妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

羊水過多の不安

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20w1dの初産婦です。 ここ2週間ほどで急にお腹が大きくなり、食後も苦しくて横になっています。周りの方からも6カ月入ったところと言うと、驚かれるほど大きいようで、昨日の妊婦健診での子宮底長は25cm、腹囲82cmでした。 帰ってから調べると子宮底長がかなり長く、不安になってきました。 最近お腹が張ってるような感覚があり、歩くのも辛い時があり、道端で座らないといけないこともありましたし、ひどい時は動悸やめまいもしました。 健診でもその旨話しましたが、めまいは自律神経の乱れもあるでしょうし、子宮の状態からも切迫にはなっていないし、便秘によるものでしょうということでした。 赤ちゃんの発育は今のところ問題ないとのことでしたが、羊水過多なんじゃないかと不安になっています。 【ご質問】 このような症状ですが、羊水過多の疑いはありますでしょうか? また、通常の妊婦健診で羊水量は確認されてますでしょうか?20wだとまだ羊水量はチェックしないのでしょうか? ちょうど、通院している産院で24w頃まで中期胎児ドッグが受けられるようなので、受けたほうがよろしいでしょうか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中期 動悸息切れ

person 30代/女性 -

質問お願い致します。只今妊娠6ヵ月の妊婦です。妊娠前より突発的な動悸や不整脈があり、パニック障害ではないかと思っていました。ひどい発作は年に二度ほどだったのですが、診療内科にもいきましたが、特に気にしなくても良いと言われました。1ヶ月ほど前に脈が200以上になる発作が起こり、循環器科に受診し、WPW症候群と診断されました。現在妊娠中のため手術はできないとのことで様子をみています。発作が頻繁ではないことと、発作が起きても長く続かないことから心配ないだとう。と言われています。最近は、200近い脈になることはありませんが頻繁に100~120近い脈になり一時間~二時間ほど動悸がして苦しいです。この症状はWPWとは関係ないのでしょうか。妊娠中は心臓に負担がかかり動悸がすることがあるとききました。この様な症状は妊娠からくるものなのでしょうか。こちらの心臓専門のドクターにも質問させていただきましたが、精神的なものと言われてしまいました。普段から全く心臓のことは気にしていませんし、苦しくないときには普通に生活しています。精神的なものなのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月妊婦 意識を失います

person 30代/女性 -

7ヶ月の妊婦です。5ヶ月に入った位のころから、意識を失うというか、意識が遠退くというか・・・座っていてだんだん苦しくなっていくような感じがしてきたと思うと意識を失ってたおれてしまっています。長い時間ではないらしいのですが、気が付いてしばらく横になっていれば、よくはなるものの、座っていてもなるしたびたびなので少し、心配になってしまいました。今夜は外食中に立て続けに二度、苦しくなってきたので車の中で横になろうと外に出た時に。倒れた拍子に顎を切ってしまいました。なった時に、そのつど、産院に行っているのですが、血圧は少し低いですが、赤ちゃんの心音の検査をしても赤ちゃんは元気ですよとしか言われず、私はどこが悪く、何に気をつけてどぉしたらよいのか?1人で出歩くのも怖くなってしまいます。もし、車の運転中になったらと、前に過呼吸になったことは何度もあるのですが、過呼吸の時は足の先から痺れがくるので、それとは違うような気がします。側頭部から現実感がなくなっていくようなそんな感じです。産科でなく一度どこかで見てもらった方がいいですか?4人目でたかをくくっていますが無事出産にたえられるのでしょうか?

1人の医師が回答

19歳の頃から食べ物の匂いで吐く

person 40代/女性 -

19歳の頃から食べ物の匂いで吐くようになり、 今46歳対処療法で、ルーランとリボトリールを処方され、ルーランが飲んだ直後、苦しくなるため、減薬になりました 減薬してからまだ一週間経っていなく、毎日若干気持ち悪さとか、調子悪いが続いてます。 食べ物の匂いで吐き気がするのは、19歳の頃から、ずっと妊婦さんになってるような感覚です。 一番苦手なのは、レストランからの食べ物の排気の匂いです。きっかけはありました。 最愛の高校生の彼と別れ、まだ悲しかったのに、初体験を生理的に気持ち悪いと感じる人としたことです それを思い出すのは辛く吐き気がします なんとか、匂いからの吐き気を治したい。 主治医からは、病気の原因がわからないとこの間言われました。 今も吐き気がします。 ルーラン二錠飲むと胸が苦しくなり、一錠になりました。二錠飲むと長年吐き気など安定してたので、減薬も不安です。両親が、過干渉だったり過保護だったり、厳しく育てられました。完璧主義に育ってしまいました。 今、吐き気で辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 また治したいです。 ちなみに食べたあとの方が 匂いによる吐き気は増します

