後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

頭痛で嘔吐、1週間経過(片頭痛持ちではなかった)

person 20代/女性 -

7/4 朝5時激しい頭痛で起床後、胃液を嘔吐。ロキソニン服用しても効果はなく不快感が続く 7/5 同じ症状で目覚め、ふらつきがあり救急で脳神経外科受診。血液、髄液、CT異状なし。点滴と座薬で痛み止め投与したがあまり効果は感じず。カロナールとマクサルト処方。 7/6 処方薬効かず再診。MRI撮影「白質病変が3つあるが、頭痛とは関係ない。健康に努め半年ごとにこちらは様子を見てください。頭痛はおそらく偏頭痛」と診断。 7/10 改善されず再診。仕事も休む。薬をロキソプロフェン、レバミピド、スマトリプタンに変更。肩こりも指摘されマッサージにも行く。 7/11 スマトリプタン服用後、吐き気動機だるさ火照りを感じる。ロキソニンも効かず服用を自己判断で中止。 発症してからは ・朝吐き気を伴う激しいぐらぐらする頭痛 ・午後握りつぶされるような耐えられる範囲の鈍痛 ・夕方は軽い鈍痛、寝る頃合いにかけてまた激痛に変わる。寝返りも辛い。身体が脈打つ感じ ・立って楽なとき寝て楽なときどちらもある ・食欲不振が続き熱はなく、血圧は少し低め ・偏頭痛のような頭痛もちではなかった ・激しい腹痛を伴うこともあるが快便 ・ 痛くなる部位痛み方もその時による その他備考 ・6月頭軽い頭痛と鼻血が約2週間続いた ・6月頭口論を機に軽く後頭部を壁にぶつけた ・ここ2年はデスクワークで睡眠は平均4時間だった ・直近2ヶ月はテレワーク ・2年前うつ病があり完治していた ・母は脳腫瘍、父は腎臓病 ・かなり前から1年に数回「一瞬記憶が飛んでなぜそこに居るのか、どうしてこの人と話してたのかわからなくなる」ということがある ・軽い運度は数年継続中 このような状態です。 とにかく症状が重く改善されず悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

耳の違和感と便通と薬の飲み方

person 50代/女性 -

7月から耳の違和感があり、耳鼻科で検査をしましたが異常なし。脳外科て頭部CTも撮り異常なし。 また、過敏性腸症候群の便秘ガス型でいぼ痔があり、便通を整えるため水分補給多めにし繊維質を取りバランス良い食事も心がけ、毎日有酸素運動も1時間弱してあらゆる努力をしています。 それでもまだ、9月に入っても、低い音の耳鳴り(聴力は耳鼻科で定期的に測定しても異常なし)や後頭部からの重い感じと頭痛が治りません。 便通も慢性的便秘薬を飲んでも、なかなか安定しません。なので、いぼ痔の方も肛門科で診てもらっていますが、手術する程では無いが内核痔が2つあるようで時々痛いです。 先日の健康診断では肝臓のALTの数値が軽度上昇だったため、大学病院で精密検査をしましたが異常なしでした。膠原病や甲状腺も異常なしでした。軽度肝機能障害は薬害性肝障害だと言われ、なるべく薬やサプリメント、漢方薬を減らしました。 胃腸の内視鏡検査も毎年しています。ピロリ菌感染ありません。 今飲んでいる薬は下記の通りです。 耳鼻科処方 ・メチコバール ・アデホス ・柴苓湯 喘息の持病あり ・ブテホル吸入薬のみ 慢性便秘薬 ・リンゼス(2錠) ・酸化マグネシウム 耳の違和感軽減と安定した便通にするためにどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに便通は毎日多めに出てはいますが、硬さがなかなか柔らかくなりません。(酸化マグネシウムを最大量飲んでも硬めの時があります。カチカチやコロコロではないです) 水分補給も一日2リットル以上水や麦茶を飲んでいます。寝る前も暑い日は夜中も飲むようにしています。 後はどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 薬の飲み方、飲む量、飲んでいる薬の種類はこのままでいいでしょうか? 便秘薬の効き方も、自律神経や体調に関係するのでしょうか?

