子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,235 件

粘膜筋腫術後の経過について

person 30代/女性 -

先月粘膜筋腫とポリープを子宮鏡手術で摘出しました。 筋腫は2cm程、ポリープは数ミリでした。 出てない箇所もあるらしくぎりぎりまで削っているとの事でした。 術後3週間は不正出血 (昼用ナプキンを3〜4回くらい変える程度で量や血の濃淡も日によって波がある) 生理痛のような痛みが一日一回以上は来てました。 4週間目にしてようやく出血は落ち着いたと思ったら5週目に生理が来ました。 そして1週間程生理があり、その後も2週間程微量ですが不正出血が続きました。 生理期間は生理痛もひどく、今現在も突然痛みが出る時があります。 手術をすると量も少なくなると聞いていたのですが、少し少なくなったかなぁくらいで生理も長く続きました。元々夜用ナプキンが1-2時間でいっぱいになるくらいです。 服用としては半年ほどレルミナで、術後は癒着防止のため避妊器具着用、1ヶ月後検診で黄帯を厚くする為エストラーナとデュファストンを使用してます。 そこで質問なのですが、術後2ヶ月ほど経ちますが、まだ生理痛のような痛みがきたり不正出血があったりといつまで続くのか、これから毎回ひどい生理痛がくるのかと思うと不安です。 術前は生理の量は多くとも生理痛はなかったです。手術か薬の影響かと思うのですが、もう少し様子を見たら落ち着くものなのでしょうか? 元々一か月で避妊器具もはずれ妊活もできると聞いていたので、これは経過はあまり良くないという事なのか、他の方はどんなものなのか、何か生活で注意出来ることはあるか気になり確認させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠超初期のお腹の膨らみと受診について

person 40代/女性 -

41歳・始めての妊娠です。 6cmの筋腫が子宮の外側にあります。 医師と相談し、手術せずに妊娠に挑戦してみることを決め、1周期目のタイミング療法にてこのたび妊娠検査薬に陽性が出ました。 私の計算では現在4w3dだと思いますが、もうすでに手持ちの洋服が入らないほどお腹が膨らみ、とても気になり心配です。 あまり早く病院に行っても何も見えないと聞きますし、 先月の排卵が確認された受診時に、「次回は4週間後に」と言われ既に予約をとっていただいているので、その日まで待つべきか、先に連絡して診て頂くべきなのか悩んでいます。(予約日まであと2週間あります。) 生理予定日付近までは激しい頭痛と風邪のような症状、生理痛のような下腹部の鈍痛とチクチクした痛み、腰痛、眠気などの症状がありましたが、現在は落ち着き、 ここ数日はお腹の膨らみと胸の張りと足のだるさなどが主な症状になりました。 ちなみに、もともと生理前などはお腹がぽっこりするタイプでした。便秘はありません。不正出血も今のところありません。 2週間後の受診予約日まで待つべきでしょうか? 予約日を待たずに病院に連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊活中。3ヶ月前から突然の過多月経になりました。

person 30代/女性 -

35歳、関節リウマチです。 今年3月より妊活中ですが、抗リン脂質抗体陽性のため予防としてバイアスピリンを処方されています。 ・現在の薬→生物学的製剤、バイアスピリン ・その他に葉酸と鉄のサプリを服用しています。 ・9月末に不妊治療でHCG注射を打ちました。 これまでは、生理の量は普通より少なめで、生理期間も5日ほどでした。 しかし、8月初めの生理2日目に突然ドバッと膜が破れるような感覚とともに一気に経血が出て、それ以後も続きナプキンから漏れてしまいました。 9月、10月(現在生理中)も同様です。 特に今回は夜用の40cmのものを昼間に使用していますが、トイレで交換して立ち上がった途端からドバッと何度も出て30分もせずに一杯に…。 そして吸収しきれず溢れてしまいました。 さすがの量に驚いています。 バイアスピリンの服用が原因かとも思いましたが、服用してからすでに4ヶ月以上経ってからの症状なので不明です。 不妊治療の病院では4月の時点で子宮内膜症、頸がん、治療するほどの筋腫は無いと言われてます。 妊娠を希望しているので心配ですし、日常生活に支障が出ているので苦しいです。 何か考えられる原因等あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理前の不正出血について

