妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠30週 高位破水について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊娠後期に入り、高位破水について気になることがあるので質問したいです。 現在妊娠30週で、3日前の健診では特に何も指摘されず、順調だと聞いております。羊水も十分、早産の兆候もなしとのことです。 昨日、おりものがぬるっと出る感じがしたので、おりものシートを確認すると、おりものが500円玉ほど、いつもより多い量で出ていました。色は白から薄黄色で、粘性はあるもものいつもよりサラッとしている感じがしました。いつもより多い量が出たのは昨日の午前中1回のみで、その後は続いておらず、腹痛や出血なく、胎動もあっていつもと大きく変わりありません。 おりものが出た時はあまり気にしていなかったのですが、高位破水の存在を知り、不安になってきました。 そこでお伺いしたいのは、 1)上記の状況は、おりものであったと考えてよいですか? 2)高位破水は一度のみ少量破水ということもありますか? 3)高位破水後、その後症状がないこともありますか? 4)高位破水では、もっとサラサラした水のようなものがでるのでしょうか? 5)このまま体調が変わらなければ、約2週間後の健診まで、診察を待ってもよろしいですか? 聞きたいことが多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

黄色いおりものについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在13週5日の経産婦です。妊娠発覚時から少量の茶色の出血がありましたが、止血と流産予防の薬をいただき10週頃には止まりました。 ただ、薬服用中からおりものが黄色く、薬の影響なのかと気にしていませんでしたが、ここ2,3日(薬をやめて2週間以上です)黄色が濃くなりさすがに異常なのかと心配になりました。 お腹の張りや痛み、痒みといった自覚症状は全くありません。昼間はおりものシートにうっすらつくかつかないかで拭くと薄い黄色ですが、朝一番のトイレが一番濃い黄色(オレンジに近いくらい)で、拭くとべったりつきます。匂いや粘りけはないようです。 つわりがまだあり昼間は横になっていることが多く、夜は娘が泣いて何度か起きるので、立ち上がって移動する日々です。つわりで辛いため入浴が2,3日に1回なのも関係しているのでしょうか。 4日に初めての経腹エコーを受けたばかりですが、尿検査も初期の血液検査も子宮けいがん検査も全て異常はありませんでした。その健診時の尿検査ではわかりませんよね?経膣エコーをしていないのでわかりませんよね? また、次の健診は3月4日なのですが、その時に相談でも大丈夫でしょうか? 1人目の時にはなかったことなので戸惑っております。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫流産気味との診断で帰省を迷っています。

person 30代/女性 -

現在11週5日の妊婦です。 先日11週に入った頃の検診で、子宮内に少し出血があり(2センチ位)切迫流産気味なのでできるだけ遠出は控え安静にと言われました。 赤ちゃんの心拍には問題はなく元気で、大きさも4センチと週数通りとのことです。また薬の処方はなく、次の検診は4週後と言われています。 この状態での帰省を迷っています。 今から約1週間後の13週に入った頃に帰省する予定でした。(その際に里帰り先の病院で検診を受ける予定があります。) 東京から関西の距離です。新幹線や電車の乗り継ぎで3時間半位かかります。飛行機での帰省の方が移動も時間も楽なのですが、この状態ですので帰るなら新幹線かなと思っています。。 初めての妊娠であれば、この状態で帰るのは怖いので安静にして帰省をずらすのですが、上に2歳の子がいますので毎日家の中で安静に過ごす訳にはいかず、児童館なり公園なりどこかに連れていったり買い物もかなり負担な状況です。 その毎日を考えると帰省したほうがその時の移動は大変ですが、実家に帰った方がゆっくり安静に過ごすことができるのではないかと思っています。(2週間ほど滞在予定で特に予定もいれていません) しかし、やはり切迫流産気味と言われたことが怖く、また2歳児を1人で連れて帰るのもかなりの負担かありますので答えがでません。(主人の仕事の都合がありますので1人で連れて帰ることになります。東京の自宅に帰るときは主人がいますが) 検診を受けた時の状態は、外への出血もなく、腹痛もありませんでしたが、検診2日後から少量ですがたまにおりものがベージュのような薄い茶色いおりものがでます。 腹痛は全くありませんが、横にならない状態が長時間続くと少し張るような感覚はあります。 やはりこのような状態での帰省は危険でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