5人の医師が回答

後頭神経痛と拍動性耳鳴りの関連性

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の女性です。 後頭神経痛の症状は半年前から、拍動性耳鳴りは3ヶ月前から続いています。 ネットで検索してみる限り、この2つの症状に関連性は無さそうですが、どうしても引っかかるので相談させてください。 後頭神経痛に関しては、頭皮が焼けるような痛みが半年続いています。髪の毛1本1本に神経が通っているのでは、と思うような感覚があります。基本的には頭頂部が中心です。また、右側の首の後ろの圧迫感もあります。半年前は受験生でしたので、受験勉強で長時間座っていたのがトリガーだと思います。半年前から改善も悪化もしていませんが、ここ2、3日痛みが強くなったような気がします。後頭神経痛はそこまで重大な病気ではなさそうなので様子を見ていますが、気になる点は、右側の首の後ろに圧迫感があると上記で述べたのですが、拍動性耳鳴りがあるのも右耳だという点です。拍動性耳鳴りは、一時期本当に症状が酷く、右耳から聞こえる心臓の音で周りの音が聞こえないほどの大きさ、そして頭痛と吐き気、右まぶたが重い、などの症状がありました。近所の耳鼻科へ行き、聴力検査と鼓膜に異常は見られなかったのて、血液循環が悪くなっているのだろうとのことで、ビタミンB12とメチコバールが処方されました。1ヶ月ほどで、拍動性耳鳴りの方は症状が改善し、今では静かなとき、起立時、緊張しているとき、以外は聞こえなくなりました。音もドクンドクンからザーザーへと変化しました。しかし、右の頭全体が重い感じがします。 この2つの症状が同じ原因だと考えられますか?病院を受診した方がいいですか。

4人の医師が回答

パーキンソン病の治療について

person 70代以上/男性 -

家族のパーキンソン病に対する治療について相談させてください。 現在大学病院の神経内科に通っています。 2021年に10日ほど入院し、髄液検査を行いましたが異常なしでした。他にも様々な検査をしましたが異常なく、現在マドパー錠を内服しています。 イクセロンパッチ18mgを一時的に処方されていますが、今後脳機能評価を行い、問題なければ処方中止すると言われています。 また、うつ病もあり、修正型電気けいれん療法を行いました。2021年に一ヶ月ほど入院し、現在開業医に通院中で、ミルタザピン2錠を内服中です。 現在の症状です 1、いつも頭(後頭部)がジーンとして、耳鳴りが絶え間なく継続している(耳鼻科通院中、薬2錠+漢方薬) 2、立つと両足が脱力する。特に膝、太もも前後、ふくらはぎの順。 脱力後いすに座ると、しばらくしてその脱力は感じなくなる 3、立ったままの姿勢でいたり、歩いたりすると、下半身から上半身にかけて徐々に脱力状態が増し、その後足が重く感じるようになる 4、更に継続して立っていたり、散歩や体操をしたりすると(例えば20分程度)、膝が痛み太ももやふくらはぎが硬直したような感じになり、ひどい場合には歩くことが負担になる 5、座った状態を2時間ほど継続しても脱力は感じないが、長時間継続して座った後に立ち上がると、上記2~4の状態が急激に起きる 6、手足の指の関節がこわばっている。特に寝起きは顕著。指を曲げると痛みを感じる 7、いつも胃が気持ち悪く、特に立った時・疲れた時など(胃カメラ問題なし、胃薬1錠処方中) 8、頭が左右に震える、指が震えることがある。歩行速度が遅くなり、足をズって歩くようになった 質問です ・症状があり、特に頭や足の症状が心配ですが、現在の治療は適切ですか ・他に必要な治療はありますか。その場合、具体的にどのような治療方針ですか

3人の医師が回答

回転するめまい、徹夜明けのような後頭部の重さ

person 30代/女性 - 解決済み

ご覧頂きありがとうございます。 当方33歳の女です。 長文になってしまい恐れ入りますが、ご回答頂けますと大変幸いです。 【今回の症状】ーーーーー ・夜シャワー中にぐらっとした回転手前のようなめまいがあり、その後風呂上がりに首の凝りを感じグッと頭を逸らしたところ強い回転性のめまいがはじまりました。 ・回転自体は(おそらく)2〜3分で収まったものの、その後も頭を動かすと回転するめまいや回転手前のぐらっとしためまいが続く。初めの頃は起き上がると悪化しましたが、今は起き上がっていると楽です。 ・ぎりぎり我慢できるくらいの吐き気もあり、吐いた方が楽になれそうだったので吐いてしまいました。 ・頭痛まではいかないが徹夜明けのような鈍い重さを後頭部に感じる。(うっすら締め付けるような、痺れるような感じがしなくもない) ・一年半ほど前にも起床後起き上がる際に同じ症状があり、一日で収まった。 (頭の重さは無かったような気もします) ーーーーーーーーーー 以下は近年の体調に関して記述させて頂きます。(関係が無かったら申し訳ありません。) 【近年の症状】ーーーーー ・1ヶ月前から右耳が少し大きな音を聞くと音に合わせてパリパリなる(あくびをした際のような音)症状が続いていて、1週間ほど前に収まった。 ・去年歯医者でレントゲンを撮った際、右顎(耳の近く)に白い小さな粒が複数あると言われた。(はっきり診断はありませんが唾液腺のつまりを疑うとのことでした) ・4年ほど前から右耳下の窪みにしこりが触れ、耳鼻科でエコーしリンパ節の腫れが残っているが問題ないとの診断。大きくなることはなく3年で1mm縮み、今年に入って突然自分で触っても手に触れなくなりました。 ・一年前から胃のむかつきに悩まされており、胃カメラでは異常がなく心因性のものと言われています。 ・一年半ほど前に卵巣嚢腫による人生初の全身麻酔手術に転職と、非常に強いストレスがありました。 ・在宅勤務でなかなか運動習慣が定着できずかなりの運動不足です。 ・体重が4年で10kg近く増えました ・3月はかなり仕事が忙しく強いストレスがありました。4月に入り寒暖差で軽い風邪をひいたり治ったりを繰り返しています。 ーーーーーーーーーー めまいが怖くて眠れずこんな時間の投稿で申し訳ございません... 何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