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療中の28歳女性です。 不妊治療専門に通院していますが、他の先生のご意見もうかがいたく質問させていただきます。 左卵巣にチョコレート嚢胞があり、穿刺吸引術を2回受けて、現在は1cm程度の大きさになっています。 4月に受けたMRI検査では「筋腫っぽいものがあるかもしれない」と言われましたが、医師の判断で様子を見ています。 現在は人工授精を試みており、人工授精当日にhcg、その1週間後にhcgとプロゲストンデポーを打っています。 以下が質問になります。 ◆生理前の出血について 7月頃から、D20以降の性交後に鮮血が薄まったようなおりものが必ず出ます。おりものシートを2回取り替えればおさまる程度の量です。 生理予定日の4日前には、何もしなくても茶色いおりものが出始めて、ゆるやかに生理になります。また、高温期は体を動かすと下腹部がツーンと痛くなる時が多々あり、寝返りをうつにも煩わしい時があります。 主治医には子宮頸がんの検査を勧められて検査したところ、特に異常はありませんでした。 どちらの出血も気にしなくて良いと言われましたが、ここ半年間で出血し始めましたし、出血期間が実質延びているので、このまま様子を見るだけで良いのか不安です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

子宮頸がん 単純子宮全摘出後の病理診断で脈管侵襲について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳で最近、子宮頸がんCIN3-CISのため腹腔鏡手術で単純子宮全摘出と両側付属器切除術を受けました。 切除した病理組織診断の内容について医師からの説明を受けました。 診断 Uterine cervix 頸管部10分割で 11 CIN3:CIS 縦軸の長さ10mm 脈管侵襲(+) 融合浸潤(-) Iy0,V0 3〜5,7〜10,12 CIN3:Severe dysplasia 縦軸の長さ4mm(3,4) Leiomyoma Annexation,bilateral: No significant change 所見 11では扁平上皮の基底層から核腫大した異型細胞が増加し表層まで密に増加しているのでCISと判定した。縦方向の最大長10mmであり内膜側と膣側の断端はともに陰性でした。脈管侵襲を伴う。 また3〜5,7〜10,12では高度異形成が連続性と非連続性でみられ、3と4で最大長さ4mmでした。これも内膜側と膣側ともに断端陰性でした。 切り出し13,14には最大径1cm大の平滑筋腫が認められた。 両側付属器には卵巣白体がみられ、著変は認められませんでした。 医師からは3ヶ月後に膣側の縫合場所の組織検査をして、異常がなければもう通院は必要がないと言われました。 診断結果をよく見直すと、脈管侵襲を伴うとあり不安になりました。血管やリンパ管にがん細胞が広がっており転移、再発の恐れがあるという事でしょうか? 抗がん剤治療など何か処置をした方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

産後4年近く経つのに生理不順

person 40代/女性 - 解決済み

何度か色々とお悩み相談させて頂いてます。 出産してから3年以上経つのですが ずーっと生理不順が続いていました。 3年間は母乳をやってたのですが卒乳してからも生理が来たり来なかったりの繰り返しで 近くの婦人科で内診した時も特に何も言われず ホルモン剤と漢方薬を出されるのみでした。 今年の3月くらいに子宮頸がんの検査もしたら特に異常もなく その後も生理来ないまま数ヶ月経ったある日 不正出血のようの少ない量がではじめて そこから出血も止まることなく なんだかんだ3週間近く止まらずにおかしいなと思ってたらお腹の痛みがあり生理みたいな出血多量の血が出て尋常ではない出血多量だったので婦人科を変えて出血多量のまま違う婦人科に行きました。 そしたらそこで筋腫が5cmと左側の卵巣が腫れてるとの事でホルモン剤を出されました。うまく排卵してないとの事で筋腫もこの出血とはあまり関係なさそうな場所だけど あまりの出血多量に先生や看護婦さんもびっくりされてました。 その時に子宮体がんの検査もしその日は帰ったのですが ホルモン剤をその日から飲んでたものの出血は減ったけど結局止まらず…… 飲み終えた頃にまなお腹が痛くなり生理みたいな出血量がまた来だしそのまま1週間ぴったりで生理?が終わり出血もやっと止まりました。その後に検査結果を聞きに行ったら子宮体がんも異常なしで しばらくはきちんと生理をリセットしようとのことで10日分のホルモン剤を2回もらい 1回目のホルモン剤飲み終えた時は4日後に生理が来ました。 その後に2回目のホルモン剤を飲み昨日飲み終えたのですが 今日の昼間に少し出血しており ホルモン剤を飲み終えてこんなに早く生理になるものなのかな?ってまた少し不安になりまたここでご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣ガンの可能性が気になります

