手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

乳頭がん・甲状腺全摘出後の仕事復帰について相談

person 30代/女性 -

6cmの乳頭がんが見つかり、甲状腺全摘出の手術を行いました。 術後の入院生活では微熱とカルシウム不足が指摘されていましたが、それ以外は良好で術後5日後に退院しました。 退院初日、タクシーで家まで帰宅したのですが、タクシーにのって10分後くらいか、冷や汗と吐き気がひどく、横にならないとしんどい状況でした。最初は術後の影響かなと考えていましたが、術後2週間たった今でも、電車等の乗り物に乗ろうとすると冷や汗と吐き気がし、ひどい時は嘔吐してしまいます。 また、体力回復のためになるべく毎日歩くようにしているのですが、明らかに体力が低下しており30分弱連続して動くだけで冷や汗をかいてしまい、家に帰るとダウンしてしまう(疲れ切って数時間死んだように寝ています)という症状が続いています。 退院から2週間後に血液検査と先生との面談を控えていたので病院に行き症状についても相談したのですが、血液検査の結果は良好なので、内科に相談したら?と先生から言われてしまいました。 また私自身、管理職で仕事復帰後もかなりのハードワークが予想されたので、入院中に先生に相談したところ、1ヶ月くらいであれば診断書も出せるので休んで体力回復に努めた方が良いとアドバイスをいただき、会社にもそのことを伝え、1ヶ月間休職することになりました。 ただ、先日、先生から診断書は2週間分しか出せないと言われてしまいました。 通勤時に電車に乗りますし、30分ほどで疲れてしまう体力で仕事復帰できる自信が全くありません。 また微熱も2-3日に1日くらいの頻度であるような状態です。 このような状態では仕事復帰できないと考えるのは私の甘えなのでしょうか。 どうしたら診断書を書いていただけるのかアドバイスいただきたいです。 また、傷病手当金を申請するためには医師の意見書も必要と伺いました。 意見書も書いていただけるのか不安でたまりません。 どなたかアドバイスや意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌の治療方法について

person 60代/女性 - 解決済み

浸潤性乳管癌 硬性型 しこり27mm 広がり38mm 組織学的グレード2 核グレード3 腋窩リンパ節 腫れなし 骨シンチ 転移なし ステージ2a ki67 15% と11月初旬に確定診断され、11月下旬より術前薬物治療開始 前半キイトルーダ3週間に一回を4サイクル パクリタキセル、カルボプラチン毎週を12週 後半キイトルーダ、エピルビシン、シクロホスファミド3週間に一回を4サイクル その後手術、放射線治療、キイトルーダ約7ヶ月と予定されています。 今現在まだ前半の2サイクル目5週が終わったところなのですが、治療を始めて2週目で白血球好中球が下がり初め、4週目には白血球数1.56血小板数145好中球数680GOT66GPT91となり、一週延期になりました。 翌週は白血球数2.68血小板数112とまだ低めでしたが、好中球数は1300まで戻っていたので打てましたが、その晩から高熱が出て一日半下がらず下がった後も吐き気や食欲不振で丸3日苦しみました。 そして、病院が休みのため一週空いて今週5週目を打ったのですがまた高熱が出て3日経った今朝まで微熱が続き、日常生活もままならない状態です。 そこで、ご相談なのですが治療序盤でこんな状態でこの先続けていける気力体力に自信がありません。こんなに辛い思いをまだまだしなければいけないのなら、いっそのこと先に手術をしてしまいたいと思うようになりました。 60代も半ばになろうとしている身、そんな思いをしてまで長生きしなくてももう十分なので、早く手術してもらいその後転移再発があったとしても治療は受けないつもりです。 主治医に相談するつもりですが、患者からこういう事を言ってもいいのかどうかお伺いしたいです。 ちなみに、自分で触れた感じではしこりは感じなくなりました。