睡眠障害でクエチアピンを2年近く処方されて問題なかったのですが5カ月ほど前に熟睡感が無くなりました。

person 70代以上/男性 -

何カ月も入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒等でぐっすり眠れず、2022/9/16近所の内科で診察を受け下記の投薬を受けていました。 レンドルミンD 0.25mg×30日間        ↓(入眠は改善して効果はまずまずでしたが、依存症が心配で変更依頼) マイスリー10mg×26日間        ↓(効果はまずまずでしたが、依存症が心配で反跳性不眠対策で減薬) マイスリー5mg×23日間        ↓(反跳性不眠対策で更に減薬) マイスリー2.5mg+デエビゴ5mg×21日間        ↓(入眠出来ずデエビゴを追加依頼) デエビゴ10mg×70日間        ↓(30分後には入眠出来ますが1~2時間後に中途覚醒しその後眠れず) ルネスタ2mg+デエビゴ10mg 3/16~        ↓(ルネスタを追加されましたが中途覚醒改善されません) ★その他サイレースやデパスも試しましたが効果は見られませんでした。 ☆2023/4/17診療内科にて何種類かの薬を処方された結果、クエチアピンが効果が有ったので以来ずっと服用しています。 *クエチアピン服用推移 2023/4/17  ↓ 25mg 2023/5/23 ↓ 12.5mg 2024/8/13 急に寝付けなくなる(数日間25mgに増量後寝付けるが、以降熟睡感が皆無になる) ↓ 25mg 2025/1/10 ↓ 12.5mg 2025/3/15 ↓ 25mg   現在 ☆途中で何度か服用しないで眠れるかを試しましたが、全然寝付けず服用を継続しています。 ☆2024/8/13から急に寝付けなくなったので、それまでの12.5mgを25mgに増量したところ数日で寝付けるようになったのですが、 以来自分では寝れているつもりでも熟睡感が全然得られなくなっています。 ・朝 目覚めても凄く眠くて一日中頭が重くてはっきりせず、半ばボーッとしている状態で平衡感覚も薄れている感じで少しふらつく感じです。 ・強くはないですが後頭部~側頭部の頭痛がする時があります。 ・夜中に0~2回トイレに起きます。ただ1回も起きなかった日も熟睡感が無いのは変わりません。 ・脳神経クリニックで睡眠時無呼吸症候群のテストを受けましたが、下記の結果で「特に問題無いレベルで熟眠障害の原因ではありません」 との診断でした。(2025.1.10受診) *AHI:9.6回/時 *全睡眠時間の無呼吸・低呼吸回数:77回 *最長の無呼吸・低呼吸時間:406秒 ☆現在不眠に対する日常の対応として下記を一年以上継続実践中です。 ・朝起きたらすぐに太陽の光を浴びる。 ・毎日の屋外の日光下での適度な運動。(1時間~2時間のウォーキング) ・屋内での運動(ルームウォーカー30分使用) ・夕方以降はカフェインの入った飲料などを摂取しない。 ・寝る1時間以内にパソコン、スマートフォンなどを操作しない ・定時の就寝22:00~22:15) ・定時の起床7:00~7:30 【お聞きしたいのは】 1、2年近く服用を続けているので今更考えにくいのですが、クエチアピンの効果が日中も   残っている事は考えられませんか? 2、どの様な病気が考えられますか? 3、何科を受診すべきでしょうか? 4、効果的な治療法はあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

