子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,150 件

胎嚢の位置

person 30代/女性 -

三人目を妊娠しました。 排卵チェックをして頂いたので、排卵日は確定しています。そこから計算すると7w0dの予定ですが、6w3dとなっていましたが、よくある事ですか? もしかしたら、5w3dで胎嚢確認で、本日受診したら、かすかにピコピコする心臓らしきものと、胎芽があったのですが、きちんとうつりませんでした。 素人の私が見て、胎嚢の位置が子宮口から離れてるとこにあるなぁと思い、先生に聞いてみたところ、 膣から遠い場所に胎嚢があって、うまくうつらないんだよなぁ。赤ちゃんいたと思うし、心臓も動いてるっぽいけど、ハッキリうつらないから、1週間後ね~、と。 子宮がもう少し曲がってるみたいなんですが、私のはあんまり曲がってないとかなんとか。 一番上の子は、子宮口の付近にギリギリ着床したらしく、流れちゃうかもと言われていたのですが、今回の子宮口から遠い着床というのは、リスクはないのでしょうか? 一般の機械より、性能が良い機械を使ってるけど、それでも遠いとハッキリしないんだなぁ、と言われました。 腹痛も出血もないし、小学生と幼稚園生の子供がおり、ほぼ悩まず過ごしていますが、リスクが生じるのか不安になりました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

15w低置胎盤での安静具合を教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

低置胎盤の安静の度合いについて教えてください。 現在2人目妊娠15wです。 12wの時の健診で、胎盤が子宮口にかかっている低置胎盤気味なので、激しい運動はせずに日常生活程度におさえてね。と主治医から指導されました。 15wの健診では、子宮口から胎盤が1.3センチ離れていたようで、あと7ミリ離れたら運動しても大丈夫。もう少しの間は運動は控えてね、とのことでした。 現在は同居の家族に頼りながら、食事の準備は短い時間のみキッチンに立ち、力が入る家事などはお願いしながら生活しています。いままで出血やカチカチにお腹が張るなどの症状は1度もありません。 そこでお伺いしたいのですが、 1 激しい運動はしない、というのはこの症状の場合どの程度のものでしょうか。1人目がまだ未就学児で、遊びに連れて出してあげたいのですが、ショッピングモールなどの遊び場で数時間座って見ていたり、往復1時間程度の車移動(運転は家族に頼みます)は大丈夫でしょうか? 2 次回健診で胎盤が子宮口から2センチ離れていたら、もう運動しても心配いらないのでしょうか?体重管理のためウォーキングなどしたいのと、次回から分娩先への転院のため現在の主治医の指示が仰げないので、ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

子宮破裂に関して、産科の先生お願いします!

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、第1子妊娠中で33週になります。 ちょうど3年前に、侵入奇胎の奇胎が子宮をやぶり、大出血を起こしました。 幸い、手術で傷口を縫い、その後の化学療法で今は普通に過ごしています。 子宮の傷口は5ミリ〜1センチくらいの直径くらいだったと思いますが、1年半前、子宮卵管造影をしたところ、ややそのあたりの筋肉が薄い感じがするといわれました。 そのため、出産は帝王切開にすることになりましたが、普通、陣痛が起らなければ子宮破裂は起こらないでしょうか…? 最近、お腹の張りが頻繁なのですが、お腹が張ったことにより子宮が破裂してしまうということも可能性としてはありますか? なお、病院の方針で、内服の張り止めは出さないらしく、張ったら安静にとのことです。 医師には、子宮破裂の予測はできないと言われていますが、超音波等でも一切わからないのでしょうか…? また、お腹の張りが頻繁ですが、子宮口は閉じていて、頚管長も問題ありません。 陣痛とは、子宮口が多少開いたり、頚管長が短くならないと起こらないと思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)