大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

排便時の出血以降、出血が続いています。

person 30代/女性 -

今日朝から2日ぶりに、排便したところ、とても便が硬く、そして大きかったため排便にかなり時間がかかりました。痛みもあったため、「たぶん切れているな」と思っていたところ、排便後、便の最後(1/3ほど)の方に鮮血が着いていたのと、拭いた紙にかなり出血があり、ポタポタと便器に落ちる出血がありました。切れ痔はよくあることで、最近ここ1~2週間ほど便秘気味だったので排便時の痛みと便に筋ような鮮血がつく、拭いた紙に少し血がつくなどありましたが、いつものことてしばらくしたらなおるだろうと放置していました。 かかりつけの病院でもらっている、ボラザGをすぐに塗りましたが、今朝の排便以降、排尿時に座ると2回に1回ほどポタポタと血が垂れたり、拭いたら鮮血が着きます。肛門の左側が痛いのと今までにない出血の量でビックリしています。 ◎処方されている薬で様子を見ていいでしょうか?それとも受診した方がいいでしょうか? ※現在、潰瘍性大腸炎は落ち着いており、薬はアサコール6錠/日とペンタサ坐剤3.4日に1回です。 10ヶ月前に受けた大腸内視鏡では特に異常はありませんでした。粘液便や下痢や腹痛もありません。

6人の医師が回答

裂肛を繰り返してしまう

person 30代/女性 -

38歳、女です。 昔から便秘ぎみの事が多く内痔核がありましたが、自然と戻る状態だった為、特に通院や治療などしていませんでした。 9月半ば頃、出始めの便が硬く痛みと共に少量の鮮血がペーパーにつく事があり、10月初めに肛門科を受診しました。 受診して2週間は、マグネシウム330で排便コントロールをしながら、ヘモナーゼ配合錠とネリザ軟膏で治療してきました。 その間出血する事はなく、2週間後に受診し良くなってきたとの事で、あとは排便コントロールをしながら悪化させないようにと指示があり、飲み薬はそのままで軟膏をヘモレックスに変えて現在に至ります。 ですが、今月初めからマグネシウムを減らし服用をやめた翌日に、また同じような裂肛の症状が出てしまい、それから切れたり治ったりを繰り返しています。 (マグネシウムはまた1日2〜3錠服用を始めました) 質問事項です。 1.裂肛が起きる時は、毎回出始めの便が硬く切れてしまうのですが、その原因としては何が考えられるのでしょうか。 水分は2L近く摂取するようにし、食事も気をつけているつもりです。 仕事はデスクワークで、子育てもしている為なかなか運動は出来ていませんが、便秘に良いとされるストレッチや体操は行っています。 2.裂肛になる前、逆流性食道炎の治療の為に服用していたネキシウムで軟便ぎみになり、治ってきたので服用をやめた途端に裂肛になってしまったのは、関係がありますでしょうか。 今まで裂肛になった事は数えるほどしかなく、こんなに短期間で繰り返す事はなかったです。 3.大腸内視鏡を今までした事がなく、主治医からもそういった話は出ないのですが、内視鏡をするか相談した方がいいでしょうか。 毎年健康診断にて便潜血検査をしており、今年も9月下旬にした際は陰性でした。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

時々、肛門の奥に激しい痛み。ただ、数十分で終わる。

person 50代/男性 -

50歳、男性です。 時期 :いつ頃からかは不明ですが、1年以上前は確実です。 症状:特に夜中、寝てる時が多いのですが、肛門の奥が激しく痛み目が覚めます。(まれに昼間、 大便後、でる時もあります。) 痛みの例えは難しいのですが、 思い切り手の柔らかいところを つねられているような感じです。 じっとしていられないくらい、 痛む時もあります。しかし、痛みは一過性で、数十分で全くなくなります。痛みがある時にたいてい、便意があり、出る時と、 出ない時があります。出た時の便は細くて少量の場合が多いです。 人間ドックで便潜血の検査は 受けてますが、毎回マイナスです。ただ、ドックの診察ではこの痛みの相談はしてません。 また、会社での節目研修で、大腸内視鏡検査があったのですが、 受けていません。(40歳時)また、最近なんとなく、左下腹部に 違和感を感じるようになり、 便秘や、おならの回数も増えて、 そのにおいも、感じ方かもしれませんがかなり臭いと思います。 今はありませんが、かなり硬い大便をした時、血がたれた時もありました。その時は痔と思い、看過しました。義理の父が大腸がんで手術した事もあり、かなり自分事として心配になってきました為、 相談した次第です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしましたが、大腸がんなども心配です。