33歳女、頭痛と目の震えについて

person 30代/女性 -

12/31 13時半頃 手を伸ばしたら右側側頭部と首に雷が落ちたような強い痛みが走る。 一瞬だけで、後頭神経痛みたいだけれど、とてもびっくりするほど強い痛みでした。 なんとなく右側頭部のしめつけ感、重い感じが続く 12/31 16時半 締め付け感と少しの頭痛が続く。 突然右目だけが痙攣して視界が揺れる。 目は開いていたので、瞼が痙攣してるというよりは眼球全体がぶるぶる左右に揺れる感覚で、視界も左右に揺れていました。5秒くらいでした。 この後20分後と30分後、同じような症状がありました。 1/1 朝 肩こりと顎の違和感はあるものの、頭痛はなくなっていました。 1/1 15時頃 昨日16時半と同じような目の震える症状。 頭痛はありません。 1/2 朝から左の首に後頭神経痛のような電気の走る痛み。動かすたびにびりびり痛む。 ロキソニン飲んでそのうち良くなりました 1/3 特になにも症状なかったので、ジムのトレッドミルで時速4.8kmで45分歩いたところ、気持ち悪くなりました。 両方のこめかみがピクピクするような違和感はあるものの頭痛はありません。 頚椎が狭く、ストレートネックで、歯軋りがひどく、肩こりでめまいが出やすいと言われているので気にしないようにしていたのですが、いつもより強い頭痛に加えて、目が震えるような症状は初めてで心配です。 定期的に通っている頭痛外来で11月下旬に頭のMRIを撮っていて、アレルギーのため眼科でも12月下旬に見てもらっています。 歯軋りは歯医者でマウスピースを作ってもらい寝てる間に使っています。 どちらも次の診察が1月下旬なのですが、緊急で行く必要性はありますか? またストレスが最近ひどいのですが、そういった由来でこのような症状が出ることはありますか?

5人の医師が回答

急に左のこめかみが刺すように痛い

person 30代/女性 -

何度も同じ様な質問すみません。 今日のお昼ごろから、みぞおち辺りが脈打つ様な期外収縮みたいな感覚に悩まされています。 時々急に脈打つ様な感覚と心臓周りから、背中辺りがさーっと冷たくなる様な感覚が起こります。 後、夕方頃から頭痛と目の奥の痛みはあったのですが、先程から左のこめかみを押されている様なアイスピックを刺すような痛みをずっと感じています。 これは大丈夫でしょうか? 毎日、目眩、動悸、ふらつき、耳鳴り、耳の奥の痛み、頭痛、目の奥の痛み、目がチカチカする、急激な視力の低下、肋間神経痛の様な痛み、心臓の痛み、期外収縮?、胃もたれ、吐き気、嘔吐、食欲不振、不眠、寝ても目覚める、首の痛み、無意識の噛み締め、後頭神経痛、頭の付け根の違和感、鼻ぐらいから前頭部にかけての重い様な詰まった様な感じ、頭全体のもやもや感と重さ感。 その時によって、色んな症状が併発したりするんですが、どこも異常は無いと言われています。 ただ、症状は悪化する一方で他の色んな部位にも新たな症状が出てきている始末です... 心療内科に受診しようと思ったのですが、初診の予約を取ろうにも、予約が詰まっていて今は初診の予約を断っている状況で申し訳ありませんと6件電話して全て初診は今は取れないと断られました。 今は内科で処方されたデパスと漢方(半夏白朮天麻湯)のみを飲んでいますが悪化する一方です。 仕事にも支障が出てきてしまい、できれば、1日でも早く受診したいのですが遠方や県外で探して、待つしか全く方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

20歳。後頭部の頭痛。

person 20代/女性 -

20歳の大学生。4/16(木)、4/17(金)と作業があり、肩こりや首コリを感じていた。 これはよくあることだったのでそのままにして寝た。 4/18(土)の昼頃起きると、後頭部の頭痛(首の付け根から後頭部に向かって手のひら一枚分くらいのとこ)がぎゅーっとつかまれている感じ、目の奥が痛い感じ、めまいの一歩手前の感じ、眩しいわけではないが焦点が合わせ辛い感じがあった。 ズキズキした痛みというよりかはぎゅーっとつかまれている感じ。重い感じ。 (吐き気はなく食欲もある。熱もない。) 3年くらい前にもらっていたエペリゾン(当時緊張性の頭痛ということで頓服でもらっていて何回か飲んだがそれ以降は我慢できる程度の痛みだったので飲んでない)を1錠飲んだ。 肩こりと首コリはましになったが、後頭部の頭痛は変わらなかった。 今日から月経も来て生理痛があったので、カロナールを飲んだが、生理痛はマシになったが、後頭部の痛み、重み、焦点が合せづらい感じ、めまいの一歩手前のような感じはかわらない。吐き気もなく食欲はあるし、ろれつがまわらないなどはない。 明日、脳神経外科を受診しようとは思っていますが、他に伝えた方がいいことやとりあえず家でできるセルフケアのようなことはありますか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)