person 40代/女性 -

昨日子宮ガン検診に行きました。 左の卵巣は異常なしでしたが、右の卵巣に白いモヤモヤがあって、それが気になるからと、卵巣がん検査もしておきましょうと言われ、血液検査をして結果待ちです。 白いモヤモヤは卵巣の端のほうにあって、ふちが丸いというより、すこしモコモコした感じの形で小さいものでした。 ネットで卵巣がんの画像を見ると、サイズは小さいけど、形は似ているように見えて、とても怖いです。 卵巣の大きさは3cmちょっとだったと思います。 先生は、診ておけてよかったね。 小さいし、髪の毛とかがもとになってるものとかも結構あるからそんなに心配しなくてもいいと思うけど、一応気になるから血液検査はしておこう、と。 今年4月に、少し不正出血があって別の病院でエコーで見てもらった時は、子宮も卵巣も綺麗だと言われていました。 今まで筋腫や卵巣嚢胞などの指摘もされたことがなく、初めての事で、ガンかもと思うと頭が真っ白になってしまいました。 半年前まで何もなくても、今回の様に急に白いものがうつる事はよくあるのでしょうか。 また、小さくても、形がいびつな白いものは、やはり良くないものの可能性が高いのでしょうか。 そういうものでも、良性ということも良くあるのでしょうか。 42歳、子供もまだ小学生なので、まだまだ元気でいなくてはなりません。 検査結果まで2週間あるので、心配でしかたありません。 結果を待つしかないのですが、こちらで何か意見をいただけたらと思いました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫の処置方法について

person 40代/女性 - 解決済み

出産経験なし既婚の47歳です。現在国外在住で現地の医師に受診しております。筋腫が6個確認され、一つは4cm以上、その他は1~2cm程度。生理周期は昨年5月から2か月間生理移動のため定量ピルを服用し以来不順に。ピル服用はその時限りで、以来10ヶ月程周期が乱れ、24日から30日周期、出血量も多くなっていましたが、この数ヶ月は以前より少なくなり直近では35日を過ぎても生理にならず。 数年前より貧血も少しあり、ここ数年ヘモグロビン量が10~11台、直近10,7で鉄剤服用を始めました。 筋腫の治療として医師から3択を提示され、第1に投薬治療だが、長期投与不可のため経過観察。第二に開腹手術による筋腫の除去。目視不可能な筋腫もあるので以降も継続治療。第三に腹腔鏡による全摘。卵巣は残し、卵管は摘出(だったと記憶)腹腔鏡で筋腫のみと勝手に思い込み受診したので、動揺してしまい肝心のことを記憶しておらず、再確認します。 現在は慢性の貧血、生理痛が2日間位ひどいこと、ホルモンバランスの乱れかと思われる顔面の吹き出物、2ヶ月前から就寝時横になると痛くなる腰痛(現在全くの運動不足なのでそれが原因かと。歩き回ると痛みが無くなる程度) これらの問題はありますが貧血からの疲れやすさが一番辛いです。 居住地の受診病院は東南アジア最大のメディカルツアーを実施しており東南アジア中東アフリカなどから多くの方が来院されます。 担当頂いている医師も現地の日本人が多く受診され、手術した知人も複数おり手術して良かったと満足で、医療レベルは問題ないかと思います。 子宮がんのリスクやこれから閉経するまでの継続治療を考えると全摘の方が良いのか、と思いますが悩んでおります。 担当の医師からはベストチョイスの提示はなく選ぶのは私であり、手術後の健康と私の気持ちが大事と言われており、先生方のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮頸がんCIN3で簡単子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

婦人科で要検査になり組織診の結果2ヶ所正常、1ヶ所軽度、1ヶ所CIN2(3の可能性あり)で先生に観察でも良いけど念の為大きい病院を行きますか?と言われ紹介していただいた病院へ 不正出血など自覚症状はなし 細胞診のみで、組織診は怪しい部分があれば取りますと言われ、見た感じ軽中?くらいで取りませんでしたと言われる その際、婦人科で取った組織診を調べ直しておきますとの事 後日、結果を聞きに行くと、細胞診はASC、US 組織診の調べ直し2がCIN3だったと言われる CIn2で再度組織も取らなかった事で安心しきってたぶん不安になり聞き直すとCIN3です…でも2よりじゃないかな?僕はそう考えてますと先生 筋腫も5cmが2つあるとの事で同時に腹腔子宮全摘を進められました 1、コルプで先生が怪しいと判断せず組織診しなかったのにも関わらず、前採取したのが2から3になることは検査人によってそんなに違う事あるのでしょうか?怪しい所は取ってて確認できなかったという事でしょうか? 2、CIN3は高度異形成と上皮内ガンの区別が難しいとの事ですが浸潤近くまで酷くないと考えてよいのでしょうか? 2,いきなり子宮全摘をすると、浸潤していたら、取り残す為、円錐からやるのが妥当と言う先生の記事をここで見て不安になってます 先生は円錐してからより、子宮全摘をおすすめしますと言われました浸潤していないと判断しての先生の判断なのでしょうか? 3、子宮全摘して、浸潤してたらと不安になってます。取り切れる可能性はどのくらいでしょうか? 4、HPVが陽性なことで子宮全摘後、膣がんになる記事をここで見ました。可能性はどのくらいでしょうか?気にしすぎて不安です 5、高血圧で全身麻酔ま不安です 気にする必要ないでしょうか? 先生方宜しくおねがいします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)