person 50代/男性 -

2週間前の今日(水)の14時過ぎ、急な腹痛でトイレに行き、なかなか出なかったもののいきんでなんとか便が出るとその後、軟便がドバドバと出て下痢になり、次のトイレの時、血便が出てビックリし、救急医療にかかり、エコーや肛門の触診を受けました。様子見となりましたが、翌日別の病院へ行き、血液検査や造影剤CT検査を受け、病院では虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしました。3日間入院し、3日目の朝からお粥からはじめて食べ始めました。 今は退院しましたが、チクチクと下腹部(時によって右だったり左だったり真ん中だったり脇腹だったりとあります)が痛む時があったり、食べた後お腹がはったり、鳴ったり、ガスがたまってる感じでおならがよく出たり、この土日(3、4日)は立ちくらみがしたり、一昨日から右肩の痛みがあったり、右鼠径部の痛みがあったりします。また、やはり便秘気味で便も少なく細い感じです。 思い返すと、おならがよくでるなとか、食べた後にすごくお腹が鳴ったり、食べてないのに変にお腹が鳴ったり、お腹がはったり、下腹部がチクチク痛んだり、みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりということが前からありました。これは何か悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 後で気付いたので、先生には思い返してみてのこういったことは伝えられていません。先生には大腸内視鏡検査を一応やった方が良いかなと言われ、2ヶ月後くらいでいいかなと言われています。もっと早くやった方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

骨盤内MRI検査大腸内視鏡検査待ち身です

person 30代/女性 -

7年前より婦人科にて漢方薬、桃核承気湯一日一袋にて、快便体質。 2012年11月頃より多忙もあり、胃もたれ食欲ない事も増え、お腹が張る。 食事後など特に座ると圧迫感激しい。これは、便秘じゃなくても排便しっかりした後も左下腹部、(臍の横、下あたり) に違和感がありました。左腰、左骨盤あたりも気になる痛みが毎日あります。 この経過を伝え、婦人科にて内診、卵巣、子宮にはガンポリープなどなし。クラミジア感染あり。抗生物質服薬&生理もあったからか、一週間はその痛みなどなくなる。 しかしまた左下腹部、腰痛み変わらずでてきました。内科にて胃カメラ、慢性胃炎あり。胃腸薬、抗生物質にて胃はお腹も空く、もたれもなく改善している。 大腸検査にて二回目に血便あり⁈陽性と。 2013年1月14日再び婦人科内診クラミジアはマイナス。原因は腸の方では…と言われました。最近は排便時も左下腹部痛む (何か捻じれる様な痛み)もでてきた。 左下腹部は触ると排便後も右と比べると明らかにコリこり触ると固い感触もあります。腸と左卵巣関係…も念の為との事でか 骨盤内MRIを1月25日にしました そしてこの結果はまた一週間以降と… お腹や腰を温めると(カイロやMRIの時も)左下腹部が熱く感じてくる…最近は便秘も激しくなり三日に一回程度でお腹マッサージなどでなんとか出る。 2月4日に大腸内視鏡検査予定になり それまでは特に何も処方などされずの身分です。 大腸などに炎症が起こっている様にも思うのですが、 早急性ないのでしょうか? このままではさらに処置が延びそうで不安です。早く、症状楽に… 服薬などで処置をしてもらいたいのですが検査も、検査結果も待ちで この状況で考えられる大腸の疾患、 食生活で、&漢方やサプリメントなどでも… 対処できること、気をつける事などあれば教えてくださればありがたいです。 不安な一週間辛いです。

1人の医師が回答

血便と終わらない生理

person 30代/女性 - 解決済み

消化器内科で大腸カメラの予約を4日後に控えていますが、生理が10日目になっても終わりません。(トイレに行く度に茶色の血がナプキンや紙につきます。)他にも気になる症状があり、つい先日から子宮内膜症では?と疑ってしまうようになりました。 大腸カメラを延期して、先に婦人科へ行くべきなのでしょうか? 以下現在の症状です。 7月排便が安定せず便秘や下痢、出ても便が細かったりコロコロ状が続くので消化器内科を受診。排便習慣を整えるよう酸化マグネシウムをもらっていました。 9月初めに血便があり、それから週1回ペースであります。初めは薄いピンク色のものが紙につき、次は赤く線を描くように紙についていました。3回目は便に赤い塊のようなものが混ざっていました。 肛門の奥の辺りにズキズキとした違和感があり、大腸カメラをお願いしました。 以前から左下腹部痛があり排便に悩んでいて、3年前に下血をした時に同じ病院で大腸内視鏡を受けましたが「軽い痔」と言われ、特に治療はしていません。 健康診断で1年毎に子宮頸がん検診or超音波検査を受けていますが、毎回特に異常なしです。 今年4月末に甲状腺乳頭がんで右葉切除、右頸部リンパ郭清をしました。 手術後から現在まで排卵日付近の夜中、目が覚めるほど左下腹部が痛みます。(婦人科でエコー受けましたが、大丈夫と) 1週間前に経過観察で血液検査をした時にTSHが高値でチラーヂン75mgを100mgに変更しました。 4月末の手術後から息を吸う時に肋骨の下の方からぶつぶつと小さな音がします。ビーチボールを膨らませる時にくっついていた物が剥がれるような感覚です。 6・7月頃から左腰からかかとにかけて坐骨神経痛のよう症状が出ています。運動やストレッチをすることで少し改善されている気がします。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)