検索結果:2,156 件
2020年に一人目を出産し、現在産後9ヶ月、生理のこないまま妊娠検査薬使用にて8/17に陽性反応が出ました。 その後8/24に病院受診したところ何も見えず、血液検査を行いhcg46とのことでした。その後9/1に再受診したところ、胎嚢らしきものの他に多数の丸いものが見え、胞状奇胎かもしれないと言われました。その時のhcgは2990でした。 そして9/8再受診のエコーが添付写真にあるものです。心拍確認できましたが、ゆっくりだったように思います。先生はしっかり動いているとおっしゃられました。 また、多数の丸いものは無くなっておらず、悩ましいところとおっしゃっており、また1週間後再診となりました。 また週数は定かではないですが、6週くらいかなとおっしゃっておられました。 つわりの方ですが、多少の食べつわりと腹痛胃痛がたまにある程度です。 胞状奇胎の場合hcgの数値が高いと思われますが、hcgの値が正常でも胞状奇胎ということはあるのでしょうか? また、このまま赤ちゃんが順調に育つことはありますか?順調に育っても多数の丸いものが無くならない限り妊娠継続は不可能でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 今の状態では様子を見ることしかできないことも分かりますが、少しでも色々な先生方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
甲状腺専門の先生方、よろしくお願いします。 今第二子妊娠中11週で、9週の時の血液検査で甲状腺機能の数値の異常がわかりました。 TSH 0.028 遊離T3 5.15 遊離T4 2.11 です。 明らかに異常な数値でしょうか? 7年前の第一子妊娠時にも同様に初期の検査で異常がわかり、8ヶ月ぐらいまで薬を飲み無事出産、その後4年間定期健診をしていましたがずっと正常でした。 当時はつわりがひどく寝たきりで体もしんどく、甲状腺のせいもあったんだなと納得しましたが、今回は軽い方だったので大丈夫だと思っていたのでショックを受けています。
5人の医師が回答
現在妊娠10週5日です。 8週の頃から時々息苦しくなってしまいます。深い呼吸が出来ず浅い呼吸しかできないと感じます。胸の間がモヤっとしたような苦しい感じと言えば良いでしょうか。 横になって休んでも良くならないこともあったり、平気な日もあります。朝起きてまだベッドに横になっていても胸が苦しいような感じがする時もあります。 健診の際に相談しましたが、何だろうなぁ、貧血かなぁ〜位にしか取り合って頂けませんでした。 この様な症状は考えられますか?ちなみに、つわりはありますが、吐いたりはしておらず、食事は妊娠前の半分位は食べられています。水分は前より摂取量は少ないかもしれません。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠33週と3日目に入った妊婦です。 エコー検査の結果で‥ BPDが87,4で34W3d FLが57,5で31W6d FTAが54,7で31W1d 体重1948でした。 妊娠してからずっとつわりで体重が増えなかったせいか胎児は少し小さめと言われました。 でも以前から胎児の頭は少し大きめだったんですが今日のエコーで頭の大きさだけ体より3週分も大きくて心配になりました。 先生も頭だけ3回計り直してて、『エコーは多少誤差あるから』と言われたんですが大きいと心配な事とかってありますか? ご解答宜しくお願いします。
妊娠8ヶ月、まもなく30週に入ります。 妊娠発覚時の体重が163cm/47kgでしたが、現在47-48kgのあいだを行ったり来たりで増加幅が1kgに満たず心配しています。 赤ちゃんは29週の検診で1330gで特に発育に問題はないとのことでしたが、この数日ほど後期つわりなのかさらに食べられる量が減ってしまい、食べられても600-700kcalほど、それ以上頑張って食べようとすると嘔吐してしまいます。 以上のような場合、極端に体重の減少がなく胎児の発育が順調ならばこのまま様子を見るべきなのでしょうか。 後期でこんなに具合が悪くて今後しっかり育ってくれるのか心配でなりません。どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今妊娠6週で、茶色の出血が続いています。内診もしてもらいましたが、大丈夫妊娠初期にはよくある事で心配ない。出血が続いても心配ない。と言われました。でも、納得いきません。出血=流産と不安になります。…生理予定日より1週間早い7/31夜に少し出血(鮮血)2日間続き、8/3妊娠検査薬+だったので病院へ。特に問題ないと言われ、出血も治まりました。その後10日から茶色の出血が続いてます。不安で今日までに2回病院で診てもらいました。まだ袋しか見えませんが、先生の言う大丈夫が正しいのか、病院を変えて診てもらう方が良いのか悩んでいます。つわりも少しあります。
私は妊娠8週目の妊婦です。6週目と7週目の検診の時茶色のおりものがあり、しかも7週目の検診の時胎嚢はおっきくなってるけど、赤ちゃんが見えないと診断されました。出血が止まれば2週間後に病院に来て下さい。との事でした。その日から不思議と出血も止まり、悪阻が酷くなって来たので安心してしまい…今、彼とセックスをしてしまいました。そしたら、今度は、真っ赤な出血で、しばらくしてトイレに行った時もトイレの水が真っ赤になる位の出血をしています。塊の様な血も出ていて…これは流産しちゃってるんですか?もし流産なら私は最低で…私のせいで流産してしまったのですか?不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします!
