないのですが、受診するとしたら咳が出なくても呼吸器科なのでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、泣いて暴れながら、透明な液体を吐きました

person 乳幼児/男性 -

3か月の子供です。 今朝起きた後、ご機嫌に遊んでいたところ、突然咳込んで苦しそうに泣きながら、透明な液体を吐きました。 横向けにしたところ、まだ苦しそうだったので縦抱きをしましたが、縦になった状態でも多少吐いていました。 泣き止むまで、数十秒〜1分程です。 授乳から3時間半ほど経っていたので、胃液だとは思います。 ただ、 ・完全に透明な液体だったこと ・吐き戻しにしては、今までにない苦しみ方だったこと(泣き叫び、身体を反らせながら暴れていました) ・ご機嫌だったのに、急に吐き苦しみだしたこと から、気になっています。 吐いて泣き止んだあとはニコニコとご機嫌に戻り、その後ミルクもいつもどおり飲みました。散歩にも出かけ、現在はぐっすり寝ています。 なお、熱はありませんが、一日数回の咳が一ヶ月ほど続いており、鼻もよく詰まっています。(咳のタイミングは不規則ですが、最近は咳込んでミルクを飲み止めたり、ミルク後のゲップの際に咳をすることが多いです) また、9日前にロタウイルス等や、4種混合ワクチンをまとめて打っています。 1.通常の吐き戻しでしょうか? 2.胃液を吐いてしまった原因は、何が考えられるのでしょうか? 3.受診は必要でしょうか? 以上、ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

11ヶ月の乳児、喘鳴とげっぷと吐き気

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘(体重9kg)で、一週間前から鼻水が、4、5日前から咳があり、たんの絡んだような咳をしています。 2日前の夜に、大量に嘔吐し、嘔吐物からセロハンテープが出てきて嘔吐が止まりましたが、心配で夜間に大学病院の救急外来で診ていただきました。お腹の音を聞いていただいたり、超音波とレントゲンをとった結果、特に異常は見つかりませんでした。セロハンテープを誤飲したところは見ていませんが、少なくとも嘔吐後は誤飲はありません。 その後嘔吐はありませんが、特に夜に、たんの絡んだ苦しそうな咳をすることが何度かありました。 現在、元気はあるのですが、ゼーゼーと呼吸をしたり、気持ち悪そうに吐きそうな素振りをすることがあります。それでも嘔吐はなく、大きなげっぷが出たりするくらいなのですが、生唾を飲み込むようにしたり、ミルクを飲むときにも空気を飲むような音をたてたりしています。また、げぽっと吐いたような音を立てることもありますが、やはり嘔吐はありません。 離乳食やミルクの哺乳量は、普段とほとんど変わりありません。機嫌も悪くなく、熱は、朝38度ちょうどでしたが、午後には平熱(37度)に下がっています。 注意した方がよいことはありますでしょうか。また、今日または明日にでも受診した方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

完治しない逆流性食道炎

person 40代/女性 -

2年前の人間ドックの経鼻胃カメラで軽度の逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアと診断を受けました。半年ほどラペプラザールを就寝前一錠服用しました。昨年の5月より服用していません。先生曰く、軽度で飲む程ではないとの診断があったためです。 胸焼け、呑酸はありません。症状は喉の違和感と咳です。多少のゲップもあります。定期的に再発をしていますす。今回は酷いです。 自分で逆流性食道炎に良い野菜果物等調べました。食後3時間は横にならない、食べ過ぎない、脂っこいものを控える、上半身を高くして寝る。出来ることは全てしているつもりです。 しかし、143cm60キロです。最近1キロ位痩せました。これが一番の課題です。 水分も1日500mlもやっとです。(お味噌汁等は除く) とにかく咳が不快です。ガムを食べている時は比較的咳が落ち着きます。その為一日中ノンシュガーのガムを食べています。 自暴自棄というかもう、嫌だって感じになります。どのように改善したら良いでしょうか? また、クリニックで薬を貰おうと思いますが。12月に人間ドックで胃カメラをするのでそれまで待つべきか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪が長引いてるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から体調不良が続いています。最初は喉が痛くて咳もあったので風邪だと思うのですが、同時期から胃が張ってゲップがずっと出てたりムカムカしたりという症状もありました。 風邪が治ったと思ったらまた喉から咳の風邪をひいて、しばらく痰も続き最初の風邪より長引きました。耳鼻科で咳止めと去痰剤をもらい、胃の不調も続いていたので内科も受診しオメプラゾールと五苓散を処方してもらいました。 その時は下痢もあったのでお腹の風邪もひいたのかな?と思っていましたが、胃の不調はまだ続いています。 調子の良い時は全然普通に食事もできていて、一日中どうもないこともあるのですが、吐き気があり五苓散を飲んでも数時間治らないこともあります。 今日は飲み会の予定があったので具合が悪くならないようにと思っていましたが、そんなプレッシャーからか吐き気と怠さでほとんど食事もできませんでしたが、周りに気を使わせないように振る舞える程度の具合の悪さなので寝込むということもなく、周りからしたら少し元気がない程度だと思います。 胃腸の風邪がまだ治りきっていないのでしょうか。こんなに症状が長引くことはありますか? 一つ気になるのは1ヶ月半ほど前にいつも飲んでいたルナベルをヤーズフレックスに変えました。この副作用も考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)