どちらの子の可能性か知りたい。

person 20代/女性 -

情けない話なのですが、自分だけではどうにも出来ないため、お力を貸して頂ければ幸いです。 (生理日は手帳に記入して居ますが排卵日が分からない者です) 直近生理日↓ 2/6~2/10で先月生理が3/8で終了が3/14でした。 そこから彼と行為をしたのが3/3、3/16、3/19、3/31になります。(全てコンドームなし、体外にて射精) その後、自分の不手際から4/4に別な人と一度だけ関係を持ちました。(終始コンドームあり。しかし子宮内で外れていたが、発見し射精前は確実に、体外にて射精)同じ4/4に彼とコンドームなしで行為をし体外にて射精しました。 その後4/8が生理予定日だったのですが下腹部痛があっても1週間経っても生理が来ない為、P-チェックSの検査薬を使い4/14/と4/17に検査したところ2回とも陽性反応ありでした。 病院で見てもらった所5週5日目と診断され予定日は12/13です。赤ちゃんの袋はありましたが、赤ちゃん自体は見えませんでした。 しかし、14日と16日に少量の出血があり、病院にて切迫流産の可能性ありと診断されました。 この場合どちらの子の可能性が高いのでしょうか? 婦人科にてだいたいいつぐらいに妊娠したのかを先生に聞きましたが分からないと言われました。(普通はいつぐらいの子か分かるみたいです) 彼と結婚を望んで居るのですが、もし別な人の子だった場合打ち明けるか悩んでいます。 自分の不手際だと十分承知の上なのですがお力になっていただけましたらお願い致します。

1人の医師が回答

子宮外妊娠か初期流産

person 20代/女性 -

子宮外妊娠の疑いがあり入院しています。 医師に今日の採血の結果で血中hcgが下がっていれば、初期流産で上がっていれば子宮外妊娠だと言われました。子宮の膜が薄いので自然妊娠はほぼないと言われショックを受けています。最終生理をはっきりと記憶してないのであれですが、多分妊娠4週目だと思います。まだ時期が早すぎて胎嚢が見えないだけで、正常妊娠の可能性もあるんじゃないかと、思って質問させてもらいました。 いかがでしょうか?やはり正常妊娠の可能性は低いですか? 最終生理9月上旬 9月26日39.0℃を越える発熱があり病院に行く前に妊娠検査薬を使用→うすい陽性 10月3日高熱の時にカロナール200を2錠飲んだので、不安のため早めに地元の産婦人科に受診→尿検査濃い陽性反応 しかし胎嚢見えず 10月5日夜に下腹部と腰、お尻を突き上げるような激痛と出血があったため夜中に産婦人科に受診→右卵巣が腫れ、子宮外妊娠の疑いがあることから大きな病院に搬送され入院になりました。 内診で血の塊があるが少量、子宮の膜が薄い、右卵巣が腫れていると言われました。 10月7日痛みは落ち着き、内診血中hcgは1050この数値なので見えないこともあると様子を見ると言われる。 10月9日子宮の膜は薄いし、胎嚢も見えないので早期流産か子宮外妊娠のどっちかと言われました。血液検査の結果は夕方です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫の経過について

person 30代/女性 -

16w1の妊婦です。(第二子) 11w4に突如出血があり、10分ほどで履いていたジーパンが血だらけになり、血が滴りおちるほどの出血で、そのまま入院となりました。 細菌感染の結果、悪くも良くもない状態らしく、フロモックスを服薬しました。 血腫は小さくなっていないが、出血は一週間で止まったため、入院から10日後退院となりました。この際、フロモックスの服薬も中止になりました。 14w0に少量の赤褐色の出血があり再度入院となり、現在も入院中です。 再入院の際に、細菌感染の検査をし、また悪くも良くもない状態でフロモックスを服薬しましたが、現在は再検査をし状態が良かったため、服薬していません。 血腫の大きさは変わらず、出血は日に日に減っていき、現在は止まったりお手洗いの際にペーパーにつく程度の赤褐色出血があったりを繰り返しています。血腫が子宮口のあたりにあり、一部が胎盤と繋がっているのでなかなか出血が止まらないと言われています。 第一子が寂しさで不安定になっており担当医に相談したところ、自宅で安静にしていられるのならば許可できるが、細菌感染が心配とのことでした。子どもは一時保育に行くことになっており、実家にお世話になるので安静にはできます。 ご教授頂きたいのは、 ・現在は細菌感染していないどうか週1回の診察で検査して頂いており、退院後も継続します。他に退院したことで細菌感染の可能性があがることはあるのでしょうか? ・細菌感染の予防は、安静と湯船に浸からないことくらいしかないようですが、他にもできることはありますか?細菌感染する方しない方の違いは何なのでしょうか? ・血腫は妊娠中期に消失することが多く、消失していない場合は予後が悪いと聞いたことがあるのですが、その通りでしょうか?妊娠中期に入り、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

