左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

肋骨まわりが痛いです。受診するなら何科ですか?

person 20代/女性 -

一昨年から左の1番下の肋骨が痛いです。 痛みはズキズキと1日中続く感じで、昨日は背中の左側、今日は身体をぐるっと回って右側にも広がっています。 触るとチクチク?ピリピリ?と痺れるようなは変な感じがします。押すとかなり痛いです。 始めは先月下旬から2週間続いた喘息発作で筋肉痛か、しばらく座って寝ていたので筋がおかしくなったのかと思っていましたが、それにしてはタイミングがだいぶ遅れてる様に思います。 それと今月珍しく不正出血がありました。 最近の体調で気になるのはそれくらいです。 どんどん酷くなり息をするのも辛いので明日病院に行こうと思いますが、田舎なので病院も少なく何処へ行ったらいいか分かりません。 以前も似たようなことがありましたが、整形外科でレントゲンを撮り骨には異常なしとのことで、薬もなく「いちいち気にすることじゃないね」とちょっと不機嫌な感じで帰されました。その時は2ヶ月以上痛みが続き大変な思いをしました。 病院に行くなら何科ですか? 気にするなって言われてもムリなんですが…お医者さん的にはやはり気にするほどのことではないんでしょうか?

2人の医師が回答

体のあちこちの痛みについて

person 30代/女性 -

体のあちこちが痛いです。 ・2日前くらいから右肋骨のすぐ下あたりや坐骨あたりが痛くなりました。 坐骨の痛みは段々痛い時間が増えてきました(鈍痛)。右肋骨の下あたりは痛くなったり痛くなかったり、違和感があったりなかったりという感じです。こちらは鈍痛ではない気がしますが、表現が難しいです。 ・生理前に右の鼠径部だか恥骨か膣の中なのかわからないのですが、そのあたりの鈍痛が何度かありました。現在生理開始7日目です。 ・生理前に胸の痛み(チクチク)があることは過去に何度かあったのですが、今回生理後に胸の痛み(ジリジリ)もあります。 気になるところとしましては、基礎体温がいつもより少し高いです。(平均36.2,3のところ、ここ2日間36.7を超えています)体温は昨日36.4,今日36.1です。 ここ1年ほど病院で測ると110前後で頻脈気味です。 今回の生理期間中につぶつぶの塊が2日明け方に沢山ナプキンについていたり、同日日中小さいですがレバー状の塊もでてきました。 既往歴等といたしまして、昨年5月に2cmの甲状腺腫瘤(9月まではサイログロブリン以外は正常値、経過良好)、8月に逆流性食道炎(今は痛くなったり痛くなかったりの繰り返し)の診断を受けています。 同年7月から婦人科に通い始め、PCOSの診断をうけました。現在不妊治療でタイミング法(クロミッド使用)を実施しています。 今年1月に卵管造影検査をしたところ、卵管は通っているものの帝王切開したときに恐らく発生した癒着(左側)があると指摘されました。 この背中?腰?の痛みは逆流性食道炎や婦人科系からくるものなのか、坐骨神経痛のようなものなのかわからず、受診に悩んでいます…こういうときは、何科から通ったほうがいいでしょうか。 また、検査の仕方やこれらの症状から考えられる疾患など教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

左肋骨下すぐの腹筋部分の痛みと頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

症状--- ・2日前:肋骨すぐ下の腹筋左側に筋肉痛のような痛みが発生 ・昨日:37度から37.5度の微熱、立ち上がると強めの頭痛 前日の症状の真裏に当たる背中にも筋肉痛のような痛みが発生し、 歩くたび頭痛と筋肉痛のような痛みで非常に辛い状態に 仰向けで寝ると苦しく、左側を下にすると若干楽に ・今日:昨日より症状が弱くなり、熱も36.6~36.9度になったものの 立ち上がってすぐは頭痛でしばらく動けず 腹筋と背中の痛みの範囲がより小さく、我慢できる程度の鋭い痛みに変化 現状--- 痛みは腹筋左端付近の1点で指先程の大きさになり、押すと痛く、離すとき痛みはありません。 背中側は違和感がある程度で、その2点を結ぶ直線状にうっすら違和感があります。 関係ないかもしれませんが、痛みのある腹筋付近の触覚が右側に比べ明らかに弱い気がします。 3日間共通して、大人しく座っていれば楽で、立ち上がると筋肉痛のような痛みときつい頭痛が10~20秒ほど続き、その後歩くと響くのでヨタヨタ歩きになります。 普段の健康状態--- 平均体温は36.5度付近、飲酒、喫煙、糖尿病等大きな病歴なし 運動は毎日エアロバイク1時間のみ どちらかというと低血圧 現時点で風邪の諸症状無し、味覚嗅覚正常 --- 普段は頭痛がなく頭痛が日をまたいで続くことはありませんでした。 ただの筋肉痛にしては痛みの範囲が変で、内蔵の病ではないかと不安に思っています。 病院に行くべきかと、頭痛と腹部・背中の痛みの原因が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心筋梗塞の放散痛である可能性はありますか?

person 40代/男性 -

43歳の男です。 コレステロール値はHDLが50、LDLが144、中性脂肪が168です。 胸、首、肩、背中、脇腹、腰が痛みます。 胸は前胸部の左胸の上部(鎖骨近く)付近と乳房の内側カーブ付近。 みぞおち(胸骨のすぐ下あたり)と右胸の乳房のカーブ付近。 なお左胸に関しては痛む箇所は大体同じでピンポイントです。 首は後ろ一帯と肩は左右の後ろ一帯から鎖骨あたり。 背中は左右肩甲骨の下から一帯。 脇腹は左右肋骨のすぐ下あたり。 腰は左右腰骨付近が具体的に痛む箇所です。 両腕や両足も痛むことがあり特に左足はふくらはぎが張るような感覚になったり、 膝と足首が痛んだり親指に軽いしびれのような感覚を覚えることがあります。 胸が締め付けられるような痛みを感じたり階段を上る程度の動作で息が切れたりすることはありませんが、 軽いめまいのようなものを感じたり息苦しくなったり胸に何か入っているような違和感を覚えたりします。 上半身や背中の痛みの頻度としては右側よりも左側が痛む方が多く、 肩と胸は慢性的に痛いです。 痛みの感覚としては鈍い痛みです。 心筋梗塞の放散痛は「胸の奥が痛い」というのが特徴と聞きますが、 筋肉や骨が痛いような気もするし奥が痛いような気もします。 寝ている最中に痛むことはありませんが、起きて活動を始めると痛みを覚えたりします。 これは放散痛の可能性はありますでしょうか。 専門医の方の見解をお聞きできますと幸いです。

4人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)