2人の医師が回答

67歳女性 大腸内視鏡検査の件

person 60代/女性 -

はじめましてよろしくお願いします。 相談するのはわたしの母親になります。 高血圧で血圧を下げる薬を飲んでます。 わたしの母親が3月23日に外食してその日の夜から腹痛 微熱などが起こりました。下痢とかなかったそうです。 お医者さんからは食べ過ぎではないかということで胃薬いただいたそうなのですが微熱とお腹の違和感などもあり4月1日に血便ではなく下血があったとの事で4月3日に大腸内視鏡検査を行いました。 その際にポリープが1つあったそうで将来がんになるやつだと言われて切除しました。検査に出すことになりました。大きさは教えてもらわなかったそうです。痔になっている部分もあったそうです。写真も何枚かとられたそうで2週間後に結果聞きに来てくださいと言われて終わりました。緊急の場合は連絡しますからと言われたそうです。その後家族無言状態になってしまっておりました。母親のお父さんも大腸がんで亡くなっており非常に心配です……私は遠い場所に住んでおりなかなか帰れてない状況で何と声をかけてあげればいいのか分からない状況です。 電話がならないことを祈りながら過ごしております。 自分なりに調べてもよく分からずポリープがあった場合癌だったらそのまま入院手術になるんでしょうか?可能性のある方向性を教えてもらえるとありがたいです。 お医者さんの話し方だと将来がんになるポリープだと言われてしまうと悪いポリープなんだ!と思ってしまい愕然としております… 本人には電話口では早めに見つかってとれて良かったじゃんと声をかけているのですが心の中では大丈夫かなと心配になります。 結果がでないと何も言えないのは重々承知なのですが情報も少なくて申し訳ありません。 血液検査の結果だけ添付しておきます。

5人の医師が回答

大腸内視鏡について教えて下さい。

person 40代/女性 -

こんにちは。 直腸肛門痛と胃腸の痛みがあります。 血液検査、異常無し、上部レントゲン異常無し、胃カメラ異常なし、下腹部造影剤でのMRI異常無し、 機能性胃腸障害症ではと伝えたところ、上記検査で異常無くとも、後で末期の癌になってしまったという事が無いようにとの事で、 大腸内視鏡をすすめられ、予約しました。 上記検査で異常無くとも、大腸内視鏡でポリープ、初期の癌が見つかる事はあるのですか? 医師を疑っている様で確認出来ませんでした。 因みに、微熱、食欲がない、食事をしてもすぐ満腹になり、気持ち悪くなって吐いてしまいます。 胃腸上部が痛み、直腸付近が思い感じで時々直腸肛門付近からピーンと足に響くような痛みがあります。 以前20年前に痔ろう?直腸膿瘍の手術を受けて、3年前に肛門から膿が出て肛門の奥が痛み他院に行ったところ痔ろうの手術をすすめられ、痛みが引いたらそのままになってしまいました。 本当に原因が見つかって欲しいと悩んでいます。 大腸内視鏡検査で直腸肛門付近の様子もわかりますか? 胃腸上部の痛みにつながる事もありますか? 医師の皆様のご意見どうかいただけますように。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

術後の経過について

person 10代/男性 -

4/7 虫垂炎で緊急手術。おそらく腹膜炎もだろうということで開腹。 虫垂が20cmくらい 裏側に回って 腸と一体化していたため剥ぎ取る? 腸を直接傷つけているわけではないが、通常よりは癒着などのリスクが高いとの説明。 手術に入ってから出てくるまで3時間。 15針縫った。 ドレーンが5本。 予定より時間がかかったので途中から静脈から麻酔?追加したが、使用の限界?があり最後5分ほどは本人が気合で乗り切ったそうです。 その後、次の日からトイレも自分で行くなど痛みはあるものの順調 4/14 CTでは所見がないもののCRPが高いとのことで抗生剤を強いものに変更 4/21 当初より時々微熱はあるものの、グッタリすることもなくなり、見た目は元気。 ゆっくりですが順調に回復しているものと思っていますが、 術後2週間以上経つが ドレーンがまだ4本入っていること 抗生剤の点滴を1日3回 最近までロキソニンを毎食後飲んでいたこと を知り合いの看護士さんから心配され、急に不安になってきました。 何か先生に確認すべきことなどがあったらアドバイスください。皆さんとてもよくしてくださるので気分を害されるのではと思ってなかなか切り出せません。

1人の医師が回答

癌手術後 首の痛みが気になります(リンパ?)