プロゲデポー注射と、次回生理・排卵

person 30代/女性 - 解決済み

2歳半の子どもがおり、第二子を希望しています。現在31歳です。 化学流産後のプロゲデポー注射と、その後の生理・排卵について知りたいです。 ※生理は28-29日周期です 〈経過〉 ・1/13 病院にて排卵確認 ・1/27 チェックワンファストで薄い陽性 ・1/29 大量出血 ・1/30,31 少量出血(生理終わり位の量) ・1/30-2/2 基礎体温は低温 ・2/3 風邪気味のため、基礎体温は高温範囲。産婦人科受診。「妊娠反応はあるが、胎嚢は見えず(排卵日を考えると妊娠5週)、流産しかかっているor流産を終えた状態」ということで、プロゲデポー125mlを注射、服薬なし ・2/4-10 基礎体温は高温範囲(37℃前後) ・2/10 再受診。子宮確認したところ胎嚢は見えず、化学流産しただろうとの事でした。 2/10の医師説明では、「これから基礎体温が徐々に下がり、次回生理は今日から1ヶ月後。次回生理までの排卵は無いかもしれない」と言われました。 〈知りたいこと〉 1. WEB上では、「プロゲデポー接種後2週間程で生理が来た」という人が多いのですが、私の場合は1ヶ月後と言われたことに理由はあるのでしょうか。 2. 次回生理が1ヶ月後だとして、排卵がない場合はずっと低音期が続くのでしょうか。 3. 次回生理前に排卵がある可能性は低いのでしょうか。 妊娠を望んでいるため、早く生理がくるor1ヶ月先まで生理がないのであれば、排卵があれば良いなと思い、質問させて頂きました。

1人の医師が回答

産後の低用量ピルの飲み始めについて

person 30代/女性 -

今年2月末に出産し、悪露が4月頭の週くらいで終わりました。 その後4/18から5日間ほど生理がありましたが、量が少なく茶色いおりものより少し多いようなものが出て終わりました。小さめのナプキンで足りるほどです。 ちなみに4月から完全ミルクで育てています。 その後避妊目的で低用量ピルのトリキュラー28を婦人科で処方してもらいました。前回の生理の話をしたところ産後はホルモンが不安定なのでそういうこともあると言われました。 トリキュラー28を次の生理の1~5日目の間に飲み始めて下さいと処方されました。 5/10(昨日)からごく少量のピンクっぽい出血があり、今も出ていますがおりものシートで足りる程度のものです。 一応生理予定日は28日周期だったので(産前)5/16からなのですがこの場合、生理とみなしてトリキュラー28の1錠目を飲んでも大丈夫でしょうか? 生理5日目以外から飲み始めると何か不都合があるのでしょうか? 産前は生理不順はなく、量も一般的だったので困っています。ちなみに妊娠の可能性はありません。 また、来週風疹のMRワクチンを打つ予定ですが、トリキュラー28を飲んでいても打つことは可能でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠23週、胎児が下がった気がする

person 30代/女性 -

現在妊娠23週で、5日前の健診では異常なしでした。 ここの2ヶ月ほど残業が続いており、在宅ワークでデスクワークですが23時くらいまで仕事をする日が週に3,4日ある状態が続いています。 また、以前から特に食べ過ぎたとき等、食後にお腹が風船が膨らんだようにパンパンに張り苦しくなることがありました。 昨晩も23時半まで仕事をしてしまったのですが、食後のようなお腹がパンパンで膨らんだ感覚と苦しさがあり、また、鏡で横から見ると、お腹の出っ張っている位置が前日までより下がったような気がしました。以前はおへそのあたりがいちばん出ている感じでしたが、今はおへそより下の部分が出ている感じです。以前の写真はないのですが、現在の写真を添付します。 昨晩は苦しい感じが続いてあまり寝付けなかったのですが、今朝は食後のような苦しさはなく、胎動もあります。 なお、出血や生理痛のようなお腹の痛みはありません。 1 健診まではあと2週間あるのですが、受診した方がよいのでしょうか。それとも様子見でよいでしょうか。 2 だいたい毎日排便があったのが、ここ2日間排便がなく、その前も便が硬いコロコロしたものが少量出ていただけだったので、昨晩はじめて酸化マグネシウムを飲みました。お腹が張った感じや、苦しい感じがしたのには、それも関係しますでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)