大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

【至急】赤ちゃんの気になる目の動きについて

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの気になる目の動きについて教えてください。 7ヶ月の男の子、脳形成異常で症候性てんかんをもっています。 *生後すぐの脳波で発作波が出たためフェノバールを服用、以後両後頭葉から突発波はあるけれど発作波は見られない状態です。また発作が症状として認められたことはないと思います。 年末から、主に寝起きに目を細めて左のほうを見る動きを頻繁にするようになりました。大人が目を細めて横をにらむような感じです。顔全体が左を向くこともあるし、そうでないこともあります。はじめはよく目をこするし何か気になるのかなと思っていましたが、ふとてんかんの発作が出たのかもしれないと思い、動画を持参の上主治医の診察を受けました。結果、発作様の動きではないと言われました。(発作なら目を見開いて瞬時に黒目が引っ張られることが多いという理由でした。) 目がかゆかったり痛かったりするのかもしれないと思い、眼科も受診しましたが異常はありませんでした。 このような動きをする原因として考えられることは他にどんなことがありますか?変な癖がついてしまったのでしょうか?ちなみに、起きてしばらくするとしなくなります。遊んだりしている間はしません。その動きをしている間、声を出したり手足を動かしたりするし、声をかけると反応します。 2/1に脳波をとる予定ですが気になってしまい相談させてもらいました。 現在大学病院に通院中ですが、以前相談させてもらった薬の件もありもやもやが晴れない状態です。他院でセカンドオピニオンを受けたほうがよいでしょうか? できれば多くの先生のご見解をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

眼科では異常なしの自覚できる視野欠損

はじめまして。 両眼の盲点近くの視野欠損の自覚と視界のぶれるようなゆれるような感覚で大学病院の眼科を受診し、目薬をしての網膜の写真、医師の光を当てての眼の診察、視力、視野検査をしましたが、異常はありませんでした。緑内障か網膜の異常と思っていたのですが、眼科的には問題が見当たらないとのこと、脳の中の異常で出てくる異 常も見当たらないとのことでした。 視野欠損は、両眼同じところらへんで、左目ですと目の前に左手の指を開いて伸ばし、視点を親指に持ってゆくと小指が見えなくなり、右目ですと右手を目の前に指を開いて伸ばし、視点を親指に持ってゆくと小指あたりが見えません。 視界のゆれは、本棚のびっしりとした本など、直線のものを見るとプルプル揺れているように見えたりします。 20代から飛蚊症があります。閃輝暗点とかいうものも最近はないですが数回なったことがありますが脳外科に受診はしていません。 また最近は、顔の近くで焦点をあわせて指を見ると背景がダブって見えます。そして、耳の奥から左眼の奥くらいが少々いたむときがあり、左眼の圧迫感もそのときはあります。(この症状は眼科では伝えていません)眼が疲れやすい気がします。 左眼の視力は0.4で乱視、右眼は1.2です。めがねはしていません。 CTなどはまたとっていません。 原因は眼でなく脳のほうなのでしょうか。 あきらかに自分でわかる視野欠損なのに、視野検査では異常なしなのはどうしてでしょうか。 ここ1年身内の事故病気などストレスはすごかったです。 とても不安です、御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月経産婦、顔の両側面の痛みについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。4回目の出産になります。 妊娠6.7ヶ月頃のお腹が大きくなってくる頃から顔の両側面(耳の付け根から顎の先のライン)やほっぺたの真ん中あたりに時々、押されたり締め付けられたりするような痛みを感じるようになりました。 それほど痛みも強いわけではなく、毎時症状があるわけではないので日常生活に支障はありません。また見た目で分かる皮膚の異常などもなく、歯科検診にも行きましたが虫歯もありませんでした。 軽度ですがアレルギー性の鼻炎もあるため副鼻腔炎も疑いましたが、特に鼻水が出たり鼻の付け根周りが痛いなどの症状もなく...。 けいれんや麻痺といった症状は一切ありません。 最近、痛む回数が増えてきたのでこちらで相談させて頂きました。 覚えている限りですと、2人目3人目の妊娠時にも妊娠後期になるにつれて同じような症状がありました。 妊娠していないときや妊娠初期などでお腹が出てきていないときはこのような症状は一切ありませんでした。 3人目の妊娠時に妊娠8ヶ月のときに妊娠高血圧症候群によるくも膜下出血を起こし、死産になったこともあり、3人目の産後に大学病院の脳神経外科の先生に顔面神経痛のことを伝えたのですが頭の方と顔面の痛みについては特に関連性がないとのことでした。 くも膜下出血の予後は良好で特に後遺症等も残っておらず、薬の服用もありません。 妊娠中に顔面神経痛や顔面神経麻痺などが起こることは珍しいのでしょうか?また原因で思いつくことがありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

