15w低置胎盤での安静具合を教えてください。

person20代/女性 -

低置胎盤の安静の度合いについて教えてください。

現在2人目妊娠15wです。
12wの時の健診で、胎盤が子宮口にかかっている低置胎盤気味なので、激しい運動はせずに日常生活程度におさえてね。と主治医から指導されました。

15wの健診では、子宮口から胎盤が1.3センチ離れていたようで、あと7ミリ離れたら運動しても大丈夫。もう少しの間は運動は控えてね、とのことでした。

現在は同居の家族に頼りながら、食事の準備は短い時間のみキッチンに立ち、力が入る家事などはお願いしながら生活しています。いままで出血やカチカチにお腹が張るなどの症状は1度もありません。

そこでお伺いしたいのですが、

1 激しい運動はしない、というのはこの症状の場合どの程度のものでしょうか。1人目がまだ未就学児で、遊びに連れて出してあげたいのですが、ショッピングモールなどの遊び場で数時間座って見ていたり、往復1時間程度の車移動(運転は家族に頼みます)は大丈夫でしょうか?

2 次回健診で胎盤が子宮口から2センチ離れていたら、もう運動しても心配いらないのでしょうか?体重管理のためウォーキングなどしたいのと、次回から分娩先への転院のため現在の主治医の指示が仰げないので、ご意見お聞かせください。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師