夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,762 件

4歳の子ども溶連菌?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子どもが土曜の朝起きると38.5℃の発熱。 その後病院で検査し、インフル・コロナ陰性でした。 他の検査は特にせず、ウイルス性の風邪でしょうと言うことで薬を貰い帰りました。(ラリキシンドライシロップを処方されました) 帰って一度飲ませましたが、その後激しく嫌がったのもあり、投薬はその一度でした。(ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲ませる必要もないのかなというのもあります) その日の夜くらいから全身に発疹が見られ、すごく痒がりました。 日曜の朝は熱も下がり、日中も平熱でしたので薬も飲まずそのまま様子を見ながら過ごしましたが、夜にまた38.5℃くらいまで熱が上がりました。 今日(月曜)は朝から微熱程度で、発疹は変わらず。溶連菌では?と考え始め、昼にラリキシンを投薬。夜に熱は下がりました。 この場合、明日にでも病院にかかるべきでしょうか?このままラリキシンを処方された5日分飲みきれば問題ないでしょうか? 目やにが増えたのが気になりましたが、溶連菌は目やにが出るものですか? あと保育園に通っているのですが、発疹がある場合とない場合では登園条件は変わるのでしょうか?熱が下がっていて抗生物質を飲んで24時間経過していれば登園可能でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、RSウイルスから熱が下がったり上がったりします。

person 10歳未満/女性 -

8/26 (木)朝から鼻水、咳、発熱38.5 その日の朝に、小児科受診 風邪判断され 薬(セルゾン)を服用 その後 8/30(月)までの5日間 37.5°〜39°をいったりきたり咳も強くなり再度朝小児科受診 RSウイルスと判明 その日に2種(抗生剤と水分)の点滴をうけました 飲み薬もクラリスドライシドップ10% 100mg ビオフェルミンR散 に変更 その日の夜は熱も下り37°〜37.5° 8/31(火)は熱も下がり咳も少しましになってきた感じ 9/1(水)も熱なし しかし夜中に再度発熱38.7° 9/2(木)も熱はあったが 自宅で様子を見ました 9/3(金)朝も38°台の熱があり朝小児科受診 血液検査、肺の音、以上なし 服用薬をフロマックス小児用100mgに変更 夕方に再度小児科を受診し 点滴(抗生剤、水分)をしてもらいました。しかし夜中も38.5°発熱 9/4(土)朝一は37.4°微熱 午前中に小児科受診の際は熱は下がり36.5° それと同時にお腹、背中に発疹 それを見てRS治ってからの突発性発疹ではと言われました その日は1日熱もでず元気でした。 しかしその夜中4時頃に38.8°の発熱 9/5(日)朝から37.2°の微熱があります。 発疹は少しでてる感じ 始めの熱が下がる8/26〜8/31は食欲はあまりなしでぐったりはしていない感じで水分などはとれてました 9/1(水)からは熱がある時でも、食用あり元気です 後は首のリンパが少し腫れている感じで 咳が空咳ではなく、痰が絡む様な重い咳を時々します。朝昼よりも夜に熱があがる感じです。上記の症状があるにもかかわらず顔色も良く元気です 突発性発疹で熱がぶり返す事などあるのでしょうか? そうか他の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)