こんばんは。 現在妊娠8週3日です。生理がかなり不順で2か月くらい遅くなることも多いです。 最終月経6月8日、つわりっぽい症状がでたので、7月13日産婦人科を受けたら胎のうぽいものがみえ、2週間後にはしっかり胎のうが確認されました。また2週間後に胎芽見えるだろうけどといわれましたが、見られませんでした。胎のうはちゃんとおおきくなっています。今日エコーで胎芽は見られず胎のうの大きさが35mmだけど胎芽が見られず稽留流産だと言われました。インターネットだと9週で胎芽がやっと確認できたという人も結構いたので先生に聞いたらそんな可能性はないので手術を進めますと言われ、明日になりました。が後悔というかこのまま受けて可能性は全くないのかわからなくなってしまいました。どうでしょうか?
現在2人目を妊娠し、妊娠13週目の妊婦です。 本日糖負荷検査をして、妊娠糖尿病と判定されました。 26週までに妊娠糖尿病と診断された場合、子供が自閉症になる可能性が高くなると、最近何かの記事で目にしました。どれくらいの可能性があるのか不安になり相談しました。 以下検査結果等載せます。 154センチ46キロ hbA1 5.9 空腹時血糖 82 1時間後 192 2時間後 179 1人目妊娠の時も初期から妊娠糖尿病にかかり、食事指導を受け分食をすることで血糖値をコントロールしてました。 祖母が2人とも妊娠糖尿病を患っており、産後の糖負荷検査から、私もインスリンが働き始めるのが遅いため食後の血糖が上がりやすく、境界型糖尿病であるということがわかりました。医師からは健康診断の結果を毎年よく確認するように言われてます。 昨年の8月に受けた健康診断ではhbA1が5.6でした。 妊娠初期はつわりがひどく、分食ができる状態ではなく、血糖値が上がりやすいと知りながら、麺類や果物を食べたり、昼食後、夕食後にすぐ横になっていました。 先週からやっとつわりがおさまり、分食と食後できるだけ動くよう心がけ始めました。
妊娠13週です。8月の健康診断でHbA1cが9.0で糖尿病と診断されたと同時に妊娠もわかりました。9月末からインスリン注射を始め、2週間おきに通院し、インスリンの量を調整しています。つわり中という事もあり、運動量が少なくたまに、動きすぎると低血糖を起こす事もありますが、毎回インスリンの量が増えています。2週間前のHbA1cは8.0です。インスリンは超速効型で1日3回です。 気になっているのが、早朝の空腹時血糖値が高いことです。夕飯後2時間の血糖値よりも早朝が高くなります。日中の空腹時は90前後ですが早朝は140前後になります。今夜は眠れないので、夜間測ってみたのですが、19時夕飯で21時110 23時134 1時150でした。夕食後何も食べていないのに上がります。これまでも食べつわりで、夜間食べた事があるのですが、食べた日の朝は血糖値が正常値で、食べない日の方が高くなり不思議でした。夜間はインスリン注射はしていません。よくある事なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2156
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療