5人の医師が回答

妊娠後期の胃カメラについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠30週で、胃カメラについてご相談です。 元々去年の12月から、表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがしていました。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛い状態でした。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 逆流性食道炎ということで1月に消化器内科にて胃カメラをする予定でしたが、赤ちゃんへの麻酔の影響等を気にして一旦見送り、ひどくなるようなら再度検討となりました。 ※一応鼻からのカメラで、麻酔の影響は問題ないが絶対とは言い切れないとのことでしたので不安でやめました。 その後も我慢していましたがやはり症状は治らず、ひどくなりました。 現状の症状としては喉から下に痛みが移動することはあまりないですが、毎日ずっと喉の奥が痛く苦しい状態で、胃痛や胃が気持ち悪くなることがあります。 また、喉に空気が詰まっているような感じがしてうっとすると、吐瀉物が口の中に出てきます。 思いっきり嘔吐するわけではなく、うっとした反動で口の中に出てくる感じです。 痛みや苦しいのは常にで、結構強い痛苦しさで、前よりひどくなっています。 昨日の妊婦健診時に相談したところ胃カメラはしても大丈夫とは言われました。 あまりにも毎日苦痛のため、今週末に再度消化器内科を受診、当日胃カメラをする予定にはしています。 もう少しすると赤ちゃんの位置も下がり、妊娠による胃の圧迫もマシになるかもみたいな情報もネットで見ました。 マシになるのであればこのまま耐えるか、胃カメラをするか悩んでいます。 ・質問事項 1、ネットで調べると基本妊娠中の胃カメラは不可とある病院も多く、やはり麻酔などの影響も不安視されているようです。 本当に胃カメラをしても流産などの影響は問題ないのでしょうか。 麻酔は鼻と喉にする形なのでしょうか。 2、このままあと1ヶ月程耐えれば、胃の苦しさはマシになるのでしょうか。 胃カメラをしても薬が飲めないなど対応できることがないとなるなら、飲まない方がいいのか悩んでいます。 3、今は我慢して産後に胃カメラをするかも悩んでいますが、授乳が始まってから胃カメラで麻酔をすると授乳できない時期など何か影響はあるのでしょうか。 他にも何かご意見、アドバイスなどありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期から息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、初めての妊娠で今17週なのですが、 妊娠初期からずっと息をするのが苦しく、呼吸が浅くて早いのが続いています。 妊婦健診では ・つわりの一種 ・横隔膜等肺が圧迫されてなる事がある と言われたのですが、 ネット検索するとそれ以外にも ・血液循環量の増加により負担がかかり呼吸が早く息苦しくなる ・自律神経がおかしくなっている可能性もある、 とあったのですが、 正直、起きている間ずっと息が浅く呼吸が苦しいのが辛いです。 (特に4000歩位歩いた日は帰宅するとすぐ横にならないと辛く、1〜2時間は呼吸が浅く辛い状態。3時間程経つと大分回復するものの、呼吸もマシになったとは言え、呼吸は相変わらず早くて浅め) 何か対策はありますか? ちなみに前回の検診で指先で測る酸素濃度は問題無いとの事で、貧血も無いようでした。 高齢(かつ元々体力が無い)での妊娠が身体に負担がかかっている感じが初期からかなりあります。 また初期から午前中は体調が良く、午後から夕方にかけて息苦しさが増してきます。 また初期から深呼吸がかなりし辛くなり、(特に腹式)深呼吸しようとするとお腹がはち切れそうになります。妊婦さんは皆こうなのでしょうか? またつわりも朝は無く、夕食の時間帯が1番気持ちが悪かったのですが、 夕方から夜にかけて体調が悪くなる妊娠症状というのは、あるのでしょうか? また初期から少し歩いただけで物凄い疲労感があり、異常に疲れやすいです。 今は安定期に入って午前中は比較的動けるのですが、毎日15時位にはかなり疲れてしまい、息が切れて、1〜2時間横になっています。 今からこんなに疲れやすく息苦しくて、この後の後期を乗り越えられるのか心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)