パニック障害の想定ですが、、、

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親71歳です。以下状況ですが、想定される病は何となるか、ご見解賜れますと幸いです。 1.24年2月上旬よりパニック障害的な所見です。 ➡︎50代に更年期もあり、4ヶ月程、鬱病で入院しました。その際に今回類似事象が、一度発生したとのこと。 ➡︎その後もメンタル安定のため、お薬を服用してました。ただ、2月上旬にかかりつけ医が地理的に遠く、通院辛くなり、最寄り病院に変更してお薬処方。そのタイミングくらいから2.症状発生 ※素人目には、薬が合わなかったのでは、感触。。 2.胸が苦しく、長い場合は2時間近く症状継続 ➡︎かなり死にそうになる感触模様。救急車で3回程、搬送に至るも、特定的な処方には至らず。 ➡︎呼吸器系、心肺系に問題あるかも想定ながらも、診断後問題なし判断 3.2.状況なため、精神科病棟に2月下旬より入院 4.3入院先で、下腹部他、内臓関連に原因ないかレントゲン診断し、いくつかの異物がの確認とれ、専門外来受診の推奨を受ける ※10センチ程度の異物??まだらでもある。以前母親は、子宮筋腫既往歴あり。 5.4レントゲン情報を、最寄り外来総合病院に提示するも、判別困難で大学病院での受診の推奨を受ける※レントゲン内容が不鮮明?? 6.明日314に大学病院で受診予定 補足 当人は下腹部が長年膨れていており、腹水を疑うも、医師よりは、可能性低い判断。また、便秘気味でカンチョウによる排泄をするも、血便はなし。近々もなし。 2月より体調あっかなため、現時点で10キロ程度はやせた。。 父親は末期がんではなど不安視しています。これまで鬱病を患ったので、メンタル疾患だと思い込んでいましたが、椅子に座るのも辛くなるなどで、、、ただ、一定程度経つ治まり、楽にはなる。これらの繰り返し模様です。 ご見解やアドバイス賜りたく宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

抗生物質で全身に発疹、ひどいかゆみ。再受診すべきか

person 30代/女性 -

薬疹が昨日からひどく治まりません。 昨日、内科と皮膚科を受診しました。大学病院を受診するかどうか迷っています。 まだしばらく経過を見るべきか、大学病院を受診すべきか、アドバイスをください。 以下、経緯 先週金曜日(5日前):扁桃炎のため、自宅近所の内科で抗生物質(セフジトレンピボキシル、メイアクトのジェネリック)を処方され服用開始 一昨日夜:腕と首に赤い発疹、痒みが少し出現。抗生物質の服用はこの時が最後。 昨日: 朝8時頃、下半身(太ももを中心におしり、ふくらはぎ)の広範囲に赤い発疹。かゆみはあまりない。念のため薬の服用を中止。 朝9時頃、抗生物質を処方した内科を受診。薬をやめて様子を見るように指示される。 午後13時頃、昼食後に上半身、腕、首までいっきに発疹が拡大。経過を見るも治まらすかゆみもひどい。 午後15時頃、かゆみが治まらず手指まで広がったので、会社近くの別の内科を受診。当院では薬疹の判断がつかないので皮膚科を受診するように指示される。内服のかゆみ止め(ボララミン)を処方される。 午後17時頃、皮膚科を受診。薬疹で間違いないだろうとの診断で、点滴。赤みは薬が抜けるまで数日続くと言われる。2つ目の内科で処方されたボララミンの服用と、手持ちのアンテベートを塗布するよう指示される。 午後20時頃、夕食後にボララミン服用、発疹にアンテベート塗布。 就寝までの間、発疹やひどいかゆみは引かず。 今日: 起床直後は発疹がかなり引いており一部残っていた。子どもの世話をしたり朝食をとっているうちに再び前日のように全身広範囲に発疹、ひどいかゆみが再発。 朝8時すぎにボララミン服用、アンテベート塗布。 発疹の写真を添付します。ミミズ腫れのようになっています。呼吸困難などはありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)