person 30代/女性 -

私は鼻にイボが2年半~3年前にできました。 何度か液体窒素で治療をしましたが、なかなか取れず、一度だけ取れたのですが1ヶ月もしないうちにイボがでてきました。私も放っていたんですが、去年の夏から治療を開始しましたが、やはり液体窒素では取れず大きい病院に紹介状を書いていただき、イボをくり貫く形で取り除きました。病理検査で悪性とわかり大学病院を紹介されました。有棘細胞癌とのことでした。まだ初期だった為、手術をして綺麗に取り除けば再発は99%ないでしょうと言われ、造影CTを取り、他に転移がないかを調べ大丈夫 でした。1回目の手術後で鼻の軟骨ギリギリまで取り、病理検査で癌細胞は残ってないとのことで鼻を鎖骨から皮膚を取り植皮しました。今は月1で病院に行って鼻を見せて、リンパの腫れがないか見てもらってるのですが、ここ4週間くらい首のリンパなのか脈が打っているとこなのか、顎から耳にかけてなのか痛かったんです。今は気持ち痛いくらいにはなりました。2週間~3週間前くらいに一度微熱がでて怠かった時がありました。今は花粉症の症状が少しでてきてます。先月も今月も先生に話をして触診では大丈夫と言われましたが、やはり心配性で次の5月の造影CTまで不安になってしまいます。

1人の医師が回答

大腸がんステージ4 抗がん剤の副作用について

person 70代以上/女性 -

現在75歳の母の事で相談させて下さい。 二年前に盲腸部の癌で手術しました。その時はステージ2で抗癌剤はやりませんでした。 その一年後縫合部の再発で、PET検査を行いました。その結果、肺に1cmと、膵頭部のリンパ付近にも4センチ四方の集積が見られたため、ステージ4となり抗癌剤の治療が始まりました。 初めはオキサリプラチンと5FU ,アバスチンでしたが、効果がでてないとのことで5回程で終了して、イリノテカンとサムイライザ,5FUにかわりました。アバスチンは高血圧になってしまいできなくなりました。 8月29日から、イリノテカンの1回目を 投与しましたが、余り副作用は出ないで退院しました。 投与から二週間程したら、全身に発疹が出てしまい、皮膚科で抗がん剤の副作用と言われ塗り薬と飲み薬を貰いました。その次の日夕方から38度位熱が出るようになり、朝には平熱に戻るが続き、熱が出てから5日目(5日間朝には36,2度に下がります)には寒気と夜39,4度の発熱、歯茎の腫れと歯茎の激痛があり、いよいよ病院に相談しようと思ったら、1時間後には36,2度になり、次の日の朝も36,2度のままで歯茎の激痛も収まりましたが、顎の両サイドが腫れていました。 現在、皮膚は落ち着いてますが微熱が夕方から夜にかけて出ます。37度台で落ち着いており朝には下がるを繰り返しています。今投与を見送っており、1ヶ月位投与してから時間が空いてるから抗がん剤の副作用とは言い切れないと、先生はおっしゃってました。 また、薬を変えてから一番体かだるく立っていられない事もあるそうです。 今までで一番投与後の症状が酷かったので、次の抗がん剤を更に減量するそうです。こんなに微熱が夜に繰り返すのは原因として何が考えられますか?また、投与から二週間後母のような副作用はでないのですか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

61歳男性、6/27に肝細胞癌の術後1ヵ月経過しても激痛があります。

person 60代/男性 -

6/27に肝細胞癌の開腹摘出(約2.5cm)手術を受け、7/19に退院しました。現在は体内に患部(背中側)から30cmほどの長さの管を繋げて下腹部から5cmほど出して胆汁を出しています。入院中、術後10日くらいに38.5℃の熱と激痛がありCTと血液検査をしたところCRP値19.3、WBC値18.1と炎症値が高く、激痛と熱は2日間続きましたが原因は不明だと言われました。抗生剤投与によりその後は炎症値も少しずつ下がりましたが、数日午後抗生剤を点滴する際、血管が細いせいか看護師が点滴をうまく刺せず先生に確認して予定より1日早めに点滴投与を止めてしまったりして色々と不安になりました。その後も時々痛みがありましたがあまり取り合ってもらえず段々良くなると言われ退院しました。 2週間経過して開腹の傷の痛みはほぼなくなりましたが、時々微熱があったり患部ではない下腹部の管より上部の辺りが腫れているような感じがずっとあります。また日によって激痛があり苦しい状態が続いています。7/26の診察の際は痛みがあると伝えてましたが特別な診察はなく、カロナール、セレコキシブ、プレガバリンが処方されました。8/2は朝から激痛と微熱があり診察でCRPは2.9、WBCは7.9でオーグメンチンとアモキシシリンを処方されました。痛みの原因がわからないので様子を見ると言われ続けていることとこの痛みがいつまで続くのか不安です。(胆汁は毎日微量出るくらいで週一の診察時に5cmくらいずつ抜いていくとのこと) 痛みの原因は何なのでしょうか?この状態はいつまで続くのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)